jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1089
日本っぽい格好をして非難される
by アユラ from バンクーバー 2005/08/20 07:24:01

私の格好ですが、洋服やアクセサリーは日本から持ってきたものを身につけていて、化粧もして学校に通っています。(ちなみに私は現地の男性と結婚していて移住しています)
でもそれを見て、数人の同じ境遇の子は嫌味というか、ちょっと浮いてない?ここは日本じゃないんだし、みたいなコメントをしてきます。でも、どんな格好しようと勝手じゃない?って言い返してしまい、気まずい関係になってしまいました。
これって私が悪かったのでしょうか?腑に落ちません。こっちに長く住んでる方って日本のファッション、メイク、ブランドバックを持ってることをとても批判される方が多い気がするのですが、なんだかここはカナダ、Tシャツにジーンズ、スニーカーですっぴんでいたらいいのよって言われてるみたいで、おしゃれして出かけるのがおっくうになってきています。
自分に似合う服装をわきまえてないといわれてるみたいで。
でも、セオリー、プライベートレーベル、ナチュラルビューティーの洋服が好きで着てるのに。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 07:40:09

私はカナダに住んで4年になります。ニホンの女の子はかわいいと思いますよ!まーみんな同じかっこうだから、おもしろくないってのもあるけど。でも誰がどんな格好しようと、どうでもいいと思います。トピ主さんが友達に言ったのは正しいと思う。それで、気まずい関係になるんだったら、友達やめたらどうでしょ?だるいじゃないですか、そーゆー人たち。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 08:47:58

どうしょうもない友人達ですね。TPOさえ気をつけていれば何着たっていいと思いますが・・気にしないで、おしゃれする心を忘れないで欲しいって思いますね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 09:16:10

その人はきっとあなたに嫉妬とかあるのかもよ。
ちょっと浮いてない?なんて感じ悪い人ですよ。

Res.4 by むかいとう from バンクーバー 2005/08/20 09:41:10

ほっときましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 10:03:08

見てみないと何とも。。。

一人に嫌味を言われるのならまだしも、数人から同じようなことを言われるというのは、もしかして一緒に歩きたくないくらい浮いてて、親切で言ってくれたてるのかもしれないですし。

他人の服や化粧の好みを本人を目の前にして批判するってのは、よほどじゃなと、できないです。普通なら陰で言われて終わりです。ただこの文章だけでは、嫌味な人がたくさんいるのか、親切で言ってくれてるのかはわかりません。

あなたの服装が変ではなく、あなたの周りに、他人の嗜好を批判するのが好きな人ばかり集まっているのであれば、疎遠になればよいんじゃないですか?そういう人ばかりじゃないです。そんな人ばかりあなたの周りに何人も集まっているということが問題です。

ただ逆に複数の人が言うのであれば、おせっかいですが、もしかしたら、あまりにも目に余るというので、わざわざ言ってくれたという可能性も少しは気に留めたほうがいいと思います。
勿論、あなたのことが嫌いで、とにかく何でも難癖つけたがる人達なら無視していて構いませんが、複数の人たちが同じことを言うのであれば、それは多分、周りに人の大部分が同じことを思ってるということです。
どこでもオシャレする日本にくらべ、ここではオシャレにTPOがあるので、その場にそぐわない格好だと奇異に写りますからね。私なら逆に、知らずに自分が浮いているのであれば、意見が聞けてよかったと思うだろうと思います。

そんなことはない!その人たちの方がおかしい、という確信があるのであれば、堂々と「たとえ変に見えても、私はこのファッションが好きなの!」言っていれば良いと思います。

ファッションは好みですから、TPOに合わない格好をしたいるからといって、タイホされるわけではありません。ただカナダでは特に、服装の好みから、その人の背景や教養を判断されることが多いです。ですから、どういうタイプの服を、どういうタイプの人たちが着ていて、どういうイメージをもたれているのかを知ることは賢明だと思います。その上で、やはりこれが好き!というのであれば、他人に何と言われても、貫きとおせば良いんじゃないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 10:06:15

言い返したなんて立派!
どなたかも書かれてるように、TPOさえ問題なければ 何を着ようとトピ主さんの好きでいいと思います。
他人のことに口出しや干渉する人に限って、言い返されたりすると受け入れない人多いですよね。
私も似たような立場(いちいち干渉される)で、言い返せない状態なので、言い返したトピ主さんを応援したくレスしました。
日本のファッションだろうと、その他のファッションだろうと、自分が好きな格好をすればいいと思います。
私も、That’s enough!ってなったら言い返すんだー!  
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2005/08/20 10:24:11

逆に私は何でみんな同じ格好しているか不思議ですよ。
TシャツとGパンとパーカー。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 11:04:36

セオリーとか、ナチュラルビューティーってそこまで日本の流行を追いかけすぎてるってわけでもなくないですか? 
結構大人っぽい、落ち着いた感じのベーシックな服が多いようなイメージが私にはあるんですけど…すごく人気だけど、街でよく見かける日本人の子たちの服装とはまた少し違う感じがあるような気がします。私は好きですよ。
街を歩いてれば人種民族関係なく、いろんな格好してる人がいるじゃないですかー、全然気にすることないと思うし、やっぱり言い返したことで気まずい関係になっちゃうなんてそこまでの人間関係だったんじゃないかな?
トピ主さんが悪いってことは絶対にないと思う。
レス7さんに同感。揃って「日本じゃないから、日本と同じ服装はしない」って言う考え方も同じでヘンだと思う。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 11:15:29

