jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10899
インターナショナルバカロレアプログラムについて教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 11:52:05

タイトルとおりです。どなたか、子供さんが行かれた方、今通われている方、感想お聞かせください。

1.勉強量
2.大学進学しやすかったかどうか
3.Volunteerは必須だと思いますが、子供さん、どんなVolunteerをされましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 14:55:02

詳しいことはわかりませんが、聞いた話や友達の様子から投稿させていただきます。

まず勉強量。
テスト前になると、みんな狂ったように勉強します。
また、課題や宿題、プロジェクトもなかなかあるみたいですね。普通のコースにいたら楽勝な人達が、やはり苦労しながら勉強しています。
でもうちの学校の場合、普通の生徒達より早くschool yearが終わってました。

大学進学の時ほどこのコースを取ったことが有利に働くことはないと思います。
日本で帰国子女入試をうけるにしても、こちらの大学をうけるにしても、成績はどうあれ、(いいにこしたことはないですが)まずIBを出た、ということで、入試の制度や、申し込み枠が違ってきます。それにこれは世界中で共通ですから、アメリカの大学、イギリス、フランス、日本、はもちろん、他の国でも同じように扱われると思います。
学校や州から奨学金ももらえるでしょう。本当に優秀な生徒は大学側からお誘いが来ることもあるみたいです。

ボランティアは、今何処の学校を出るにも、何処の大学を受けるのにもある程度の時間(何十時間)必須になってきています。
これはいくらIBといえどおなじことではないかと思います。
もし2人の生徒がいて、IB卒業だが成績があまり振るわかった、ボランティアを何もしなかった生徒と、普通のプログラムだが好成績をとりかつ有意義なボランティアにたくさん参加し、かつそれからいろんなものを得ていたとしたら、大学側が間違いなくIBの生徒を取るとは言い切れないと思います。(これは極端な一例ですが)
また、IBの生徒もボランティアをたくさんしている生徒が多いですから、しておいたほうが入試の時に役立つでしょうし、まず学校側から一定の時間は何かしらやらされると思います。
それに、ボランティアって、やってみると案外楽しかったり、いろんなことを学べたりしますから、自分のためにやってみるのもいいですよね。

以上、参考になるか分かりませんが、何処の学校・地域でも共通しそうな事柄を書いてみました。
頑張ってください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/16 10:58:55

とぴ主です。

丁寧なお返事どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network