jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10803
流産
by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 11:55:47

先日、流産しました。
25%の確率で流産するとも聞きますし、私の場合、胎児が充分に育っていなかったようなのですが、自分にも原因があり無理をしすぎていたのではと後悔です。
もっと安静にしていたら胎児は成長できていたのでしょうか。
日本だったらもう少し手を尽くしてくれたのではと
悔しくて、悲しくて仕方がありません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 12:04:35

もしも・・・の話しは自分を苦しめるだけですよ。
もっと安静にしていてもダメだったと思います。ご自分を責めないようにしてください。
今は悲しいでしょうけど流産をしてもその後2人も3人もお子さんを産んでいるかたは沢山いますから希望を捨てないでください。
詳しい事情はわからないのでこれ以上は書かないほうがいいですよね。
どうかご自分に原因があったとは思わないで下さい。
誰のせいでもありません。  
Res.2 by マウンテンバイク from 無回答 2008/02/07 12:33:47

私も最初の時に初期流産しました。本当に悲しいですよね・・お気持ち察します。私はその4ヵ月後に今の娘を妊娠しました。流産した当時はつらかったですが、娘が生まれてきてあの時の流産が無かったらこの子には出会えてなかったんだろうな・・。と思えるようになりました。
上の方もおっしゃられるようにご自分を責めないで下さいね。

Res.3 by mukaitou from 無回答 2008/02/07 14:14:25

私も2度流産しました。
けいりゅう流産でした。目がつぶれるほど泣きましたよ。

トピ主さんが何週で流産なさったのかわかりませんが、おっしゃるとおり流産の確立というのは案外高いもので、その中のほとんどは胎児自体に問題があって、どんなに最先端の医学をもってしても流産となるものです。

ですので、ご自身や周囲を責めないで下さいね。
人間の力のおよばないところというのはあるのです。
また近いうちに妊娠されることをお祈りしています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 15:46:07

日本で1回(7週)、カナダで2回流産(9週を2回)を経験したものです。
日本でもカナダでも安静にしているしかないと言われました。
特に3回目はかなり神経を使って安静にしていましたし、出血もなかったので今度こそはと思っていたのに稽留流産してしまいました。今でも思い出すと悲しくなります。自分が無理したからかも?っと思う時もある一方で3人とも生きる力が弱かったので生まれてくることができなかったんだと考える時もあります。流産に関するサイトはたくさんありますから、自分や医療機関を責めるのではなくて、いろいろ調べてみたり、体験者の話を読んでみることをおすすめします。
きっとトビ主さんが乗り越えることのできるキーワードを見つけることができるのではないでしょうか?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 18:29:12

とぴ主さん 辛いと思いますが乗り越えてくださいね、レス3さんの言う通りだと思います。私もドクターからは流産しても悲しまないでねと言われてます。胎児の方に問題がある為に、あなたの体のせいでは無いですよ。なので私はいつも通り普通の生活をしています。ただ重たい物は持たないようにしてます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 18:58:46

そういうときに子供にだっこをせまられたりしたら、どうしたらいいのでしょうか。この子も大事だし、生まれてくる子も大事だし、生まれてくるまでだっこしてあげなかったら、赤ちゃんが生まれたらもっとだっこしてあげられないだろうし。。。と悶々とします。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 19:03:14

レス4さんはその後お子さんに恵まれられたでしょうか。私もコンド流産すると4回目です。もう、流産が癖のようになってしまっているのかなと思い、なにか流産を止める方法はないのかと思うのですが、カナダでは皆さんと同じように、流産は止められない、の一点張りです。

日本の友人は、少しでも出血があったらすぐに病院に来るようにと言われて何か処置を受けて、それで流産が止まったとききました。

そういうのは何度聞いてもカナダではないと言われ、つらいです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 19:07:59

トピ主さん、ご自身を責めることはないですよ。 元気な赤ちゃんを産もうという気持ちだけでトピ主さんは十分に努力されたんです。

ただ、安静にしなくても良いという方の意見には賛成できません。まったく働きづめでも普通に生まれてくることがあるので、そういう母親が陥りやすい過ちなんですが、妊娠は百人百様。 同じ母親でも動きまわったほうが良いときと安静にしていたほうがいい場合があります。
仕事をセーブしたり安静にしている人を責めるのは間違っています。 「自分がこうだったから」とは語れない部分ですよね。

