jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10936
皆さんの子供さんは自分の部屋のクリブで一人で寝ますか?
by つわり終わらないかな? from トロント 2008/02/19 10:24:43

家の子供は約2歳ですが、クリブで寝るのを激しく嫌います。生まれて1歳ぐらいまでは一人でクリブでなかずに寝てくれる良い子だったのですが、日本に時々帰るようになりその時だけ家族で布団で川の字に寝るようになってからカナダに帰国しても3人でベッドにしか寝なくなってしまいました。。

今第二子を妊娠しているのですが、二人目ができるとそれも難しくなると思うので少しずつ自分のベッドで寝るようにしつけたいと思うのですが、火がついたように激しく泣くので、(まるでお仕置き小屋に入れられるかのように)主人も私もすごい鳴き声に躊躇してしまいます。

なにかいい知恵があれば是非教えていただけると本当に嬉しいです。

Res.1 by 睡眠不足 from 無回答 2008/02/19 12:56:56

お気持ちよく分かります。
うちは今2歳半ですが、やはり一人で寝るのを嫌がります。
しばらく前まで、私がベッドで添い寝しないと寝てくれませんでした。
しかし、これではいけないと思い、少しずつ距離を置くようにしてみました。
まず、ベッドタイムになったら、お気に入りのぬいぐるみでもおもちゃでも何かひとつ、持って寝られるものを子供にえらばせます。
次に、ベッド際に座って語りかけます。
そして、手を握ったり、背中をさすったりしていると大抵、寝入ってくれます。
うちの子もかなり泣いたりしましたが、少しずつでもいいので距離を置くようにされてはいかがでしょうか?
いきなり、一人で寝ろと子供に言っても、それは泣かれるだけで、お互いつらいと思うので。
うちの子もいまだに一緒に寝たがりますが、その都度そばに座って安心させ、寝入るようにしています。大変ですけど、頑張りましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 13:27:19

うちの上の子は3歳と9ヶ月で、下は1歳と10ヶ月です。

うちは、父親が息子係り(?)、母親が娘係りと分担をしています。それぞれが寝付けています。また、下はまだ添い寝をしています。

上の子ですが、3歳になる頃までは添い寝をしていましたが、その頃に息子の部屋を好きなキャラで飾りつけ、大々的に一人部屋祝いをしました。そうしたら、それまで「絶対一人では寝ない!宣言」をしていたかのように頑なだった息子が「自分の部屋で寝る」と言い始め、それから数ヵ月後には寝る時にも傍らで座って本を読んで「おやすみ〜」と言って部屋を出ても大丈夫になりました。

もちろん日によっては「怖いから一緒に居て」って言う日もありますが、そんな時でも傍に行けばすぐに寝付きます。そうかと思うと「母さん、もうあっち行っていいよ。」って追い出される日もありますし。

子供の事は、本当にそれぞれで全く一概には言えませんが、うちは:
1.父親と母親で役割分担
2.上の子の個人部屋を大々的にお祝いして、部屋を好きにさせる
3.上の子の物理的な成長による分別の発達

と、この三つが重なって現状に至ったと思います。お互いに子育て大変ですががんばりましょう。
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/02/19 18:25:22

長女もうすぐ4歳、次女1歳ちょっとです。うちはトピ主さんが心配されている失敗パターンです。長女は次女が生まれるまでは一人で寝ていました。と言っても寝付くまでは添い寝してましたが。次女が生まれ、赤ちゃんが私と寝るのを見て、1人で寝るのはいや〜と言い始めました。赤ちゃんに対するライバル心とか、1人のけ者にされたような感じがしたのでしょう。で、そのまま今日にいたります。主人が元・長女の部屋で寝ています。私、長女、次女が元・夫婦のベッドで寝ていますが、子どもがどんどん大きくなってきて狭くて寝心地悪いです。早く別々に寝たいです。ちなみに、激しいセックスレスになってしまいました。私も主人も子育てや仕事で疲れているのでそんな気にもならない。。。というのもありますが。

