jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10959
妊娠19週の飛行機
by バンクーバー from バンクーバー 2008/02/22 09:04:27

今19週目です。3月の中旬に日本へ2週間家の事情で帰る事になりました。
飛行機会社には16週から28週くらいがいいと書いてあり、乗ってはいけないとは
書いてませんでした。飛行機会社の人はあまり妊婦と伝えないほうがよい、
たまに乗せてくれないと言われましたがどうなのでしょうか?
伝えないほうがいいのでしょうか?もちろんドクターに伝えてありますし、
順調というコメントもくれると言ってました。
もし、経験されたかたいましたら
コメント頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 09:17:06

私のまわりでは、妊婦で飛行機に乗っている人、たくさんいますよ。
(私もふくめて)でもみんな妊娠に問題がなく、安定期の時期にかぎっています。

でも流産の経験があったり、つわりがよっぽどひどいとか、貧血がひどいとか、胎盤の位置が少しずれているなど問題があったら、それなりの覚悟をしたほうがいいかもしれません。というのもこれまた友人で、飛行機の気圧がお腹を刺激し、成田に到着後そのまま救急車で運ばれた人がいるからです。幸いにも超未熟児の出産で赤ちゃんがいきていたのが良かったのですが。

飛行機会社の人には言ったほうがいいと思いますよ。私は、妊娠中ということで、X線のセキュリティーチェックではなく、手動でのチェックにかえてもらいました。トピ主さんが心配する、『たまに乗せてくれない』というのは、見るからに問題がありそうな場合(顔色が極端に悪かったり、臨月相当の大きさのお腹だったり)だと思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 10:45:30

私も妊娠中に日本に帰国しました。
DRとも話し合い大丈夫だと言わた結果です。なので大丈夫だと思いますよ。もしDRが飛行機に乗るのを止めた方がいいと言われた場合は乗らない方がいいのではないでしょうか?私の場合全然大丈夫でしたよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 11:15:15

外国人はこういうの、平気ですよね。

でも、日本の医者は、いつどんなときでも、それが絶対どうしても飛行機に乗らなければならないことなら仕方がないけど、何が起こるかはわからない、絶対安全だとはいえない、あとはあなた次第だ、と言いますよね。

妊娠中は本当に何が起こるかわかりません。「みんな結構乗ってますよ」という意見を読んで、ふーんそうか、と思わないほうがいいですよ。だって、流産したら、ずっと飛行機にのったことを公開しますから。(経験者より)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 11:52:36

飛行機に乗るって、微量でも放射能浴びてる事ご存知ですよね(高度が高いですから)。
だから特に妊娠初期の妊婦さんは特に避けたがる訳です。

まあでも微量の放射能の害は遺伝子レベルで、別にかならず身体にすぐ現れるわけじゃないから軽く考えて飛行機利用する人夫さん多いんでしょうが。

細胞分レルの超盛んな時は遺伝子配列が変わると、そのままその配列で直接タンパク質が出来るわけですからねー。微量の放射線でも影響を受けない運の良い遺伝子配列を持っている事を祈るばかりですね。


 
Res.5 by 3,4よ・・・ from 無回答 2008/02/22 13:06:04

同一人物かい?

語尾、誤字脱字の多さ・・・  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 13:36:11

でも3,4親切だね
別に飛行機のるなんて、自分で決めればいいのにそんな人に親切にレスしているんだから
帰国したけりゃ、すれば?
妊婦で飛行機のる人なんてたくさんいるっしょ  
Res.7 by バンクーバー from バンクーバー 2008/02/22 16:31:13

コメントありがとうございます。  
Res.8 by バンクーバー from バンクーバー 2008/02/22 16:35:43

レス6さん
帰国すると決めてますが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 17:47:50

3と4は別人物で〜す♪  
Res.10 by 匿名 from バンクーバー 2008/02/22 18:55:43

私も18−19週目で日本に帰りましたよ。
ドクターのOKをもらってからの搭乗でした。
当日は、客室乗務員の方に妊婦である旨を伝えておくと、色々とよくしてくれると思います。
私の場合は、(空いてた便だったせいもあるのですが)真ん中の列の3列を使ってていいと言われました。妊婦なので、足を伸ばしたり曲げたりした方がいいと言われました。
水分も取ったほうがいいと、早めに飲み物を持ってきてくれたり、本当に助かりました。
おかげで、心身ともにリラックスしたフライトでした。  
Res.11 by バンクーバー from バンクーバー 2008/02/22 21:27:28

コメントありがとうございます。私も行く前にウルトラサウンドとドクターの検診が
入ってます。OKがでたら行こうと思います。
ありがとうございます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 14:40:04


★★★★★

流産したことのない人は、どんなに悲しみが大きいか、また、流産の仕方によっては自分のからだにどのようなダメージがおこるか、そうは手術を余儀なくされて、その後再び妊娠できなくなることも起こることがある、というようなことを、ちゃんと前もって調べたりできないんでしょうね。

医者が多分大丈夫だとぴったからって、何が起こるかわからないですよ。そして、流産したからといって、医者を訴えることはできませんし、訴えてもなくした赤ちゃんが帰ってくるわけでもありません。

あまりにも簡単に他人の意見に同調して、他の人もやってるから大丈夫、なんて思うお気楽な人が多いので、びっくりです。

たまたまうまく行き帰りできたらいいですね。

できなかったら、一生後悔する人生になりますよ。

それとも、おきらくなあなたたちだから、ちょっとしたらすぐ忘れちゃうのかしらね。亡くしたあかちゃんのことなんか。

★★★★★


 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/24 03:08:59


>私の場合は、(空いてた便だったせいもあるのですが)真ん中の列の3列を使ってていいと言われました。

っていうか、どうしてビジネスをとらなかったの?私ならこんな母親のこどもに生まれたくないな。
 
Res.14 by レス10 from バンクーバー 2008/02/27 13:34:36

レス10です。
>っていうか、どうしてビジネスをとらなかったの?私ならこんな母親のこどもに生まれたくないな。

旦那も一緒に帰る予定でしたが、彼が仕事の都合で一緒に行けなくなったので、最悪でも2人分は取れると分かっていたので、ビジネスにアップグレードしませんでした。
混んでる時期なら事前に予約が必要ですが、今の空いてる時期なら直前でもアップグレードできますよ。

 
Res.15 by レス1です from 無回答 2008/02/27 14:07:15

レス2さん☆
私はトピヌシさんへのコメントではなくてレス13さんの書き込みについてコメントしました。 私が書き込みをするときには13のレスがついていたのです。エラーがあったのか書き込み後、私のレス以外全てが一時消えていました。 またまたトピずれ失礼しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network