jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10920
チャイニーズカナディアンと結婚した人、教えてください。
by マヤ from バンクーバー 2008/02/17 01:25:01

付き合って3年になります。先日電話で母親に真剣に結婚を考えていることを伝えると、娘が中国人と結婚して喜ぶ親がどこにいる、結婚したら縁を切る、もう連絡してこないで、といわれました。
日本人のなかには中国人や韓国人に対して偏見を持つひともいることは
わかってはいましたが、自分の親がそこまで抵抗を感じるとは思っても見ませんでした。
彼は心の優しい人で、私の両親が素直に私たちの結婚を祝福してくれると信じています。彼の家族もとってもいい人達で、私も大好きです。
彼に、母のことをなんと話したらいいかわかりません。
自分自身どうしたらいいかわかりません。
どなたか、アドバイス、経験談などありましたらお願いします。
身近なひとにも話しづらくで一人で悩んでいます。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 02:55:23

チャイニーズカナディアンと結婚して15年です。
私の母親は、結婚すると電話で伝えた時は、反対はしませんでした。(というのも 今の夫の前に結婚を考えていた人(日本人)がいて 同じく電話で伝えたらすぐには賛成してもらえなくて 私が泣いて電話を切ってしまった経験があったので。あ、でもそれが原因で別れた訳ではありませんよ)

後で聞いた話、私の叔母や叔父が、「中国人は嫌い」と言っていたそうです。
でも 実際に会わせてみると 双方ともに凄く気に入ってもらえました。
母親にしたら 私がこちらに住んで年数も経っていたので カナダに住んでいる人と結婚するかもという覚悟は出来ていたそうです。

付き合って3年という事ですが、お母様、今までは何と仰っていたのですか?
きっと外国人と結婚するという報告を電話で受けて動揺されただけだと思いますよ。中国人という事で先入観があるのだと思います。どういう風に偏見を持っていらっしゃるのかを 落ち着いた時にでも聞いてみてください。お母様の先入観と実際のトピ主さんの彼の違い、素晴らしさをアピールしてください。

いくらチャイニーズといっても カナダ生まれのカナダ育ちなら中身はカナダ人。お母様の偏見がステレオタイプな本土の中国人特有のものであるのでしたら その辺の違い等を説明してください。(誤解を招くような書き方かもしれませんが、あくまで個人の捕らえ方の違いとしてです) そして 日本人&チャイニーズカナディアンのカップルが沢山いるという事も。

トピ主さんには、日本在住で信頼できるご兄弟、親類の方はいませんか?そういう方に相談されてもいいかもしれません。
頑張ってくださいね!

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 05:22:17

いい方が直球だったんじゃないですか?中国人と付き合っていた事や、相手の事など、ご両親に何も説明してなかったんじゃないですか? 私の場合は徐々になんとなーく、それとなーくを2年ぐらい続け、母の周りの賛成してくれる人から徐々にプッシュしてもらうようにしました。タイミングも大切ですしね。(私の場合は姉が結婚して、両親の面倒の事やら、何やら落ち着いてから『結婚』という事を話しました。)  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 11:51:58

日本人の親なら、中国人だけじゃなく、カナダ人との結婚にも反対するのでは?
私は、カナダ人と結婚しましたが、私の親も紹介したときは、反対しました。上の方と同じく、私の周りの人にだいぶ助けてもらいましたよ。
国際結婚は難しいです。
今は、かわいい孫を見に毎年夏にお金ためて来てくれてます。
本当に彼のこと、好きならがんばれ。
きっと分かってくれるはず。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 11:58:11

↑チャイニーズ系のカナディアンですよ、中国人ではありません。。
カナダに住んでていても中国系はカナダ人だと思わない、こんな日本女もいるのだからご実家の両親の説得は諦めた方がよさそうですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 13:13:42

>チャイニーズ系のカナディアンですよ、中国人ではありません。。

レス3さんはチャイニーズ系カナディアンを中国人だとは
言ってませんよ、よく読んでみて。
それにこちらに住んでいる私達はチャイニーズカナディアンを
カナディアンだと思いますが、日本に住んでるご両親には
チャイニーズとしか思えないのではないでしょうか。

