jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10796
カナダ人(夫)と離婚について
by Aero from バンクーバー 2008/02/06 18:24:37

BC州式で婚姻しています。まだ1年になっていないのですが、離婚したい場合、結婚年数に限らず、離婚可能でしょうか?
友達から聞くには、結婚してから2年間は離婚できないとか・・・。

また、離婚手続き中は、日本へ帰れないのですか?
移民申請をしていないので、簡単に離婚できるかなあと思いますが。

何も知らないので、どなたか情報を頂けないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 19:53:48

http://www.ag.gov.bc.ca/family-justice/law/sep_div/index.htm

>友達から聞くには、結婚してから2年間は離婚できないとか・・・。

>また、離婚手続き中は、日本へ帰れないのですか?

このことについては知らないのですが、上のサイトを参考にされるといいかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 20:23:49

Staplesなどにキットが売っていますよ。

新たな人生、頑張ってくださいね  
Res.3 by BC州離婚経験者 from バンクーバー 2008/02/06 21:55:43

結婚してから2年間離婚できないなどの法律はありません。

BC州では3種類の離婚しかできません。

1.精神的・肉体的な虐待を受けた場合(証拠提出)結婚してからの
  日数は関係ない。
2.不倫 (証拠提出)結婚してからの日数は関係ない。
3.1年間の別居

私は1も2も当てはまりましたが、一番簡単な方法の3番で弁護士も通さず全部自分で法廷で手続きして、無事離婚成立しました。

離婚手続き中は、ご自分で責任を持って申請される場合は帰国は待ったほうがいいと思います。私は、SOLE−APPLICANTで申請しましたが申請してから2ヶ月ほどで成立しました。相手が離婚に同意している場合はJOINT-APPLICANTとして申請されれば、もっと早く離婚が成立されることと思います。

全部GOOGLEして分かる情報です。弁護士を通さなければ4万円弱で離婚手続き完了です。

GOOD LUCK

 
Res.4 by 離婚予定 from バンクーバー 2008/02/07 21:29:00

コメント拝見し、便乗させていただきました。

3種類の離婚でうちは浮気なので2に当てはまるかと思うのですが
やはり別居が簡単な方法なのですか?
これから離婚予定なのですが、色々とお話しを伺いたく
よろしければメールでお話し伺えないでしょうか?
 
Res.5 by 離婚予定 from バンクーバー 2008/02/07 21:30:32

すみません、↑BC州離婚経験者さまです。  
Res.6 by Aero from バンクーバー 2008/02/08 15:14:57

有難うございました。私は、何も当てはまらないので、別居するしかないですね。1年別居すれば、離婚可能といいますと、帰国して1年経ったら、再度戻ってきて、離婚手続きができるんですね?
その時は、夫のアパートに滞在せずに、ホテルなどに泊まらなければなりませんよね?
離婚しようと思えば、相手も離婚同意してくれるので、いつでもできるんですよ。(笑)

 
Res.7 by Aero from バンクーバー 2008/02/08 15:18:31

有難うございます。
移民申請、もうすぐで提出できる段階まで来ていますが、迷うんです。
学校へ行く計画があるので、学生ビザは取るつもりでいます。
移民申請中であっても、学校には行けないし。

あれこれと、お金ばかりかかるなんて、辛いなあ。
夫のサポートも2年間だけなので、厳しい。。。カナダ人って、冷たいんですね。夫婦であっても、生活費は半分ずつなんですか?
これは、夫婦じゃないですよ?  
Res.8 by 経験者ではないですが。。。 from バンクーバー 2008/02/08 16:00:54

私は離婚経験者ではないですが、長い結婚生活の中で考えた事もあるので、一応自分で調べたことがあるので、少し気になった事を書きます。

子供さんがおられないのなら、日本へ帰ってもいいかと思いますが(これは私にあてはまらないので、調べていません。)、子供さんがおられるのなら、離婚手続き中は帰らないほうが賢明だと思います。元ご主人の了承(Separation Agreementでその旨を書いてもらう。)を得られたのなら、できるかと思いますが。

子供さんがおられたのなら、その点、調べられたほうが言いかと思います。

それから、少しきついことをいいます。

>カナダ人って、冷たいんですね。夫婦であっても、生活費は半分ずつなんですか?
これは、夫婦じゃないですよ?

とおっしゃってますが、カナダ人でも色々です。結婚する前に家計の管理の仕方(経済観念が同じか等も)を話し合っておられれば、こんなはずじゃなかったという事がなかったのではないでしょうか?

