jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10841
どんなお母さんが欲しいですか?又は欲しかったですか?
by 無回答 from 無回答 2008/02/09 20:44:32

特に女性の方、教えてください。

小学生の娘がいます。私は最悪な母親じゃないかとよく思います。 どんな小さなことでもいいので、教えてください。

例えば、
いつもニコニコしているお母さん
何をしても怒らないお母さん
毎晩本を読んでくれるお母さん、
一生懸命なお母さん、
綺麗なお母さん、


何でもいいです。アドバイス下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 21:12:08

愛情を感じられるお母さん。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 21:12:19

励まして応援してくれるおかぁさんかなー。
考えや生き方が前向きなおかぁさん。
 
Res.3 by 。。。 from 無回答 2008/02/09 21:19:56

私のお母さん  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 21:26:45

早くもレス大変有難うございます。

レス1さん、どうやったら一番愛情を感じてもらえるのでしょうか?
レス2さん、分かりました!がんばります!
レス3さん、お母さん、どんな方ですか???どんな事をしてもらいましたか? どんな思い出がありますか? 是非教えてください! 

引き続き、何でも構いません、もっとアドバイス下さい!  
Res.5 by 無回答 from トロント 2008/02/09 21:32:45

例えば、
いつもニコニコしているお母さん
何をしても怒らないお母さん

上はありえないでしょう。。。。

トピ主さんはどうして自分が最悪の母親だと思うのですか?娘さんにとっては、お母さんはあなただけです。多少問題があってもやっぱり一番だと思いますよ。何をしてあげた、とかよりも、娘さんのことを大事にしたかどうかは感じてくれるんじゃないでしょうか。
 
Res.6 by ... from 無回答 2008/02/09 21:42:53

真っ直ぐな心を持った母(うちの母です)

完璧ではないけれど、失敗もあるけれど、愛情いっぱいに一所懸命にわたしを育ててくれた母。いつもわたしを信じてくれた母。
わたしは母のような人間にはまだなれてないけど、いつでも尊敬してやまない人です。

子供に嘘をつかない、子供を信じる。 わたしがウソをついていて、父が疑った時も、母がわたしを信じ、父に立ち向かってくれました。 それをみて、母には嘘をついてはいけないと感じました。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 21:57:23

すいません、逆の意見でもいいですか?反面教師にしてください。母の嫌だったところ。

自分が何かしようと思っていた時に「○○しなさい!」と言われたこと。ちょうど今やろうと思って動きだした時にこれ言われるとやる気が萎えました。

もうすでに終っているのに確かめもせずにまだやっていないと決め付けて「○○しなさい」と言われたこと。「もう終ったよ」と言うと、「あっそ」だけで済まされたこと。友達の家に遊びにいくと、友達のお母さんは「○○しなさい」みたいな言い方ではなく、「○○は終った?」というような確かめる聞き方をしていた。そして友達が「終ったよ」って言うと「あらそう。ごめんなさいね。」と言っていた。いいお母さんだなー、私の母もこういう風に言ってくれればいいのにって思った。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 22:06:52

>>いつもニコニコしているお母さん

>上はありえないでしょう。。。。



うちの母はそうですが・・・ありえないって!?笑顔は大事ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 22:24:58

過保護ではない母親
子供が生きがいではない母親
父親を立てる母親
否定的ではない母親
よその子と比べない母親
褒める母親

であって欲しかったです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 22:28:15

私が子供のころいつも思っていたのは〜

若くて綺麗なママ
友達みたいになんでも話せて、一緒に買い物なんかに行けるママ

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 23:20:53


賢いおかあさん。

うちの母は何を質問しても正確に答えが返ってくるものすごい頭のいい母でした。専業主婦でしたが。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 23:22:57

「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」のママチャリのお母さん。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 03:49:06

気分のムラがないお母さん。



母のムードがコロコロ変わって、いつもびくびくしていました。学校から帰って、母の機嫌がいいか、悪いか、まずその心配をしました。

やさしいときは優しかったけど、小さなことで突然怒ったり、ビクビク、ハラハラしてました。  
Res.14 by nan from 日本 2008/02/10 07:08:24

私の母も本当にいい母親です。
いつでも私のことを信じてくれます。
学生の頃、私が「何で家には門限がないの?」と聞いた時、「あんたが夜遅くまで遊んでても、別に悪いことなんてしないでしょ。」と言われ、私は信用されてるんだって思えて嬉しかったです。もちろん、私も母のことを信用してます。

