jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10904
完ミのママさん教えてください
by フゥ from バンクーバー 2008/02/15 14:53:43

元々出が悪かった母乳も息子が3ヶ月過ぎた今、とうとう
終わりに近づいてきたという感じです。
ものすごく割合はミルクの方が多かったのですが
一応混合で今までやってきました、ですが最近は母乳を与えると
一応吸い付きますが、泣き出したり吸いつきを止めては
泣き、吸い付いては泣くの繰り返しで・・・・
もちろん、お腹は空いているのでミルクをやりだすとグイグイ
飲みます。

ともかく、ミルクだけでそろそろがんばろうと思ってきて
るのですが、お出かけ時などは皆さんどのようにミルクの
準備をされて出かけられてるのか教えていただけたら
嬉しいです。
例えば、揃えておいた方がいい物や、これは便利などの
という物があったり、出かけたときはこういう風にしている、
などなど色んなご意見お聞かせください。
何せ新米ママなので何卒よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 15:54:59

私も完ミルクです。
母乳の出が悪くミルクと混合でやっていたら2ヶ月で完全にミルクになりました。今は7ヶ月ですがスクスクと問題なく育っています。

お出かけの時は粉ミルクを使っています。お湯を水筒に入れ(保温がきく水筒です)白湯を哺乳瓶に入れ、さらにもう一本何も入ってない哺乳瓶を用意します。粉ミルクは小分けしてコンテナーに入れています。
飲ませる時は熱いお湯を何も入ってない哺乳瓶に半分入れ、例えば粉ミルク3杯だと180mlですよね。その半分90mlをお湯で混ぜ、今度は白湯を残りの半分90mlを入れ混ぜ合わせます。そうするとちょうど良い温度になるのでそういう風にして飲ませています。
あとは、ハンカチ、おしめ、お尻拭き、着替え、おしゃぶり、などをバッグに入れ持っています。
何か参考になればいいのですが・・・・・  
Res.2 by JR from バンクーバー 2008/02/15 17:14:01

こんにちは。
うちも4ヶ月ごろから完全ミルクで、今6ヶ月です。

出かける時間が短い時や、授乳時間直前に出かけなければならない時にはちょっとあったかめのミルクを哺乳瓶に入れて保温バッグに入れて持ち歩きます。それから予期せぬ事態のためにストレートで飲める缶ミルクとからの哺乳瓶はいつもお出かけバッグに入ってます。^^
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 18:02:59

私も母乳は2ヶ月で挫折、以来完ミで現在16ヶ月の子が居ます。日本は結構温度に気遣いますが、こちらのミルクは作り置きもできるし、何より常温で飲ませてOKなので、結構ラクさせてもらいました。

夜のうちに作り置きして、ボトルウォーマーで温めて飲ませる。でも人肌までもいかない、ほんとに常温でうちの子は飲んでました。嫌がることもなく、逆に温かい方が飲みが悪いくらいです。

前置きが長くなりましたが、子連れだとただでさえ荷物の多い外出、お湯の入った水筒を持ち歩くのは大変です。常温で飲めるようであれば、お出かけの際はお水(一度沸騰させたもの)の入った哺乳瓶とミルカー(こちらの一ドルショップで買いました)だけ!もちろん、哺乳瓶のお水は計量しておく。

常温に慣れさせてみてはいかがでしょう?  
Res.4 by フゥ from バンクーバー 2008/02/16 14:22:28

皆さん、本当に貴重なご意見ありがとうございます。
外出時の不安や、私だけが母乳が出なくなったような
なんだか一人被害妄想のような感じで落ち込んだりし
ていたのですが、それぞれ上手く子育てされお子さんも
元気にしてられるというのを読んで救われた気持ちです。
ありがとうございます。

やはり、保温が効く水筒、または普通の水筒は必需品の
ようですね、了解しました!
あと、レスして下さってた中で”ミルカー”とあったの
ですが、どういったものだか知らないのですが
粉ミルクを入れておくものでしょうか・・・
一度調べてみたいと思います。

また、何かこういう方法もあるよ!とういうご意見が
ありましたら、引き続き新米ママを救ってください。
よろしくお願いいたします。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 18:28:05

ミルカーとはご想像通り、粉ミルクを小分けできるコンテナーです。大体3段になってるプラスティック製のものです。

外出先以外でも、夜中のFeedingの際使ってます。寝ぼけてると何杯入れたかわからなくなることもあるし、こぼしたりしてしまうのも防げるので便利ですよ。  
Res.6 by y from バンクーバー 2008/02/17 01:16:58

こんにちは、うちも5月目から完全ミルクです。
母乳の指導プログラムもありましたが、出ないものを仕方ない!
と言う事で粉ミルクです。
母乳をあげている人を見ると楽で経済的で良いなと思う反面、
彼でも友達にでも頼めて、自分が1人でも外出出来る気楽さが好きです。

うちはボトルにお湯を入れてタオルでちょっと包んで出掛けます。
それとボトルは絶対にガラス製がお勧めです。
プラスティックだと温めるのに時間がかかりますがガラスは早い。
コーヒーカップとかにお湯をもらってつけておくだけですぐ温まります。
水筒を持っていくのは一つ荷物になるので避けた方が良いと思います。
カナダだと何処に行ってもお湯頂戴と言ってボトルを見せると
みんな嫌とは言わずにお湯をくれるので不便はないですし。
水筒を持つのなら、ボトルにお湯を入れて水のペットボトルを持っていた方が使い勝手が良いですよ。水筒より軽いしね。
それとうちもミルカー(小分けに出来るケース)は必需品です。
ダイパーにワイパー、チェンジパッド、ミルカーにボトルと水のペットボトル。これにビブとハンドタオルとスーザーを持っています。
離乳食が始まると上記にプラスでスプーンに食事でしょうか。
いつも荷物を少なく軽く行きたい派なのであまり大荷物は作りません。
ミルクじゃないですが、替えの洋服もあると良いですよ。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network