jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10884
至急:教えてください。
by 幸せになりたい from バンクーバー 2008/02/13 21:20:41

30代移民女性です。

カナダで離婚が成立し、日本の市役所に離婚届けを提出するために日本に一時帰国することになりました。

ややこしいのが、離婚届けを提出するための帰国ではあるのですが、同時に再婚したいと思っています。

バンクーバーでは離婚が成立してから31日以降に再婚が認められていますが、日本で離婚届けを出してから婚姻届を出す期間はどれくらいあけなくてはならないのか分からないことです。親戚や両親とは疎遠になっていて聞けません。ご存知のかた、経験者様いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 21:25:59

たしか離婚が成立し6ヶ月は再婚できないと聞きました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 21:38:34

男の人だったらもうちょっと短かったような、、。
女の人は、上の方もおっしゃってるように
6ヶ月だったと思います。
女性の場合、妊娠していた場合、次の再婚の人とダブらないように
するためだと聞いたことありますが。  
Res.3 by ネット検索 from バンクーバー 2008/02/13 22:35:11

再婚禁止期間と入れて検索すればたくさんヒット、↓もその一つ。
http://www.rikon110ban.com/saikon/index.html  
Res.4 by 経験者 from 無回答 2008/02/13 22:44:20

6ヶ月でしたね。
だけど、この法律も子供の父親を確かにするためとはいえ、そんなことで確かになるとも思えず、意味があるのかな、って思ってましたら、やはり女性だけにそういう制限があるのはおかしいということで見直しされる(された?)ようですね。
私も経験者ですが、そのときは6ヶ月だったです。  
Res.5 by 幸せになりたい from バンクーバー 2008/02/13 23:04:14

トピ主です。みなさん、コメントありがとうございます。

6ヶ月も必要なんですね。意味があっての6ヶ月ということで理解はできますが同時に提出は出来ないということになりますね。

一度一人で日本に帰国して離婚届けを提出し、その際に市役所の方に詳細を聞いてみます。離婚届けを提出する際は、カナダのDIVORCE CERTIFICATEも提出したほうがいいのでしょうか?

今度こそは幸せになりたいと思っています。  
Res.6 by ママ from トロント 2008/02/14 05:35:06

離婚届出すだけなら日本に帰らなくても総領事館で出来ますよ。  
Res.7 by 幸せになりたい from バンクーバー 2008/02/17 17:54:16

レス6さん、コメントありがとうございます。

早速行ってみます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 18:16:10

でも、すごいね、トピ主さん。
離婚と同時に再婚って・・・ 
離婚ってかなりのエネルギー使うのに、また違う人と同時に再婚なんて、すごいですね。
 
Res.9 by むかいとう from バンクーバー 2008/02/18 16:45:10

↑のレス8さん、一言余計じゃない?
そうです、離婚てとても大変なことでエネルギーがいるから、新しい人と出会うことによって肩を押してもらえてようやくその一歩を踏み出せたのだと思いますが、トピ主さん傷ついちゃうよ、そんな言い方したら。  
Res.10 by 横です from 無回答 2008/02/18 17:52:16

離婚経験者ですが
もし再婚相手がいたら私の場合は離婚に要するエネルギーがもっと小さくて済んだだろうな。

私は相手と別れることは自分で選んだことだし比較的大丈夫だったんですが結婚生活が続かなかったことへの挫折感と次に出会える人がいないのではないかという不安でとっても辛かったです。
離婚後も「今恋人がいたらどれだけ精神安定上救われただろう」と思いました。だから次の相手がいたら私なら離婚はへっちゃらだったかも。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 18:09:48

↑には心情的に納得。
でも、不倫しながらの離婚であれば
条件が不利になりませんか?

それとも、別居生活中なら貞操義務はないのかな?  
Res.12 by 幸せになりたい from バンクーバー 2008/02/18 21:12:51

みなさん、引き続き様々なご意見ありがとうございます。

私は夫の言葉による暴力と浮気により離婚を決め、すべて自分で申請し離婚が成立いたしました。再婚相手の方は、私がすでに元夫に家を追い出され別居しているときに出会い離婚が成立するまで支えてくれました。彼は私が離婚をするために別居中であること、確実に別居1年後に離婚することを知っていました。

彼がいたから、そこまで辛くなかったと思います。彼のあたたかさや、希望が私を救ってくれました。彼に感謝しています。そして、離婚が成立した今、なるべく早く二人で歩きだしたいと思い、トピを立てました。

この夏にバンクーバーで結婚(私にとっては再婚)することになりました。



 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 17:40:09

良かったね、トピ主さん。こんどこそ幸せになれますよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 17:50:08

ホント、トピ主さんうらやましい限りです。
今度こそ、幸せになってくださいね!!
私も、彼氏がいれば離婚もすっきりできるのかも・・・
 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 17:59:07

とにかく、離婚するのに帰国する必要はないわけですから、安心してくださいね。
領事館の人もちゃんと親切に個室で教えてくれますよ。  
Res.16 by 幸せになりたい from バンクーバー 2008/02/21 20:02:59

レス13、14、15さん。温かいコメントありがとうございます。

支えてくれる彼がいても、離婚が成立するまでは鬱になったり仕事に対する意欲を失ったり大変でした。

これからもカナダで頑張ります。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network