jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10906
仕事が見つからなくて、 先が見えない主婦です。鬱病?アドバイス下さい
by 無回答 from 無回答 2008/02/15 15:21:45

国立大学院卒業後、結婚移民しました。

履歴書に書けるような経験が全くありません。大学や大学院で勉強した事は、仕事に使えるような内容ではありません。

子供達が学校に入り、パートを探しに行くと、デパートでもreferencesが最低2枚必要と言われ、あっさり断られました。

30代後半で、急に“先が見えない”状態になりました。

料理をしていても将来の事、昔勉強した事が何も思い出せない事等考えると、涙が止まらないくらい辛いです。

医者に見てもらうと、anti−depressantを処方されました。鬱病まではいかないと思うのですが、人生やり直したい・・等無理な事を考えてしまいます。

資格無し、仕事の経験無し。育児以外何も知らない30代後半ですが、今からでも何かずっと続けれる仕事が見つかるでしょうか。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 15:36:35

まずはどこかの団体でボランティアから始めてみてはいかがでしょうか。ボランティアでもお給料をもらう仕事のような気持ちで真面目に働けば、ボランティア先のスーパーバイザーに立派なリファレンスをもらえると思います。私もトピ主さんと似たような状況でしたが、そうやって現在の仕事に就きました。30代後半、まだまだこれからですよ。お互い頑張りましょう。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/02/15 15:58:49

私も30代後半からカナダに留学し、今はその未経験だったIT関係の職についています。日本ではやはり職業に結びつきにくい分野で大学院を出たため、なかなか職がなく、自分の人生に悲観的になることもたびたびでした。トピ主さんは教育を受けた方のようなので、これから少しのコースを取ったりするだけでも、きちんとした職につけるような気がします。
自分と似ていたので思わずコメントさせていただきました。きっとうまくいきますよ。

Res.3 by リーア from バンクーバー 2008/02/15 16:23:50

何でもいいので(飲食とか本屋さんとか簡単そうなやつから)してみたらいかがですか?家にこもってない方がいいと思います。買い物にでも行って好きそうな店見て、求人ないかな〜って見て歩くのもいいと思います。

どうしてもデパートでの勤務が良い訳じゃないですよね?

国立大とかはもう関係ないので変なプライドは捨てて何でもチャレンジしましょ?それに今「ずっと続けられる仕事!」と決めて探す必要はないです。

今できることをやったらいいのです。

お子さんだって元気のないママより、いつも笑顔で前向きなママの方が絶対に好きですよ。

でもその前に、キレイなものをみて、大好きなものを食べて、ゆっくり休んで、早く元気になって下さいね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 16:32:42

私もトピ主さんと似た状況にいましたが、レス1さんがおっしゃる様に、お給料にこだわらずに、ボランティアから始めました。ボランティアで社会へのつながりを見つけ、そこから、いろいろな方と出会い、”つて”が出来、Referenceが無いのにもかかわらず、XXさんの紹介だったら・・・って事で、ボランティアとは関係ない、仕事をしています。3年働いて、セクションのサブリーダーにまでなりました。トピ主さん、がんばってください。何か、必ず見つかりますよ。  
Res.5 by ひとみ from 無回答 2008/02/15 16:35:18

何言ってるんですか〜!

仕事にpickyになりすぎですよ。 きっと気づいていないだけで。
レストランは嫌だとか日本食料品店は嫌だとか避けてませんか?

私は30代後半で移民し、日本にいたときはおそらく誰もが知っている一流企業で役職についていましたがカナダでは生かせるものでもなく
しかも英語も堪能ではないので最初はどこでも雇ってくれるなら、という感じでpickyにならずに就職しました。

最初から自分の思う仕事につけると考えるから落ち込んじゃうんですよ。 最初はリファレンスをもらうための職場と割り切ってレストランでもなんでもやり始めるといいと思います。
どうしても職を選びたいなら(デパート’でも’とおっしゃってるようにデパートはご自分の中ではかなりレベルの低い仕事とみておられるようですが)こちらの学校でやりたい仕事に結びつく資格をとるなりしたらいいんじゃないかな。

この掲示板でもいっぱい仕事の募集があるし
本当に仕事の経験がほしいなら仕事がないはずはないのです。
学歴が邪魔をしているのか、すぐに理想を求めているのか
選んでしまうからすぐに仕事が見つからないのです。

トピ主さんにはだんなさんもお子さんもいて
家族がいるだけでもとっても恵まれていると思います。

まずは自分の恵まれている環境に感謝して
まず経験のためずっと続けたい仕事でなくてもとにかく働き出すか
仕事をある程度選びたいということでしたらやりたい関係のコースを取り出すか、
まずは過去(学歴)は横に置いておいて
ゆっくり考えてみるといいと思います。

私は40代後半で独り者、今やっている仕事は2つ目ですがずっとやりたい仕事ではないのであるコースを取り出しました。
一般の人からは「遅すぎる」年齢ですが
まあぐちってずっとこのまま行くのも嫌なので
とりあえずはチャレンジしてみようと思っています。

私からすると家族がいるあなたがうらやましいです。

まずはご自分が何をやりたいのか、そのためには何が必要か考えていくと少し前が見えてくると思います。  
Res.6 by トト from オタワ 2008/02/15 17:39:45

カナダってカナダ国内の仕事の経験を求めてくることが多いなと職探しをしている友人らの話を聞いて私は思いました。

彼女らは、お金は稼げないけど自分の興味があるエリアでボランティアを通してカナダでの仕事の経験をしています。そうすれば、推薦状もボランティア先の人に書いてもらえるし、履歴書にもカナダの経験として記載できます。

