jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10836
働くのは大変
by ふむ from バンクーバー 2008/02/09 17:51:57

給料もらう雇われ仕事がいいのか、それとも自分で店や会社を起こして商売するのがいいか。あなただったらどうします?

Res.1 by りんだ from バンクーバー 2008/02/09 17:53:16

イイ男を見つけて、養ってもらうのが一番だと思うけど?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 23:54:43

給料もらう雇われ仕事に1票!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 00:00:54

自営業で成功すれば、一躍大金が稼げるかもって思います。が、サラリーマンの方が気楽かな。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 00:04:28

カナダの公務員が一押しよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 08:15:10

自営業で大金が稼げる保障はないけど、自由はある!
自分のペースで動けるのが一番。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 08:25:57

実家が自営業です。私は絶対に自営業の人とは結婚したくありませんでした。親の姿を見ているからです。自営業、良いこともあるけど苦労も多い。今はサラリーマンの妻です。勿論サラリーマンにも苦労はありますけどね。毎月必ず決まった収入があるのがとても安心。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 09:27:21

私は自営業がいいです。ほかの方がおっしゃるように、サラリーマンの方と違ってリスクが大変多いですが、自分で何かを創造するということにとてもやりがいを感じます。両親、親戚がみな会社を興して成功しているからというのもあります。みなそこから時期をみて不動産投資をしてました。会社の経費として落とせるものも多いし、法人税で助かってますし。もちろん会社が軌道にのるまでが一苦労で、軌道にのってからでも、時代をみて常に舵取りをしていかなければならないので、サラリーマンよりも大変です。

カナダの公務員というお話しがありましたが、知り合いの娘さんが某国のカナダ大使館で働いてますが、そこのカナダ人スタッフ何人かが事実上の解雇となったそうで、公務員とて安定な職とは必ずともいえないと嘆いてました。

昔と違い、今はサラリーマンでも突然リストラにあったりと不安定な世の中です。100%リスクのない職場というのはなかなかないのでは。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 09:33:07

自営業で大金が稼げる保障はないけど、自由はある!
自分のペースで動けるのが一番。



自分のペースなんてあってないも同然。
顧客の要求するペースで働かなければなりませんからね。  
Res.9 by 自営業者 from バンクーバー 2008/02/11 10:25:26

大金を稼ぐ仕事でないかぎりは地道に生活するぐらいを稼ぐぐらいです。自分のペースで働けるなんてとんでもなく、長期の休みも取れないです。上司や同僚に気を使わなくていいのは確かですが、従業員を雇えばこちらが気を使うし。
どちらがいいかなんて人それぞれですね。  
Res.10 by 私も自営業 from 無回答 2008/02/11 23:02:16

自営に自由があるなんてとんでもない。客の勝手な言い分に翻弄されることも多々あり、長期の休みどころか週末の休みすらままならず、収入は以前の半分以下... 

1年目はひたすら働け、2年目もひたすら働く、3年目、4年目もただただ働く、5年目にしてやっと休みもとれるかな、とある自営業の方のお言葉。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 00:13:36

会社を辞めて独立した時、あーーこれでクダラナイしがらみから解放される!私は自由だ〜!と、すごい解放感でした。
働くのはどちらも大変だけど、会社を辞めてよかったと、辞めて10年たった今も思ってます。
お得意さんにどうしよもないクレームつけられたりしても、これも全部自分の会社のためと思うと、何とか我慢できます。
 
Res.12 by from バンクーバー 2008/02/12 08:30:25

公務員について横やりです。私の相方は公務員で、いわゆる中級管理職、部下の勤務状況に毎日泣かされていますが、能力がないのにはじまって、有給、長期病欠とり放題、勤務時間中の無制限のコーヒー休憩にいたるまで、民間だったら即どうなると思われる場合でも、実際、解雇になった人がいたなんて記憶にないそうです。公務員を志望する理由は、日本と同様、その安定性とがっちりした年金体制だそうです。

在外公館では、本国での職場で発令された辞令をもとに任地で働いている職員は別として、一般的にカナダ人だろうとなかろうと現地採用の枠で契約にもとづいて採用されます。日本人がカナダ大使館で働いているからといって即カナダの公務員にはならないのと同様、「カナダ人がカナダの国の機関で働いている」イコール「公務員」とはなりません。第一、カナダ国内であっても、働いているところが公の機関だからといって、職員は公務員というわけでは決してないですものね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 10:53:11

Res.12さん

Res.7です。詳しいことはわかりませんが、解雇された人たちは現地採用ではなく、本国から一緒に配属された仕事の同僚と言ってましたし、その娘さんは外務省勤務ですから、余程のことがあったんだと思います。   
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 11:20:42

「公務員の旦那を持ちながら、自分は起業する」
というのが私にとっては理想かな?

