jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10828
天然酵母の入手
by mimi from ウィスラー 2008/02/09 05:28:58

パンを作るのに使う天然酵母ってどこで入手できますか?
スーパーにはドライイーストしか売っていませんでした。


Res.1 by Swan from バンクーバー 2008/02/09 10:57:46

私は天然酵母でパンを作った事がないので、パンクーバーでの入手先は知りませんが、以前、他のレシピを調べている時にたまたま見つけた天然酵母の作り方のWeb-citeを紹介します。
私も、いつか挑戦したいと思っています。
http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/index.php  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 18:17:49

ケイパーズで生の酵母が売っています。凍ったものが、冷凍庫に入っているので、店員さんに聞いてみてください。白神酵母のような天然のドライイーストは見たことがありません。  
Res.3 by ケロウナ from ケロウナ 2008/02/09 18:30:22

天然酵母は自分で作れますよ♪
トマトやリンゴをお水の中に入れて(暖かい部屋)置いておくと暫くしたらお水が白っぽくなってきます。上に浮かんでいる物を捨ててて、そのお水を使うだけです。ドイツパン風の重たいパンになりますよ。とっても美味しいです!  
Res.4 by 無回答 from トロント 2008/02/09 20:11:12

天然酵母は、レス3の方がおっしゃっている通り、お家で作れますよ。
私は、http://cookpad.com (料理サイト)の
「手作りレーズン酵母 by Cちゃん」さんのレシピを
参考に干しブドウ酵母を作りました。現在も元気に活躍してくれています。
私の酵母は、オーガニックでノンオイルのレーズンが手元になかったので、ブラックカーラントを使って、このレシピ通りに酵母をつくりました。 大成功です。 使用しているビンは、カナディアンタイヤで売られている瓶を使用しました。

よければ、お試しください。 他にもクックパッドで「天然酵母」
で検索をするとたくさんのアイデアレシピが見れますよ。  
Res.5 by mimi from ウィスラー 2008/02/10 05:36:44

へぇ、自分で作れるんですね! 知らなかった!
面白そうですね。
是非挑戦してみます!!!

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network