jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10922
コンドの隣人トラブルで困っています
by レス主 from バンクーバー 2008/02/17 18:05:30

安いコンドなので、隣の部屋から音がかなり聞こえてきます。

隣の部屋の住人が毎晩のように夜中の2時、3時まで異常な程の音で音楽を聴いています。しかも金曜、土曜の夜は友人達まで呼んで、同じくらい遅くまでパーティをするので手が負えません。

一度文句を言ってしばらくは12時くらいに音楽がやみましたが、最近また復活し始めてて、夜も寝られず、本当に迷惑です。

タトゥーが入った、少し怖い感じのカップルなので、あんまり何度も言って逆切れされたら、こっちの身が危ないと思って躊躇しています。

コンドは1年契約なので、まだ10ヶ月も残ってるし・・・。

大家に言うべきでしょうか?

どうしたらいいのでしょうか?

教えてください・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 18:07:14

大家に言いましょう。

そして、騒音時に警察を呼びましょう。

絶対に、あなたが直接言いに行っては駄目です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 19:02:26

そうそう、直接言っちゃだめですよ。
といってもすでに言ってしまった後なので、警察でも大家に頼んでもあなたが言ったと相手は気付くでしょうね。

あなた以外の隣人も同じことを思っていると思うので同時にゆっくりと味方につけてみてどうですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 19:39:45

12時をすぎて騒いでいたら警察を呼んで「毎週末になると人がたくさん集まってくる、もしかしたらドラッグでもやっているかもしれないので怖いです」と言いましょう。   
Res.4 by H2 from Strata Fortress 2008/02/18 03:08:33

先ず、大家さんにストラタ・カウンシルミーティングにかけて欲しいと頼みましょう。

>もしかしたらドラッグでもやっているかもしれないので怖いです

そんな事言ったら、逆に恨みを買いますよ・・・
こちらの警察はドジだから、、、
「あ〜お隣からドラッグのコンプレインが出てるから、
家宅捜査させろ〜」なんて言いそう。

実際にドラッグやっていてもやっていなくとも危険です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 07:02:52

ちなみにこちらでは夜11時を過ぎたら迷惑な騒音は警察に訴えていいんですよ。12時まで待たなくて良いです。
次回は騒音があったら即大家に、大家が動かなければ即警察でいいと思いますよ。

Res.6 by レス主 from バンクーバー 2008/02/18 10:31:00

レス、有難うございます!

旦那とカナダに来て2ヶ月で、法律とか分からないので、日本と違ってどうすればいいのか分からず困っていました。

なぜか昨日は音がしませんでした(出かけていた?)が、次回、12時を過ぎても、あれだけの音が鳴るようでしたら、大家に言ってみます。大家経由で、警察に言うかどうか判断して貰いますね。

ちなみに、それでも直らない場合で、どうしてもここを出て行かなくてはならない場合でも、次の人が見つかるまで家賃を払い続けないといけないのですか?自分達が出て行きたくて出て行く訳ではないので、理不尽な感じがします・・・。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 11:31:14

私も隣人の騒音で悩んでいます。階下の住人は大音量で音楽を聞き(間取りが一緒なのでステレオの場所までわかるほどです)、同階の隣人は週に何回かエレキギターを練習します(曲名までわかります。Green dayとかね)・・・2度ほどマネージャーに言って、Noticeを出すと言ってくれたんですけど。おとといの土曜日は両人が同時に騒音を出し始めたので、怒りがマックスでした。そんなに悪いアパートではないので、本当に大きな音を出さない限り隣人に聞こえることはないはずなんですけど。

騒音を出す人、私には理解できません。私は耳栓を使って生活することもあります。なのに、彼らは自分たちの好き放題・・・今日、明日にでもまた管理人と話をする必要がありそうです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 12:31:21

決して自分から直接苦言を相手に言っては駄目ですよ!
逆切れした騒音の張本人が、相手を刺し殺した事件もありしたから!
まず、大家に苦情を言う。それでも改善されなかったら
騒音が起きた夜中に警察に通報する。警察は誰の通報かは決して相手に
言いません。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 13:12:57

とぴ主さん、出て行く必要ないですよ、
出て行かないといけないのは騒音だす隣人です。
大家に電話するのもいいけれど、
皆さんがおっしゃっているように、
直接警察に電話した方がいいと思いますよ。