地元の学校で教師をしている旦那だけの収入では夏休みは無給。他に仕事を探さない限り2ヶ月間の収入はありません。

学歴が低くてもがっぽり稼いでいる!旦那の友人を見ているとビジネスマンや自営の方が良さそうですけどね。
長い休みと年金制度がしっかりしている教員を辞めさせるのはもったいないので、私が何か出来たら良いなぁと思っています。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 13:35:44

私は自営をしていた時期がありますが向いていませんでした。
休みはなく、売上も景気や流行などに左右されて安定せずライバルも多い。ビジネスで成功している人なんてごく一部、華やかな面だけが露出して現実の甘さなど知らずに始めるべきでないと、数年で諦め売ってしまいました。
今はベネフィットががっちりある安定した大企業に勤務しています。これが一番自分に合っています。
時間がくれば帰れ、与えられた仕事さえこなせば余計な経営の心配をしなくて済み、解雇されてもしばらくは失業保険があり、別のことがしたいと思えばいつでも転職でき、個人事業主よりもずっと気楽で自由だと思います。あのとき早々に見切りをつけてサラリーマンに戻ってよかったと思えるほどです。
それに個人資産を運用して、サラリーマンでも上手くやれば給料以外の収入はいくらでも作れますし。
ただし、いくら安定していても公務員のようなモチベーションが下がるような職場環境はゴメンです。  
Res.16 by 公務員 from バンクーバー 2008/02/13 00:58:49

>>ただし、いくら安定していても公務員のようなモチベーションが下がるような職場環境はゴメンです。

失礼ながら、公務員として働いたことがあるのでしょうか?
モチベーションが下がるのは公務員に限らず、どんな職場でもダラダラしている人はダラダラしているのです。

公務員にもステップがあります。上の方に上がっていきたい人は一生懸命やっていますし、クビにならない程度にサボる人もいます。

やりがいがある職種もない職種もありますし、公務員の誰もがモチベーションが下がるような環境にいるわけではありません。  
Res.17 by 元公務員 from バンクーバー 2008/02/13 07:07:19

>>モチベーションが下がるのは公務員に限らず、どんな職場でもダラダラしている人はダラダラしているのです。

そんなことはいちいち言われなくてもわかってるけど、その「ダラダラ」に寛容な職場(公務員)と厳しい職場(民間)とでは、職員に与える影響って違うでしょ?いくら個人次第だっていったって、現実はそんな単純なもんじゃないよ。しかも中央、地方官庁なんて、あまりに規模が大きすぎて一人が頑張ればどうなるっていうもんじゃないんだから。有能な人ならなおのこと、そんなところで踏ん張るのはきついよ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/14 04:21:20

>いくら安定していても公務員のようなモチベーションが下がるような職場環境はゴメンです。

カナダと日本では状況がどう違うのか分らないですが、
公務員って社会に揉まれないだけに楽してるよなっていうのが私の感想です。
私の父が地方公務員で市役所務めだったのですが、父をみていて、ああはなりたくないと思いました。
今は共済年金は廃止されるようですが、父の世代はがっぽりともらえますからね。
母も会社員で母だけの給料で十分生活出来ていたので、子供の立場としては恵まれていたのですが、同じ働くという観点から考えると、
父のような仕事はしたくないです。
仕事で5年ほど役所に出入りしていたことがあるのですが、
雰囲気がのんびりしてますし、仕事中に館内の理髪店に散髪に行ってる職員もいるし、おまけに定時でさっさと帰宅ですから。
それでボーナスもらえるってどうよ?と思いますが。
父は定年退職後、民間企業に転職したのですが、
父は、民間はこんなに厳しいと思わなかったと母に弱音を吐いています。母は民間務めなので、今頃そんな事知ってのって感じでしたが。
国家公務員だとまた違うのかも知れないですが。。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/14 09:43:49

これまた日本の話になってしまいますが、うちの父は国家公務員ですが、私が子供の頃から父が10時前に家に帰ってきたことはありません。毎日残業、職場でも色々あったみたいで、父は仕事上のストレスで10円ハゲができてたこともあったし、全ての公務員がぬるま湯環境で仕事してる訳ではないと思いますよ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/14 09:52:27

このトピでは、「カナダで仕事するなら」の話をしてるんでしょ?
カナダの公務員と日本の公務員を同次元で話しても混乱するだけじゃない?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network