jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10879
1歳半のベビーと飛行機
by 無回答 from トロント 2008/02/13 18:15:56

来月日本に一時帰国することになりました。今まで何度か主人と息子と3人で飛行機に乗ることはありましたが今回は私と息子の二人で乗ります。チケットを取るときに、1番前の席をお願いしたのですが実際に幼児と乗るときは1番前のスクリーンがある席と、2番目以降の席ではどちらのほうがよかったですか?
1番前は足元のスペースが少し広めですがアームがあがらないから不便ですが2番目以降はもし満席じゃない場合、2席使えたりしますよね?
その他、ママとベビー二人で飛行機の長旅で何かアドバイスがあったら是非教えてください!!

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/02/13 21:58:04

帰国ということはエアカナダですか?
エアカナダでは春以降、全席テレビがついている機種に変更されます。
(今も一部、変更済み)

1歳半だったらウロウロするかもしれないので、前方に少し
スペースがあるほうが便利かもしれません。
荷物がとりやすいとい利点もあります。

また、子供はキックをするのが大好きなので、
前方にイスがあると、前の席に気疲れしてしまう可能性もあります。

また、マーチブレイクの近くだと、席も満席になるので、
エクストラ・シートをもらえないことを考慮したほうがいいと思います。

あとは、飛行機に乗る前にタップリ疲れさせて、
機内ではお菓子と玩具、絵本を適度に与え、
いざとなれば、酔い止めやテンプラなど普段使っている
薬を頼るというのも手かもしれません。

私も1歳半と帰りますが、お互い、がんばりましょうね!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/14 10:22:34

こんにちは。

私も1歳半と数年前に一時帰国したことがあります。大変でした!特にうちの子はものすごく活発なので椅子に座っている時間より立っている時間の方が長かったような気がします。

それでもなせば成る、なんとか日本との往復を無事やり遂げました。私の場合は空いている時期だったので、なんと真ん中の一番後ろの列を一列いただきました。これはとても助かりました。ただ上でも述べたように、うちの子は飛行機の通路を旅して歩きそこら辺のやさしいおばあちゃんやおじちゃんなどに相手をしてもらって過ごしましたので余り椅子には座っていませんでしたが。

アドバイスは:
1.レス1さんのおっしゃるように、いつも使われている酔い止め(あるいは風邪薬系・痛み止め系のもの。私は主治医に相談して持って行きました)などを持っていく。賛否両論があるとは思いますが、子供が寝てくれずぐずられると本当に大変です。子供も大変だと思うので、寝付き易いように薬を与えることもこの場合はOKだと思います。

2.1ドルショップで安いおもちゃをたくさん買い込み、ぐずったら一つづつあげる。これは、うちの息子に大成功でした。

3.DVDプレイヤーを持っていく。これは私はやったことが無いのですが、私の友達が1,2歳児にDVDを見せて長旅が楽だった、と言っていました。

4.お気に入りのスナックやカップ&飲み物、着替えを2,3枚は是非忘れずに。

以上、余り思い出せずにすみません。私は、帰りの便に乗る前に手持ちバッグが大きすぎるからと詰め替えを言い渡され、あせって子供の着替えをスーツケースに入れて預けてしまうという失態をおかしました。そういうときに限って子供は何度もおしっこを漏らしたりするんですよね。あの時はおしっこ臭い服を替えてやることができずに悲惨でした。という理由でNo.4の「着替えを忘れずに!」です。

がんばってください。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/02/15 19:32:47

レス1さん、レス2さん色々アドバイスありがとうございます。
やっぱりマーチブレイクの時期だと余分に席をもらうのは難しそうなのでチケットを予約したときのまま1番前の席にしようと思います。今のうちから機内用の持ち物をしっかり準備します!
よく寝てくれるといいなぁ・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network