jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10958
豚肉
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 08:39:20

日本にいたときは豚肉を使った料理はホントに美味しいと思っていました。カナダに来てどの豚肉を買ってもまずいと感じているのは私だけでしょうか。レストランでも同じこと。美味しい豚肉料理をたべたことはありません。何故だろう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 09:11:52

豚肉の味は、餌が影響するって聞いた事があります。

日本の餌は、良い物使ってるんでしょうか?
それとも、こちらのが悪い?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 14:52:35

私もあまり美味しいと思いません。
ちょっと匂いがするっていうか、、、。

「肉屋」で売っている大麦豚。ちょっと高いですが、普通の
スーパーの豚肉より数段美味しいです。  
Res.3 by ゲロ from トロント 2008/02/22 15:03:14

Youtubeで何気なく見た動画。。。

買ってきたばかりの豚肉にコーラをかけて2時間放置したら肉から蛆虫がわいてきて。。。。

豚肉止めました。食べれません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 15:42:42

ヨーロッパの習慣なのかはわかりませんが、こちらでは豚肉を食べる人が少ないですよね。よくある話はユダヤ教は豚肉は汚いものなので食べないそうです。なので経費をかけてまで美味しい豚肉を生産しようとは思わないのでしょうね。私はスーパーなどで売られてる豚はゴムのようで食べられるものとは思えないほど美味しくないと思いました。最近はオーガニックの肉屋専門のショップがでてきました、そこにあるオーガニックの豚肉は味があり、焼き方で柔らかく出来上がり、日本の豚肉より断然美味しいです。以前5、6年前程、日本ではカナダのオーガニックの豚肉はかなり美味しいという記事がありそれがきっかけで美味しい豚肉を発見できました。  
Res.5 by 数年前と今と from 無回答 2008/02/22 16:02:13

日本の産地限定豚肉の方が日本に入ってきているカナダ産豚肉よりずっと美味だと思いました。別物のレベルで、違うよなあと感じました。
日本滞在時にカナダ産で私達が手に入ったものはあっさりして悪く言えば旨みの少ない肉らしくない味というか…個人的な感想です。
こちらに来て、T&Tが安くておいしいかも?と思ったのに安いけど駄目かあと(全くの個人的な感想です)感じました。店にもよるかもしれないけれどIGAの豚さんが手頃で味もまあまあかなあと思っています。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 16:17:49

オーガニックの牛や鳥は見ますが、豚はお目にかかった事がありません。どこで手に入るのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 16:38:39

スーパーの豚肉って、調理してもなんか臭いよね。中華みたいに濃い味付けで誤魔化さないと気になるくらい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 16:51:35

臭いって、みんなちゃんとお肉洗ってるんでしょうか?
こちらは日本とちがって、鶏肉でも牛肉でも豚肉でも、ちゃんと洗わないとだめです。
ちなみにお肉の洗い方は、たっぷりの塩(こんなに?と思うぐらい)とライムかレモンを数個絞りかけ、手でよくもんでから、水で洗います。
よっぽど匂いなどが気になる方は、塩とライム(かレモン)でもんだ後、そのまま水に数時間浸しておけばいいですよ。
義母に教わりました。こちらのお肉は、洗わないで使うなんてあり得ないですよ。
 
Res.9 by 言い忘れ from 無回答 2008/02/22 16:52:42

ビネガーでも代用できますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 17:45:05

>義母に教わりました。こちらのお肉は、洗わないで使うなんてあり得ないですよ。

2つ上のレスの方。お義母さんはナニジンですか?こちらのカナダ人が肉を洗ってから調理するのを今までみたことないです。20年こちらにいますが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 17:46:31

●レス3さん
>Youtubeで何気なく見た動画。。。 買ってきたばかりの豚肉にコーラをかけて2時間放置したら肉から蛆虫がわいてきて。。。。

とのことですが、自分で試されましたか?

なんでもだまされやすい人ですね。

それから、牛肉ではどうですか?虫は出てきませんでしたか?
 