あとは、上の方がいっているように、飲食店とかで働き信用を得れば推薦状を書いてもらえると思いますよ。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.7 by 桃子 from トロント 2008/02/15 19:07:31

お気持ちわかります。
最近思うのは、高学歴、キャリアが日本であった人ほど移民になってカナダでイチから始めるのに抵抗があるように思えます。当然ですよね、日本ではできる!って思っていたのに、この国ではそれが通用しないなんて・・・・。私も同じ用に途方に暮れたこともあります。

でも、お子さんがいらっしゃるのは本当に恵まれていると思いますよ。カナダはいくつでも何かにトライするのが遅くない国だと思います。ゆっくりでいいと思います。あまり思いつめずに、のんびり生きましょう。ボランティアなどから始めてみるといいのではないしょうか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 19:17:30

そうですよ。能力がおありのようなので、ちょっと学校に行っても短期間で知識を習得できると思いますよ。

職歴がないなら、ある意味技術取得を目的としたようなコースや学校を行くと(BCITとか企業が好むので、就職口良いそうですよ)、優秀なら先生を通じて就職を世話をしてもらえますよ。
日本でもそうじゃないですかー。理系ならまだしも、知識よりも技術持ってる方が就職に有利ってこと。

悩む時間があったら、コースをとって手固くコツコツ進めて行くに限りますよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 22:46:17

新しく何かを勉強するのは一寸では無理ですが、カナダのジョブ傾向を調べて、その中から自分の好きそうな道を選んで学校をとったほうが良いと思う。
それともお知り合いがあなたみたいな方を探しているかもしれないので(?)一応あたってみて、職歴がなくてもチャレンジしたいと意欲を売り込む事です。皆始めは経験がありません。
案外未知の世界がある日ひらめくかもしれません。
好きであれば新しい分野の勉強(アカデミックですよ)は面白いです。勉強にはけっして近道はありません。
まずカナダのジョブ傾向を調べる事から取り掛かることです。悩んでいる暇はありません。やる気があれば、少々時間がかかっても後悔のない人生が遅れます。いつも「I can do it」が口癖でした。
You can do it too!  
Res.10 by トピ主 from 無回答 2008/02/15 22:48:54

皆さん、私の為に時間をとって頂き、本当に有難うございます。

まずレス1さん、早速ボランティアを探してがんばります! 

レス2さん、年齢的に今からコースを取る事は考えていませんでしたが、何かあるか探して見ます。

レス3さん、仰るとおりです。どうも自分でデパートとか大きな店に拘っていたようです。とても内気なので、大きなグループに入って目立たない様な仕事を好んでいます。例えばデパートの服売り場の洋服を並べたり、戻したり・・・。これでは余りにも限られていますね・・・。

レス4さん、私もボランティアを探して頑張ります。“つて”は大切ですね。

レス5さん、「最初はリファレンスをもらうための職場と割り切ってレストランでもなんでもやり始めるといいと思います。」〜仰る通りです。がんばります!  「まずは自分の恵まれている環境に感謝して」本当にそうですね。すっかり悲観的になっていました。

レス6さん、そうなんです。私が申し込んだデパートもカナダのレファレンスを2つと言われました。焦らずボランティア等から始めたいです。

レス7さん、私は内気なので“できるタイプ”とは全然違うのですが、大学や大学院に行った数年間が無駄になったような気がして、後悔していました。もっと前向きにならないとダメですね!
「カナダはいくつでも何かにトライするのが遅くない国だと思います。」〜お話しを聞いていると、そう思えるようになってきました!

レス8さん、早速BCITを検索してみました。余りにも色んなコースがあってびっくりしました。残念ながらバンクーバーからかなり離れた田舎に住んでいるのですが、主人に話すと引っ越しても良いと言ってくれました。興味があるコースを見つけたので、他の場所であるか探してみます。

皆さん、本当に有難うございました。頭の中には“もう遅すぎ、遅すぎ、先が無い・・・”しかありませんでした。全部読ませて頂き、かなり前向きになれそうです!!  
Res.11 by トピ主 from 無回答 2008/02/15 22:52:19

レス9さんも有難うございます! 後悔のない人生目指して、今からでもがんばります!
本当に前向きな方が多くて、びっくりしました。私も今日からがんばります〜!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 23:36:00

こ、国立大卒?そりゃもう、チューターしかないでしょ。日本の親なら誰でも知っている大学だし、需要はいくらでもあると思う。子供を日本の高校、大学にって考えてる人多いし、私も家計に余裕があったら笑お願いしたいくらい。  
Res.13 by もも from バンクーバー 2008/02/16 00:30:24

私も40代半ばです。
4年前に移民して、最初の1年半はブラブラしていました。
(子供が未就学だったのもあります)
東京の有名私立大卒でキャリアもあります。

最初は凹んだけど、第二の人生と思ってただ今レストランでバイトしながら資格取得中です。
夫の収入はいいほうだと思うのですが、何故か家にいるのがもったいない気がするし、専業主婦だと何も得るものがないんですよ。
貧乏性なのかもしれませんが、5年後目指して頑張っています。

日本だったら40代の女性が職場復帰するのってとても難しいと思うけど、まだ人生の目標を持って生きています。
常に前向きに考えている人って輝いているし、年よりもずっと若く見えますよ。

この季節、鬱になるひと多いけど、目指すものがあるとせいかつも楽しいですよ。
子供がいたって楽しめることたくさんあります。
頑張りましょうよ  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 01:00:48