子供は一人で寝てくれなくて困る、という方はずばり夫婦のセックスがしずらいからということですか?一緒に寝ると子供がすごく安心しているのがわかるので、私はこのまましばらく続けてもいいかなと思っています。我が家ではお風呂に入る時も私、長女、次女の3人一緒なので狭くてとてもじゃないですがリラックスできず、不満ですが、それも今のうちだけと思い、我慢しています。

長女だけの時に妥協案として成功したのは、クリブは添い寝ができないので使用しない(700ドルもしたクリブがムダになりました)、普通のベッドのマットレスを床にしいて、寝付くまで添い寝、寝たら私はこっそり子供部屋を抜けて、自分の寝室へ行く、というのがうまくいっていました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 18:34:43

2歳少しですが、自分のベッドで自分で寝ます。
こつは、一人で寝たら、よくやったねーとほめてほめてあげることです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 18:50:49

↑そんなに簡単なことじゃありません。
 
Res.6 by トピ主 from 無回答 2008/02/19 20:24:59

みなさま。たくさんのレスありがとうございました。悩んでいるのが、私だけじゃないのかと少し励みになりました。時間はかかりそうですが、ゆっくり気長にしつけていきたいと思います。

本当にいろいろなアドバイスありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 20:27:25

うちは生後一ヶ月から1人でバシネットに寝かせていたのでクリブに移した時も2歳過ぎにシングルベッドに変えたときも問題なく1人で自分の部屋で寝てます。
たまにママと寝たいとかダディーと寝たいとか言って週末だと少し甘やかせて一緒に寝たりしますが、子供が寝付いたらちゃんと自分のベッドに移します。
何かお子さんが持っていて安心する物を与えてあげるといいと思います。
うちの子はライナスの毛布のような毛布です。下の子はテディーベアです。その子によって安心する物って違いますよね。
あとは寝るときは必ずこの音楽を聴かせるということをするとパブロフの犬のようにしばらくするとその音楽さえあれば寝れるというのもあります。
うちではクリブに取り付けられるフィッシュタンクの音楽が流れるのを使ってうまく行きました。

もうお子さんも2歳でクリブでなくても良いかもしれないですよ。クリブだと難しいですけど普通のベッドなら時間を決めて「じゃぁママが10分一緒に寝てあげるね」なんて時間を決めて添い寝をするのも良いかもしれないですよ。

まぁ中学生になってまで親と添い寝する子はいないでしょうからお子さんが泣くんだったらまだしばらくは一緒でもいいのでは?
焦らずお子さんにあったペースで別々に寝られるようになればいいのではないでしょうか。  
Res.8 by from バンクーバー 2008/02/19 22:26:53

>↑そんなに簡単なことじゃありません。

レス5さんへ。なにを反論されてるのかちっともわかりませんが、うちの話をしただけです。うちはとっても簡単でした。とってもいい子なんです、うちの子は。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 22:39:10

何故そんなに一人で寝かせることに執着するのですか?
2歳3歳なんて一生のうち一番かわいいときですよ。
一緒に寝られるうちは一緒でもいいんじゃない?
うちは子供が望んでいたので8歳くらいまで一緒に寝ていました。
私も一人で寝るのさびしかったしね。
一人で寝るときもあればそうでないときもあります。
2歳の頃のかわいさに戻してみたいですよ。
無理することありませんよ。
いずれは離れていきますから・・・。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 15:05:28


日本人のご主人様なんですか?カナダ人のご主人だったら、8歳まで一緒に添い寝するなんて、許してもらえないと思いますよ。だって、そんなことしたら、夫婦の夜の生活はどうなるんですか?ご主人は、精子だけ提供したらあとはぽい、なんですか?かわいそー!

