jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10957
1歳半前後の赤ちゃんの言葉
by 無回答 from 無回答 2008/02/21 20:48:05

最近もうすぐ1歳半になろうとしている息子の言葉の発達について心配になってきました。同じぐらいのお友達はいくつかの単語を話しています。言葉が遅いと病気なども考えたほうがいいのかと。治療は早期のほうが良いとも聞きますので。女の子のほうが早い事が多いとも聞きますがどうなんでしょうか・・。勿論言葉の発達は個々で大きな差があるのは知っていますが同じぐらいのお子さんをお持ちのままさんや経験者のままさん経験やアドバイスを頂けたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 21:39:31

1歳半じゃ大丈夫大丈夫!
男の子は特に遅いらしいですよ。
でも頭の中では言葉を理解しています。
2歳半過ぎたらいきなり話し出す子も沢山いるんですよ。
特に英語と日本語環境だともっと遅れやすいそうです。
家も1歳半でかなり心配しましたけど・・・
なるようになります。

例えば簡単な1つの単語を何度も何度もそれだけ何日も言い続けてみると言えたりするかも知れません。
うちはバナナを根気よくずっと言い続けていたら言える様になりました。(「ななな」になっていますけど(笑))
あと、言葉には出さないけど、お母さんの言っていることは理解していませんか?
「あなたが持っているものお母さんに頂戴」と言うとくれたり。
そういう兆候があれば言葉をしゃべらなくても全然問題ないと思います。  
Res.2 by from バンクーバー 2008/02/21 22:29:40

トピ主さんをあせらす気はありませんが、うちの子(女の子)は一才半で45個くらい単語をしゃべってました。13ヶ月の息子は4語くらいしゃべります。

上のレスの方が言っているように、言葉を理解しているかということが大事だと思います。もし家族の目をみない、など他にもおかしな所があったら医者に相談した方がいいと思います。一才半でこれくらいまでのことができるというガイドラインがいろいろな本に出てますし、コミュニティーナース教えてくれると思います。そのガイドラインにそって育っているならまだ心配する事はないと思いますが、2歳まで話しをしないようならスピーチセラピーに行くようにしてみればよいのではないでしょうか。

Res.3 by うちも from 無回答 2008/02/21 22:40:53

ちょうど一歳半になる娘がいますが、ほとんどしゃべりませんよ!!わんわん、とか、あと、ばいばいを言ってる様な気がしますが、その程度です。でもこちらの言っていることを理解はしているようなのであまり気にしていません。

Res2のお子さんはすごいですね。特別な教育でもしてらっしゃるんでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 22:48:02

4才でも余り話せない子いますよ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 22:56:09

1歳11ヶ月の息子がようやく言葉らしい言葉を話すようになったのは、つい最近のこと。まだ2ヶ月も経ってないんじゃないかなー。
カーカー(からす)、わんわん(犬)などを言い始めたかと思うと、いきなりいろんな言葉を真似るようになりました。
それでもまだまだ数えられえる程度ですが。
今でも苦手な言葉は何度繰り返しても言いません。
ただ真似てるだけ(意味はわかってない)のこともあるし、突然トンチンカンなことを言ったり、自分で勝手に名前をつけて呼んでいたりもして、おもしろいです。

まだ1歳半前後なら、言葉が出てこなくてもそんなに心配しなくてもいいと思います。
うちの子は、1歳半の頃は私の話すことも10%程度わかっていたかな?くらいでした。・・・
耳が聞こえてるようなら大丈夫だと決め付け、念の為にヒヤリングテストを受けました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 02:27:22

うちの息子は今3歳9ヶ月ですが、まだ未だに「何?何言ったの?」って思うことがよくあります。

2歳くらいまでは、単語は知っていたようですが余り話す欲求・理由を感じなかったのかとにかく行動あるのみ、という感じで「話す」という行動を余りしませんでした。

ちなみに彼の親友の一ヶ月下の男の子は1歳半で文章を話し、会話ができたようです。彼はものすごく稀な例で、2歳の時は普通に大人と同じような会話が成り立っていました。

言葉ぺらぺらの親友に囲まれて私も「息子よ、大丈夫か!?」と心配しましたが3歳くらいからぐー、っと話すようになりました。トピ主さん、うちの息子の例(3歳からやっとやる気になった)という例もありますし大丈夫ですよ。

