jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10877
心配性
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 13:41:28

2ヶ月程前に主人の仕事の都合でカナダに越してきました。
まだまだ買い物に行っても緊張してしまうほどなのですが、今月末急遽日本に1ヶ月ほど帰らなければならなくまりました。
そこでなのですが、心配している事があります。わたしはまだまだ英語が超初級の状態です。なので、カナダに戻ってきた際、空港の入国審査でどんな事を聞かれるのだろうと思うと今から緊張してしまうのです。何故日本に帰ったのか、ビザのステータスは何か、というような事を聞かれるのでしょうか?実は私、今まで海外旅行も一度しか経験がなく、2ヶ月前こちらに越してきた時に何を聞かれたのかも、緊張して忘れてしまいました。といっても主人が応対してくれたのですが。何しろ緊張症、心配性の私です。今から前もってどんな事を聞かれるのかだけでも知っておくと、少しは気持ちにも余裕が出るのではと思っています。どなたかどんな事を聞かれるのか教えていただけますか?よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 14:42:21

実際のビザのステータスは何ですか?
それによって回答も変わってくると思いますよ。

もしかしたらのこと考えて怖くて緊張するのだと思うんですけど、ご主人の連絡先と会社名など紙に書いておいて、いつでもご主人に連絡取れるようにしておけば強制帰国など無いと思いますからそんなに心配しないで下さい。
また何かあってもバンクーバーの空港なら日本人の通訳者がいると思います。
紙に「私は日本語の通訳者が必要です」とでも英語で書いておいて、パニックに陥ったらいつでも提出するようにしておけばいかがでしょ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 15:08:48

本当にビザの種類によって質問は異なります。

もし、PRを既にお持ちの場合、よく聞かれる質問は、日本以外に今回の旅行で行ったか、日本に何をしに行ったか(家族に会うためで充分)、何をいくら相当持って帰ってきたかなどです。PRをもっていれば、犯罪を犯したりしていない限り、強制帰国なんてことは、まずないでしょう。

厄介なのが、ビジターの場合です。国内申請中、国外申請中、まだ申請をしていない場合で、答え方や対応が全然違ってきます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 15:52:33

ご主人のお仕事の都合でいらっしゃったのなら
配偶者ワークビザでしょうか?
PRを持っていれば問題ないですが、聞かれることはほとんど同じですよ。
日本に家の用事で帰った(親の介護とか)って言えばいいんじゃないの?  
Res.4 by from バンクーバー 2008/02/13 16:48:01

PR所持者です。1月にカナダに戻ってきました。そのときに質問は、
なぜ日本に行ったのか (家族に会いに行った)、日本以外にどこか行ったか(いいえ)、その前に日本に行ったのはいつか(1年前)、の3つでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 16:50:56

私も夫の転勤でこっちに来ています。ステイタスはビジターで、既に数年滞在しています。これまでに年に2回ずつ位日本に帰っていますが、毎回大きな問題もなくカナダ入国しています。聞かれることといったら、どこからの便で来たか?とか、住んでいる場所とか、仕事はしているの?とか配偶者の仕事はなに?というくらいでした。私のステイタスでは働くことはできないのですが、一応聞かれます。たまに、何で日本に行ったのかと聞かれることもありますが、両親に会いにと言うと「あっそう」ってあっさり終わりでした。
 荷物についてや持込制限の品についての質問は、ステイタスに関わらず聞かれることも多いと思います。バンクーバーの入国審査官は、
人当りの良い方もいるから、そういう人に当たるといいですね。運ですけど。以前、東京から帰ってきたと言ったら、「ボクは杉並区に住んでたことあるよ。東京はいい都市だよね。」と言われ、緊張モードが一気に溶けたことがあります。

以上、私の経験ですが、この質問に回答するにはとぴ主さんのビザステイタスが何であるかがとても大事な要件ですので、なるべく早くそのことをレスした方が、より的確なアドバイスを得られると思いますよ。  
Res.6 by 移民 from 無回答 2008/02/13 17:56:59

私はまだ観光ビザの頃、主人だけこちらに住んでいたので、入国の際、夫の生年月日と職業を聞かれました。
一応SINナンバーも書いていったと思います。
前の方々もおっしゃってる通り、通訳サービスもありますから大丈夫ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 13:32:39

みなさま、親切にお答えいただきありがとうございました。
私のビザは、レス3さんがおっしゃっている配偶者ワークビザです。
ビザに関しては心配はないと思いますが、極度の心配性であり、今の自分の英語力の低さから、色々悪い事を考えてしまって、、、。もっと気持ちをおおらかにしなきゃと思っていますが。
みなさまのレスを参考に来月カナダに戻ってくる時は入国審査では少し余裕をもって出来そうです。そして、せっかくこちらに来たので、英語の勉強を頑張りたいと思います。レスして下さったみなさま、本当にありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network