jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10832
visitorのときの未払い分
by 無回答 from 無回答 2008/02/09 14:50:36

今は移民ですが、visitorステイタスの頃、病院で未払いがあったとのことで、先方から催促の手紙や電話がきました。当時はvisitorだったので、このまま無視しててもトラックされないでしょうか。。間にcollections agencyなど入ってこないか心配なのですが。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 14:58:15

払いなよ。だって、それ相応の処置をしてもらったんでしょ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 14:58:21

簡単にトラックされると思いますが・・・。だからこそ今も手紙や電話があるんでしょう?

日本人名なら多くないし、ただの同名っていうのも苦しいですよ。

これから先お世話になるカナダ、つまんないことしてないでさっさと払ったらどうですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 15:02:55

ここで相談する問題ですか?
あなたの常識を疑います。
カナダに迷惑かけるために移民になったのですかね?
恥ずかしい日本人、あなたは他の日本人の迷惑です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 15:06:27

どうしようもないね、こういう奴は。同じ日本人として恥ずかしい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 15:54:35

 私も請求が来たことがあります。ケアカードの更新をすっかり忘れていたのですが、その間に救急外来に行って処置を受けました。受付の人も期限切れのカードで手続きをしてくれたので気が付かないままでした。その後期限切れに気が付いてすぐ更新手続きを取ったのですが、しばらくして請求レターが来ました。ダメ元で交渉してみたところ、何度かのやり取りの結果支払いは免除となりました。
 私もそれでも払えといわれたら、払うつもりでした。なにもせずに放っておこうなんて考えてもみませんでしたよ。黙ってれば何とかなるとかいうことでもないし、ましてやトラックされたり取立て屋が入るかもしれないということが心配だなんて、そもそもの考え方が間違っていると思います。
 こういう人が移民になったなんてちょっと嫌ですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 17:02:41

でも何故そんな昔の請求を今頃?
何故その時に請求しなかったのか
その方が私には不思議。
人が忘れたごろに、
「ああ、あの分まだだったよね」って、
いかにも怠慢な請求ですね。

「あの時全部払いましたよ、今頃そんなの言われても
わかりません」って言い切ってみてはどうですか?
そういうのであっさり向こうが引き下がる場合もありますから、
向こうも自分の請求に自信がないのでしょうね。
(いい加減だから、、)

もし払う場合はちゃんと確認してくださいね、
2重払いになったりする可能性もありますから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 17:59:57

そのVisitorの時と言うのは移民申請中の時でしょうか?
どちらの州にお住まいですか?
州のメディカルケアカードはお持ちですか?
州のメディカルケアにお問い合わせするのが一番だと思いますよ。
その病院に行った時のタイミングやランディング、移民取得の時期によってはカバーされるのではと思います。
私はメディカルケアカードが届く前に移民申請中でVisitorのステイタスの時にERに行かないといけないことがあったのですがその時はその場で払ってレシートを取っておいたらメディカルケアカードが届いてからきちんと申請したら戻ってきましたよ。
ちなみにBC州です。  
Res.8 by 寒い! from 無回答 2008/02/10 18:42:00

Collections agency必ず入ってきますよ。 ただの時間の問題です。
もし請求が多額でしたら、月々分割で払いたいと電話してみるのが一番です。 すんなり分割でOKだと思います。
でもその際、必ず何についての請求なのか必ずチェックしたほうが良いですよー(^^)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 20:54:01

便乗で相談です。

もう数年前の話ですが・・・カレッジ時代、あるオンラインコースを取るため、支払いました。(結局そのクラスはドロップしたのですが)少し経ってから「あなたは留学生だから1クレジット300ドル払わなくてはいけない。差額の700ドル(ほどだったと思います)を支払うように。」というレターが届き、留学生のアドバイザーに相談しました。

何度かメールを繰り返し、結局は支払わなくていいということになったのですが、それでも学校側から催促のレターや電話がきました。日本に一時帰国中、いわゆるコレクションエージェンシーからの手紙もあったようで、「支払わないとあなたのクレジットヒストリーに傷が付きます」というような内容でした。

また、学校側は支払わない限り卒業できない、と言っていたのですが、その時点で既にディプロマの証書を受け取っていました。

もう何度か引越しもしましたし、当時と電話番号も変わりました。なので今は何も連絡はきませんが、私は何かのブラックリストに載ってしまっているのでしょうか・・・?当時は学生でしたが今は移民です。

将来、同じカレッジで何かコースを取る場合、やはり問題になりますでしょうか?学校のアドバイザー(留学生担当)を通しているので、話はおさまったと思っていたのに後々電話などがあったので、学校側は未だに私を授業料未払い扱いで、何かペナルティーでも払わさせるのでしょうか?

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 21:06:07

↑その留学生担当者に聞けばいいじゃない。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 00:03:22

とぴぬしです。
ご意見ありがとうございました。

この未払い分、わたしとしてはきちんと払った記憶があるのですが、ただレシートを紛失してしまったために証明できないでいるのです。病院のほうとも何度も電話で話しましたが、先方でも支払われた記録がどこにも見つからないからどうしようもない、と。

考えて見ればちゃんと保管しておかなかった自分がそもそも悪かったんです。ですから今回は払って、これを教訓にしようとおもいます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 00:06:49

ビジターでも留学生でも、いまは移民でSINナンバーやIDが当時と異なれば同一人物とはみなされないんじゃないのかな?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 08:49:55

↑ぷっ、まだこんな考えの人がいるんだ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network