jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10940
家計の見直しお知恵拝借
by 無回答 from 無回答 2008/02/19 14:22:51

時間があったので家計の見直しをしていました。
毎月必ず出て行く「必要経費」を思われるものも削れるかも?と思ったので皆さんの考えを聞かせてください。

モーゲッジ残高は150Kです。(25年返済)
毎月の支払額<900ドル弱>これは仕方ないとして。

<50ドル> 家の保険(上限180K、家財道具に50Kだったと思います)

<100ドル>(各50ドル) (生命保険のようなモーゲッジ保険のような)
万が一の時モーゲッジ残高が減っていっても20年間は150Kでます。(一応予定では20年以内に完済予定)それ以降は50K+積み立て配当金。50ドル×12ヶ月×20年=12Kの支払額に対し受取額が50K+αなので貯金のつもりも含め入っています。

それ以外の生命保険に加入していないのはモーゲッジがない不動産が(300K相当)あるので売ればいいと思っている事と旦那の会社の方から遺族年金及び一時金のような形ででるからです。

<130ドル> 車の保険(車2台、車両は加入していない)

<50ドル> TVのケーブル 本当に必要かな?話を聞くと割と入ってない人多いんですよね?

どう思われますか?
今の所必要だと思っているのですが他にいい案がありましたらご意見願います。(余計なもの、足りないもの)


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 14:59:53

トピ主さんは、必要経費はもしかしてこれだけですか?すごい!

うちは、このほかにまだあります。
水光熱費(200ドル)
車のガソリン代(夫婦で300ドル)
子供のデイケア代(400ドル)
インターネット代(ケーブルと合わせて100ドル)
TVJAPAN代(サテライト込みで40ドル)
電話代(ローカル15ドル)
食費&日用品(600ドル)
スポーツジム代(70ドル)

考え付いただけでもこれだけありました。家計はなんとかやってはいますが火の車寸前です。悲しいなあ。

うちで最近やり始めたのは食費と日用品を現金で買うことです。一週間150ドル(子供が二人いるのでおむつ代とかが大変です)として、金曜日くらいに残金を見て週末が決まる、という感じですね。でもこれを始めてから無駄遣いは減りました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 15:14:55

ついでに言うと、日本への里帰りも必要経費ですよね。涙

私でしたら、(トピ主さんの一例は経費が少ないのでレス1さんのものでお話させていただきます)ジム費とTVJAPAN代は不要だと思うので削ります。

ジムは自宅でエクササイズしたり家の周りを走ったりなどなど。
マシーンやプールも捨てがたいですが、自宅のエクササイズなどで運動はそこそこできますし、それよりも家計の方が今は大事だと思うからです。
TVJAPANも必要ニュース等はネットで見れますし、お子さんの日本語リスニングのためなどもビデオなどで何とでもなるかなぁと思ったので。
(もちろんレス1さんを批判しているわけではないですよ!念のため!私の場合は・・・という話しだけです。)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 16:33:25

レス1です。

レス2さん、鋭いです。実はその二つ(ジムとTVJAPAN)は削ったりまた加入したりといったり来たりです。しばらく止めては「やっぱり子供にもっと日本語を〜」と言って入れたり「プールそろそろやりたそうだよね〜」と言ってジムをまた始めたり。

その時の家計事情で月ごとに変わってる、って感じです。ただ、レス2さんのおっしゃるように削るなら家でもこの二つが先です。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2008/02/19 16:44:36

なんか紛らわしい書き方してスミマセン。もちろん他にもあります。
ただ書き出さなかったものは誰に言われようとも曲げられないくらい(大袈裟ですが)必要なものなので書きませんでした。
ちなみに書き出すと下記の通りです。

光熱費 平均200ドル(冬は寒いので多くなり平均するとこの位)
電話・ネット 100ドル(必要なので削りたくない)
ガソリン代 150ドル
食費・雑費 600ドル

これ以外に最初に書いた家(というかコテージですね)の電気・電話代が最低料金(両方で100ドル以下)かかります。

…とこんな感じで書かなかった部分はこれ以上は削れないかな?って感じなのです。

ホントはもう少し貯金をしたいのですが…年間単位で固定資産税4000ドル、帰省費用5000ドル(これは帰省するか家族旅行するか年によって選びます)、クリスマス経費1000ドル(親戚多いっす)かかるので実際は殆ど無理状態なのです。
これから子供の習い事もさせたいな〜とか考えたらどうしよう?とか思っちゃいまして。


