jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10869
プレナム AGREEMENTについて。。。
by 悩み from バンクーバー 2008/02/12 12:21:47

現在コモンロー国外申請中です。移民申請後に、彼にこのプレナムAGREEMENT と言うものにサインをして欲しいと言われています。
ご存知の方も、このカナダで少なくないかと思います。
きっと説明後は理解できるのだと自分で言い聞かせてはいるものの、時々無性に腹が立ちます。。。

彼とはもちろん家族になる訳で、ともかくお金は関係ありません。ただ、もし何かあれば、$50.000渡すからね。。。君はラッキーだ!などと説明をされている自分がむなしくなってきたのですが・・・
親の財産まで証明しなければならないって本当ですか?
日本にある財産は証明する必要はないのでしょうか?
全てカナダに住む以上カナダでの私の財産でサインは行われるのでしょうか?

同じようにこの書類にサインをされた方、どんな風に受け止めておられますか?又、質問にお答え頂ければ、嬉しいです。

Res.1 by Swan from バンクーバー 2008/02/12 12:49:27

プレナムAgreementって、Prenaptual Agreementの事ですか?

もし、そうなら、私達は結婚する前に何もしませんでしたが(私が知ってたらPrenaptual Agreementしてたと思います。)、Financial Showや、本を読んで少しは知識があります。経験はありませんが。

私の娘が結婚する時は必ずするようにAdviseするつもりでもあります。親の私達からの要求は遺産は離婚した場合、配偶者にはいかないという旨にサインしてもらうようにという事です。

彼の提示するPrenaptual Agreementがどういったものか詳細わかりませんが、
>もし、何かあれば、$50000渡すからね。

という事は、離婚した場合、結婚後二人で築いた財産も折半しないという事ですか?

普通、結婚後に築いた財産は折半し、結婚前の財産は別、各自親からの遺産も別とするのが一般です。結婚される(コモンローという事ですが、カナダでは法律上ほとんど同じではないでしょうか?弁護士に相談してください。)前から、離婚される事を想定されるのは嫌なものでしょうが、現実、離婚する夫婦が多いことをふまえて、自分の身を守るというのは悪い事ではないと思います。

何しろ、トピ主さんも、カナダの法律に詳しい弁護士に相談して、あなた自身のPrenaptual Agreementを作って、彼の提示したPrenaptual Agreementもあなたの弁護士に見せて、彼の要求がReasonableなのか相談される事をお勧めします。  
Res.2 by Swan from バンクーバー 2008/02/12 13:26:13

付けたしです。

彼がどれくらい法律に詳しいか知りませんが、確か、各自双方がそれぞれのLawyerに相談し、二人でPrenaptual Agreementを作ったという過程がないとあとで離婚時にくつがえされると聞きました。

あのAgreementはこれにサインしないと結婚しないとか、結婚式前日に突然サインを迫られて仕方なくという場合なら、あとでこのAgreementは無効だとなるみたいです。それを立証するのに、弁護士をたてて、離婚時にお金がたくさんかかる事にはなりますが。

なにしろ、結婚される場合(トピ主さんの場合はコモンローですが。)、離婚時に、どれだけもめないで別れられるか(時間、エネルギー、お金)という事は考慮されるのは賢明でしょう。もちろん、今は想像できないでしょうけれど。

>彼とはもちろん家族になる訳で、ともかくお金は関係ありません。

とおっしゃってますが、結婚生活は生活です。どうしてもお金は関係してきます。お金が絡むと冷めると思われるかも知れませんが、これから同じ家族になるのなら、避けてはいけないと思います。

結婚するのは、離婚するよりも比較的容易ですから。  
Res.3 by 作っていませんが from バンクーバー 2008/02/12 14:13:31

ここにプレナップのサンプルがありますよ。

http://www.medlawplus.com/legalforms/instruct/sample-prenup.pdf

サンプルは、お互いの結婚前資産を併記し証人を立ててサインという方法ですが、レス2さんの言う独自に作成した後サインという手もあるようですね。

>ただ、もし何かあれば、$50.000渡すからね。。。君はラッキーだ!

これはどういう意味で言ったんでしょうか?
離婚後は2人で築いた財産すべてを彼が取得し、そこから50K渡すと言うことですか?

だとしたらラッキーどころではなく、要注意です。
なぜならプレナップは、結婚前の財産を守るためのものであって、結婚後に築いた財産は折半しなければならないからです。

もし彼の意図がそうであった場合、逆にトピ主さんが自分自身を守るためプレナップを作成した方がいいのでは?
そこで日本の財産を含めすべて書き出し、それらは離婚後も財産分与の対象にならないこと、コモンインロー関係成立後の財産は平等に分けること・・・を書いてサインしてもらった方がいいでしょうね。
その時レス2さんがいうように、弁護士または誰か証人を立てた方がいいと思いますよ。

そういう自分は大した財産もなかったので、プレナップは作っていません。
でも結婚前にコンドを購入し、半分近く払い終っている 旦那がプレナップを作りたいと言っていたら、反対してなかったと思いますよ。
そのかわり条件として、2年毎に見直しをするよう提案していたと思いますが。

何にせよ、お金や財産は大事なことです。
プレナップを作るにせよ、作らないにせよ、うやむやにせず納得いくまで話し合ってくださいね。  
Res.4 by 悩み from バンクーバー 2008/02/12 15:21:29

