jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10943
こんなことってありますか? (大手デパートから電話)
by 無回答 from 無回答 2008/02/19 17:05:17

今日私宛に大手デパートから電話が掛かってきました。

留守だったので、主人がメッセージは?ときくと、“何時に帰ってくる?”“1時間後にかけてもいい?” “明日かけてもいい?” “英語は喋れる? 等だったそうです。

で結局3人違う人から3度もかかってきました。

名前や住所をどこにも残した覚えが無いのですが・・・。

カナダではデパートからも電話があるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 18:37:49

ありませんが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 19:01:12

有名なデパートやスーパーの名前を使った詐欺ってありませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 19:43:34

そのデパートのクレジットカード持ってませんか? そうすると新しいタイプの保険なんかが出るたびにしつこく電話かかってきますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 20:24:08

ちょっと調べてみたら、いろんなデパートの名前を使った詐欺があるそうです。多分それですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 10:04:52

同じものかは分かりませんが、例えばレジで会計する際に時々、Zipコード教えてくれ、って言われることがあります。うちは絶対に教えませんが、何の為に?と聞くと、店側で、どのエリアでどの商品が売れてるのかデータを残すために。個人情報の漏洩はしません、と答えますが、実際は、それを使って、勝手に店のカードを作られたりとか、ジャンクメール・電話ががんがん来るそうです。

買い物する時は、当然ですが極力個人情報を教えないに限ります。これくらいなら、と思う情報でも、個人情報を売買する会社がゴマンとあるので、あっという間に、住所〜クレジットヒストリーとかまで、全部流出しますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 10:35:19

何についてですか?と聞いて答えられないようであれば、おそらく勧誘かなんかでしょう。
たまにそういう電話がかかってきますが、毎回断るのに疲れてます。今後電話しないように言っても、数ヶ月してまたかけてきます。罰則かなんかがあればいいんですが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 12:06:30

>例えばレジで会計する際に時々、Zipコード教えてくれ、って言われることがあります。

>実際は、それを使って、勝手に店のカードを作られたりとか、ジャンクメール・電話ががんがん来るそうです。

あのー、何を根拠に言われているのですか。
郵便番号から、名前や電話番号なんてわからないでしょうし、レジで口頭で言った郵便番号から店のカードを作るなんて、不可能だと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 13:28:22

レス7さんに大賛成^^  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 14:17:01

>>例えばレジで会計する際に時々、Zipコード教えてくれ、って言われることがあります。

>郵便番号から、名前や電話番号なんてわからないでしょうし、レジで口頭で言った郵便番号から店のカードを作るなんて、不可能だと思います。

レス7さんのおっしゃるのが正解なら安心なんですが、となると、なぜレジでZip codeを聞かれることがあるのでしょうか。
素直に答えていいものか、それとも拒むべきなのか知りたいです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 14:44:52

普通にどの辺りから客が来ているのか統計とっているだけでしょ。
今まで被害に遭ったことないですよ。面倒くさいと思いつつ素直に答えてしまうので。  
Res.11 by きかれる from トロント 2008/02/20 14:47:12

>なぜレジでZip codeを聞かれることがあるのでしょうか。
>素直に答えていいものか、それとも拒むべきなのか知りたいです。

マーケティングでしょう。
ZIPコードだけでは、住所は特定できません。
でも住所の「範囲」は特定されます。

その店に、どのエリアからお客さんがきているのか。
何時頃に、どのエリアからのお客さんが多いのか。など。

例えば、そのモールの東側からのお客がおおければ、
それはなぜなのか、交通の利便性がよいからかとか、
エリア的に人種の偏りがあって、その人種から好まれている商品だとか、
改善に生かされる=マーケティングに役立つ、というわけです。

答えたくないのならば答えなくていいと思うし、
答えてもこれだけでダイレクトメールが送られる、ということはないですよ。
(でもメールアドレスを聞いてきたりする場合は、やめたほうが懸命でしょう)  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 22:00:19

トピ主です・・
お騒がせしました。やっぱり詐欺だったと思います。間抜けな・・

今晩電話が掛かってきて、最初に主人が出ると全く同じ声なのに、私に変わると、昨日言ってたデパートの名前ではなく別のお店の名前でした。

最近ただの商品を上げるから、先にお金払ってとか、個人情報を聞き出すのとか、多いらしいです。
お返事くれた方、ありがとうございました。
お騒がせしてすみませんでした〜  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 22:37:39

