jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10867
ユニオンジョブについておられる方!
by 働く人 from 無回答 2008/02/12 02:32:40

今まで日系、カナダ企業と短期(共に1年程度)で働いてきましたが、将来的にユニオンの仕事につきたい思っています。

夫や、お姑さん、義理のお姉さんもユニオンの会社にいるので、給料は安くとも、バスパスが半額以下になったりとその他の待遇がとてもしっかりしているようです。

自分は英語は決して上手でなくまだまだ半人前ですが、職種問わず今ユニオンジョブに就かれている方、現場での雰囲気やベネフィット、ユニオンならではの特色など、是非色々ご意見をお聞かせ頂きたいと思います。
私はあるポジションにとても興味があり、フル、もしくはセミフルで仕事をしたいと思っています。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 06:36:29

>ユニオンの会社にいるので、給料は安くとも

安くないですよ。

>現場での雰囲気やベネフィット、ユニオンならではの特色など

温いです。だら〜んとした雰囲気です。ベネフィットは良いし待遇や雇用契約は保障されてるので、そんな感じです。夫・姑・義理姉さんから何も聞きませんか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 14:18:39

私の所はユニオンだからこそ自給が高いですがベネフィットは特別いいわけではないです。普通です。
ユニオン・フィーが高いような気がしますし、毎回契約更新のとき(個人のではなくユニオンを会社側の)ストにならないかびくびくしますね。
ユニオンのお仕事は別に何も特別なことでもないので「よし、ユニオンの仕事に就くぞー」って意気込まなくっても大丈夫ですよ。
でもそれよりガバメントのお仕事に意気込んで就いた方がお得だと思います。ガバメントのお仕事も詰まるところはユニオンなんですがベネフィットは断然いいです。
職場の雰囲気はユニオンかどうかは左右されないと思います。
ホテルなんてユニオン多いので英語がまだと思うのならカフェやハウスキーパーのように基本の英語さえできれば就ける様なお仕事から探せばよいのでは?
ちなみにユニオンでバスパスが半額なんて初耳です。トランジット関係の方ですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 14:25:25

ごめんなさい。「ユニオン」の仕事って何ですか?
ガバメントの仕事(いわゆる公務員)等と同じようにユニオンの仕事って何処かの機関の事なんでしょうか?

教えてちゃんぽいですが「ユニオン=組合」って言う感覚なので何かな?って思って。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 16:31:39

「ユニオンの仕事」という表現は、上のレスさんのように混乱を招くかも。なんだか、「警備の仕事」とか「ウェイトレスの仕事」のようにある種の専門的な職種にように聞こえますねぇ〜。

ユニオンの仕事ではなくて、自分の就こうとしている職種は組合(ユニオン)に加盟しているかどうかということでしょ?

どんな職種のユニオン(組合)であれ、労働者の雇用を守ることが目的なので、いろいろと仕事しやすい環境・仕事を続けられるような配慮などが契約内容で決まっていると思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 17:24:24

色んな職種のユニオンがあって、それに加入してる仕事(職種)という意味。
例えば、ニュースでよくきく「Auto worker」,景気によりレイオフとか、賃金交渉ではユニオンがストライキもするでしょ。
ユニオンはAgreementに従って働いてる、メンバー(労働者)はUnion Due (Union Feeとはいわない)を毎月払うのは義務です。
管理職はユニオンに加入する事は出来ません。  
Res.6 by レス3です from 無回答 2008/02/12 18:08:43

ユニオンについてご説明ありがとうございました。納得です。
そういう意味でしたら私も組合員の一人です。給与明細を見てみましたら全支給額の1.5%位引かれているようです。
私はパートタイムなので特にベネフィット云々はないんですけど時々ミーティングがありますね。先日も休み時間についての話し合いがありました。

お給料が特にいいとも悪いとも思いませんし職場がのんびりしているとも思いません(やらない人はやらないしやる人はやる)。
ただ「セニョリティ」にうるさいなと思います。

Res.7 by 働く人 from 無回答 2008/02/12 18:30:03

みなさまありがとうございます。
レス2さま、姉はトランジット関係でないのですが、姉の写真入り社員カードを携帯して提示すれば、2ゾーンのバスパスが半額以下で買えるようですよ。
姉は長年リテイルでチーフマネジャーとして働いておりましたが、そこは大きい会社といえどもユニオンでなかったので、今の条件はとても気に入っているそうです。ちなみに時給はちょっと上がっただけとか・・週末に会って少ししか話せなかったので、また聞いてみようと思いましたが、まず皆さんから色々聞いてみたいと思い投稿しました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network