jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10952
1歳児の誕生日プレゼント
by BB from バンクーバー 2008/02/20 17:37:55

1歳になる男児の誕生日パーティーに招待していただきました。プレゼントを用意したいと思うのですが、私達にはまだ子供がなく、どのようなものが適切であるのかよくわかりません。

お父様お母様、1歳児の誕生パーティーに出席されたことのある方、お知恵を拝借できませんでしょうか?

質の良い子供用品を購入できるお店は、モールなどに入っているのでしょうか? 恥ずかしながら見当も付きません...

インターネットでは色々でてくるのですが、実際に品質を確認してから購入したいと思っています。バンクーバー及び近郊の情報を頂ければ、と思っています。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 20:33:14

トイザラスに行けばなんでもあります。
ちょっと変わったものをと思うのであればグランビルアイランドにあるKids only Marketに行くのも良いですよ。
どこで買っても一番注意してもらいたいのは対象年齢です。特に子供のことがわからないのでしたら対象年齢1歳を超えるものだけは避けてください。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 21:52:35

私の場合、子供の1歳誕生日に、いろいろいただきましたが、子供は誕生日が何かもわからないので、お店(BayとかGap等)のギフトカードが一番うれしかったです。それで、自分の好みで子供に必要な物を買わせて頂きました。頂いたおもちゃでも、子供が興味を示さない物は、寄付してしまうことになるし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 22:07:55

おもちゃは好みもあるので、お洋服とか身長計のついたかわいい写真縦なんかもいいですよ。
靴も喜ばれるかもしれませんが、これも好みがありますものね。
洋服の場合、一歳だったら18monとか2Tとか少し大き目のものをあげるのがいいですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 08:25:49

洋服もいいけれど、大きめをあげて、子供の成長が洋服の季節とづれると、着せる事が出来ないみたい。家の姉に送った服がそうだったみたい。こう考えると、難しいね。お友達に何がほしいか(必要か?)聞くのが一番かもね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 08:28:42

上のレスの方、我が家がそうでした。
夏用のドレスっぽい物頂ましが娘が着れる様になったのは秋でした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 08:39:31

そうそう洋服は子供を持って詳しくないと難しいです。
もらった時に痛感しました。
お子さんがいる人が選ぶ服は機能性もしっかりしてサイズも融通がきいたり季節にあっていたり。
独身でしかもうちの子とかかわりが少ない方からの洋服のプレゼントは1〜2度しか着れないで終わってしまいました。それもせっかくもらったからもったいないと季節に会わないのに無理に着せて家の中で写真だけ撮ったり。  
Res.7 by BB from バンクーバー 2008/02/21 09:05:14

コメントくださいました皆様、ありがとうございます。

トイザラス、ですね。そうですね、トイストアといえば!ですね。今まで子供用品に注意を払ったことがなく、気が回りませんでした。グランビルアイランドも覗いてみたいと思います。

きっとたくさんのプレゼントを受け取られると思うので、いくつあってもよいものを、と思っていたのですが、おもちゃの場合、お子さんの好みも当然、ありますよね。対象年齢もですね。

お洋服の場合は、少し大きめのサイズ、ですね。お洋服はご両親の好みがあるかな、とも思ったのですが... そして、ご指摘の通り、成長と季節が合わずに着れず終いに、ということもありえますね。

ギフトカードも考えているのですが、お披露目のときにご両親宛てに現金でお祝いを包んでいるので(香港系のご両親です)、今回はその子が喜んでくれるプレゼントを、と思いました。が、難しいですね。Res2さんの仰る通り、お子さんは誕生日が何かもまだわからないのでしょうから。

おもちゃやお洋服は難しそうで、上手く選ぶ自信がないので、まずはトイザラスやグランビルアイランドのお店を回ってどのようなものがあるか見てみたいと思います。

ギフトカードは最後の手段(?)とします。ご両親に良くお買い物されるお店をきいて、そのお店のギフトカードがあれば、そちらを選びたいと思います。必要なもの、欲しいものを訊ねると、心配しなくていいよ、といわれるのがわかっているので。

Res3さんの仰る、身長計のついたかわいい写真立てなど、よさそうですね。そのような小物がおいてあるお店を他にもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?また、お子さんをお持ちのかたで、GapやBay以外にも受け取っても困らないお店のギフトカードはどこのものでしょうか?

皆様、コメント本当にありがとうございます。気がつかなかったことばかりです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 09:46:55

BBさんがもしもギフトを選ばれたら、その際に「ギフト・レシート」をもらようにされてはどうでしょうか?

もらった相手が既に持っているもの、趣味にあわないもの、使わないものだったとしたら、もらった方としてはこのギフト・レシートがあると買ったお店で交換できるので助かります。

トイザラスやシアーズなどの大手では、そのお店であれば他の街の店舗(BBさんが買った同じ支店でなくてOK)であっても交換に応じてくれるので、便利なんですよ。

もしも既に知っていたら、ごめんなさい。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 15:59:33

私はプレゼントに困るとたいてい絵本を選びます。
West BroadwayにあるKidsbooks(www.kidsbooks.ca)がいろいろ面白い本や知育玩具が揃っていて見てるだけでも楽しいです。スタッフに聞くと、年齢別にお勧めの本も教えてくれますし。すぐ向かいにはToyboxというおもちゃ屋さんもあるので、クリスマスプレゼントのショッピングはたいていここに来てます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 04:01:48

Mid−Mainにオリジナルプリントをしてくれるお店があります。こども用のTシャツもあって、色々なフォントから名前やイラストを選んでお店でプリントしてくれます。
世界に一個しかない素敵なものになると思いますよ。
お店の名前は 忘れてしまったのですが、Mid−Main(King Edward より南)の東側、古いタイプライターなどがショーウインドウに並んでるお店です。
それか こどもさんの名前をカタカナなどで市販のTシャツにアイロンプリントしてあげるのも喜ばれますよ。アイロンプリントはダイソーに売ってるので。  
Res.11 by BB from バンクーバー 2008/02/22 11:11:30

Res10さん、素敵なアイディアありがとうございます!銀製品に名前を彫ってもらうことは考えたのですが、オリジナルTシャツは気付きませんでした。日本語のアイロンプリントはきっと喜んでもらえると思います。

Res9さん、絵本ですね!私も子供のころから本が大すきで、もし自分の子供がいたら、きっといっぱい読んであげたいと思っていました。彼にも本が好きな子に育って欲しいので、他にどのプレゼントを選ぶにしても、1冊だけは絵本を贈りたいと思います。Kidsbooksで1歳児向けの本をスタッフに相談して選びたいと思います。

Res8さん、ギフトレシートのことは気付きませんでした。自分がギフトを受け取るとき、そういえばギフトレシートがついていることもあったかな?という感じでしたので... 子供さん向けのギフトには、ギフトレシートがあったほうが、便利ですよね。覚えておきたいと思います。  
Res.12 by BB from バンクーバー 2008/02/22 11:13:54

コメントしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

私達のまわりでは、彼等が子供を持つ最初の御夫婦で、子供のイベントなど、招かれるほうとしても勝手がわからず困っていました。

色んなご意見をここで頂くことができ、参考になりました。

今週末を利用して、出来るだけいろいろなお店をまわってプレゼントを選びたいと思います。
皆様、どうぞよい週末をお過ごしください。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network