私も40代です。私も、そういう時期がありました。

カナダに来て、日本を引きずっている間は辛かったです。日本の学歴や職歴にプライドを持っていた間は、就職も余計難しかったです。

レストランでもいいじゃない、スーパーのレジでもいいじゃないと開き直ったらラクになりました。

日本でしてきたことを思い出して、懐かしんでみても、ココでは同じものは手に入りません。また、仮に今から日本に帰ったとしても、40代、履歴書にブランクありでは実際、望むような生活が出来るわけではないです。

今のリファレンス、今の英語力で出来る仕事から始めてみるしかないです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 01:52:36

うちの女房にあなたのつめの垢を煎じて飲ませますので少しの間手を洗わずに垢をためて頂けませんか?www

うちのは、いくら私が外に出ろ、と言っても家から出ようとしませんよ。
とんでもないグータラです。
あなたがダメ人間だとしたら、うちのは毛虫以下ですね!

逆に私は、自分を追い込んでしまう性格の人間でして今のままではダメだ、とか自分は間違っていたと考え込んでしまう性質です。
そういう時はニョ−ボがポッキーかじりながらテレビを見ている姿を見て自分を肯定するようにしています。

あなたは間違っていないんです、キットあなたの周囲の人たちは自分で思っているよりあなたのことを高く評価していると思います。
あなたのことを一番酷評しているのは、あなた自身です。

私はあなたよりも年上です。でも人生を振り返るには早すぎるんじゃないでしょうか?
過去のあなたはもうないんです、あるのは現在とこれからのあなただけです。そう考えたら今のあなたはあなたの人生の中で一番若いあなただと考えられませんか?
もう遅いなんて考えるのはやめましょう!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 03:38:45

それは別にあなたに能力がないからとかそういう事ではないですよ。
仕事探し始めたばかりの時は、そういう事が良くあります。地道に探していけば、自分がどういう環境でどんな風にはたらけるかイメージが出来てくると思います。何度断られても凹まないように、否定されてる訳ではなく、縁がなかっただけです。私は30代前半ですが、これまでの人生100通以上のレジュメを送り何度断れてきたことか・・・

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 07:03:10

とぴさん、ものすごく厳しい事を言いますが、もし“田舎だから”とかが理由で、学校の為にご家族で引っ越しまでなさるような考えでは、例え学校を出ても就職はどうでしょう?

仕事は現実でものすごくシビアです。自分でどうにかするしかないような苦しい状況は日常茶飯事ですよ。職場が求めるのは、その状況をやりぬく強さ頭脳を持つ人間ですから、真剣に就職をお考えならもっとご自身が強くなる事が必要かも。

まず面接で必ず大学院の事を聞かれますよ。
卒業後結婚して子育てして、でも30代後半ですよね、正直その間に仕事経験がないというのは最大の疑問です。
理系の博士課程でもスムースに行けば20代後半で終了です。それを院でなぜ?
それに院終了なのになぜその分野での就職を考えないのかとか面接ではそんな、厳しい質問がある事は間違いないです。
でもその度に”結婚が”とか“主人の都合で”とか言うと、面接官は言い訳にしか取らないし嫌いますよ。
その質問にどう対処できるか、お考えになった事ありますか?

それとBCITはすごく良い学校です。最新の設備で明日からでも現場で使える人間を養成しているからです。でもものすごい数の生徒がやめます。
残る生徒の多くは大学で一般教養を学ぶ事が不必要と考える優秀な高校生、既に理系など学部修了者とかです。
技術系の学校ですから(コースによりますが)、高校までの理系の基礎は要求されます。
高校の理系コースの物理や生物や数学(数3まで)は終了されてますか?

人気のバイオ系のコースはのっけから有機化学とかのクラスとかがありますが、それの基礎となる化学知識はありますか?
セメスターに6教科とか取りますが、ひとつでも落とせば次のセメスターは受けられません。
そんなのを乗り越えた生徒が初めて面接まで行くんです。
知り合いも何人か行ってましたが、学校の近くで食事の世話をしてくれる下宿をしたりして勉強の時間を作ってたり。

30代後半は何が理由であれ、どこに面接に行っても必ず30代後半としての人生として見なされ、それなりの面接官を説得できる理由が必要ですよ。

田舎だからとか引っ越しとか、院の事が思い出せないとか、すごく個人的にはわかりますが、世間ではそんな事通用しないって事知った上で行動しないと、その度に落ち込みますよ。だからまず強くなる事を。

ごめんなさいね、もしとぴさんが20代後半なら何となく不安な気持ち理解できますが、三十代後半ですよね?お母さんですよね?
なのに学校の為に引っ越しまで提案するご主人をはねのけるどころか、そういう選択肢もあると思える事自体少し疑問です。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 11:13:31

40台半ば女性です。
日本での学歴は大したことありませんが、日本では一応
知名度の高い企業で10年ほど働いた後カナダに移民して、
ジャパレスのウェートレス、日系企業の事務を経て、
カナダの大学を出て資格も取り、また現在知名度の
高い現地企業で働いてます。

BCITでコースも取りましたが、上の方のおっしゃるほど
厳しいものでもありません。ひとつふたつ落しても、
パートタイムで取り直せば良いだけの話でしたし、最初から
6つがきついと思えば、いくつかをパートタイムやサマースクール
で取ることが可能でした。日本で院卒であれば飲み込みも早くて
いらっしゃるだろうし、試験勉強の時間配分などもお手の物だと
思います。BCITの良いところは、生徒の平均年齢が高いので、
30歳後半の私でも居心地が良かったことです。年齢と落第率は
反比例してましたね(笑)。

