jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10908
雨ばかりの毎日
by まま from コキットラム 2008/02/15 17:16:28

子供のおられる方、休みの日は雨で外にもいけないしどうされていますか?子供が小さい学童期の子供がいる場合、日本の方が絶対子育てしやすいとおもってしまいます。
学校のお友達が遊びに来てくれたり、行かせてもらったり、近くの公園にいけば学校のお友達がいたりで、遊ぶ人がいるし、
こちらは、親が関与しなければ子供が遊びに行くことも、こられることもないし、学校も終わるのが早いし、帰ってきてゲーム、TVずけにもしたくないけど、そうなったしまう。
習い事も毎日あるわけでもないし・・・・・
みなさんどうされていますか?
思ったより子育て子供の遊ぶ環境がなくてカナダの子育て状況にがっかりです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 17:49:12

>親が関与しなければ子供が遊びに行くことも

要は一緒にいてあげたくない、子供が勝手に遊んでほしい、ということでしょか。

こちらでもお友達が遊びにきてくれたり遊びに行ったり、公園に行けば年の近い子もいたりしますよね。
あと、コミュニティーセンターなどにもいろんな子供向けのアクティビティーがあったりするし。
でも全部保護者が必要です。

>帰ってきてゲーム、TVずけにもしたくないけど、そうなったしまう

これも一緒に遊んであげれるといいんですがそうもいかないってころですよね。

トピ主さんが子供の面倒を見ていることが負担に感じるようでしたら
時にはシッターを雇うとかしてみてはどうでしょう。
子供が小さいときはどうしても自分の時間って取りにくいので
時には人に(旦那さんも入れて)頼るのもいいんじゃないかな。

>子育て子供の遊ぶ環境がなくて
お近くのママさんたちにも聞いて見られましたか?

カナダのほうが遊ぶ環境がないとは私は思わないのですが・・・
子供だけで遊んでくれる環境という意味なら
カナダは法律上無理ですよね。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/15 18:54:26

子供をほったらかしにしたいのに。といっているのではありません。
子供のことにすべて関与しなくてはならない。こちらの社会に不満があるのです。いろいろ問題はあっても子供が自分で登下校したり、子供の中で約束してきてといった、子供同士のつきあいとでもいいますか、そういうものがある。というか。こちらは大人がすべてに関与しなければいけないほど、社会があぶない。というかそういう環境に不満をもってしまいます。自分が小学生のころ友達とくだらないこといって笑ったりしながら登下校したり。また時にはけんかしたり。でも親がいなくて友達同士の中で楽しかったなーって思い出します。
そういうことがなくてほんとに、親と子だけといったような。環境というか・・・こんなので子供の社会性って育つのかな?とおもったり
します。皆さんはそうは思いませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 19:35:38

日本だって今は集団登校。
公園の子供だけの遊びもやめなさい。って学校から通達がありますよ。
カナダの方が遊ぶところたくさんありませんか?
大きな室内プレイルームもあるしジムもある。
スポーツはカナダの方が盛んじゃありません?
うちの子もたぶん同年代くらいだと思いますが
週に2,3日は友達とプレイデートしています。

今はこういう季節ですが、夏には夜10時まで
公園で遊べるんですよ。しかも、暑くないし。
日本の方が今や危険じゃない?

トピ主さんの言い方は、そういったことにいちいち関わるのが面倒って受け取れますよ。  
Res.4 by とぴぬし from コキットラム 2008/02/15 19:41:24

RES2さん
すみません。週に三回プレイデートってどうやってされているのでしょうか?その親と約束されてうちにきてもらったり行かせてもらったりということでしょうか?
室内のプレイルームもどういうところにあるのでしょうか?
よろしければ教えていただけないでしょうか?
うちは学童期の子供とまだ1歳の子供がいるので、ゆっくり遊んであげたくてもなかなかうまくできない自分がいます。
どのこも満足させてあげようとおもうと難しいです。  
Res.5 by レス3です from バンクーバー 2008/02/15 20:04:33

