jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10846
日本から持ってきてもらう掃除機について
by 子連れ from バンクーバー 2008/02/10 11:16:49

今度、日本から遊びにくる友達が日本製の掃除機(新品)を持ってきてくれます。

これは私が頼んで持ってきてくれるものなのですが、買ってもらった後、ビジターがギフトとしてカナダへ持ち込めるのは$60までであることを知りました。

買った箱のまま持ってくるので、すぐに掃除機であることは税関でもわかってしまいます。正直に買った金額(16,000円)を申告してもらうつもりですが、調べてもいくらの税率なのかわかりません。(あまり税金が高いようなら、わざわざ持ってきてもらうのもなんなので)

5月くらいに1ヶ月ほど自分も一時帰国の予定なので、自分(カナダ移民)が持って帰ってきたほうが、カナダへ持って帰れる金額も大きくなるので、そのときに自分が持ってきたほうが無難でしょうか??

もしも掃除機(または似たような家庭用電化製品)を持ってきてもらったことのあるかた、または税関の関税率がわかる方がおりましたら、教えてください。

また何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by パリス from 無回答 2008/02/10 11:30:17

え?「16000円」で掃除機が帰るの?????(笑)

ホウキを16000円で買ったの間違いじゃない????  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 11:36:40

はっきりと覚えていないですが、おととし掃除機を持ってきた時
30ドル位税金払いました。
申告した金額は200ドルだったと思います。  
Res.3 by パリス from 無回答 2008/02/10 11:42:10

$200の掃除機なんて・・・(笑)

聞いた事ないわ・・・


 
Res.4 by mmm from バンクーバー 2008/02/10 12:24:41

2ヶ月程前に、掃除機を持って入国しました。
箱のままではなく、洋服などを周りに敷き詰めてクッションがわりにして
スーツケースにいれてきました。
特に何も言われず、支払いも無く済みましたよ。
掃除機も何処も壊れておらず、きちんと動いております。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 12:33:27

とぴずれですが、ご自分も5月に日本に帰られるのでしたら、その時に持って来られた方が良いんじゃありませんか?税率の事よりも、お友達に気軽に来てもらった方が良いのでは。きっと、ご親切なお友達なんでしょうが、持って来る方は大変だと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 12:45:11

ちょっと私もRes5さんと同じこと思ってました。
税率うんぬんじゃないと思うけど。
そのお友だちに持ってきてもらうなんて、、、。
ちょっと考えられない。
それにこちらで購入した掃除機のほうが機能も違うと思いますが。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 13:01:06

5,6さん、それはトピ主さんとそのお友達のことなので干渉しなくていいと思いますよ。

私だって、すごく仲の良い友達が数人海外にいますが、持ってこれるなら気持ちよく持ってきてあげますよ。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 13:32:48

母に炊飯器(35000円位)を持ってきてもらったときは、払わずにすみました。本当は払うのでしょうが。

姉にラップトップ(10万円位)を持ってきてもらった時は、PSTとGSTだけ払いました。姉はギフトと言ったそうです。カナダドルに換算した金額のGSTとPSTです。このレシートにはシリアルナンバーが書き込まれているので、次回カナダから持ち出して、カナダに入国するときに、すでにTAXを払ったという証明だから保管しておくように言わたそうです。

掃除機や炊飯器は係り員によるのかもしれません。払ったとしてもGSTとPSTくらいでしょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 14:19:52

>2ヶ月程前に、掃除機を持って入国しました。

これは、ご自分のものを持って帰られたということでしょうか?
居住者は、ビジターの免税範囲とは違い、出国していた日数に応じて変わります。たしか最高で750ドルは免税だったと思いますので、少々荷物が大きくてもそれほど怪しまれずチェックされる確率は少ないですが、ビジターは免税範囲が少ないので、チェックが入る可能性が高いです。

いずれにせよ200ドル未満の物なら、驚くほどの値段にはならないと思います。他の方も言われてるように、カナダで買ったときに払う税金額(つまりPST+GST)同程度ではないでしょうか。  
Res.10 by 子連れ from バンクーバー 2008/02/10 20:25:09