40歳を過ぎてから学士を取得し、職探しをしましたが面接で
年齢的ことを聞かれたことはないです。年齢と言うよりも、
自分がどれだけの知識と経験をもっていて、それをどのように
仕事で活かせるかというのが焦点だと思います。

学歴においてはある一定のレベルまでくると皆同じです。
(ただ、学歴がないと面接には呼ばれませんし、採用後
劣等感の塊という人々を見てきました)
学歴は履歴書を見てのとおりですが履歴書にない、例えば
人を動かす・時間配分・判断/決断能力が面接の要です。
これらはボランティアでも、子育てでも、ウェートレスでも
(と例にして挙げるのは、皆さんレベルの低い仕事とみなして
いるから)培える、ジュニアレベルの職種であれば、十分面接で
経験として売ることは出来ると思います。

大企業の現地生まれのマネージャでも、ファーストジョブは
(殆ど学生時代のアルバイトなどですが)マクドナルト、
皿洗い、ウェートレスが普通です。私は新しい上司/同僚が
自己紹介で今までの知名度のあるキャリアをだけを挙げる人
よりも、ウェートレスから初めて・・・と言う人に凄く親近感
を持てます。

最後に、日本人、特に主婦の方に不足しているのは自分の持って
いる経験/能力を認識して売り込むスキルだと私は思います。
5時を過ぎればタイムオフ、試験が終われば試験休みと来た
私には、複数の子供を持つ専業主婦の友人の一日の時間配分、
1週間のスケジュール管理など、到底できないことと思って
ます。

年齢にこだわらずに目標を持って始めれば必ずゴールに辿り着けます。
一歩外に出れば、30/40代なんてまだまだ若い、まだまだこれからだ
と主観が変わると思います。
頑張ってください。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 22:00:51

人生運でしょう。
運がよければひょんなきっかけから道が開けるもの。実際うちの
会社に高校中退でビデオ屋の受付してた女の子を
バケーションをとる子をカバーするための緊急要員としてどこからか短期のつもりでマネージャーが拾ってきて、最初はデータエントリーとかやらせてたけど今は正社員でそれなりのポジションについてる。
年とか関係なく縁と運とタイミングでしょう。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 00:08:57

縁と運とタイミング、、、というのもあると思いますが、目の前にあることをきちんとこなして、一歩ずつ前に進むことが未来につながると実感しています。

遠い未来をみてしまうと尻込みして一歩も前に進めません。あ、私がそうだったんですが。

私の場合、まず、子供関係からはいりました。学校の先生の手伝い。それからPACへの参加、、、といっても、静かにすわって話しを聞いている期間が3年ほど。で、それから静かにもくもくとできる作業にも参加しはじめました。そうしているうちに、子供のアクティビティのボランティアを頼まれました。おっかなびっくりでしたが、子供のため、とおもってひきうけました。

ここでちょっと自信がつきました。

そしてかくれて求人広告を見るようになりました。これでやりたいこと、やりたくないことをはっきり認識できるようになりました。これが一年ぐらい。

次にレジュメを書かないと話にならない、とレジュメを書こう、と思ってから書き始めるまでに3ヶ月。

やりたい仕事の求人広告をみつけ、だそうとおもってからだすまでに一ヶ月。

当然返事なし。

くじけること3ヶ月。方針を変えて学校にいってみようかな、と学校さがしに2ヶ月ぐらい。学校に資料請求して検討。でも、学費や時間で家庭に負担をかけすぎるので、これは私の今したいことではない、とはっきりと認識。

再び求人広告をみて、レジュメをもう一度書き直して、こんどは私の条件にあうものにかたっぱしから送る。ここにはボランティアでやったことも全部書き出しました。高校のときのアルバイトでやったぬいぐるみの売り子から家庭教師、旦那の仕事の手伝いの経理(なんてことないレシートの整理)さえも書きました。

なんと、今は40代ですが、高校生の頃から今までやったこと、すべてつかえる仕事だったんです。

とにかく一歩ずつ前にうごくと次に進みます。くじけてその場で立ち止まるのもありです。人と同じペースで進む必要もないです。ただしね、自分で動かないかぎりは進まないんですよ。あたりまえなんですけどね。前に進まない理由は、田舎だからとか、年齢だとか、子供がいるとか、旦那がああいうとか、英語が云々とか、学歴がどうとか、、、じゃないんですよ。前に進まないのは自分が一歩をふみだしていないからなんです。

なーんてね。私はこれに気付くのにかなり時間を費やしてしまいましたが。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 00:33:21

運とタイミングは本当に大切だと思いますよ。確かにそれに加えて実力がなければだめだと思いますが、始めの一歩はやはり運とタイミング。

私の今の会社はカナダの大手の企業ですが、一生懸命働いている人をきちんと見てない上司、一生懸命働くからと多くの雑用を任されたり。怠けている人は上司と同じ人種だからとか親が会社の上の方にいるからと言う裏の事情で昇進されたり。表には見えないような多くのPoliticsがあってうんざり。すごくストレスになってしまっているし、運が悪かったのかなと思っています。

本当にやりたいと思う部署に就くまで、と我慢してます。あと半年の辛抱。こんな人もいるのでトピ主さんあまり悲観的にならずにいい会社探してくださいね。会社や仕事を選ぶときに聞いとけばよかったな、と後から思ったのがなぜ前に自分の応募したポジションにいた人が辞めたのかという理由は大事だと思いますよ。本当のことは聞けないかも知れないですが、なんとなく分かると思います。

以前に私もデパートで2年ほど働いていたのですが、就職はそんなに大変ではないです。数ヶ月ボランティアすればレファレンスをもらえるし、それから再度応募してみてはいいのではないでしょうか。
応援しています。がんばってください!  
Res.22 by H2 from トピずれごめんね 2008/02/17 00:40:04

トピ主様、

少しトピずれになるとは思いますが、Anti-Depressantを処方されたと読んで少々気になり、

もしかしたら、いや、多分処方されたのは「副作用がほとんどない」革命的な抗鬱剤と歌われて登場した、SSRI系のお薬では無いでしょうか もしも違うなら読み飛ばして下さい。

プロザック、ゾロフト、ルボックス、パクシル、Etc.