 
Res.5 by 車無し男 from 無回答 2008/02/19 21:53:59

うちは、家電・ネット(高速です)・ケーブル全部で$100/Mです。ちなみに、TELUS。あと車も持たないので、保険・維持費・ガス代がういてます。今の所、必要な時だけCo-op carやTaxiを使っている方が安くあがってますよ。
ガソリン税が高いので、今後は車を持っている方は、節約しようと思うと厳しくなりますね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 04:20:53

固定資産税ってそんなに高いんですね。。。ますます家を買う自信がなくなってしまいました。。。
トピずれですみません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 09:03:27

削れる可能性のあるものとしては、光熱費・ガソリン代・食費・雑費・ケーブル代、からでしょうね。
光熱費・・・使い方次第で節約できます。冬寒いから、といってるだけではダメ
ガソリン代・・・燃費の良い走り方をすれば10%は絞ることも可
食費・雑費・・・節約したいといっておきながら、特に何もしてないのでは?
ケーブル代・・・お金を貯めたいのならやめればいい  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 09:48:51

もうされているかもしれませんが、電話はIP電話にして、ネットなどの他のサービスとバンドルすれば割引が受けられることもありますよ。携帯電話などもニーズによってプランを見なおすと、節約できるかもしれません。他社が良いプランをオファーしていたら、その会社に乗り換えると言えば、そのプランにマッチしてくれることもありますよ。

電気代は、白熱灯を蛍光灯に変えるだけでも消費電力は大きく変わってきますので、用途によって電灯を変えられるのも良いと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 11:11:27

家はモゲージなしですが、基本的な生活は貧乏人のような生活をしています。外食はほとんどしない、食べ物も加工品を購入する事は極めてなく、旬の野菜や果物をできるだけ食べる。家では無駄な物を置かない、余計なものを買わない。クレジットカードは緊急以外使わない。電気の無駄使いをしない。これって以外に簡単な事。
これで我が家はいつも黒字です。見かけだけに魅せられて車や洋服をバンバンかって今をエンジョイしている人もいますが、何かあったとき突然の出費って意外とあるものです。若いときはまだいいのですが、家庭を持ってこれだと破産してしまいます。私の周りで成功している人達の私生活はきわめて質素ですね。  
Res.10 by H2 from お母ちゃんチラシの細部までチェックして、12円値引き 2008/02/20 11:13:19

あ、しょうもない事長々と書いているうちに↑様に、VOIPと電話ネットTVパックの件で先を越されてましたぁ・・笑 

で、
車の保険会社なのですが、政府の手下で超薄情で悪徳業者のICBCを見捨てて、TVの宣伝で人語を話すゲッコー緑色トカゲ君が営業担当してるガイコーとか、プライベート保険会社に契約を変えて、掛け金が大幅にセーブ出来ていると言う賢母はいらっしゃいますか?

具体的にどの位お得になるのでしょうか?

あと白熱球を徹底的に蛍光灯に変えまくるとか…電気代余り変わらないかな?  
Res.11 by どんと from 無回答 2008/02/20 13:22:09

トピずれで申し訳ないのですが、トピ主さんの入っている保険に興味があります。
もしよろしければ、どちらの保険会社か教えて頂けますか?
よろしくお願い致します。  
Res.12 by トピ主 from 無回答 2008/02/22 07:30:23

どんとさん、
保険会社はある特定の職業の人たちでやっているような保険なので特定されてしまいそうなので控えさせてください。

しかしどこの保険会社でも似たようなプランはあるはずです。
保険会社は覚えてませんがこの保険に入る前に3社位に見積もりをとって比較しましたから。

保険契約時年齢:30代中盤(年齢によって掛け金がかわりますので)
支払い期間:20年
月額:約50ドル

支払額:20年間→150K、それ以降50K
20年以降に解約した場合年数に応じて20K〜の解約返戻金。
(それでも振込額を上回っています)

結構お得かな?って思ったんですけど私は日本の保険しかはいった事がなかったので…。
でも日本の保険は「医療保険」が一緒になってますよね?(入院・通院給付金などがついている)その部分が高いんですよ。
カナダはありませんから。
それと途中で解約する人が驚くほど多いんだそうですカナダの場合。

あまりお役に立てないで申し訳ありませんがいい保険を探せますように。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network