>ご実家の両親の説得は諦めた方がよさそうですね。

トピ主さんはこれから説得に頑張る予定なのに、
こういうコメントするあなたの方が私には理解できません。

トピ主さん、
一度どうにかして彼をご両親に会わせてみてはいかがですか?
百聞は一見にしかず、で、会えば彼の人柄を好きになり
意外とすんなりと結婚がすすんだりしますよ。
私の場合はそうでした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 14:00:50

こちらもチャイニーズカナディアンと結婚して1年経ちます。
最初は反対していましたが、中国系だからではなく、外国人だからということで。でもとりあえず、会わしてみることです。自分が自信もって紹介できる人なら絶対今はだめでもいつかわかってくれると思いますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 14:55:12

相手のご両親との付き合いはどうですか?

優しいお母さん、人種差別とか中国人が嫌とかじゃなくて、ただ娘さんが結婚で苦労するかも・・って思うと心配でたまらないのでは?

それは、多分相手のご両親も同じだと思います。“大事な息子が日本人と結婚して嬉しい親がいるか?”そしてそれをどう彼が認めてもらうかですね。

子供が出来たらまた大変だと思います。家は、全く中国式?の育児になってしまいました。 日本に帰るのも叫んで怒られます。“孫は連れて帰るな〜”って。

これって家だけ?

主人はカナダ人。でも主人の両親は全くの中国人です。皆で集まる時は主人も80%中国人みたいです。そんなことありませんか? これも家だけ?

そんな事やはり母親なら心配ですよ。少しでも“幸せ”(お母さんが想像する)になって欲しいから。それを、“お母さんは、私が苦労すると思って心配でそう言ってくれたんだよね?。ありがとう。嬉しかった。でも彼が好きだから絶対幸せになる!”から始めたらどうでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 15:54:55

うちの両親というか私の周りの人たちはほとんど中国人、韓国人にたいして偏見を持っています。中国人をシナ人、朝鮮人学校をちょん校などといっているのを聞いたことがあります。朝鮮人部落などもあったようです。きっと田舎のせいかもしれませんが、その意識は強く、出稼ぎに来ている中国系はたくさんいるのに交流をすることはありません。バンクーバーに来て、チャイニーズの中でもすばらしい人に何人も出会い私の中ではそういった偏見は消えて生きましたが、言葉のみで親を説得できるかとなると難しいものがあると思います。

本人を一度ご両親に会わせて見たらどうでしょうか。親は長く生きている分だけ人を見る目はあるし、もしかして気持ちが変わる可能性も出てくるかもしれませんよ。  
Res.9 by マヤ from バンクーバー 2008/02/21 20:38:54

みなさん、真剣にお答えいただいてありがとうございます。
母は、私が彼と付き合っていることは知っていましたが、
心のどこかで、いつかは日本に帰ってくることを期待していたようです。
一人娘が母親を見捨てて海外で結婚するはずがないと、願っていたようです。
昨日、叔母と電話で話しました。
皆さんもおっしゃっていたように、一度日本に連れてきてあわせてみては、ということでした。もちろん時間をかけてわかってもらうことも必要だと。
彼のバックグラウンドがチャイニーズというのは、単なる結婚に反対する理由が欲しかったのではないかと叔母は言ってました。
他の国の人でも同じことだと。
彼と彼の家族はほんとに優しくて、私はいつもラッキーだと思っています。
彼の両親は30%英語、後は広東語で、私とのコミュニケーションは英語と誰かの通訳になりますが、それでも一生懸命話しかけてくれるし、
気にかけてくれます。日本の両親のことも気になりますが、私は今、カナダで幸せになりたいと願っています。
今まで育ててもらって、身勝手なのは承知していますが、
やはり、親の反対を押し切ってまでカナダに残ることは許されることではないのでしょうか?
とにかく、日本の両親には時間をかけて話をして、何とか理解してもらえるように努力してみます。
アドバイスしてくださったみなさん、ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network