jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10946
日本に留学する場合。
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 19:59:23

ここに投稿するのが正しいかわかりませんが。。

知り合いの中国人で、カナダ移民なのですが、その方が日本に半年から一年くらい語学留学をしたいといっています。日本からカナダに留学する際はまず現地に来てから留学エージェントなど通して学校を探すのが一般的だしリーズナブルだと思うのですが、日本にもそういったエージェンシーはあるのでしょうか?どのようにして探せばよいかわからず困っています。

もしなにか情報お持ちの方いらっしゃいましたらコメントお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 21:45:45

カナダで日本人向けの留学代理店に勤務している者です。
以前カナダ人で日本に留学したいという方がいたので、通常うちでは扱わないケースですが手配をしたことがあります。
日本で外国人向けに代理店というのは私が知る範囲ではありませんが(もしかしたら探せばあるかと思いますが)、うちで手配したカナダ人の方の場合は日本語を勉強したいということでしたので、日本語学校に連絡を取り、全てそちらでお願いしました。
学校によってはホームステイかアパート滞在などもお願いできますし、空港送迎をしてくれる学校もあります。

日本語学校でしたら以下のサイトから探せます。
http://www.aikgroup.co.jp/j-school/japanese/index.htm

半年から1年となるとビザのこともあると思いますので、ビザ取得についても確認した方がいいかと思います。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/19 22:05:44

さっそくのコメントありがとうございます!教えていただいたサイトをよく見てみます。

日本にはバンクーバーのようにエージェントは存在しない(かもしれない)のですね。皆さん自力で探されるのでしょうか?

余談になりますが、Res1さんの会社ではそのカナダ人の方のために特別に手配をされたとのことですが、無料でされたのでしょうか??(学校側とコミッションが発生しないと無理ですよね…)すみません、話がそれました。  
Res.3 by Res.1 from 無回答 2008/02/20 13:40:49

そのカナダ人の方が未成年(高校生)だったので、学校や滞在の手配費を頂いて手配をしました。(学校からも少しコミッションがありましたが)
未成年となると何かと大変ですし、また期間は短かったのですがこちらからその子に電話をかけて生活や学校は問題ないか確認して(英語で)、それをこちらのご両親にも報告したり、また通常は日本人のお客さん向けに出している書類(プログラムの案内や学校の説明など)を英語に翻訳してその子用に準備したりなどもしたからです。
日本語学校でも生徒の面倒をみてくださるところもありますので、学校に聞いてみるといいと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network