ほとんどガミガミ言いませんが、私が悪い方向に進みそうな時は、必ず助言してくれます。そして、後で考えたら、母の話を聞いておいてよかったな、っと思うことが多々あります。

あと、父と仲良くしている母が大好きです。もちろん父も。

私はどっちかというと、干渉されずに育てられました。勉強のことも、ほとんど何も言われず、自分がしなかったら自分の責任だと感じていました。

そういえば、母がイライラしてるところをほとんど見たことがありません。仕事で嫌なことがあったとしても、私に話してくれますが、私にそのイライラをぶつけることはないです。  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2008/02/10 15:32:47

トピ主です。沢山のコメントありがとうございます!!!



私はどうも子育てが上手く言ってないような気がして、娘も反抗期で心配です。

どのレスもとても勉強になります。私もそうなれるようがんばります!

一つ“子供が生きがいじゃないお母さん”が良かったと書かれていましたが、どうしてそれは嫌だったのでしょうか?

また信じてくれるお母さん・・・は私にはとても欠けている部分でした。これからは直して頑張りたいです!

引き続き、どんなお母さんが好きかもっと教えてください!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 16:07:01

他の姉妹、兄弟と差別をしないお母さん。どの子どもにも同じように愛情をもって接してくれるお母さんは一番です。
謙虚になりすぎて自分の子どもを人前でけなすお母さんや不機嫌な時に子どもに当たり散らすお母さんは×。  
Res.17 by パリス from 無回答 2008/02/10 16:27:41

「私」は、今の自分を生んでくれた「母親」で満足だな。



>どんなお母さんが欲しい?
>欲しかった?


自分の母親を尊敬できないような人が、良い母親になれるとは思わないけどね(笑)


質問の意味を間違えてない?


「どんな母親になりたいですか?」

「どんな母親であるべきですか?」


の方が、いいんじゃない?(笑)
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 16:34:28

やっぱり愛情ですよね。
普通に愛情をもっていて自分なりの子育て(うまくいったり行かなかったり)を真剣にしていれば通じるのでは?って思っています。

私の母はとても愛情の深い人ですが、過干渉な傾向にあります。
レス何番目かさんのお母様のように正確に答えが返ってくることもそれほどない気がしますし、とぼけた人のくせに口うるさい。そしてクリーンフリークだったりもします(笑)。
とても完璧とは程遠い人ではありますが、そんな母を私にとっては世界一の母親だと思います。

兄弟の中で一番反抗期がひどかった私は、母に向かってクソババアなどと叫んだこともありますが、そんなときでも母のことを嫌いになったことなどありませんし、他の人の母親をうらやましいなんて思ったこともないし、実はひそかにうちが一番だとずっと思ってきていると思います。

トピ主さんはトピ主さんで良いのではないかと思います。  
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20 by MOM from 日本 2008/02/10 22:48:02

昔は他のおうちがうらやましかったなぁ、、、って思ってたこと。


例えばバースデーケーキ、うちは手作りでみんなのおうちは買ったもの。
テストで良い点数ごとにお小遣いをくれるお友達の親。(うちはくれない。)
お泊り会を簡単に許すよそのおうちの親。(うちは、迷惑だからだったらうちに連れてきなさいって言って、私はあんまり外泊経験無かったです。)
お弁当で全部手作りのおかずのうち。友達のお弁当のアンパンマンポテト、うらやましかったなぁ。。。
塾もみんな行っていて行きたかったけど、勉強なんて家でも出来る、わからない事は学校の先生に聞きなさいって言われてたし、ある程度は親に教えてもらっていました。(両親小学校教師です。)


当時は本当にみんなのことうらやましいと思っていたけど(うちが全部手作りなのはうちが貧乏だからだと思ってたし笑)、今は本当に感謝しているし、逆に自分がお弁当を作る立場になって、冷凍食品を使わないで頑張っています。色良く綺麗に見せるのってなかなか難しいし、本当に美味しそうなお弁当を作ってくれていた母に感謝しています。

でも、当時はそのありがたさに気がついてなかったな。。。


あ〜でも、若いママにはずっと憧れてましたね〜☆



 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 23:33:13

1度も母と父に勉強しなさいと言われた事がありません。反対に、テスト前で午前1時をすぎると寝なさい、体を壊すよと注意されました。それが嬉しかった。

しかし、自分の子供が算数が苦手なので、毎日ドリルやったの?と言ってしまう。子供はムッとして、やったと返事する。  
Res.22 by 一緒にがんばりましょう from バンクーバー 2008/02/10 23:35:58