レス2さんがおっしゃるように話しかけても反応が無かったり、人の目を余り見ない、興味あるものへの指差しが無いなどがあれば専門家へ相談してみるのもいいかもしれませんが、話しかけて興味を示すようでしたら全然心配いらないですよ〜。  
Res.7 by 3人のママ from トロント 2008/02/22 08:29:52

上2人の子のことは置いといて3番目が1歳10月です。

手遊び歌いいですよ。今のお気に入りは「げんこつ山のたぬきさん」です。なぜなら、彼の大好きな「おっぱい、ねんね、だっこ」が歌に入っているのでその部分だけ得意になって言います。(日に何十回歌わされる事か。。。)

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 10:57:48

うちも2歳をすぎるまでなんにも意味のある言葉を発していませんでした。でもこちらの行っている事はわかるし、言葉になっていないけど欲求しているときはカオナシのように「あ、あ!」って行っていたりしたのでコミュニケーションは取れている、と思いました。

まったく意思の疎通が取れなくて、目も合わせなくて、などの場合はちょっと注意深く見守ったほうが良いと思いますが、そうでなくてただ言葉が出ていないのならそんなに心配しなくても良いと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 12:39:49

うちも1歳2ヶ月の娘がいますが、ハイハイも遅かったし、未だに歩けないし、言葉も「まんま」「わんわん」あと2、3語程度です。
遅い方なのかもしれませんが、あまり気にしてません。

というのも姉の子も同じような成長過程で、2歳をすぎてようやく言葉とわかることを話始め「かわいいなぁ」なんて思ってたのも束の間、4歳くらいにはとても口達者になってしまい、なんでもオトナ顔負けの口答え。それから現在の6歳に至るまで、姪といるだけで頭痛がするくらいしゃべります。知識の吸収力もものすごいです。手足口病にかかったときだけ、大人しかったですが。

というわけで、新米ママの私が言うのもなんですが、まだ1歳。気にせず、気長に成長を見守ればよいかと思います。今がもしかして一番かわいいかもしれないし。。。

お互い子育てがんばりましょうね!  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2008/02/22 17:45:27

皆さん、色々とコメントありがとうございました。本やネットではなく実際のママさんからのお話で具体的にイメージがわきました。
目を合わさない、ひとつの事に固執する、物を並べるなどの特徴は特にありませんが、手を引くクレーン現象があります。これもほとんどのお子さんがするとは聞いていますが・・もう少し私自身がゆっくりと構えて、ただ気になる点には注意を払って過ごしてみます。

レス1さん
理解は多少できているようです。「パパにこれあげてきて」とか「ポイポイしてきて」といえばその様に行動します。

レス2さん
コミュニティーナースにも話を聞きましたがこの月齢のチェック項目では言葉以外の項目は問題ありませんでした。

レス3さん
お子様もまだなんですね。何か心がけて特にされている事はありますが?

レス4さん
4歳でも言葉が少ないお子さんもいるんですね・・。知りませんでした。

レス5さん
息子も聴覚は問題ないようです。親がもっと穏やかでなくてはいけないのかもしれませんね。

レス6さん
そうなんですよ。他のお子さんと比べても意味はないと理解しつつ
感情的にはどうしても心配になってしまいます。他のお子さんとではなく数ヶ月前の本人と比べるようにしないといけませんね。

レス7さん
歌はきっとすんあり入ってくれるかもしれませんね。息子は歌が大好きなので一緒に歌ってみます。

レス8さん
視線はあっています。遊んでいるときは話しかけても思いっきり無視されますが・・・怒られたりしているのも分かってはいるようです。

レス9さん
身近な親類に同じような年齢のこどもがいない為実際のイメージが持てずにいました。息子はやんちゃで手を焼いているので話すようになったらもっと大変になるかもしれません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network