jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10918
PRカード更新のドキュメントの書き方
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 23:50:06

この週末にPRカード更新の準備を完了したいのですが、書類の書き方の細かいところが数点気になっています。
週末で係りの方と話すことができないので、知っている方がいたら教えていただけると大変に嬉しいです。
自分でもおばかな質問だと思いますが、よろしくおつきあいください。

過去5年で海外にでた記録を記入する欄ですが、アメリカに陸路で入った場合の質問です。日帰りで何回か行っていますが、その分はカウントされないですよね?陸路で入った場合、USイミグレーションは入国のスタンプしか押さないので、何年か前に1,2泊したはずですが日数が定かではありません。その辺は少しアバウトですが自己申告で仕方ないですよね。それともこれもカウントしませんか?

このセクションは毎年日本に帰っている分だけで欄が足りなくなってしまいそうです。別紙に書きたす場合、どのような形で書き出しましたか?足りなくなった分だけを書き出しましたか?そして、日数の合計は書き足した方の紙に書きますか?

また、ガイドには空欄は避け、当てはまらないところはN/Aと記入するようにかいてありますが、これはむきになって当てはまらない部分の日付欄など小さな欄にもN/Aと記入し、空欄をなくすべきでしょうか?

PRカードをできるだけ早く手に入れて、日本に帰らなくてはいけないので、少し神経質になっています。本当にしょーもない質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 11:14:22

先日、更新を済ませ、カードを取りに行きました。

過去五年間の国外への記録は、所定欄では全然足りなかったので、
同じ場所のは合計して書いて、別の紙には書き足しませんでした。
n/aはセクション単位に書き、全ての空欄は埋めませんでした。

私の場合、申請所提出から約二ヶ月でカードの取得ができました。
国外に早く出る予定があれば、早くすることも可能だと聞きました。

正直、面倒ですよね。頑張ってください

Res.2 by Erina from トロント 2008/02/19 14:49:49

すみません、便乗質問させてください。
PRカードの更新って、時期が来るとGovernment から何か通知が来るのでしょうか?それとも期限が切れる前に自主的に手続きをするのですか?その場合はどれくらい前から準備したらいいのでしょうか?教えてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 14:57:07

↑通知は来ません。第一あっちは、移民者の住所なんて、ハナから把握してません。

更新するのもしないのも個人の自由です。一生国外に出ないのであれば必要ありません。パスポートと同じと考えてれば良いと思います。

更新手続きは切れる6ヶ月前からできたと思います。国外に出る予定のある人は余裕をもって更新しましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/20 07:32:58

6ヶ月前からしかできないんですか?1年前からと思ってました。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network