jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10909
娘(3さい)のバレンタイン
by 無回答 from 無回答 2008/02/15 19:05:12

みなさんの昨日のバレンタインはいかがでしたか?

うちは娘(3歳)がナーサリースクールでお友達からカードやお菓子をたくさんもらってきました。それはいいのですが、その中にハーシーのチョコレートが数個ありました。私自身はチョコレートは大好きなのですが、娘にはまだほとんどあげておらず、普段は子供が寝た後などにこそこそ食べています。で、娘はもらったチョコレートを見て、「これはママが好きなやつだね」と言って、全部私にくれたのです。本人は人から時々もらったチョコチップクッキーなどでなんとなく味を知っており、おいしいのは知っているはずなのに、そして、娘の前ではチョコレートを食べない私の大好物がチョコレートであることをちゃんと知っていて自分は食べずにくれようなんて。。。びっくりしました。子供はするどいですね。子供のもらったものを食べるのに抵抗がありましたが、やはりチョコレートはあまり小さいうちに覚えてほしくないので、私が全部食べました。。。ちょっと気が咎めたので、今日はチョコレート以外のおやつを多めにあげました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 00:51:58

お母さんが食べてしまうのはよくないと思います。

数を限って与えるか、処分してしまうかの方がよいと思います。
子供に食べさせないものを、親が食べるなんて。

ネタではないですよね。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 02:26:37

あ、私はこんなケース結構あると思いますが、、、。

トピ主さん、すごいですね。尊敬しちゃいます。私は上の子が2歳くらいまでがんばって砂糖の入った物をあげないようにしていましたが、旦那の両親が近くに越してきて孫を甘い物で甘やかすようになったのと二人目でこっちもいっぱいいっぱいになってしまったのとで、あっけなく挫折してしまいました。

それと、友達のお家に頻繁におじゃまするようになってそこで砂糖入りのお菓子を出されて食べさせ始めたらなかなか砂糖断ちは大変ですよね。友達はOKなのにあなたはダメ!というのも2歳を過ぎると私には徹底するのが大変でした。

ちなみに、今上の子は2歳までの努力の成果かただの彼の好みか分かりませんが余り甘い物の欲求は無いみたいです。それに対し、1歳前から旦那の母にクッキーやら市販のプティングやらを与えられていた下の娘は甘い物の為に生きているといっても過言じゃありません。娘よ、ごめん!ですね。

ちなみに、今でもできるだけ家では甘い物をあげないように努力はしています。でも私も旦那もチョコチップクッキーが大好きなので焼いた時はすぐにアルミホイルで隠し、子供が見ていない時に食べてますよ。ただ上の三歳の子がクッキーを焼く匂いで察知し、「ちょうだい」って言って来るのも時間の問題だとは思うのですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 05:49:50

>数を限って与えるか、処分してしまうかの方がよいと思います。

処分って捨てるってこと?
食べ物を捨てるなんて・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 06:40:13

ハロウィンにもらったお菓子とか捨ててしまう人、多いみたいですよ。
もったいない気もしますが、人それぞれで。
100%安全とは言いきれないですし。
知り合いのアメリカ人は、近所を何時間もまわってトリックオアトリートを
したあと、子供たちには1個も食べさせずに毎年全部捨てると言ってました。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 06:58:49

でも、家族に食べる人がいるのに(この場合はお母さんであるトピ主さん)レス1さんのような「処分しなさい」ってアドバイスはどうかと・・・。
その家の方針で勝手に捨てるのは別にいいけどさぁ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 13:33:27

レス2さん、うちも同じです。上の子は2歳まで果物以外の甘い物をあげなかったら今は幾つか好きなお菓子はありますが執着はしないし、チョコとか嫌いで親としては助かっています。
それに対して下の子は上の子や上の子の友達の影響などで甘いものを口にしたのが早かったからかレス2さん所と同じようにお菓子はなんでも大好きです。

うちはハロウィーンやバレンタイン、クリスマスでもらった甘いものは子供達が食べられる分と親の私たちが好きのものを除いて会社とかに持って行ってみんなに食べてもらいます。
別に子供が食べない分を親が食べるのは普通だと思うのですが。
一緒に食べてシェアすることを教えたりもできるし。

トピさんの話しは純粋にかわいいと思いましたよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network