jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10838
ご主人のお小遣い
by SH from トロント 2008/02/09 18:52:37

今年結婚することになり、今までは別々だった口座を
ひとつにすることにしました。
彼にお小遣いとして月にいくらか渡すことになるのですが
どのくらいの金額にしたら良いか迷っています。
ランチは毎日持たせています。
年齢は20代後半です。今のところ月400ドルくらいで考えています。

JPの奥様方で、ご主人にお小遣いを渡されている方はいくら位を
渡されていらっしゃるんでしょうか?
参考に是非お聞かせください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 19:22:14

ええ!!!そんなに?!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 19:37:44

月々の収入と支出を割り出して2人で使う交遊費と貯金の後に残る所からご主人のお小遣いを割り出すのがいいのでは?(残るもの全部ご主人にとは言いませんよ。)
他のご家庭とは収入も支出も違うんだから他の方の額はあまり参考にならないと思うのですが。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 19:42:26

まず、「ご主人のお小遣い」にびっくりしました。
次に、「彼にお小遣いとして月にいくらか渡す」にびっくりしました。
そして、「ランチは毎日持たせています」にびっくりしました。

何にそんなにびっくりしたにかと言うと、「〜いくらか渡す」「〜持たせています」って、子供の話をしてるみたい。

色んな形の夫婦があると思いますが。
うちの場合は、私が専業主婦なのでGrocery代など家の出費いがいに、週に300ドル、洋服などの買い物に行くときはその時々で買い物代をもらっています。
あまったお金は貯金しています。行事ごと等で主人へのプレゼントは貯金を使って買っています。
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/02/09 19:53:15

お小遣い制度にしてる家庭もあるんですね。
うちは、お互いに好きなだけ使ってます。エクセルで家計簿はつけていますが、生活費以外のもの(ここでいうお小遣いのことですよね)
は、そんなに買うものないし、使っても、$100以内だからです。

ご主人によったらあるだけ使う夫もいるようですからね。
これは金銭感覚が似てる夫婦だからこそ、お小遣い制度にしなくても、うまくできるんでしょうね。  
Res.5 by SH from トロント 2008/02/09 20:26:52

早速コメントを頂きましてありがとうございます。

レス1さん、
ええ、多いですかね?
週に100ドルくらいかな〜と思いながらも
同じようにお小遣いを渡されてるご家庭の状況を
参考にさせて頂ければと思ってトピを立てました。

レス2さん、
確かにそうですね。収入と支出によって変わってきますね。
まずは生活費の見直しをもう一度じっくりしてみます。
良いアドバイスをありがとうございました。

レス3さん、
私の方が年上ということもあって、どうもそういう書き方になってしまったようです。
ちなみにうちは現在共働きで、私も同じ金額をお小遣いとして
共同の口座から頂く予定です。
レス3さんと同じようにそこから自分用の貯金も作れると思います。

レス4さん、
はい、うちの彼はあるだけ使う派です。
ご主人へのお小遣い制度って日本ではわりと
普通な感じがするのですがカナダではあまり無いと聞きました。
彼に提案してみたところ、賛成してくれたので挑戦してみようと思います。

引き続き、ご意見等よろしくお願いします。  
Res.6 by トト from オタワ 2008/02/10 16:25:43

うちはお小遣い制ではありません。
日本の夫婦はお小遣い制ってのが一般できだし、自分もそういう両親をみて育ってきたので、お小遣い制があたりまえだと思っていたんですが、夫に話したところ、「カナダではそういうのはあまりないよ」と言われ、私たちは使いたい時にお互いの共通口座から引き出す又はクレジットで買うって感じです。夫はお金を無駄使いするような人ではないし、物を買うときは私に相談してくれるし、私はお小遣い制より今のやり方のほうで満足しています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network