いいなー、ナチュラル・ビューティーもプライベートレーベルも。
本当にシンプル系ですよね。
なんでそんな事で文句言われなきゃいけないのかわからん。
変な人たちですね。
気にしないでそのまま自分のスタイルを通してください。
世間はそんな人ばかりじゃありませんから。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 11:24:18

お互いどんな服装をしていようが構わないではないですか。好きなスタイルでいればいいと思います。周囲を見ると、みんなそれぞれいろんな服を着てますよね〜。いいじゃないですか〜、そんな人たちは放っておきましょう。お友達ではないんでしょ、その人たち。  
Res.11 by 私は子持ち from 無回答 2005/08/20 11:37:30

そんなの思いっきりシカト。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 12:02:36

服装、化粧だけならいいですけど、プラスアクセサリーとなると、『私はお金のある日本からきました。お金あります、無防備です、襲ってください。』と宣伝してる感じになってる人をときどきみかけます。日本では普通の格好でも、こちらでは危険な場合があります。

私はとぴぬしさんの格好を知りませんが、好きなファッションで全然かまわないと思うのですが、日本のファッションには海外では危険なファクターがあるということを念のためにコメントしてみました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 12:23:58

>日本では普通の格好でも、こちらでは危険な場合があります。

私は日本と同じような格好してて、中近東の男性に車で追いかけられました。
なんとか上手く逃げられましたが、それ以来、ノーメーク・Tシャツ・ジーパンというライフスタイルに変えました。

まじで怖かった。

Res.14 by 自分は自分 from 無回答 2005/08/20 13:09:07

私もみなさんが言われるとおり、TPOをわきまえていれば別にいいと思います。
それよりも格好ばっかりで、ダラダラと歩いていたりする人達の方が気になります。
お洒落するのって楽しいと思うし、いいんじゃないですか?
スニーカー・Tシャツ・ジーンズ・パーカー・リュックでスッピンが楽だと思う人は、それでいいと思うし。
またそういう格好がすごく似合ってセンスが良くて素敵な人も沢山います。
私は服とかメイクとかが大好きなので、好きなようにやっています。でも絶対にダラダラ歩いたり、場違いな服装やメイクはしません。
それとあんまり高価な物は、狙われたりしたら怖いので、レストランに行く時とかおよばれの時にしか身に付けません。

よく街で、知らない女性から自分の身に付けている物を褒められたり、どこで買ったのか聞かれたりしますが、嬉しいですね。

トピ主さんの友達?は、嫉妬心じゃないかなと思います。
素敵な格好をしたくても、人目が気になって出来ない人やお洒落に対してのセンスがない人っていますから。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 13:12:34

そうやって嫌味を言う子達は、結局は「みんなと同じ格好をしなくちゃ!」と言う日本的な(?)考え方なのかもしれないですね。自分の意見をきちんと言えるトピ主さんは偉いと思います。ただ、他の方も言っているように、ブランド品に身を固めたりしていると、何か良くない事のターゲットになりやすいかもしれません。危険から自分の身を守るためにも、出かけるエリアなどによっては、少しトーンダウンした方がいい事もあるかもしれません。車で行動しているなら、あまり関係ないかもしれないですが、、、。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 16:32:12

カナダに来て思ったのですが、カナダの女の子たちも結構みんな画一的に同じ様なかっこうしてますよねー。
学校の服と、週末の服と。
その中に変わった服を着てる人がいて、それを「浮いてる」って見るか、それもファッションの1つとして見るかの違いなのかなー。

言い返したなんて立派!って思う反面、レス5さんの「複数の人が言うのは…?」って言うのもちょっとうなずけます。

日本人って、あまり表立って本人に「浮いてるよ」って言わないと思うんですよね。
実際トピヌシさん、あまりその人たちのことをあまり好きでなくて、そういうつもりで言ったんじゃない一言が、悪いように取ってしまったのでは?
考えすぎとか…。

本当に見てみないことには何とも言えません。
どこに行くのもノーメークってのも考え物ですが、あまりに厚化粧だとELS特にダイガク付属なんかだと、では浮いてしまいますよね。
私も今のところ、日本から持ってきた服を着ています。
どなたかがおっしゃってたように、道やお店で、「どこで買ったの?」って言われるとやっぱり嬉しいですよね。
ただ、学校に行く服とパーティーに行く時の服とは違うし、お化粧も違うし。

それを「私は私」って割り切れるかどうか、そして、それで周りから何か言われて嫌な気分になるんだったら、それを自分でどう消化するか、だと思うんですが…。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 18:57:55

ほんと。こっちの女の子みーんなキャミソールにひらひらミニスカート・フリップフラップって格好ですよね〜。日本人ばっか同じって言うな〜!!(トピずれ)

トピ主さん、おかしなことしてるんじゃなかったら人の言うことなんて気にしない!!変じゃない!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network