jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10875
天気によって体調が違う……
by daylights from 無回答 2008/02/13 09:18:35

だんだん日が長くなってきましたね。

今日はお天気も良くてうれしいのですが、こういう日はやる気も出やすいため、毎日の生活だけで特別何もしてなくても疲れやすいのが天候のせいではと思い始めました。

これから夏にかけては、遮光カーテンを、冬期は日光と同じ効果のある照明を取り入れていこうと考えています。

カーテンに関しては、ホテルのカーテンのように完全に真っ暗にできる材質であれば大丈夫だろうと思うのですが(どこに売ってるんだろう?自作された方おられますか)
問題は照明の方です。

ネットで検索してみると、メーカーらしきサイトが見つかり、想像していた以上にいろいろな種類(デザインや価格も)があって良さそうなのですが、
実際に、こういう照明を導入して効果があった方いらっしゃいますでしょうか。

自分では、悪天候の日は体が妙に重くやる気が出ないので、そういうのを改善したいと思ってるのですが。

できれば現物を見て購入できればと思っているので、取扱店などの情報もありましたら、お教えいただければありがたいです。

また、少々雑談っぽくなってもけっこうですので、こんな風に乗り切ったなどの経験談も歓迎します。
よろしくお願いします

Res.1 by ....... from バンクーバー 2008/02/13 09:45:12

なるほど、カーテンとか照明を使ってそういう効果もえられるんですね。全然思いつきませんでした。参考になります。私も探してみます。

天気によって体調が、っていうのは誰でも大なり小なりそうだと思います。私は湿気が多くなると気のせいか頭が痛くなります。お日様が朝からサンサンとしていると、何かいいことが起こりそうな気がして、気持もウキウキしますよね。

でも考えてみるとこういうのって、われながらかなり甘えたかんがえです。一家を支えるために、それこそ雪が降ろうが槍が降ろうが外で仕事をしなくてはいけない人がたくさんいるでしょうし、カーテンだの照明だの、そんなものよりも今夜なにか食卓に食べるものをのせるためにがんばって働いている人もたくさんいます。生命の危険のない豊かな先進国で暮らしていて、「何もしなくても天気のせいか体がだるい」もなにもないもんだ、って思いませんか。怠け病でしょ、って一言で言われても仕方ないです。

文面を読む限りでは、私同様、専業主婦のかたかなとおもいました。せめて家にいる者は、天気に不満なんて言ってないで、外から疲れて帰って来る人がほっとするような笑顔をたくさんつくって、外は雨でも家の中は晴天、そんな雰囲気をつくる明るいお母さん、はりきり奥さんでいましょうね。  
Res.2 by from バンクーバー 2008/02/13 09:52:26

照明は、ロンドンドラッグで売っていると思います。近所のロンドラのファーマシーのガラスの棚にあったのを覚えています。

こういった照明を、友人宅で照明を見た事があります。1つは、かなり大きなものでした。サイズは照明の部分が、電話帳を開いたくらいの大きさでした。もう1つ、違う友人宅で見たのは、とても小さく、卓上サイズで、照明の部分は、よく日本人学生が携帯している電子辞書くらいの大きさです。これは、タイマーが付いていて、日の出、日の入りの時間になるとだんだん暗くなったり明るくなったりします。友人曰く、効果は抜群だとのことですが、実際に私が使ったわけではないので、わかりません・・・。ご参考までに。

本当に今の時期は大変ですよね。(秋からですが・・・・)私も、毎日グレーの空を見ると、気持ちも沈みます。今日のように、晴れていると気分がよくなりますね。これから、日の入りがどんどん遅くなり、晴れの日も増えてくるので、あともう少しの辛抱です!お互い頑張って乗り切りましょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 11:22:01

トピ主さん、「Drapes」で検索したらでて来ますよ。
Res.1 さん、情報がない書き込みは無駄。  
Res.4 by Swan from バンクーバー 2008/02/13 14:28:57

全くの暗室にはなりませんが、Foam back Draperyは、分厚いので、薄いペラペラの素材でできているカーテンと比べると、光や寒さを遮断します。

私はSearsのカタログでセールをしているとき、半額で買いました。

SearsのWeb-site
http://www.sears.ca/gp/node/n/16345081/ref=sr_nr_n_1?ie=UTF8&searsBrand=core&me=A10FHFRJZ0GJG3&rh=n%3A16345081%2Cn%3A16345161&page=1

Searsのお店で現物のFoam-back Draperies見る事ができます。そこではCustomも作れるはずです。お高くなるけれど。

それから、Foam-backじゃなくて、Searsのカタログで裏地をつけられるカーテンと暗くするような裏地も載っていました。見てみてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 14:45:59

夏は、朝明るくなるのが早いから睡眠の妨げにもなりますよね。ウチでは、寝室のみカーテンつけてます。もともとブラインドがついているのでそれはそのままで、さらにレースのカーテンと厚手のカーテンを2枚。厚手の方は遮光ではありませんので、真っ暗にはなりませんが、それでも随分と違います。もともとのブラインドもあるからそれで足りてるんだと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 18:41:19

とにかく眠くても午前中は太陽の光を浴びたり、家事をしたり、規則正しい時間に起きる。たんぱく質とバナナやサツマイモなどビタミンを多く取るといいらしいですよ。  
Res.7 by daylights from 無回答 2008/02/14 09:16:30

一晩の間にたくさんの書き込みありがとうございます。

もちろん家族の誰よりも早起きしてるのですが、これから明るくなると、起きなくても良い時間に目覚めてしまって疲れが取れないし、
元々自分を追いつめてしまうタイプなので、自分の性格や能力のせいにして自分を追い立てていたら倒れてしまいます(笑)って、
ダウンしてしまった経験があったわけですが、もうそんな目には遭いたくないので、
元々違う気候で育っているのだから、馴染めなくても仕方ない!と具体的にできる対策があるなら取り入れていこうということなんです。

効果抜群とご友人がおっしゃってたという書き込みに期待感が高まってます。

こちらでは、カーテンではなくてドレイプなんですね。こういう日本の外来語と違うのが勘違いや間違いの元ですね。
(それにしても、語感がエレガントですね)
シアーズやロンドンドラッグなら近所にありますのでチェックしてみます。
さすがに、お誂えは無理ですが(苦笑)ブラインドがあるので、遮光カーテンでなくても2枚がけという手もいけそうです。

夏真っ盛りの明るい朝でも寝坊できてしまう子供たちを見てると、若さにはかなわないと思います。
歳のせいにはしたくないですが(笑)
食事はバランスよく摂っているつもりでも、サプリメントなどの助けも借りた方がいいのかもしれません。

とりとめのない返信になってしまいました。皆さんコメントありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network