jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10917
北米株投資について話ませんか?
by Dividend from バンクーバー 2008/02/16 21:07:08

北米株の投資に興味のある方、お話しませんか?

私は専業主婦で、BNNを毎朝、子供を送りだしてから見ています。

私は今までMutual Fundを主に買ってましたが、去年くらいから、株を買うようになりました。Mutual Fundについては詳しいつもりですが、株はいつまでいっても勉強のような気がします。

今はMortgageも終わり、これから本格的に株に投資をして将来は配当金で食べていけたらなと思っています。でも、Leverageは絶対にするつもりはありません。

株に投資する以前に、緊急時の生活費の半年分も5年のGICのLADDERにしておいてあります。

RRSP Millionareにはなりたくないので、ある程度貯まったので、RRSPにはもうお金は入れていません。RESPはしていますが。

今はSub Prime LoanでTSXもアメリカ市場もVolatileですが、長い目でみたら、今年度後半か来年度には買い時だと思うのです。

私は長期で買って、Dividend Growth狙いで、Value StockのPortfolioを作っていきたいと思っています。

こんな私ですが、北米の株に投資しているみなさん、お話しましょう。

それから、短い自己紹介お願いします。

Day Traderとはちょっと話があわないと思うので、遠慮させていただきます。

Res.1 by 詳しくは無いですが・・ from 無回答 2008/02/16 23:26:55

速攻で落ちていきそうなネタですね(北米、個別株、長期投資など)
自分もvalue好きですが、銘柄選定が面倒なのでwisdomtreeのETFで代用してます。  
Res.2 by Dividend from バンクーバー 2008/02/17 23:13:29

こんにちは。とぴ主です。日本在住の方ですか?

以前、どこかのトピでこのトピ名見たような気がします。

詳しくはないですがというトピ名を付けられていますが、同じ方なら、そんな事ないと思います。

そうですね。長期でValueだと話題が少なくなるかもわかりません。でも、Growthにも興味あるし、Growth関係の会社の株も、短気売買する予定のSmall Capの株も買ってますが、Portfolioの大部分はDividend Growth 狙いで長期で買いたいと思っています。

Wisdom TreeのETFですか。私は良く知りませんが、アメリカドルで買って、アメリカドルで持ってらっしゃるのですか?

そしたら、これ以上、円高ドル安になったら、為替損がでてきますね。私も去年、アメリカの株を買ったのですが、これ以上カナダドル高にならないと思って。どうなるのでしょう。。。

ETFはMERがMutual Fundと比較すると低いので、マーケットが上がっているときはいいですが、下がっているときはMutual FundのほうがReturnがいいのではないですか?どうなんでしょう?

それも各ETFやMutual Fundにもよりけりだと思いますが。。。

それにしても、特にアメリカのETFは種類がありすぎて選択に困るということはないですか?

どうしてWisdom TreeのETFにしたのですか?

去年からAgriculture関係の株がHOTなので、そのETFも豊富にでてきたみたいですが。。。(MOOとか)  
Res.3 by 詳しくは無いですが・・ from 無回答 2008/02/18 02:28:11

長期投資ってのはそもそも資本主義経済の自己増殖にbetする事に掛けるという新興宗教みたいなものだと思っています。

その教祖であるJohn C. BogleやJeremy J. Siegelが経営してるなり、アドバイスしているETFの方が素人が色々調べるより楽かと思って(笑)

また為替損益に関しては気にしていないです、自分にとって都合の良い購買力平価説を信じていますので(為替差益は長期に購買力に対しては=になるって説ですね)

あとMERに関しては預かり資産に対して年あたり何%の経費率かの数字ですので低ければ低いほどブルだろうがベアだろうが得になります。

ちなみにWisdomtreeですが主なラインナップがセクターや世界の地域別の中で比較高配当の株式数十社のインデックスを作成しそれに対してのパッシブETFです。
(歴史上高配当銘柄は)下げ相場での下げ渋りと上昇相場でのブーストが確認されている為、超長期保有を前提であれば悪く無いと思いましたよ。  
Res.4 by Dividend from バンクーバー 2008/02/18 22:35:17

詳しくは無いですがさん、できたらお名前変えてもらえませんか?書くのにも長いですし、名前とは違って、詳しくよく知っておられるし。

ところで、MERの定義は存知ております。私の言いたかったことは、Passive TradingのETFよりもActive TradingのMutual Fundのほうが今のRoller CoasterのようなMarketではTotal Returnがいいでは?という意味です。でも一番いいのは今はCashでしょうね。

それに詳しくは無いですがさんが買われているETFは配当金がでるので、長期で買うにはいいですしね。

私もどこかで読んだことがあります(Globe&Mail?)。New York Stock Exchangeで高いDividend Yield(%)を支払っている上位20社を買って、毎年その会社の順位が変わったら、売買していくと、長期(何年か忘れましたが。)でみると、Market Indexよりも高いReturnになったって。詳しくは無いですがさんのもたれているETFは同じ手法ですよね。株は20社ではないですが。。。

この手法もいいと思ったのですが、New York Stock ExchangeでDiviend Yield(%)の一番高い会社が毎年配当金をあげているかというとそうではないのでは?と思うのです。どうですか?

それに、Fundamentalに問題がなかったらいいですが、Yieldは株価が下がっても上がりますよね。その辺不安になるのです。でも配当金を支払える会社は大きな安定している会社が多いので倒産の心配はないでしょうが。。。

配当金はMarketが下がっているときにも支払われるので、いいクッションになりますよね。  
Res.5 by 詳無 from 無回答 2008/02/19 02:56:08

自分は投資手法を確立して情報交換する必要があまり無いのでそろそろお暇します。チャットみたいに成ってるので・・・。

あと固ハンは面倒だから昔のままでした^^;、今後を考え短くしておきました^^

ちなみに上位20社の奴はDog of dowといわれている奴ですね、最近は今一らしいですよ。ちなみにアメリカではDog of dow手法のFund(HDOGX)も売ってますよ。

あと、長期保有でしたら北米過去15年に渡ってのトータルリターンを見るとpassiveに勝るリターンを叩きだすactiveファンドは2割に満たなかったようです。(ETFでなくFUNDでもPASSIVEであれば特に気にはしていません。ただアメリカのFundでもPassiveの大手であるVangurdなどはカナダでは買い難いので代用としてETFで買っているだけです)

またどのActiveファンドがその2割に当てはまるかは事前に知る事が出来ないですので個人的には長期に北米投資するのであればActive運用に投資する理由がなかっただけです。新興国などはActiveFundでも構わないとも思いますが。

ボラが大きいからとアクティブFUNDを買うのであれば、他人に任せず大型ブルーチップとBRICSをロングにして同額ヘッジでラッセル2000指数をショートもありとの事です(ジェレミー・グランサムのお勧めらしいです)面倒なのでしませんが・・。

投資は購入するまでが一番楽しいですので頑張ってくださいね。  
Res.6   from    

*** 削除 ***
Res.7 by Dividend from バンクーバー 2008/02/22 09:30:07

Copperの値段あがったので、Metal関係の株あがってきましたね。
引き続きAgriculture関係の株も上がっています。私はAgrium持っています。アメリカ株ではDeers&Coも。
Solar関係もHotですね。私はTimminco持っています。
Finance関係はさがったままですが。。

Res.8 by Dividend from バンクーバー 2008/02/22 09:59:49

BNNのWeb-siteです。株、税金関係、勉強になりますよ。

http://www.bnn.ca/  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network