jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10871
子供の習い事
by 習い事 from 無回答 2008/02/12 18:39:10

もうすぐ4歳になる娘がいます。
そろそろ何か習い事をさせようか悩んでいます。
日本語学校、バレエ、ピアノ、スポーツ系などなど・・・・・

みなさんのお子様たちは何を習っていますか?
何歳くらいで習わせていますか?
良い点、悪い点など(もちろん人それぞれですが・・・)を聞かせていただけると参考になります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 19:18:16

うちの娘は、今、10歳です。
4歳から、バレエはじめました。
最初のうちは、レクリエイションセンターにて、週1ではじめ、ピンクのレオタードなんか着てかわいかったです。
そのほかにも、他のスポーツのクラスに入れたり、きかい体操、アイススケートもやってみましたが、、、
K1から、本格的にダンススクールに入れました(本人の希望で)。今は、週に、3日のクラス、1日3時間程度です。しかも、毎年、イグザミネーション、コンペティションプラスそのクラスと1年中ダンスばかりしています。
親としては、すごくがんばっているので、サポートしてますが、車での送り迎え、金銭的に、大変ですよ。

習い事も、楽しみ程度にやるのと、本格的にやるのとでだいぶ違ってきますよ。
ちなみに日本語学校にも行ってます。
学校の勉強、宿題などもあって、休む暇ありません(娘も私も)が、好きなことがんばってるのでしょうがないですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 19:39:23

カナダの親も日本と変わらず習い事とかで張り切ってるんだ〜、みんなではないだろうけど。
自分に学のない人ほど子供にかけてしまうところってありますよね、知り合い見ててそうなんです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 21:03:02

うちは男の子ですが習い事はKinderから行っています。
最初のうちはスイミングと日本語学校だけでしたが
今はそれにサッカー、スケート、学習塾も入ってきました。
確かに送り迎え大変!
しかし、今G3なのでそろそろ自分のやりたいことも出てきたようで
今年は減らしていくつもりです。
一時は習い事に月に500ドル近くかかっていることもありました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 12:15:58

自分に学がない人だけでなく、学があればなおさら子供にかけるものなのですよ、レス2さん。習い事は時間とお金が許す範囲でやるものなので、各家庭の事情によって大きく違いますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network