jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10878
トロント?オタワ?
by おこめ from 日本 2008/02/13 17:43:11

これからカナダ東部に移住を考えていますが、トロントは物件が高いのでオタワを考えています。仕事も大きい都市の方が豊富だと思うのですが、人種のるつぼ、日本食あり、日本企業ありのトロントに比べオタワの利点、不便な点、トロントのいい点、不便点などご意見きかせてください。ちなみに乳幼児がいます。

Res.1 by toro from バンクーバー 2008/02/13 20:07:25

トロントをお勧めします。トロント物価高くないですよ。
バンクーバーの方がガソリン代も住宅も高いです。
オタワは人種の坩堝といった感じはあまりしないですし、やはり不便だと思います。ないものが多すぎます。トロント冬が長いの抜けば(オタワも一緒です)ほんと住みやすいですよ。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/02/13 20:37:34

トロント大好きです。他に住んだ事がないので気候とかは比べれないのですが、寒い冬でも暖房設備のお陰で日本よりあったかいイメージがありますし(外へ出るのも公共なら目の前のバス停からずっと屋内だったりという意味で。)夏は西側より湿気があるといってもやっぱり日本と比べれば天国。

日本食も手に入りやすいし、やはり都市の規模が大きいですから便利です。
かといって、東京大阪みたいに大都市でごみごみしているというわけでもなく。
住宅はトロントとオタワなら断然オタワが安いですね。トロントのダウンタウンならそれなりのところ住むなら$80000前後から。(これは個人の好みもありますし場所によって一気に変わるのでただの参考にしてください。)
本当いろんな人種がいるので英語ができなくてもアジア人でも差別なんてないと思いますよ。(もちろんする人はしますが、一般的にという意味で。)

ただ、日本人がそれなりに多いので、移民して子供もって日本人グループに入るのが億劫です。ここの掲示板などで見ても「友達が他の友達をつれてくる」「みんなグループで〜〜」「嫌な人がいて会いたくないけど〜」とかいろいろ見ていて、考えるだけで病気になりそうです。笑

幸い私は友達にも恵まれましたが、やはり子供を日本人学校にいれたりなどすると、どうしてもお付き合いの幅も広がっていきますし、めんどうな関係も増えてくるのでしょうね。

何にせよ都市が大きければ大きいほど、基本的に選択の幅が広がりますよ。

Res.3 by オタワ大好き from オタワ 2008/02/14 05:14:55

オタワには、トロントにない落ち着いた感じがあります。
静かできれい、平和です。
たまにトロントに遊びに行くと、日本食はたくさん買えるし、ショッピングも楽しくて、いいな〜と思うのですが、車の多さ、渋滞、街の喧騒に疲れてきて、オタワに帰ってくるといつもホっとします。

仕事は、オタワはガバメント&ハイテク関連が多いです。
でも、もちろん色々な職種はあります。

私にも乳幼児がいますが、子供を育てるにはとても良い街だなと思っています。日本食は、チャイナタウンがあるのでたいていのものはそろいます。トロントほどではないですが、アジア人もたくさんいるし、いろいろな国からやってきた人たちが暮らしていますよ。

そしてオタワ・セネターズは最高!
応援していて楽しいチームです。オタワに来て、アイスホッケー観戦が大好きになりました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/14 05:35:13

Res.5 by とくちゃん from オタワ 2008/02/14 06:38:24

現在オタワ在住です。
住みやすくていい所だと思います。
これからもここに永住の予定です。
でもまだ日本に住んでいて、どちらか選択出来るなら、
私はトロントを選びます。

1.オタワはトロントより、寒い。
2.フランス語が出来なければ、職探しは難しい。
3.日本食はやはりトロントと比べると、高いし少ない。
4.日本に帰国するとき、不便
  トロントからなら直行便がある。
5.日本人コミュニティーが小さすぎて、みんながどこかで、
  誰かとつながってる。
6.日本の本屋もレンタルDVD屋もない。
7.車をあまり使わない私にはバスしか移動の手段がないオタワは
  本当に不便。

でも住めば都、慣れました。
だけど、もし仕事の都合でトロントに行けといわれたら、
はい、行きます!と絶対言います。

Res.6 by トト from オタワ 2008/02/14 13:29:44

オタワ在住です。
私自身オタワは好きですし、住みやすいと思います。
特に、子供さんがいる場合都市すぎず田舎すぎずでいい所だと思います。

ただ・・・・。トロントに比べると、
寒い。
白人がほとんど。もちろんいろんな国からの移民の方も多いけど。
日本食はチャイナタウンで手に入るけど、種類少なく、高い。
市内はバスは走っているけど、郊外に住む場合車がないとかなり不便。
職は政府系のものが多く、フランス語を話せないと雇ってもらえないことが多い。
街がきれい。景色がきれい。
公園や博物館、美術館が多い。
物価が多少安い。

トロントとオタワのどっちに住むかと言われたら、私はオタワかな。
トロントは私には大都市すぎます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/14 15:27:53

私はどちらにも住んでいないんですけど選べるならトロントだな、やっぱり。理由は皆さんが挙げているのと同じです。
特に日本へのノンストップ便がないのとあの寒さだけはオタワに住むのを躊躇する理由。(あ、でも今の場所から移れるならオタワでも喜んで!ですけど)

ただ田舎に慣れてしまったのか?大都市に行くとちょっと運転が怖いと思うようになりました。(特にモントリオール!)東京に比べれば車間距離や横入りなんて大したことないのに。
家の家賃ですがウチは田舎なんですけど意外と高いです。カナダって何処も高いんじゃないかな?って思うくらい。田舎のダウンタウン周辺で1ベッド700〜2ベッド900〜(狭いしボロボロ)って感じです。(これって大都市から比べると馬鹿みたいに安いの???)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network