jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10819
出産後のお手伝いなどの相場を教えてください。
by 2人目 from バンクーバー 2008/02/08 12:52:51

こちらで【出産後のお手伝いしてくださる方いますか?】などの投稿を見たことがあります。

そこで題名のとおりなのですが、出産後にお手伝いをお願いする場合の相場と言うのはいくらくらいなのでしょうか?住み込んでいただく場合と来て頂く場合では違いますよね?

私も夫の家族もこちらにはいませんし、日本から来てもらう事も無理なので、二人目出産の祭に一人目の子供の世話に食事や家事など・・どうしようかと今から悩んでおります。

相場や値段の決め方などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by s from 無回答 2008/02/08 17:59:05

私の場合はトロントで7−8年前なんですが、フィリピンの方で
時給9ドルでお願いしました。2人目の出産だったのですが、ちょうど主人の仕事が忙しくて彼が産休などが取れなかったため、実家の母親にも来てもらいました。母親が料理担当で主人は毎朝上のこの学校ドロップ、フィリピンナニーさんには簡単な掃除と上のこの世話など家事を手伝ってもらった感じです。こちらは産後2日で退院ですから、妊婦mも産後にあまり休めないままなので家で私が体を休めたかったのと、実家の母が高齢なためあまり肉体労働ができなかったためと、主人の仕事が忙しかったのが重なって、フィリピンのナニーさんにお手伝いをお願いしました。2週間だけ毎日10時ー6時で来てもらいました。
お陰で病院で休めない分ゆっくり休めたし、どっち道私も母乳授乳ですから、夜中は2時間おきに起きなくてはならないので肉体的に助かりました。
それと私の知り合いの場合は韓国人の住み込みのナニーさんにきてもらっていました。
一ヶ月の契約で2千ドルだったか2千5百だったかと思います。(これもかれこれ4,5年前の話)彼女の話では何から何まで任せたと言っていました。食事の支度、買い物、洗濯、掃除、赤ちゃんの世話などなど。彼女の場合は大変満足していました。

トピさんも母子ともに健康なご出産なさってくださいね。それとできる限り産後は状況の許す限り肉体的に休めるようにすることをお勧めします。先の子育てのためにも栄養も取ってください!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 22:09:33

お願いする内容によると思います。
家事一般をすべてお願いするのか、上のお子さんの世話(お散歩に連れていってもらったり、自分がお昼寝している間の世話をしてもらったり)を主にしてもらうのかでレートも変わります。
私の場合は4年前の話ですが、二人目を出産した時に、1ヶ月程度(1日4時間程度)上の子の相手をしてくれるシッターさんを探しました。家事は一切お願いしなかったので負担したのはシッター代(7ドル)だけでした。ただ、夜中に産気付いた時でも対応してもらえる方を探しました。ランチはシッターさんのも一緒に作ってました。
出産後2週間を乗りきれるように、食事はなるべく冷凍できるものをたくさん作っておいて冷凍庫に入れておきました。ご飯も1膳分ずつラップで包んで冷凍しておくと、雑炊とかも作れて楽ですし。

掃除や選択は旦那さんにお願いできそうですか?それが無理なら、週1回でもハウスクリーニングをお願いしたりすることもできますし。

Res.3 by 2人目 from バンクーバー 2008/02/09 16:58:01

sさん 体験談と金額、優しいお言葉ありがとうございました!
住み込みの場合はやはりお給料はそれなりに支払わないといけませんね。初めの2週間だけでも来て頂ければ大変助かりそうですね。
参考にさせていただきます、本当にありがとうございました。

無回答さん 詳しいことを書いて下さってありがとうございました。アドバイスに優しいお言葉ありがとうございました!
夫は家にいれば家事はお願いできます。料理が出来ないのでこれはアドバイス通り冷凍しておきたいと思います。
上にも書いたのですが初めの2週間を乗り越えられるように計画できたらと思っています。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network