jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10856
ホームシックになったことありますか?
by あかね from バンクーバー 2008/02/11 03:55:59

一年半ほど前に、カナダ人の夫(日本語話します)とカナダに引っ越してきました。現在移民申請中で、子供はいません。

カナダに来たときは、英語圏に留学したことがなかったので英語が全く話せませんでした。
なので語学学校にフルタイムで通い、英語の勉強をがんばりました。

また私はバトミントンが得意なので、週1回はコミュニティセンターのバトミントンに参加して、地元の友達ができるようにがんばってきました。
また裁縫も好きなので、半年前から週1回 裁縫のコースも取っています。

バトミントンも裁縫も、最初は英語ができなくて辛い思いもしましたが、主人の助けもあって今までがんばってきました。

カナダの生活に馴染もうとがんばってきたつもりですが、なかなか友達ができません。だんだんカナダで暮らすことに疲れてきて、ホームシックになってます。
何もやる気がおきず、夜ふとんの中で泣いたりすることもあります。
日本の家族へ電話すると泣いてしまうので、なるべく電話はしないようにしています。

みなさんもホームシックになったことがありますか?
どのように克服しましたか?

Res.1 by KK from バンクーバー 2008/02/11 07:24:28

私も移民です。ホームシックなります!!特に日本に一時帰国した後カナダに帰ってきたとき一週間ぐらいホームシックです。でも、あまり考えないようにしたら時間が解決してくれます!(と言ってもたまに寂しいけど)悲しんでばっかりだと今の時間がもったいないし、旦那さんもつらくなっちゃいますよ!元気だして!!
もしよかったら友達になりませんか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 08:52:00

アルプスの少女ハイジのように、夢の中に実家が現れます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 09:11:36

そんな頑張らなくても大丈夫だよ。「克服」なんて思わなくてもいいよ。友達出来なくても死ぬわけじゃない。助けてくれる御主人がいるんだから、心配することないよ。誰もが一度は感じる不安。ホームシック。辛い時は辛いと思っていればいい。確かに苦しいけどね。でも、時間がゆっくりと解決してくれます。その頃にはここがあなたのホームになっていますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 00:34:41

みなさん、レスありがとうございました。

みなさんのレスで、少し元気になりました。今は少し落ち込み気味ですが、時間が経てば解決するかもしれませんね。
kkさん、メールを送りましたので、確認お願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 01:31:33

子あり有職主婦ですが
私は好きで住んでいるカナダだから普段はあまりホームシックにかかることはないけど、たまぁに、日本のTVとか見ていると
帰りたいなぁ?ってちょっとナーバスになることがあります。
カナダも好き!でも、やっぱり日本も好き!
日々、格闘していますよ。

日本で生まれて日本で育った私たちですから恋しくなるのは当たり前ですよ。
わたしなんて英語もまだまだ全然だし・・・。
根がポジティブな性格なので、楽しいこと、いいことしか見ないようにしているのかもしれませんね。

去年、一時帰国したとき、当たり前だけど
「あ!みんな日本語だぁ」って不思議に思いました。当たり前のことでも離れてみて気がつくことってあるんですね。

カナダに来てから日本が好きになりました。

でも、やっぱり、住むのはカナダがいいな・・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 08:17:16

日本の人の多さにうんざり。やっぱ住むのはカナダがいい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network