日本でどのように言われているかは知りませんが、近頃北米ではSSRIの副作用、自殺や猟奇的な犯罪が大変話題になっています。

(コロンバインに始まり、オレゴン、アーカンサス、ジョージア、バージニア等の学校での虐殺事件の犯人達、そのほとんどがSSRIを服用していたのは有名、、、ですよね?)

SSRIと自殺、犯罪、副作用
↑をコピーしてグーグルで検索してみてくださいね、きっと驚愕する事かとおもいます。(英語のサイトの方が情報多いとは思いますけど・・)

多分他の人達から、専門家の医者が処方したのだから素人はだまってろと言われちゃいそうですけど・・・

現在僕の周りにも数人、SSRIの使用を止められずにとても苦しんでいる知り合いがいるので、、、

http://www.youtube.com/watch?v=1XHNJyti1gE&feature=related  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 02:42:01

どんな薬にも副作用があります。
正しい判断に基づき、適用量の薬の服用であれば、決して怖い物ばかりではありません。
薬が必要であるのにもかかわらず、服用しないで生活に支障が起こったり、だるま式に欝や不眠が膨らむ恐れだってあります。
患者の情報が無いにもかかわらず、こう言う公の場で処方薬を完全否定されるのはいかがな物かと思います。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 12:13:01

私もカナダに来て、日本での学歴・職歴がまるで通用せず、挫折をどっぷり味わって、その後ウェイトレスからやり直して、今の会社での仕事を得た同類の人間なので、あえて、厳しいことを言います。(私も同年代です。)

自国で医者や弁護士だった人が、こっちでタクシー運転手やレストランの雇われコックやってる、って話、ご存知ないんでしょうか?カナダは移民を受け入れてる国ですが、外国での経歴は認めない国です。イチからのやり直しを要求します。(実際ドクター不足とか問題になってるのにも関わらず。)

日本で国立大を出て…って書いてる時点で、トピ主さんは、まだまだカナダの現実を分かっていらっしゃらない方なんだな、箱入り娘ちゃんなんだな、という印象を受けました。

面接で、日本の国立大を出ました、って言ったって、ハイそうですか、それで?ですよ。よく日本から来た人で、日本の企業名・役職名を挙げる人がいますが、こっちの企業が要求しているものは、ブランド名ではなく、実際に何が出来るか、ですよ。部長の肩書きがあったって、やってた仕事が提出された書類にポンポンハンコ押すだけみたいな仕事してたら、こっちでは何の役にも立ちません。

そしてもう一つ気になったのは、そんな鬱になるほど仕事が欲しいと切望されているのに、デパートで在庫整理とかするような仕事がしたい…って、つまり、人と出来ればあまり接したくない、ということでしょうか?

つまり、日本で、子育て後に、かる〜くパートでも、みたいなノリで仕事を探したいわけですよね。でもここは日本じゃないです。あなたは外国人で、おまけに職歴がない。学校を出てからブランクもある。ここで絶対的に不利なのは分かっているんだから、最初はどんなことでもやらせていただきます!くらいの意気込みがないと。

それが出来ないなら、ストレスになるだけだから、仕事探しなんておやめになったほうがいいのでは…。これでは、運良く何かの仕事につけても、あれやこれやと理由をつけて、すぐにやめてしまいそうですよね。

鬱の方にこんな色々と厳しいことばかり言ってすみません。でも、気持ちがすごく焦っている割には、選り好みしすぎな気がして。同じ、カナダで厳しい現実に直面している日本人として、あえてきついことばかり言わせて頂きました。

本当に仕事を得たいなら、なにくそ、という気持ちで取り組んで欲しいです。

それから最後に、あなたの質問への返事です。

>資格無し、仕事の経験無し。育児以外何も知らない30代後半ですが、今からでも何かずっと続けれる仕事が見つかるでしょうか。

本当にやる気があれば、見つかります。

長文失礼致しました。  
Res.25 by Hiko Pattison from 日本 2008/02/22 12:22:37

↑さん、
まったくそのとうり、
俺、それで日本でも困ってるわけ、
医者だとか弁護士だ、何々有名大学卒とか
ほんと全然関係なくってね。

しんどい仕事だし、なんの政府の援助もないから
やめようとかもおもってんだ、
Hikoのほんまの気持ち。。  
Res.26 by 30代しゅふ from トロント 2008/02/22 12:24:30

学校にまた通うのは大賛成ですが、トピ主さんのように、日本ですら働いた経験のない人の場合は、学校に通うより、最初は、社会に出る事のほうが大事な気がします。最初に出てたボランティアでもいいし。

こっちで学校に行って色んなコースをとっても資格をとっても、また、「学歴が増える」だけで、オマケに当然、その頃には今より年を取っているわけで、今よりも、社会に出ることに腰がひけちゃうんじゃないかなあ。

30代のうちに、ボランティアでも、それこそレストランのディッシュウォッシャーでもいいから、一度、働く、ことを経験した方がいい気がします…でないと、せっかくお金をかけて学校行っても、今の「大学院卒」の学歴とおなじように、宝の持ち腐れ、になりませんか?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 12:42:37

トピさん、今の年になるまで人生に危機感とか持たなかったんですか?

