jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10816
RSPについて
by 無回答 from 無回答 2008/02/08 10:01:11

RSPを購入しようと思っていますがいろいろとあってよく
わかりません。
夫もカナダ人ではなく、Webをみながら今一人で検討している
のですが。

普通のRSPの他にGICとありましたがどう違うのでしょうか?
どういうのが良いのでしょうか?
銀行で購入の方が自分にとっては直接窓口で話が聞けて
いいのですが、銀行以外の方がお勧めというのはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 10:19:20

GICとは、いわゆる定期預金のことで、あらかじめ利率が決まっているので、例えば$5,000入れると毎年利息をもらえます。

RSP(RRSPとよく言われます)は、日本でも最近ある拠出型の年金の制度のことです。毎年ある程度の額をRRSPの口座に入れることで、その年度の見た目の収入を減らし、節税になります。あくまで年金なので、途中で解約するとその分収入になるので課税されちゃいます。

RRSPに入れたお金はじゃあどうやって運用するかというと、銀行には色んな商品があるんですよ。GICもその一つです。GICの場合利息が決まっているので、元本割れすることもないし、毎年定期的に増やせるというメリットがあります。しかし利率は低いです。

他の商品で主なのはMutual Fundという投資商品で、これをRRSPに使っている人の方が多いんじゃないでしょうか。Mutual Fundにも何種類もあって、市場連動型とか成長型とか、リスクと持ち回り利率とか、本当に複雑なんですが、ものによっては10%とか20%とか増やせるものもあります。

やっぱり銀行で詳しく話しを聞いた方がいいと思いますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 12:37:35

RRSPとは個人年金用口座と認識したら分かりやすいかと思います。普通の口座と何が違うかと言えば、RRSPの口座は政府に登録されて、その年年に購入するRRSP分が節税対象となり、この節税した金額をRRSPの口座の中でGICなりMutual Fundなりの商品に投資して増やす、というのが大まかな流れです。RRSP口座からお金を引き出さない限り、その口座の中で増えた金額に対しては課税されることはありません。引き出した時に初めて課税されます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network