jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10919
赤ちゃん(8ヶ月)の入浴について
by お風呂好き! from バンクーバー 2008/02/17 00:49:47

現在8ヶ月の息子がいます。

最近はお風呂の入れ方にかなり困っています。

うちのやり方ですが、バスタブに子供用のバスタブを入れて浸からせますが、
問題は 体、頭を洗う時!! 私がバスタブの枠に座って息子をももの上に足を広げた状態にして寝かせて洗っています。その状態が危ないし、洗いにくいし、滑るし・・・。私も何かあったら怖いし、今のやり方では、息子もかわいそうだなと思っています。

みなさんはどのようにされているのか、また、よい方法等ありましたら、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 07:34:36

8ヶ月だともうお座りもできるのでバスリングを買って(私は友達から借りたのですが)座らせて洗いました。
もう子供用のバスタブは小さすぎませんか?
普通のタブにお湯を張って親は一緒に入っても良いですし、私はタブの外から洗ってあげました。
流す時は風呂オケなんかで頭から容赦なくかけてやる方法に早いうちに慣れてくれたので(と言うかうちの子は初めての時からお湯を頭からかぶるのが好きだったのですが)とても楽でした。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 08:20:21

私も結構困っていました。
で、一緒に入っちゃうことにしました。
そしたら、こんなに楽なことは無いと感じましたね。
赤ちゃん用のバスタブって、首が座ったら必要ないですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 11:17:51

我が家の赤ちゃんは3ヵ月半です。
首がすわったので、今では一緒に入浴しています。
上の方もおっしゃってますが、赤ちゃんだけを入れてた時より
ずっと楽です。
我が家は先に主人もしくは私が入って済ませておきます。
それから湯を張り、そこで初めて赤ちゃんを裸にします。
裸になった頃には良い具合(浴槽の半分以下)までお湯がたまり
自分の伸ばした膝の上に赤ちゃんを仰向けに寝かせ(勿論首などは支えてあげる)頭や体を洗い始めます。
全てが終わったら
待機してたどっちかに赤ちゃんを渡し、
洋服、オムツをした後、顔をタオルで水拭きして終了です。
我が家はこんな感じなんですが、他所はどうなんでしょう?
ちょっと気になります。^^  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 13:43:03

私は、洋服などをしまう大きなコンテイナーを使いました。バスタブだとすぐにお湯がぬるくなるので、このようにしたら、少量の熱いお湯をいれただけで、また暖かくなりました。  
Res.5 by お風呂好き! from バンクーバー 2008/02/18 16:04:41

トピ主です。返信遅れましたが、
皆さん、たくさんのレスありがとうございます。

そう、バスタブも小さくなっていて、肩が出るほどまでになってしまいました。赤ちゃんの成長は本当に早いものですね。
今日早速息子と一緒に入浴してみようと思います。

頭からシャワーをかけるのは、顔にお湯がかかるのを嫌がる息子にはまだ早いようなので、次のステップにしたいと思います(^V^)
そうそう、だから頭洗うのも大変なんですよね・・・。

狭いスペース、有効に使いたいですね。
皆さん、育児頑張りましょうね。ありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network