何の勉強をされたかはわかりませんが、院を選んだ基準は何だったんですか?

私も博士を終了しましたが、もちろん自主的に研究を進めなきゃ行けないので全く興味のない事は選択しませんでしたが、やはり必ず頭のどこかに自分のしたい事が就職に結びつくかの基準は外せませんでした。
そして就職時になるべく教授に効果的な推薦状をもらう為に、点数稼ぎもしました。
でもこんなのは私だけじゃなく、就職の心配から多くの学生がそうやって常に就職を意識してました。

別に院の事をいっている訳じゃなく、何となくトピさんの意見を聞いていて今も人生に対しての考えが夢見がちというか、なんか30代後半の方とは思えないので、やっぱりここはみなさんの言われる様に、精神的に成長する事が学校に行く事よりも先決の様な気がします。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 12:56:01

レス23さん、
あなたはカナダに住んでるのですよね、ニュースは観ないのですか?
何度もこの薬は危険だと取り上げられていますが、確かに
>どんな薬にも副作用があります。
しかし、もう世間でかなり騒がれているくらいだから、そんな軽はずみに問題を無視するのは危険です。
当人には自覚がないのだから怖いのです。
H2さんと同じく、自分の知識をupdateする為にも英語での検索を是非お勧めします。  
Res.29 by Hiko Pattison from 日本 2008/02/22 13:16:02

仕事がある俺だって鬱にもなったりあるんだけど、
そんな時、そっちのディッシュウオッシャーでなく、
手洗いで皿あらってんだけど。
そっからさ。。まじで。
>英語かあ?
H2さんと同じく、自分の知識をupdateする為にも英語での検索を是非お勧めします。
単語のひとつでも覚えようっと
ほんま、マジそうなんだから仕方ないです。
Hiko patti  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 15:09:56

カナダは移民の国ですが本国では高い学歴で医者などをしていた人がこっちでは掃除の仕事しかない!というようなケースが良くあり、問題になっていますよね。

ところでReferenceはパーソナルリファランスでもOKの職場もありますよ。ファーストフード屋さんなどは多分パーソナルレファランスでOKかと。あとは履歴書に適当に日本でバイトで飲食関係やっていた、とか書く。これは法に触れるかもしれませんが、ファーストフードなどならそこまで過去を探らないし日本に連絡する事もないと思います。ぶっちゃけ働けたらそれでいいのでは?そこで数ヶ月バイトをしてカスタマーサービスの経歴をつくって今度はお店の店員になる。それも大手ではなくて小さい個人のお店などを狙う。その後にデパートの店員を目指す、っていうのはどうでしょう?

あと、自分が何に興味があって、どんな分野で働きたいのか(接客は好きか、オフィスに座っての作業が好きか、介護など人の世話が好きか)大まかに考えてみるのも良いと思います。

最初から目標を高くもってしまうと何も出来なくなるので、とりあえず出来る事からちょっとずつこなしていくのがコツです。

また、こちらでもコネで仕事があることが結構あるので旦那さんの家族、友人、すべて当たって何か仕事がないか聞いてみてはどうでしょうか?

Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 13:59:56

トピ主さんの専門学歴がわからないけど、本気で仕事探すのなら、毎日求人欄を見てますよね。
例えば自分の学歴と関連したUBC/SFU or Community college (州立Academic校)でのアカデミック系求人(トピさんはどの州?)を探してみましたか?博士を取ったといってる人がそのような情報を与えないのは不思議なのだが、同じ専門系で何かあるかもしれません。直ぐには無理だが、職種をいくつかに絞ってフォーカスしたら、運がよければですが、何か見つかるかもしれないと思うのです。もちろん高給取りにはなれなくとも研究助手からはじめるとか、どこかに糸口を探すのです。学問がなるべく無駄にならないようにして欲しいし、多分トピさんもそれを期待してるかもしれないが、決して生易しくないけどやり甲斐があると思うのです。 まず自分の専門に関する部門を完全に英語でこなせる事を今すぐ始めることです。そしてその学部の内部情報を掴む努力をします。
それから、取得した学問が就職に結びつかない(Ivory Tower内だけ)と結論を出すのは早とちりではないですか?
悩んでる暇はないはずです、どんなきっかけ、人脈も自分に繋げる努力をすべきです。学問が実社会で無駄になるはずがないと思うのです。諦めない、も一度スタートラインにたってイチから心機一転するのです。

自分自身何がしたいのかがわからないでは仕事は探せません。自分探しをしているうちに、新しい世界が開けるかもしれません。諦めるのは後です、学問にも年齢は関係ありません。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 14:04:42

>外国での経歴は認めない国です。イチからのやり直しを要求します。

うーん、これは間違ってますね。コネ次第で何とかなるので。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 14:09:21

>日本に連絡する事もないと思います。

そうですね。ファーストフードの仕事なら、わざわざ確認する事は余りないかもしれません。
でも、国外リファレンスでも現地時間に合わせて電話する事はよくありますよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 14:28:38

>例えば自分の学歴と関連したUBC/SFU or Community college (州立Academic校)でのアカデミック系求人(トピさんはどの州?)を探してみましたか?

これリファレンス(数通)必要としますが。
職歴も無く日本の院終了のとぴさんが、どうやって誰からリファレンスもらえるんでしょうか?

Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 15:29:35

ハナカラくじけるレスを書きつけてどうするのですか?
あなたはその学部の教授ですか?
あたってみなければ解らないでしょ?
だから人脈も大事なのですよ。
日本の大学院教授から推薦状、紹介状を書いてもらえる事だって出来ますよ。学問は世界中で共有していますよ、ご存知?
学問の世界を知らない人がなぜ無駄レスするのですか?
書くならもっと協力的、建設的なレスを書くようにしなさいよ。
何が何でも蹴落したい感じの悪い人、ヤキモチなのか、心の醜い人間が多すぎます。だから学問は大事なのです、わかりますか?  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 15:31:05

あぁ・・・・・また出てきちゃったよ。爆笑さん、、、  
Res.37 by トピ主 from 無回答 2008/02/23 16:15:15

しばらく見ていない間に沢山のレスを有難うございました。

厳しいご意見も頂き、とても感謝しています。

仰るとおり、大学院でも仕事の事は心配しながらもいい加減な気持ちで過ごしていたと思います。院の後6ヶ月だけ、フルタイムで大学で働きました。それもただ楽しく余り将来の事を考えていませんでした。

結婚し、妊娠し、その院の仕事を辞め、子育てがおもしろくて本当に自分の将来の仕事とかを考えずに暮らしてきました。気がつくと後数日で30代後半です。

甘い考えで生きてきたのは本当ですが、仕事経験がないことを主人や子供のせいにしようと思ってるのではありません。

精神面で強くなった方が良いと自分でもいつも思っています。仰るとおりです!

私には障害児がいて、体がかなり大きいのに会話が出来ないし、おしりも毎日拭かなきゃいけないし、ちょっと疲れていたのかもしれません。(それでも子供はもちろん愛していますが)

まだこれから皆さんのコメントも読ませていただきます。とりあえず、書いて頂いた方にお礼を言いたかったので。本当に有難うございます。厳しいコメントも頑張る気にさせてくれます! 

それと薬の事で気にして頂いた方達も有難うございました。処方はされたものの、まだ購入していません。SSRIです。自分では鬱病ではなく、自分の甘ったれた考えだなあ・・・と思っていたので。

また仕事の厳しさ、仕事を得るための心得、その為の精神面とか何でも結構です。またご意見頂けたら嬉しいです。

それではまた今晩全部読ませて頂きます。
有難うございます。

Res.38 by はる from 無回答 2008/02/23 18:11:51

トピ主さん、障害児のお子さんをりっぱに育てておられるなんて
それならきっと精神的にもご自分で思っておられるよりずっと強くなっていると思いますよ。

普通の子育てでも大変なのに、障害をお持ちでしたら人に言えぬ苦労も多々あったと思います。ご自分でおっしゃるようにちょっといろんなことで心身ともに少し疲れて落ち込み気味だったのかもしれませんね。

どういうお仕事をお探しなのかわかりませんが、学問直結でなくてもいいなら子育ても経験も活かせるデイケアとかはどうですか?
資格をとるのに1年以上かからないし、カジュアルで働くこともできるし、お金がどうしてもいるときは夜勤や週末のシフトをとればかなりの自給になるし、時間的には結構自由に選べるケースも多いし大変だけどやりがいのある仕事だと思います。

ちなみに今デイケアは不足気味なので専門のコースを終了すれば前職場からのリファレンスがなくても就職できることも大いに可能だと思います。

それともそういう人とかかわるお仕事もあまり興味はないでしょうか。

私は45歳です。私からするとトピ主さんは若くて何でも可能性のある年齢ですよ。まだまだ遅いことはありません。後ろ向きなコメントは参考程度にとどめるにして、自信を持って前向きに考えてください。

道は開けます。  
Res.39 by はる from ビクトリア 2008/02/23 18:13:07

X 自給 〇時給 でした。 失礼しました。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 20:09:08

Res.36, IQ一桁へ、
あなたのレスはトピ主さんのレスとどう関連するのですか?
それであなたのレスはどこですか?教えてください。
こんなレスを入れて、トピ主さんに対して恥ずかしいとは思わないのですか?今すぐトピ主さんに謝るべきです。
それから、ここはあなたが遊ぶ場所ではありません、幼稚園生の遊ぶ所へ行きなさい。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 21:32:45

爆笑さん、相変わらず命令口調ですね・・・・w  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/02/23 22:09:56

爆笑さん、あなたこそ鬱病なのかも。。SSRIの摂取過剰では・・・?

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=99&msgid=4403&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=
ファミリ・ルーム、#10906, Res.36の即削除願います。
先だってから何度もこちらでお願いしたものですが、またそのトピずれの愚レスをあちこちで投稿している一人です。管理人さんが複数といってたが、そのうちの一人であるのは確かです。
このようにトピとは全く関係ないレスをあちこちに突然入れる事で本人だけが楽しんでるようで、今後即削除と同時に、今後当人の投稿停止を検討してください。As I said many times before "Enough is enough".  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 13:38:36

Res.42は投稿前に規約をも一度読むことを薦めます。あなたは英語音痴だが、日本語も理解出来ない様で、では何ができるのか?
最近のニュース観ましたか?
観たのならこの愚レス一行目、即座に訂正を入れるべきでしょう。
知らないし解らないのならこの掲示板の落書きは、実はあなた自身が笑われるだけです。