トピ主さん、次回妊娠されたら、ご自分の体とお医者様とよくお話になって体をどこまで動かすかはご判断くださいね。 今度は元気な赤ちゃんを授かれることを心より祈っていますが、万が一流産されても絶対にトピ主さんのせいではないのでご自身を責めないで下さいね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 20:33:54

↑安静にしなくてもいいなんて誰も言ってないと思いますけど。
「安静にもししていてもだめだったかもしれない」とはトピさんを思っての慰めの言葉ですよ。そんなことも読み取れないとは・・・
辛いですがどんな状況でもどんなに慎重にしていても流産する時はするし、逆にスキーとか行っちゃって無茶してたって無事に産める方はいるんです。
流産は自分を責めないことが一番だと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 22:31:27

res6さん。私は上の子も普通に抱っこしていましたが、流産の心配がある方は座ってから膝の上に抱っこしてあげたらどうでしょうか?難しいときもあるけど、お子さんに話して分かってもらえたら一緒に赤ちゃんを迎える準備が出来るのではと思います。
res7さん。res4さんではありませんが、私も流産後妊娠し出産しました。日本でしたが「安静以外何も出来ない」と言われました。心音が聞こえなかったからかもしれませんが。流産の原因を調べる為に細胞診に出しましたが、包状奇胞(?)ではない事が分かっただけで、それ以外は分かりませんでした。
私の友人も3人の子持ちですが、3回それぞれの妊娠前に流産をしました。意外に流産とは珍しくなく、母親が悪いわけではないのだと思います。
レス4さんがおっしゃるように赤ちゃんの問題がほとんどらしいです。
皆さんのタイミングがいいときにきっと赤ちゃんが来ると思います。気を落とさないでくださいね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 22:36:24

>スキーとか行っちゃって無茶してたって無事に産める方はいるんです。

ばかじゃないの、そういう女って。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 22:38:37

私も一度けいりゅう流産しています。
その後、子宝に恵まれて今の息子がいるわけですが
そのときはやはりショックでしたよ。
しかし、母親のわたしせいではなく、子供に生命力がなかったから。と先生にも慰められました。
それを知ったとき、病院では毅然とした態度でいましたが、病院を出たら、とめどなく涙が出てきたのを覚えています。

泣くつもりはなかったのに涙がとまりませんでした。

その後の妊娠では気をつけてはいましたが、働いていたし
ずっと運動したり動いていました。
だけど、五体満足な健康な男の子を出産しました。
その後は子供はできませんでしたが、母親のせいではありませんよ。
今になって思えば、障害あって生まれてくるよりはその子にとって
よかったと思っています。

Res.13 by 8 from 無回答 2008/02/07 22:55:09

レス9さんへ

私のコメントはこのトピにレスした人やトピ主さんのことを言っているのではないのです。 こちらで知った日本人女性の人と昔の職場にいた女性が言っていたり。たまに「普段と同じように生活しないのは甘えている」的な発言も聞いたことがあるし、子供を産む直前まで働いている人からは(前述の日本人もそうですが)「普通に働けるもの。休むなんておかしい。」と言っている人を何度か見てきました。

私はそういう「自分が平気だったから他の人も平気であるべき」という考え方に賛成しないということと、もしもトピ主さんの周りにそう思わせる人がいてご自身が休みたいとかお医者様から無理せずできるだけ安静にしたほうが言いといわれても周囲のプレッシャーで休みにくい状態があったとしたら、そういうことを気にせず動いたほうがよさそうなら動く、休んでいたほうがよさそうなら休む、とご自分の体(と赤ちゃん)を第一優先させて下さいね、といいたかったのです。

実際職場でそういう「ぎりぎりまで働かないなんて怠慢」という人がいたがゆえに体調が悪くても休めず困っていた妊婦さんを見てきているので・・・  
Res.14 by レス9 from バンクーバー 2008/02/07 23:37:54