Res.12 by RES8,9 from 無回答 2008/02/22 18:45:47

あら、あなたの周りの人、不衛生だね。
20年もカナダにいるのに、見たことないなんてあり得ないわ。
私も16年カナダにいるけど、私の周りの人はほとんど洗ってます。
洗っていない人もいるけど、洗ってる人はみんな「不衛生」って言ってますよ。
白人って特に洗わないひと多いんだよね・・・

それとも、バンクーバーだけ違うのかしら。  
Res.13 by RES8,9 from 無回答 2008/02/22 18:49:48

あと、もう一つ言っておくと、
日本で市販のお肉をカナダの市販のお肉と同じように洗ってみれば、なぜ日本のお肉は洗わないでいいか分かるよ。
カナダのお肉も一度洗ってみたら、なぜ洗わないといけないのかもわかるし、「今までこんなもの洗わないで食べてたの?!?!?」と吐き気がすると思いますけど。

私は、いつも洗っているのであなたのように洗わないで食べるなんて信じられません。
洗わずに調理して食べろって頼まれてもできません。不潔すぎて。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 19:11:17

何がどう不潔なのかもう少し具体的に説明できませんか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 19:24:50

ひき肉はどうしたらいいの?ハンバーガー食べるなってか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 19:55:20

中国に住んでた人は肉全て洗うって聞いたことあるけど
カナダの人はあまり聞かないけど。
costcoの肉は結構いいみたいだけど。
あっ一人だけ潔癖症の人が洗ってたけどね。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 20:06:58



というか、豚肉自体食べない方が良いです。



 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 20:10:52

オーガニック豚肉、ナチュラル豚肉はケーパース他で買えますよ。

私は杉山ミートの豚肉でじゅうぶんにおいしいのだけど。
やっぱり薄切りがいいなぁ〜!

中華料理は調理の仕方がうまいのではないかと思いますね。
片栗粉みたいなのをまぶして湯通ししてしかる後に炒めるとかね。
洗わないで湯通ししてみればどうですか?
料理用語で「しもふり」って言うって雑誌で読んだことあるわ。
魚も肉もいったん湯通ししてから調理するとおいしくできるとのことです。  
Res.19 by 無回答 from ビクトリア 2008/02/22 21:43:13

私はこちらであまりおいしい牛肉に出会いませんが
豚肉はおいしいと思います。
匂いに神経質な私ですが肉の持つ普通の匂い以上別に特別臭いとも思いません。やはり買うところによってもかなり違うのでしょうね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 21:49:21

>というか、豚肉自体食べない方が良いです。

どうして?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 22:03:03

豚は何を食べて育つか知ってますよね?どれだけの細菌やウジウジを持っているかも。別に自分はユダヤ教徒でもイスラム教徒でもないですけど。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 22:10:56

>オーガニックの牛や鳥は見ますが、豚はお目にかかった事がありません。

オーガニックでも余り意味ないと思ふ。豚ちゃんて周りにある物(自分や仲間の糞も含めて)何でも食べちゃうからね。。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 22:16:40


★そんなに豚肉を攻撃するのなら、せいぜい牛肉だけ食べて、スポンジ脳の狂牛病になってね♪  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 22:33:11

狂牛病の原因はご存知ですよね?頭の中空っぽみたいな発言は避けた方が賢明ですよ。恥ずかしいw  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 22:35:42

>こちらのお肉は、洗わないで使うなんてあり得ないですよ。

私もこんな話聞いたことないです。

また「生肉は洗ってはいけない」という発表もされてますよ。洗うと逆にキッチンがバクテリアで汚染される可能性があるからだそうです。バクテリアは加熱すると必ず死にますが、キッチンにばら撒かれたバクテリアはお皿や生野菜について繁殖するそうです。

逆に言えば、こういう発表がされるということは、肉を洗っている人がいるからとも言えますが、個人的には肉は「洗うな」とは聞いても「洗え」とは聞いたことないです。
まぁ、そういう文化の国もあるかもしれないので、私が聞いたことないだけかもしれませんが。

FDA(米食品医薬品局)より

Q: Should I wash raw meat, poultry, or seafood before cooking it?