トピ主さん。
お住まいはコクイットラムですよね。
いい場所があるじゃないですかぁ。
トイザラスの裏にクラッシュクローリーがありますよ。
うちはバンクーバーですが、月に一度はあそこに行かされます。
(Van周辺では一番大きいのでは?)
プレイデートはうちの子がお邪魔したり、お友達が家に来たり色々です。
たいていは学校の帰りに「○○ちゃんちに遊びに行ってもいい?」ってことになります。
(だったら、朝言ってくれ!って感じ)
1歳のお子さんだったら家でおもちゃで遊ぶだけでも楽しいんじゃないでしょうか?
あとはうちは週に4日習い事があるので、毎日忙しいですよ
下の子は連れまわされてかわいそうなときもあるけどね。

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/16 09:10:44

res5ありがとうございます。コキットラムにそんなところがあるのですね?しりませんでした。いっしょに上のことゲーム(カードつかって)とかしてあげたいのですが、下がきてぐちゃぐちゃにしてしまうのでなかなかそうもいかないしストレスがたまってきてたのかもしれません。今日はそう雨でもないので2人つれて公園などにでもつれていけるかもしれません。ありがとうございました。
ひきつずき、室内であそべるところなどがあれば投稿よろしくお願いいたします。
学校の帰りのプレイデートは当日きまる。?ようなのですが、そのお母様が横おられてそういう会話があっていかれたりするのですよね?
迎えに来て(家まで)なんか気の毒?かなとかっておもってしまうのでおもっていてもなかなかそれもできないでいます。なにか他のお母様と仲良くできるコツみたいなものってあるのでしょうか?
考えすぎなのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 11:10:51

学童の子供くらいだと、自分で遊ぶ約束を取り付けたりしません?
それとも9月から新1年生になりたてほやほやなのかな。
これからたぶんそうなってくると思います。
そうなると、親同士ってあまり関係なくなるし、子供は友達と遊んでくれるので、きてもらっても行ってもらっても楽ですね。

学校によってはアフタースクールに通う子が多かったり、習い事をたくさんしているお子さんが多くて、プレイデート?ってなところもあるようですが。

雨の日こそ、実は外遊びが楽しいのです。
1歳のお子さんも、学童のお子さんも全身カッパに身を包んでのお散歩。
完全防備で、水溜りにジャンプしてもOKだし、うちの子供たちは雨の日のお散歩に夢中です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 12:43:05

クラッシュクローリって何ですか?室内のプレイエリアなんでしょうか?しかも色んな地区にあるのでしょうか?  
Res.9 by レス3,5です from バンクーバー 2008/02/16 17:43:49

みなさん、あまりご存知ではないんですね。
ゴーバナナーズの大きい版って感じです。
http://www.crash-crawlys.com/crashcrawly.html
バンクーバーには室内のプレイルームがたくさんあって
とてもいいですよね。

それからトピ主さん、他のお母さんと学校で話したりしないんですか?
子供がプレイデートしたがっているので、今度遊びませんか?
って聞いてみたらいいんですよ。
話すことができなかったら、お手紙書くとか。
子供同士で遊ぶので楽ですよ。
うちは遊びに行った鉄砲玉で夜まで帰ってこないこともあります。
夕飯も一緒に食べさせてもいい?って電話がかかってきます。
そしたら、その次は家に招待すればいんですよ。

日本もカナダもそんなところは同じじゃないですか?
ママ友を作るのにも子供つながりでしょう?
そういったおつきあいがイヤな人もいると思うけど
自分の友達ではないんだから適当にうまくやることも大切です。
お迎えの時間に他のおかあさんたちと話しないんですか?
もっとも、これから暖かくなったら公園がいいですよね。  
Res.10 by バナナ? from バンクーバー 2008/02/16 22:49:40

私も室内プレイルームしりません・・。コミュニティーセンタぐらいです・・。レスさ3さん、お詳しいんですね。(私が無知なだけでしょうか?)ゴーバナナーズも知りませんでした・・。バンクーバーにはたくさんあるそうですが、教えて頂けますか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 07:07:46

っていうか、グーグルすれば?
それくらいできるでしょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 09:55:19