こんにちは。私の母は最悪の母親でした。なので、私は育児書を読みまくり、娘にとってとてもいい母親でいようとがんばっています。完璧にはできないこともあるけれども、失敗したら同じ失敗を繰り返さないようにがんばることが必要だと思っています。自分ががんばっている分、他の母親の方たちがこう改善すれば子供にとってよいだろうな、というような事も目につきます。参考にしてください。

他の方達が言っているように、愛情が一番大事だと思います。それを伝えるためには下記の事をすることを心がけてます。
1.子供にいつも大好きだよと言ってあげること
2.怒っても好きだということを理解させる事
3.失敗を許してあげる事
4.悪い事と良い事を理解させるには怒ってしかるのではなく知らなかったり忘れてしまったり失敗してしまったりすることを教えてあげる事
5.母親でも必要以上に怒ってしまったりしたときは子供に謝る事
6.子供を馬鹿にするような事は冗談でも謙遜でも絶対にしないこと
7.常に、子供を友達のように一人の人間として扱う事
8.一緒に遊んであげる事(一日に30分でもいいから一緒に楽しく過ごせる時間を作る事)
9.良い事をしたらどんなに小さい事でもよいからいちいちほめてあげる事
10.ルーティーンを作り、くずさずにいつもしてあげること

などが大切だと思います。

もし精神的に疲れているのならカウンセリングに通ったり、子供と離れて気晴らしのできる時間をつくり、精神的に休んでから子供に接することをお勧めします。自分が幸せでないと人を幸せにする事はできませんから、子供のために、自分の時間を作るといいですよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 02:02:14

私がまだ幼かったころ、母はとても厳しかったです。
他の友達のうちでは許されていることでも私は許してもらえないことがたくさんありました。
不満はあっても反発しなかったのは、それが私を思ってのことだということを説明してくれたからでしょうか。どちらにしても怒ると怖かったので従わざるを得なかったのですが。

実は私反抗期というものがなかったのですが、仕方のない時期なんだと思うのです。
弱気にならず、でーんと構えてらして良いのではないでしょうか。母には強くあって欲しいと思います。何か困ったときに頼れる強さ。

私の母を一言で表すとしたら「理性的」でしょうか。自分の感情によってではなく、ポリシーのようなものに沿って育ててくれたような気がします。  
Res.24 by パリス from 無回答 2008/02/11 04:35:13

ファミリーの人達ってなんだか、自分が前に!前に!って感じのタイプのレスをする人達が多いよね?(笑)

だから、友達が出来ないんだろうね・・・  
Res.25 by あゝ彌榮の日は上る from 無回答 2008/02/11 04:42:36

パリスさん、連投ご苦労様です。
何かいやな事があったんだね。
聞いてあげるよ、言ってごらん。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 08:08:35

みんないいなぁ。私んちはいい母親ではなかった。
(愛してますが)
まず、母親は父親に満足してなく、いつも不満があったと思う。
今でもだけど。父親は普通の人です。
ずっと専業主婦で家の中心だったけれど、一度も自己実現したことがないせいで、ひがみっぽかった。
なんか不満だらけの人です。なのに自己肯定はしてます。
自分がいちばんだと思ってる節がある。

振り回されて育ちました。
私は月並みですが、前向きなおかぁさんがほしかったです。
うちの母は女は所詮専業主婦がいちばん幸せって思ってた人なので
(ならなんで不満だらけなんだよ、というのもありますが)、人生の師匠って感じがしない。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 08:27:05

>自分が前に!前に!って感じのタイプのレスをする人達が多いよね?(笑)

I do not think that is a bad attitude....look at people from third country or....I won’t say too much.....  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 11:14:46

●作家故森瑤子さんの娘が、エッセーの中で、母親のことを尊敬しているけど、一点だけ、勉強についてうるさくいってくれなかったこと、
これは、自分はこのような母親にはなりたくない、と書いています。

つまり、勉強しなさい、ともっと森瑤子さんに言って欲しかった、ということです。この点が母親としてよくなかったと。

追伸:パリスという人は自分が出ると話がそれていくことがわかっていながら登場する確信犯ですね。そんなに出てきたいならもっとまともなレスできないかな。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network