jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10817
粉ミルクの期限
by 無回答 from 無回答 2008/02/08 10:54:54

粉ミルクの缶に、開けたら1ヶ月以内に使うように書いてありますよね。うちは母乳がほとんどで、週に1回くらい、外出したときだけ、ミルクをあげています。小さな缶を買ってもかなり余ってしまいます。1ヶ月過ぎると、やはりあげない方が良いでしょうか?悪くなってるようには見えません。味が落ちるという事なのでしょうか?どなたか、ご存知の方、いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 11:24:48

個人の感覚の違いにもよるかと思いますが、一度開封をしてしまった以上、週に一度であろうが毎日であろうが雑菌が含まれる可能性は同じなので1ヶ月と推奨されている様です。
味が落ちるというレベルの話ではありません。
直接、日本の産院で粉ミルク製造業者の社員・栄養士にその旨を聞いた事があります。

私たち大人の感覚では、大丈夫そうかなとも思いますがまだまだ免疫力の低い乳幼児の事を思うと、少し無駄にしてしまいますがほんの数ヶ月の辛抱なので経過後は、お子さんにはあげずにお料理用にまわすなどされた方がお母様のお気持ち的にも良いのでは?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 14:26:43

そんな時々しかフォーミュラがいらないのなら液体の1回分ずつ(といっても8oz位)の缶に入ったのはどうですか?
粉よりも割高にはなりますがそんなにしょっちゅう飲んでいるようでないなら悪くなって捨てるよりはいいんじゃないかな。
うちは外出の時にそれを使っていました。
飛行機の中でも便利でした。
最初のうちは律儀に(ボトルに入れてから)温めていたんですが慣れてきた娘は室温の物で平気になったので益々楽になって助かったのを覚えています。
あとは日本のご家族が物をよく送ってくれるなら日本の粉ミルクで1回分ずつ包装された物があるからそれを送ってもらうとか。

Res.3 by トピ主 from 無回答 2008/02/12 13:20:05

コメントありがとうございました。そうですね、期限の切れたミルクを赤ちゃんにあげるのはやっぱりいけないですよね。お料理に使ってみます。

液体の缶も使ってみますね。割高になってしまう時もありそうですが、何かと外出には便利そうですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network