とぴ主さんのコメントも読んだけど、なんかさ、だったら日本に帰ればいいじゃんって言いたくなるよ。結局自分は変わろうとせずに周りに文句言っているだけに聞こえる。子供の社会性?まずはとぴ主さんに社会性が必要かと思います。殻に閉じこもらずに、もっといろいろなことに挑戦していけば良いのに。小さな子供が沢山いてもそういうことが出来て楽しく暮らしている家族は沢山沢山いますよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 12:14:19

遊ぶ所を探しているというのは単なる建前で本当はちょっと愚痴りたかったのかもね。
バンクーバーは今の時季本当に雨が多くって考え方もちょっとネガティブになりがちですからね。

小さいお子さんも一緒だと結構行けるところも限られますよね。
Go! Bananasは小さい子も遊べるスペースがあるので楽ですよ。
Crush Crawlyはチビが遊べるスペースがなかったと思うので下のお子さんはつまらないかもしれないですね。

学校の方から電話のリスト来てませんか?
プレイデートはこっちでは一般的のようですから子供が遊びたいと言っている子のおうちに遠慮なく電話して良いと思いますよ。
せめて前日に電話すればお互いに計画も立てやすいでしょうし。
リストがなければお子さんに家の電話番号を紙に書いて渡して遊びたい友達に渡して「お母さんにうちに電話するように言ってね」としておけばなんとかなるでしょ。

図書館に行くだけでもやること幾らかありますよ。
Story Timeのスケジュールをもらってきてそれに合わせて行ったり、コンピューターでゲーム(と言ってもファミコンのようなものではなく教育関係の物なのでいいですよ)で遊んだり、本を一緒に読んだり。
上の子に下の子に本を読み聞かせてあげる練習をさせたり。

ファーストフードのプレイプレイスも利用してますね。
ああいったところの食べ物に賛成できなくてもジュースやボトルのお水なんかもありますし、ヨーグルトパフェなんて美味しいですからちょっとしたものを買うだけで利用できますから安上がりでもあります。

あともう少しで春です。
あたたかくなれば公園にも行けてフレッシュな空気に触れればもっとポジティブにいろんなこと考えられるようになりますからそれまで踏ん張ってね。

カナダもそんなに物騒ってわけではないけど「万が一」を考えた時の対策が政府ごとに動いているから法律になって少し窮屈に感じるかもしれませんが我が子を思えば慣れますよ。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/17 16:18:24

レス13の方新しくコメントくださりありがとうございました。
そうですね、少し愚痴りたかったかもしれません。日本に帰れるわけでもないのに・・・・
でも学校からリストってなんでしょう?うちの学校はそんなリストもないし子供さんの名前もわが子から聞き出しやっとわかったり、G1ではないのですが、教室の前でまってるお母さんもすこしだし、引越してきたばかりでわからないことだらけ・・・なのでしょうか?
少数のお母様にすこしずつ私からアプローチしてはいるのですが、はなしをしたお母様は今のところやっと3人です。
2人にはうちに遊びにきてもらうように誘って1人は着てくれましたし、今度はうちへきて。っていってもらいました。
もう一人のお母さんにも電話番号を書いて渡そうとおもいながら、わが子がかぜで先週一週間学校を休んだし、家にずーといたので私もストレスがたまっていたのかもしません。
日本人?なので私が?気をつかってしまいすぎて、(誘ったら悪いかな?とかうるさがられないかな?)こういう交渉を面倒におもってしまう部分もあるのだとおもいます。
子供たちも家が離れているから勝手に行かせてもらうとかくるってこともなさそうだし、まだ手がかかるのですね。
ほんと子供のためをおもってひとつずつがんばっていかないといけませんね。
コメントくださったかたありがとうございました。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 16:18:25

コッキトラムでしたら、こんなのもありますよ。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=16&msgid=10640&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

あと、Koko’s ならチビちゃんの方も遊ぶところがありますよ。

www.kokos.ca

IKEAに連れて行くのも手かと思います。大きいお子さんのほうをボールルームに行かせといて、チビちゃんと店内を歩くのも良し(展示してあるものによじ登っても怒られないのがGOOD)。

ローカルの新聞にも良く目を通したり、ネットでもChildren’s activity Coquitlamとでも打てば色々検索できると思います。あ、Rainy day Activityでも検索するといいかも。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network