>ZIPコードだけでは、住所は特定できません。

出来る場合もありますが・・・  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 22:46:29

↑ひとつの家に、ひとつの Zip Code が割り当てられていることもありますが、ごくごく稀なパターンです。
そこから住んでいる人の名前を割り出し、さらにそこから探偵のように電話番号まで割り出し、ましてや勝手にカードまで作ることなんて、常識で考えて、ほぼあり得ないでしょう。

第一、レジで聞かれる Zip Code は、大まかな顧客の動向を掴むだけのものなので、聞くほうも、何割かは無効なものが混じっていることは承知の上(客が全員本当のことを言っているとも思っていないでしょう)。
Zip Code 程度なら、無害な情報なので、私はいつも答えてます。打ち込む時のスクリーンを見ていたら、私の発音が悪いのか、時々間違って打たれてたりしますが、別に訂正もしません。  
Res.15 by res9 from バンクーバー 2008/02/20 22:53:29

Zip codeを聞かれることについてのご返答ありがとうございました。
Zip codeに関しては、あまり心配なさそうですね。でもいろいろと詐欺や詐欺まがいなことが多くて、見極めるのが難しいですね。
気をつけたいと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 23:01:45

>ひとつの家に、ひとつの Zip Code が割り当てられていることもありますが、ごくごく稀なパターンです。

稀じゃないです。

>そこから住んでいる人の名前を割り出し、さらにそこから探偵のように電話番号まで割り出し、ましてや勝手にカードまで作ることなんて、常識で考えて、ほぼあり得ないでしょう。

そのありえないでしょーと思っている事が実際に起こっている世の中です。
今の時代、個人情報なんて簡単に割り出せますからね。それ専用のエージェントだってあるくらいだし。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 03:15:17

↑自分の家のzipコードが一つだけって人は自分でわかってるもんじゃないですか?
そういう人はそもそも住所教えるのと一緒ってわかってるだろうから教えないと思うけど・・・。

でも、カナダに電話帳があるのか、電話帳にどこまで情報が載っているのかわからないけど、もし日本のハローページみたいのがあるのなら、住所と電話番号まではすぐに探せそう。
郵便番号から住んでる町を割り出して、同じラストネームの人の家に片っ端から電話かければ探せるね。姓名がわからないと無理だけど。

あ、あと、契約書へのサインなしで勝手に作られるカードってどういうカード?
ポイントカードみたいのなら作れそうだけどあっても迷惑するもんでもないし悪用もされないもんだし勝手に作られても別にいいような。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 07:34:59

Zip CodeはUSのものでカナダはPostal Codeです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 07:48:46

>Zip CodeはUSのものでカナダはPostal Codeです。

細かいねぇ。通じるんだからいいじゃん。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 07:50:18

レス17さん、お店で郵便番号を聞かれるときは名前まで聞かれません。
なので郵便番号からいろいろ割り出してなんてできないでしょう。
こっちにもイエローページや411がありますから、電話契約した時にどれ位電話帳に情報を載せるかを電話会社と決めます。
電話番号等の情報はやはり基本的に電話帳から抜き取っていると思います。
あとは学校の連絡網とか。
そういうのを売買するのもあるようですよ。あとはそのセールス会社に勤めている人が属していた学校の電話リストだったり。
こういった詐欺は大抵思いもしない所が出所なことが多いです。
あからさまに個人情報を聞くところは逆に怪しまれてお客を失ってしまわないように「ここで得た個人情報は他には流さない」もしくは「プロモーション等があった時は連絡します」ときちんとその用紙に書いてあります。
何か疑問に思ったらその都度お店の人に質問したり、そういう用紙がある時は小さい文字まで細かく読めばどういったものが怪しいのかそうでないのかわかると思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 19:13:53

そういうの、、、少しお金払えば個人情報を割り出してくれる会社ありますよ・・・・  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 19:56:24

↑セールスや勧誘にそこまでするかなー?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 20:01:32

>>Zip CodeはUSのものでカナダはPostal Codeです。

>細かいねぇ。通じるんだからいいじゃん。

いや、通りすがりだけど、ここまでみんながZIPコードとか書いてたらそりゃ誰か指摘するって。通じれば良いってもんでもないってば。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network