ありがとうございます。まだ結婚の話も出ていない2人の間に行われる契約がなんとなく不に落ちなかったのですが。。。彼は結婚後は2人のお金と言っています。私にすれば当たり前!なんですけどね。あとは、子供が出来て。。。となると、若くして旦那さんに死なれたりしたら、大変なので最初の段階で、確認しないといけませんね。。。

でも、ふと思いましたが、この契約で相手がどれだけ考えてくれているかって計ってしまうそうです。なにせ相手は両親、妹、GODfatherと言うこともあり、私には財産どころか何もない状態も考えておかないとダメなので。とにかく色々ややこしいです。

アドバイスありがとうございました。  
Res.5 by 悩み from バンクーバー 2008/02/12 15:35:58

お返事ありがとうございました。
弁護士は私が移民が取れた後、カナダに戻りその時点で、行うとの事です。勿論彼にお金は払ってもらいますが。。。

$50.000の件はcommon-lawの状態で、別れたことを彼は言っていたのだと思います。でも、この段階で質問を沢山するのは、正直ラッキーだとか言われているので、聞きません。私の感覚では、このプレナムという会話が出た時点で、しかも財産の全くない実母が、そうしなさいとかって言っているのを聞いて、何か嫌な気持ちになりました。それまで、仲も良かったはずが、最近は壁があるような感覚ですね。でも、理解せざる終えないというところでしょうか???

common-law3年契約で恋愛が終わり、結婚せず日本に帰ることになる事を考えると相手の思う壺!!!って気はしますが、何故かこんな事や移民申請でもたくさん喧嘩して、ほんとに相手が好きな気持ちと憎しみまで、出てきそうです!要注意です!

今後の課題です!ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 15:48:17

>common-law3年契約で恋愛が終わり、結婚せず日本に帰ることになる事を考えると相手の思う壺!!!

契約愛人ですか?  
Res.7 by 悩み from バンクーバー 2008/02/12 15:58:59

もちろん違いますよ。3年後は、別れてもスポンサーの義務は何もなくなるわけですから、もしそれ以降に結婚も決めれず、結局別れてしまったら、こんな契約本当にいらないっておもいます。と言うことです。言葉足らずでごめんなさい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 17:17:45

私は作りましたよ。

悩みさんと同じでコモンロー出発です。移民をコモンローでしてその後に結婚しました。

まず悩みさんのレスをみているといくつか間違いがあります。

そもそもにコモンロー状態は結婚している夫婦と同じなので、コモンロー関係の間の収入や借金も2人の財産です。
なので、もし彼と悩みさんの収入を合算して5万ドルが極端に少ないのであれば彼との移民さえ考えたほうがいいですよ。
同じくコモンロー中に家や車を購入したりしてローンが発生すればそれはたとえ彼名義でも悩みさんと折半するようになると思います。
(もし別れるときに争えば・・・という意味です。)

プリナップって日本人には馴染みがないですけど、よく考えてください。
北米では離婚率はかなり高いです。またプリナップはお互いが愛しているときじゃないと作れません。ケンカしてからでは作れないのです。またたカナダは離婚時に資産が半々になるといっても、それでももめます。裁判にもなります。子供もいればまたもめます。
それこそ$100でも$10でも相手に支払う金額が少なくなるように泥沼に陥ることも珍しくないです。

そういうのを防ぐためにも、お互いに愛があるうちに、「お互いがお互いのためを想って」プリナップを作るべきだと思います。

家でも車でも契約するときに契約書を作るのです。結婚でも作るべきです。

もちろん理想は、例え離婚になってもお互いが思いやりを忘れず相手を思って譲歩しながら別れることでしょう。でもそれができないのが人間。

プリナップを作るなんて「結婚前から離婚を考えてるみたいで縁起でもない」などという人もいますが、それこそ離婚など万が一の事を一切考えないでする結婚なんてあるのでしょうか?

若い10代20代前半なら分かる気もしますが、しかも国際結婚、「万が一」離婚などになったら自分で生活できるか、仕事は大丈夫か、子供がいたら日本に帰るかどうか・・・など考えることはないですか?

縁起が悪いならこういったことを考えてる自体すでに縁起悪すぎです。笑

プリナップなんて所詮つくっても作った事自体すぐに忘れますよ。
できたら私も一生思い出すことなく過ごしたいです。

でもきっと今後大喧嘩などしたときも、経済的理由などで離婚できない・・・、子供の取り合いや裁判沙汰などの泥沼が嫌or難しくて離婚できない・・・など、最悪の状況だけは避けれます。

感情的になってはプリナップは作れないと思います。またプリナップの内容によってはお付き合い自体を考えたほうがいいですね。

繰り返しますが、感情的になってはだめですよ。何も見えてこないです。

Res.9 by 通りすがり from バンクーバー 2008/02/12 23:41:06

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=5989&resid=0&ntopic=1&cat=0

移民掲示板にも質問してて叩かれてますね。苦笑
こちらでのレスはそうでもないですが、移民掲示板のレスを見ると、正直何で彼が婚前契約をしたがるのか分かった気がします。苦笑  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 01:55:04

>>>common-law3年契約で恋愛が終わり、結婚せず日本に帰ることになる事を考えると相手の思う壺!!!

だから、
コモンローって結婚と同じですよね? 同居している彼氏彼女の関係はコモンローではありませんよね。

上のコメント本気で思っているなら、相手もプリナップ作りたいだろうし、作った方がいいと思います。  
Res.11 by from バンクーバー 2008/02/13 02:00:11

みなさーーーん!これは新釣りネタですよ〜〜〜  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network