それともご主人は高齢なのかな?
それとも、夫婦仲はさめ切ってる…

とにかく、カナダ人のご主人もってる人なら、そんなこと考えられないと思いますけど。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 16:59:35

レス2です。

↑え?そうですか?私、レス9さんの子育ては大らかでいいなあと思いましたが。日々子育てに追われているとなかなか長い目で「今」の大切さを感ずることができないものですよね。だから、レス9さんは私から見たらどっしり構えていて素晴らしいと思いました。

それと、最近は白人社会でも添い寝は少しずつ多くなっているとリサーチで読みました。うちの旦那も白人で前は「添い寝なんてとんでもない」と言っていたのに二人でのウェブリサーチ(本格的なリサーチではありませんが)の結果添い寝賛成派に変わりました。

それぞれの家庭に合った形であれば何歳まで添い寝をしてもいいんじゃないでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 17:29:18

私の子供も、前は一人で自分の部屋で寝ていたのに、日本へ行ってから一人で寝なくなりました。
一人で寝たとしても、途中で起きて私たち夫婦のベッドに入ってきます。
それでうちは川の字と言っても、子供が真ん中ではなく、私が真ん中になっています。
子供が寝入った後に、横で夫婦の営みすることもありますが、よくないんですかね〜・・・
子供は2歳半です。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 20:36:00

よくないんですかね〜って嫌じゃないですか?
子供が寝入ってしかもそんなことしても起きないようなお子さんだったら寝付いたのを確認して子供のベッドに移せばいいのでは?
お子さんの寝ているベッドでしないといけないほどガツガツしているんですか?  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/20 21:07:49

うちの主人はカナダ人だけど、本人が望むときは9歳まで一緒にねてましたよ。今2歳の娘も同じ部屋にクリブは私たちの寝室においていて、そこで寝るときもあるし、本人がお気に入りのブランケットをぶらさげて私のベッドによじのぼってくるときもあるし、でも寝入ったらまたクリブにもどします時もあるし、そのまま一緒に朝まで寝るときもあるし。
他のかたもおっしゃるとおりいつかははなれていくとおもいます。
気持ちが不安なとき、本人なりに一緒にねてほしい理由というか何かがあるのだとおもいます。今はその9歳の子もテーネージャ、学校まで車で送っていくのですが、車おりたらしらんぷり。さびしいものです。一緒にねたいとごねてたのが懐かしいです。
ご主人のお考えもあるとおもいますが、寝入ったらベッドのおこさんをもどしてもいいだろうし、大好きなお人形があったらそのおにんぎょうさんのブランキーをつくったりしてもどうでしょう?
がんばってください。、  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 07:54:57

↑あなたトピ主じゃないでしょ?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 14:50:26


はっきり言って、子供が3歳にもなっているのに妻が毎晩子供と添い寝をするため自分のベッドにいなくてもいいという夫婦は、完全に終わっていると思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 15:15:48

添い寝で寝かしつけをして、その後自分が寝るまで時間があるので、その間を利用すれば、夫と子どもと両方添い寝ができると思いま〜す。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/21 17:00:25

☆☆
そんな行ったり来たり、あほらし。
なんでみんな、だんなに寝かしつけるの頼まへんの?
女は睡眠が大事やねんで。
睡眠不足は美容の大敵やからな。
うちは、だんなが本読み始めたら子供はすぐ寝るで。
ビジネスの本読んどるみたい。
ははは。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 17:16:27



私は夜中に3回は起きて、添い寝の為に子供の所に行きます。

何をしても私が添い乳をしないと寝ません・・・

↑の方の仰るとおり、睡眠不足のせいか、最近ぐっと年をとりました。

私もよい方法教えてください。   
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 11:32:53


うちはそれはナニーの仕事ですが、お休みの日は主人がやりますよ。みなさんのお宅では、すべて奥様がしなくちゃいけないのですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 13:35:21

寝かしつけは小さいうちだけのことだからと思い、私がしています。でもご主人がされるお宅もあるんですね。驚きました。

うちでは考えられません、と言うか、してもらったことがないだけで、実は夫でもできるのかもしれませんね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 16:07:45

うちは1日交代で寝かしつけです。子供は私のほうがいい!なんて最初は言っていますがそのうち結構楽しそうに本など読んでもらっているようです。

うちは子供2歳半、親とは別部屋ですが夜中(3時や4時)に必ず起きて私達のベッドルームにやってきます。親の間でゴロゴロされて狭いので結局私か夫が追い出され、子供のシングルベッドに避難する日々です。どうしたらいいのか私も悩み中。朝までぐっすり眠りたい...。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network