jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10955
妊婦でカナダへ移住した方はいますか?保険は?
by 二人目欲しい from 日本 2008/02/21 10:18:35

現在日本在住、年内にカナダへ移住予定です。
二人目が欲しいと思いながらもう1年以上が経ってしまいました。
気持ちとしてはすぐにでも二人目の妊娠を希望しているのですが・・・

移住予定ができたので今は妊娠を避けるべきなのか、それとも妊婦で移住しても大丈夫なのか。特に保険のカバーがどうなるのか(待機期間やアメリカのようにPreexisting conditionなどでカバーされないことがあるのか等)

体験者の方がいらっしゃったらご意見・ご自身の体験の感想等をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 11:20:04

カナダのどちらへお引越しですか?
アルバータ州なら移民が完了していなくても保険に入れます。
ただの一般のビジター(観光で来るような人たち)じゃ駄目ですが、カナダ人と結婚していれば間違いなく妊婦本人がビジタービザでもOKです。
検査も出産もすべて窓口負担は無いです。

BC州だと色々規約があるみたいですね。待機期間だとか。

どこに来るのか書けばもう少しまともな答えが返ってくると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 13:45:31

早速の回答ありがとうございます。

主人の家族はオンタリオ州(トロント)に住んでいるので、もともとはそこに移住する予定だったのですが、ここ最近モントレオールで良い仕事がみつかるかもしれないということで、そちらに移住する可能性も出てきました。

州によって対応が違ってくるんですね。ますます判断に困ってしまいます・・・カナダはUniversal Health Careで対応はどこも同じなのかと思っていました・・・

情報ありがとうございました!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 13:53:56

カナダは州によって医療のシステム(保険)は、まったく異なっているいのでよくお調べになった方がよいです。保険料もON州は無料だけど、BC州は負担あり・・など。
アルバータ州は、移住してからの待機期間(保険適用になるまで)がなかったと思いますが、オンタリオ州やBC州は実際に移動してきてから(移民がもちろん降りた後です)確か3ヶ月あります。ケベック州はわからないので調べてみてください。
移民を申請する時にレントゲン検査もあるので、仮に妊娠中(得に初期)だとそのレントゲン検査をしたくなくて移民の手続きを一時保留にしなくてはならない事もあります。
なんらかの形で保険があれば良いですが、もしもなかった場合で自費となったら医療費や入院費用は日本と比べ物にならないくらいカナダは高額です。

Res.4 by 無回答 from モントリオール 2008/02/21 16:52:38

ケベックも移民後3ヶ月待機期間がありますが、妊娠関係のことは待機期間中でもカバーされると聞きました。
ケベック関連の情報はfrom-montreal.comがおすすめです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 01:16:37

10年以上前に妊婦でBC州に来て出産しました。
州の保険に入るまで3ヶ月の待機期間はありますが、BCの医療保険を使えるようになっても出産に関しての費用は一切でませんでした。

現在はわかりませんが当時は
カナダで妊娠した子供でなくてはカバーされないということでした。

幸い、日本を出る直前まで仕事をしていたのでその会社の社会保険組合に申請して全額受け取る事ができたので幸いでしたが。

生地主義なので子供に国籍をあげたくてこっちに出産だけに来るようなひとも多いからなのかもしれませんね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network