A: Washing raw poultry, beef, pork, lamb, veal, or seafood before cooking is not recommended.
Although washing these raw food items may get rid of some of the pathogens, it also allows the pathogens to spread around the kitchen. Cooking these foods to a safe internal temperature destroys any bacteria that may be present.
Also, don’t forget to wash your hands with hot, soapy water before, in between, and after preparing these foods. (See the "Apply the Heat" chart for recommended cooking temperatures.)  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 13:52:36

 ユダヤ教は、肉を洗って一晩塩水につけるみたいですね。(今日、職場で習いました) ユダヤ教では、肉に血が付いているとだめなので、牛肉もウェルダンだといっていました。
ちなみに、一日塩水に浸けていた鶏肉は、きれいな乳白色で、光っていました。きっと、鳥独特の臭みも取れているとおもいます。

 この方法で豚(ユダヤ教では食べないので使われないですが)豚肉を下処理すれば、豚独特の臭み(旨み)は、とれるのではないかなあ
と思いました。

 レストランで働いていますが、肉は洗いません。 洗うと焼いた時の肉の香ばしい風味が逃げると考えるからです。 洗うと、表面の血(これが香ばしい味を出す)がながれ、Boringな仕上がりになって
しまいます。 でも、お好みですよね。
 
 職場では、お客様に豚肉の焼き具合を聞きます。初めてオーダーをこちらで聞いたときはおどろきました。「ミディアムレア ポーク!」って。 一切れ食べましたが、肉に甘みがあってしっとりとしていて
おいしかったです。
 しかし、「豚は完全に火を通す」で育ったので自分で料理する時は、ミディアムウェルくらいやいてから、少し肉を休ませ、余熱で火が通るくらいに焼きます。 すると、ガチガチではない少しふんわりとやわらかい豚肉になります。 豚は、Pork Loinよりも、Pork Shoulder のほうが、程よく脂がありおいしいとおもいます。私は脂の風味が好きなので。

 鳥や子牛の骨は、ストックを作る時にまず洗って血などを落とします。(ストックが濁らないためなどの理由)

ちなみに、オーガニックのポークを食べましたが、この肉が
一番豚独特の臭み(旨み)を持っているように思いました。脂身も程よくあって。


 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 14:27:04


24へ

>狂牛病の原因はご存知ですよね?頭の中空っぽみたいな発言は避けた方が賢明ですよ。恥ずかしいw

狂牛病=牛海綿状脳症 脳の中に空洞ができ、スポンジ(海綿)状になる病気

無知なあなたの方が恥ずかしいわよ。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 14:40:33

豚肉ってそんなに汚いものだったんですか?いろんな人のレスを読んで、洗うとか洗わないとか豚が汚いもの食べてるとか、もう豚肉が食べたくなりました。今日肉新しく買いかえました。  
Res.29 by 24 from バンクーバー 2008/02/23 14:54:53

27へ

わざわざ説明しなくても誰でも知っていることだよ・・・

知識人振りしちゃって、キャー恥ずかしいw 

23以上にかなりイタい人ですね・・・→ܫ←  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 15:44:44

幼稚な言い争いはもう止めましょう。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 17:38:45

結局、豚肉食べても大丈夫なのですか?  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 17:57:48

大丈夫ですよ。いい品質のものを選ぶに越したことはないと思いますが。

私は今日はポークソテー。塩・こしょう、小麦粉を薄くまぶしてバターで焼いちゃいます。

結局自己判断ですよね。食べたい人は食べればいいし、食べたくない人は食べないでいい。洗いたい人は洗えばいいし、洗う必要ないと思えば洗う必要なし。

私はこれからもずっと自分流に料理して食べます。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 11:54:02

私はこのサイトを見てから、お肉を食べるのをやめようと思いました。
http://saisyoku.com/pics_killed.htm  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 21:31:14

COSTCOの豚肉美味しいですよ  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network