jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10903
1歳半、飛行機の座席はとるべきでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 12:50:43

来月1歳半と3歳の娘達を連れて、母子3人で日本に帰省します。
そこで、よく動き回る1歳半の娘の席を取るべきかどうか
迷っています。

金額も馬鹿にならないし、もし空席があった場合を考えると
取らなくてもいいかしら、とは思うのですが
食事時とお昼寝、帰便のナイトフライトそして
もしもの満席時を考えると、やっぱり念のために取るべきだろうか
と、非常に迷っています。

彼女に席を確保すべきか否か、アドバイス下さい。お願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 12:53:49

もう、ご自身で答えが出ているのでは無いでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 12:54:12

取るべきですよ。3歳のお子さんだってまだ手がかかるわけですから、子供をひざに乗せたままそんなことできます??また、空席を期待しているのはちょっとねぇ・・・。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/02/15 12:57:47

私はとります。1歳過ぎた子を13時間抱っこしてられますか???座席をとらなくても、200ドルくらいとられますよね?だったら、あと数百ドル出して席を取った方が。。。と思います。空席だったら損した気分ですがね。。。それに、うるさいなどで周囲に迷惑をかけてしまった場合、席もとっていないと余計申し訳ない気がします。となりになった人はたまらんでしょう。特によく動きまわるお子さんの場合はなおさらです。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/02/15 12:58:53

それに3月なら春休みやマーチブレイクで混んでいる可能性が高いのでは?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 13:11:41

年齢に関係なく、席は全員とらないといけないんじゃないんですか?
飛行機会社の安全性の法律、保険とかの理由で。
その代わり、年齢別にディスカウントしてくれると思ってました。
1歳だと75%オフとか。。。
飛行機会社側のポリシーを調べたほうがいいと思いますが。
 
Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/15 13:11:54

皆様、早速のレスありがとうございます!

確かに、RES1さんがおっしゃられたように、
既に答えが出てたのかも知れません。
ただ誰かに背中を押して頂きたかったのかも…
なにせ、子供一人あたりの料金が高い!
払えない訳ではないのですが、やはり安くない。
プラス、航空会社に問い合わせたところ、まだ十分空席があるとのことだったので、ついセコく期待してしまいました…。

レス3さんのご指摘通り、上の娘もいるのに
下の子は膝の上というのは、あたかも地獄絵図的状況です。

腹は決まりました。ありがとうございました!


 
Res.7 by M from バンクーバー 2008/02/15 13:24:50

赤ちゃんで席が無いのと席がある子供との差は結構大きいですよね。
得に今は燃料費がバカ高いのでね。
節約したいと思うのはわかります。
でも3席なら窓から3席にしてもらえれれば、2人の子供を奥に座らせることができどなたも横に座られないので楽だと思いますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 13:34:06

二年前の3月初旬に2歳直前の子(2歳までは座席を確保する義務はありません。)と3歳半の子を連れて成田経由で帰国しました。私も空席状況を確認し、国際線のフライトは往路も復路も下の子の席は確保しませんでした。出発直前まで空席状況をはらはらしながら確認し、出発日に空席が残っていたため、割当られた座席の隣の席を空席にしてもらうことができました。復路は満席だったようですが、ビジネスクラスの利用者が少なかったとかそういう理由でビジネスクラスにアップグレードされ、2席分でも十分に3人余裕並んで座ることができました(ファミリーサービスを利用していたためかどうかわかりませんが、別の子連れのお母さんと一緒にアップグレードさせてもらいました)。ただ、シートベルトがないので、飛行中は上の息子と一緒に座らせてシートベルトを締め、離陸時、着陸時のみ、私の膝に座らせました。

こればかりは運ですよね。でもまあ、シートを取られることに決められたそうなので、今回は楽して帰国してくださいね!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 13:34:40

ついでに子供を躾(しつけ)なさいね。
親の顔が見たくなります。  
Res.10 by みどり from 無回答 2008/02/15 15:26:26

先日日本から帰国しました。ローシーズンだろうから席もガラガラかと思いきや・・・・。満席に近かったです。行きも帰りもです。
もうとぴぬしさんの腹は決まっているとのことですが、ご本人、上のお子様の大きさなども関係してくると思いますが、運はあまり頼らないほうがいいかもしれませんね。  
Res.11 by トピ主 from バンクーバー 2008/02/15 23:16:15

沢山のレスありがとうございます。感謝です!

レス7さん、アドバイスありがとうございました。
窓側3席、往復共に確保しました。
少し気が楽になりました。
飛行当日、乱気流に巻き込まれたりしないよう祈るばかりです。
窓側だと景色も見られ、3歳の娘にも丁度良いです。

レス8さん、CーCLASSにUP GRADEなんて
幸運ですね!羨ましいです。Cはシートピッチが広く
座席にもゆとりがあっていいですよね。
私もぜひそんな幸運にあやかりたいものです!


レス9さん、全くその通りです。
他のお客様のご迷惑にならないよう気をつけなければなりません。
子供が嫌いなお客様がご搭乗されていますし
たとえそうでなくても、狭いエコノミーに10時間缶詰状態は
分別ある大人でさえ決して楽ではありませんもの。
いくらこちらが、おもちゃや絵本、塗り絵にDVDプレーヤーを
持参するなどして気をつけてても、3歳の娘はともかく
なかなかどうして1歳半の子を大人の思う通りに静かに
させられないのも事実で、既に非常に身の縮む思いが
致しております。
何か、活発な1歳半の子供を10時間お行儀良くさせていられる
安全で快いアイディアが有れば幸いなのですが…。
これから色々調べてみます。

レス10さん、なるほど。往復共に際どい客況だったのですね。
実は私も、そのローシーズンという言葉に惑わされていました。
「運はあまり頼らないほうがいい」百聞は一見にしかず
ではないですが、先日お戻りになられたばかりの方の
ご意見は大変参考になります。
もしかしたら当日は本当にガラガラなのかもしれませんが
その時はその時。満席で2席のみ、よりはマシですね。
アドバイスをどうもありがとうございました。


 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network