レス8さん、そうでしたか。でも流れではそうとれなかったので余計なレスしてしまいました。

レス11さん、そんな簡単に知らない人を馬鹿とか言わないでくださいね。私の知っている人は妊娠しているって知らなくってスキーに行って戻ってきた後に発覚。計算すると妊娠中にスキーしてたってことになります。
本当に無事に生まれてラッキーなだけだったかもしれないですけど。  
Res.15 by 11 from バンクーバー 2008/02/08 08:51:34

レス14さん

妊娠しておなかに赤ちゃんがいるのがわかっているのに、スキーに行く、タバコをすう、お酒を飲む、こういうのをみんなバカと呼んで、いったい何が悪いんですか。

ひとつの命を何だと思っているんですか。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 09:37:50

>妊娠しておなかに赤ちゃんがいるのがわかっているのに、スキーに行く、タバコをすう、お酒を飲む、こういうのをみんなバカと呼んで、いったい何が悪いんですか。

ああ、凄いわね。
私の知人女性(日本人じゃない)で子作りしているのにジャンクフードや清涼飲料水を摂っていたので、その辺を指摘したら全く気にしていませず後に流産していました。その後も相変わらずジャンクフードを摂り続けています。
ジャンクフードが流産の原因になる事はないと思いますが、産まれてくる子供のことを深く考えているのかと疑問に盛った事があります。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 09:37:50

>妊娠しておなかに赤ちゃんがいるのがわかっているのに、スキーに行く、タバコをすう、お酒を飲む、こういうのをみんなバカと呼んで、いったい何が悪いんですか。

ああ、凄いわね。
私の知人女性(日本人じゃない)で子作りしているのにジャンクフードや清涼飲料水を摂っていたので、その辺を指摘したら全く気にしていませず後に流産していました。その後も相変わらずジャンクフードを摂り続けています。
ジャンクフードが流産の原因になる事はないと思いますが、産まれてくる子供のことを深く考えているのかと疑問に盛った事があります。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 10:12:58

この前もテレビで
妊娠6,7月ぐらいの妊婦がワインを飲んでいる映像
映していましたけどね。
よく飲んでいると彼女は言ってました。

バーで働いているバーテンダーの方も出てきて、
妊婦なのに御酒を注文する人もたくさんいるそうですよ。
そういう場合は断ると言ってました。
妊婦より妊婦じゃ無い人の方が自覚があったりするんですね、、
すごい妊婦もいるもんだ。  
Res.19 by レス4 from バンクーバー 2008/02/08 10:16:34

トビ主さんへ
参考に私がよく見にいっているサイトを添付しておきます。
http://tenshimama.net/
http://pocosmama.babymilk.jp/
いろいろなケースが書かれていますので、トビ主さんに有用な情報を見つけるこどができるといいですね。

レス7さんへ
現在、4度目の妊娠中です。今度こそはと希望を抱いています。
日本でも初期の流産がはじまってしまったら止めることはできないと思います。
日本で薬をもらいましたが気休めにと処方されました。カナダではホルモン剤を処方されましたが、結局は流産してしまいました。出血があっても助かる子もいます。それは子供の生命力が強かったからだと私は思います。レス7さんがどこにお住まいかわかりませんが、2回目の時点で私は30代半ばを超えていたのと流産を3回しているということでWoman’s hospitalを紹介してもらい、いろいろ検査をしてもらいました。詳しいことはここに書ききれませんが、夫婦で一度検査をしてもらってはどうでしょうか?流産を繰り返す原因がわかる可能性もありますし、アスピリンを摂取するなどその人にあった対応策を先生が指示してくれると思います。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 10:40:53

私の知り合いは21歳は2度、流産して元気な女の子を産んでいます。その子は「流産はお腹にいる赤ちゃんがもし外に出ても生きる能力が無いからするのだ」と言い聞かせていたそうです。悩むと悪い方向に行くので気持ちを切り替えたらちゃんと育ってくれたと言ってました。

そういう方もいれば、出会った方の中では、28歳でヘビースモーカーの方でも、ちゃんと出産した方知っています。本当に人の体は様々ですね。
明らかに何も考えていない陽気な人だったような気がしました。

その子がアトピー喘息持ちの子供で、凄く苦労しているそうです。
一生後悔しなければいけないですよね。

悪い方向に考えず、安静にして妊娠した事に喜びを持ってくださいね。
そんな私は妊娠すら出来ない体です。頑張って元気な子供産んでくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network