こちらの方々(カナダ人)は容赦なく電話しますから
日本の感覚で隣人だし、とか、私達が出て行けば、、という
考えは捨てた方がいいですよ。
だって引っ越した先でもトラブルがないっていう保障は無い
ですから、それがあるたびに引っ越していたら大変です。

騒音がでたらすぐに警察、
そういうことを何度も繰り返していたら
きっと相手が出て行くでしょう。

頑張ってください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 13:17:41

とぴ主さん、なに甘い事言ってるんですか。今度夜中までうるさかったら即警察に電話しなさい。そして、騒音が起こる度にです。遠慮や躊躇はいりません。そしてあまりにも警察が来る様な自体が続くと、オーナーはそれを理由に退去勧告もできるでしょう。また、もしもめたときも警察が来たことによってレコードがありますから役立ちます。
 警察に電話する際は、911ではなく警察署の電話番号にかけた方がいいと思います。

以上、とぴ主さんと同様の経験をした者からのアドバイスでした。私も苦労しましたよ。でも、引っ越したのは相手のほうでした。  
Res.11 by レス主 from バンクーバー 2008/02/18 19:08:57

皆さん、また有難いアドバイス有難うございます。

なんか日本の感覚を引きずっていて、なかなか警察に電話するような大胆なことに躊躇してしまいます。

同じく隣人の騒音で悩んでいる方もいるのですね。お互い大変ですが、頑張りましょう。

考えてみれば、こちらが悪いことをしている訳でもないのに、夜になると、またうるさくないかなと不安な気持ちになって、昼間もそのことが気になり、とってもおかしいですね。

負けないように頑張ります!有難うございます。

Res.12 by わんちゃん from バンクーバー 2008/02/19 13:24:03

つらいですよね〜!

わたしもそうでした。ボロアパートで、隣と下がパーティアニマルでうるさかったので、ダブルパンチでした。どちらも音楽の騒音です。
でも、うるさいから対抗してやれと、大人気なく大きな音で音楽をかけてやったんですが、案の定もっと大きくされたので、相手は自己中心的で、うるさいのはお互い様と思わないヤローがが多いですから気をつけてください。

わたしがとった対策というと、まずどなたかがおっしゃっていたように、他の住人に知り合いを作り、あいつらうるさいよね〜と同意してくれる人を世間話の中から見つけ、みんなでマネージャーに手紙を書きました。そして、注意してもらった後もまだ続くようでしたら、
騒音のせいで、毎日眠れず心身トラブルが起きてきてので、法的手段にでるかもしれないと、マネージャーをとにかく攻撃(?)するんです。
絶対張本人たちに直接文句を言ってはいけません。
マネージャーも本気を出すと怖いのかどうかはわかりませんが、
それで、両方とも最後には引っ越していってしまいました。
でも、下の騒音家族のひとりには、いきなり、マネージャーにいわなくてもいいだろう!と怒られましたが、I don’t know what you are talking about. Proberbly, you might have lots of enemies in this apartment.といってやりました。

とにかく、他の住民がどうかんじているか、何気に世間話ができるようなポストの周りとか、他の人を見つけて,
その迷惑住民の評判(?!)を聞いてみてください。マネージャーにも、文句をいうのを忘れずに....。でも他にも我慢している人たちがいるかもしれません.....。

そうそう、警察を呼ぶのもこわいかもしれませんが、ストレス症になるまえに、勇気を出して警察を呼んでください。本当に病気になったら大変です。
昔、ホストファミリーが、となりの庭で若者が大パーティを12時過ぎまでやってるのに怒り、警察を呼んでました。
だから大丈夫ですよ。

ひとつ警告ですが、わたしは車を傷つけられました。相手があからさまに、文句を言っている主がトピ主さんだとわかると、時にはそのアパートに住みづらくなるときもあるので、味方は居たほうがいいと思います.....。特に、その迷惑住人怖そうな人たちですよね...。
わたしはその車につけられた傷がストレスでした。その現場をキャッチしないとだめですよね。ああくやし〜!!  
Res.13 by レス主 from バンクーバー 2008/02/20 15:42:30

わんちゃんさん

詳細なレポート有難うございます!

とりあえず大家に言ってから、大家が言ったかどうかは知りませんが、11時にはやむようになったので、心配しながら放置中です。

でも極端にうるさいのは金曜、土曜なので、まだ明後日になるまで不安ですが・・・。

大変参考にさせて頂きました。有難うございます!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network