あ、ついでに(トピ主さん、トピずれすみません、なぜ私が謝る?)
お笑い掲示板 #331, 誰かジョークを説明して・・・
そこのRes.2, 5, 7, 9, 11, 12は私の回答だが、この様な英語話題にはあなた達のレス36, 41, 42はいまだかって見た事がないのは何故でしょう?説明してくださいな、さもなくば自分達のレス削除依頼しなさい。トピずれは利用規約違反、折角のトピックが途絶えたではないですか?削除してトピ主さんに謝るべきです。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 15:59:32

あの・・・・トピが途絶えたのって爆笑さん、あなたのせいですよ?w  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 17:16:42

Res.44,何をトンチンカンなこと言ってるか?
第一、私は爆笑ではない、何度いったら解るのか?
無回答という日本語がこんなに読めないで架空の人物をでっち上げてどこが面白いのか?幼稚園生並みではないか、いやそれ以下だよ。
顔を洗ってはじめから読みなさい。あんたらのこのマナーの悪さはいかに学力低下かがはっきりわかるもの。
他人に責任を転嫁するな!自粛しろ!
あんた達がアラシを期待して始めた無駄な投稿、はっきりしてるではないか、それが解らないのならここをうろつくなよ。
こんな事すら解らないでよく日本人、日本語をやってるな、本当に馬鹿なあなた達。
とにかく今すぐトピ主に謝りなさい。それでもわからない場合はあなた達が投稿停止になるまで戦うつもり、解ったか?こんなアホがなぜカナダにいるのかけったくそ悪い。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 17:23:20

↑自分が荒氏の張本人だって気付いてないようで・・・( ̄▽ ̄;)  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 17:46:45

45さん、文脈も文章も文体も滅茶苦茶…。でもなんか面白くて憎めない困ったチャンですね。  
Res.48 by なんだかなぁ・・・ from 無回答 2008/02/28 18:57:48

レス45さんの文章を見ていると、なんだか虚しくなってきます。
私は今、writing(英語)を主に勉強していますが(仕事上、より正確かつ洗練された文章力が求められる為。)、英語環境で育っていないのでどうしても私の文章は英語学習者の域から出られないでいる気がします。それでも努力あるのみと諦めず頑張る気持ちでいますが、レス45さんの文章は、日本語を母語として30過ぎまできた私にとっては、なんとも無視できない不自然さを感じます。何かに怒っているからなのか?それとも翻訳機能かなにかで他の言語を日本語にしたのか?わかりませんが、でも、もしレス45さんが日本語学習者ならこのレベルで日本語の文章を書けるってすごいなぁと感心しつつも、私同様日本語の教育を受けて育った人と同じレベルにはそれでもなれないのか・・・と、また自分もいくら頑張ってもカナダ生まれ育ちの大学出身レベルと同じ文章力を獲得するのは、限りなく遠いことなのか・・・と、ちょっと暗くなってしまいました。
(とんでもないトピずれのトピずれでごめんなさい。)言葉って、自分のものにするの大変ですね。でもがんばらなきゃな。
レス45さん、勝手に想像で日本語学習者のようなことを言ってすみません。でも正直な感想です。あんまり怒らないでくださいね。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 19:02:42

>なんとも無視できない不自然さを感じます。何かに怒っているからなのか?

爆笑さんはどの板でもそうですよ・・・

>翻訳機能かなにかで他の言語を日本語にしたのか?
>日本語学習者のような

ヽΣ(`Д´)ノ またまた怒られますよ・・・そんな事言っちゃw  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 20:37:37

あなた達、いい加減にしなさい、誰のトピをこんな風に汚してるのかわからないのですか?程度の低さもこれほどひどいとは、あきれて物が言えない。
事の起こりはRes.36,そして Res.41、トピとは全く無関係レスの犯人。利用規約も理解できないでいい加減なことだけ書き付けて、怒ってる?
このネチネチのしつこさを勉強に当てたら今頃は博士号とってるはずです。それをこんな下らない事だけに熱心なのは何故なんですか?
子供は子供らしくよそで仲良く遊べばいいのです。
他人の家に土足で入り込んで大騒ぎして恥ずかしくないのですか?

上の人↑怒られる?又余計なのが仲間に入り込んできた。
考える知能すらないのか、いい加減な事書き付けて何になるのですか?
上の数人、トピとは無関係のレスに対して先ずトピ主に謝りなさい。そしてここから出てください。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 20:46:38

(*´▽`*)笑えるぅ〜〜〜〜〜

これはもうお笑い道場に移動するしかないでしょーーーwww

Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 21:49:10

偉そうな事言ってるが、毎日何回もこの下の「削除願い&ご意見」を必ずチェックしてる小心者だという事は知ってるよ。
自分の無知さ加減を自分で笑ってどうする、ワーホリさん。

Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 21:51:32

はぁ?

Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/28 22:13:40

この爆笑さんってなんだか更年期障害のロッテンマイヤーさんみたいねえ。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 22:57:19

ここはトピ主さんのもの、
何度言っても解らない馬鹿ばっかりだが、誰かさんのアイディア
お笑い道場に移動するから
ここにはもう書き込まないと約束してよ。
その前に皆さん、トピ主さんに謝ってからあっちに行って。
トピ題は「ここですよ」でいいですか?

ここにはもう書き込まないと約束して。
以上、終わり。  
Res.56 by from 無回答 2008/02/28 23:04:14

(*’∀’)q゛  
Res.57 by Coco from バンクーバー 2008/02/29 17:44:07

いろいろお悩みのようですね。 誰かにお話しをするだけで気持ちが楽になるかもしれません。 私も仕事をあれこれ探していますので、立場は違うかもしれないけど、同じような悩みを持っているかもしれません。 私でよければお話しをお伺いしますので、よかったらメールください。 

Coco  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network