パリスさん

はい。箒ではなく、掃除機です。
もっと高額で性能が良い掃除機は、予算の都合で買えませんでした。

私もパリスさんのようにお金持ちだとよかったのですが。。。。
(皮肉でも嫌味でもありません)

これからもお金持ちになることはないと思うのですが
(なれたら嬉しいですが、あまり金持ちになりたい!という
強い願望がないので)、いつかもっと良い掃除機が買えるように
なりたいと思います。

有名なパリスさんにコメントいただけて、何だか嬉しかったです。
ありがとうございました。
 
Res.11 by 子連れ from バンクーバー 2008/02/10 20:30:30

レス2さん&レス4さん

コメントをありがとうございます。

コメント内容から察するに、恐らく私と同じようにこちらに
住んでいる方が日本から持ち込まれたのですね。

もしも5月に帰るときに自分で持ち帰り申告したら、
どれくらい取られるのかの目安、参考になりました。

ありがとうございました。  
Res.12 by 子連れ from バンクーバー 2008/02/10 20:33:34

レス5さん&レス6さん

はい、とても親しい友達といえども、「何でも頼んでいいよ、
持っていくよ!」と言ってくれたのに甘えすぎたかな?
と少々、反省しております。

おそらく友達も私に小さな子供がいるので、大変だろうと、
気を遣ってくれたんだと思います。

 
Res.13 by 子連れ from バンクーバー 2008/02/10 20:36:06

レス7さん

お優しいコメントをありがとうございます。
友人もおそらくレス7さんと同じ気持ちでいてくれたのだと
信じていますが、上にも書いたように甘えすぎたかな?とも
思っています。

今度、自分が日本へ行くときはお返しに友達のために何か持って
帰れたらと思っています。

 
Res.14 by 子連れ from バンクーバー 2008/02/10 20:44:18

レス8さん

とても参考になります!ありがとうございました。
レス9さんが書いてくださったように、もしも予定どおり
持ってきてもらうことになったら、GST & PSTくらいの
支払いで済めばいいのですが。

再度、友達と確認、相談した上で、どうするか
決めたいと思います。  
Res.15 by 子連れ from バンクーバー 2008/02/10 20:45:42

レス9さん

コメントをありがとうございます。

上にも書いたように、再度、友達と確認、相談しますが、
もしも持ってきてもらったとしても、そんなに払わなくて
よさそうなので、ほっとしています。  
Res.16 by レス7 from 無回答 2008/02/10 22:32:14

ごめんなさい、リンク貼るのを忘れていました。

関税率は確かここで調べた気がします。

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/menu-eng.html

英語が得意でないとけっこう大変なサイトなのですが(私もけっこうかかりました。汗)、ご主人とか英語が母国語の人がいれば簡単に探せると思います。  
Res.17 by 子連れ from バンクーバー 2008/02/12 17:46:55

レス7さん

チェックしたのが遅く、お礼が遅くなりすみません。

リンクをありがとうございます。今から英語が母国語の人の助けを借りて、みてみます。

ご親切にありがとうございました!  
Res.18 by レス5 from 無回答 2008/02/12 20:48:01

とぴ主さん、失礼な事書いてすみませんでした。
小さなお子さんを連れていたら、もっと大変ですよね。
(私も子供がいるのでよく分かります)
身軽で一人で来られるお友達だからきっと、とぴ主さんに気を使ってくださっているのでしょうね。良いお友達に恵まれて良かったですね。  
Res.19 by 子連れ from バンクーバー 2008/02/14 09:42:24

レス5さん

再度の書き込みをありがとうございます。

>>失礼な事書いてすみませんでした。

いえいえ、とんでもないです。
私も「親しき仲にも礼儀あり」を思い直す良い機会となりました。  
Res.20 by 老婆心 from バンクーバー 2008/02/14 10:15:39

当然承知と思いますが、日本製でも海外に持ち込むなら海外仕様の製品を買ってくることが故障なくいいでしょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network