私の夫(Caucasianのカナダ人)ですが、結婚後、築いた財産は二人のもの(カナダの法律では、大抵、離婚後、結婚後に築いた財産は折半されますよね。年金は結婚年数に応じて。結婚前のは別として。)というのが、彼の常識です。私が専業主婦でも。

家計も投資も二人で(1つのBrainより2つのBrainのほうがいい投資がでます。でも、投資は専業主婦の私のほうが主導権をにぎっているかな。)管理していますし、お互い隠し事はありません。   
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 16:24:35

私もレス8さんと同じ意見ですが、
生活費折半なんて人によると思いますよ。
私は専業主婦ですべて夫の稼ぎで生活しています。
そして夫の財産すべて(結婚前のものまで)
共有名義に変えてくれましたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 16:46:48

とぴ主さんに質問なんですが、離婚する前提で移民権も取るおつもりですか?それが離婚の条件なのでしょうか?

それにしても、移民権欲しいけど離婚されろなんて相手がかわいそうすぎる・・・

移民権欲しさの結婚にての移民権は剥奪されますよ。


 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 17:16:29

まだ移民申請さえしていないんですね

別居するなら申請書だって書き直しだし、ファミリークラスでの移民申請は無理なのでは?  
Res.12 by Aero from バンクーバー 2008/02/08 17:58:29

私の夫は、そういう人ではないです。専業主婦にさせてもらえませんし、働け!といわれるし、学校まで行くんだって押しかけれ、我慢しています。それに、良いお仕事、良い給料をもらわないと、別れるとか言う人です。なかなか、説得しても、変わりません。
半分ずつ、払うというのが、彼の考えであり、今でも、全く変わらないんです。だから、私はやっていけるはずないと思います。
移民なんて、どうでも良いことです。私はそれが欲しくて、結婚したわけじゃないのです。  
Res.13 by Aero from バンクーバー 2008/02/08 18:02:07

私は、移民を狙っているわけではありません。
でも、結婚生活は長いので、夫がちゃんとしていないと、私は新しい土地での生活にやっていけません。
いつも、私を疑っているようです。お金については、いつもケンカになるんです。腹立ちます。夫の稼ぎで生活させてもらえません。
働いて、生活費を出してくれって言うだけで、優しい言葉をもらったことはありません。
何度も、言葉による暴力を聞かされ、私は傷つけられるばかりです。
先は、うまくいかないはずです。  
Res.14 by Aero from バンクーバー 2008/02/08 18:06:39

有難うございます。私たちには子供もなく、財産も何もありません。
夫は、冷たいんです。専業主婦はダメだし、夫のように働いて、良い給料をもらわないと、別れると言われたこともありますし、私はいつも傷つけられるばかりで、苦しいです。お金のことになると、いつも、状況が悪くなるのです。それ以外は、全然順調にいっていますが。
いくら、説得しても、彼は、生活費は半分ずつという考えしか持っていません。もう、耐えられません。それに、移民取った後に、
離婚したら、夫は、2年間分サポートした生活費を全部払い戻すって
言われたんです。これは、本当なんです。

どう思いますか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 18:07:59

えーと?何で結婚したの?
結婚前に、結婚後の二人の人生設計や経済面の話はしなかったのでしょうか。
すごく不思議です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 18:11:44


そういうの言い出したらきりがないんじゃない?
もう終わったことだし、
早く気がついてよかったですよ。
今からでも十分やり直しできるし、
今回を勉強だと思って
次はいい人見つけてね。  
Res.17 by Aero from バンクーバー 2008/02/08 18:13:03

もちろん、結婚前に、将来について、色々話し合いました。
学校の件は、私も前から予定はしていたかから、別に良いのですが、
結婚後、私はしばらく帰国していましたが、その間に、
突然、責任持てないとか、外国からの妻をサポートするのが、そんなに大変なことか、また、3年間は、全部サポートしなければならないということに反対し始め、何もかも気づいたのが、遅かったんです。
夫のせいです。そんなに嫌だったら、結婚するじゃないですよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 20:08:23

「3年間は全部サポート」の意味がよくわかりません。
旦那さんは最初からあなたがWelfareにお世話になることを前提にそのお金をあてにしていたんですかね?
スポンサーに責任が生じるのは(金銭面で)奥さんがWelfareにお世話になった時だけですよ。
確かに移民がおりるまで(少なくともファーストレターがきてワーク申請しない限り)奥さんは働けないからその分旦那さんに負担はいくでしょうけど。

それからあなたは最初から旦那さんに養ってもらおうとしか思っていなかったのですか?
夫婦は共同作業です。
もし学校に行くお金に余裕がないなら共働きはやむを得ないのではないでしょうか?

あなたの旦那さんもなんだか考えなしで結婚までいってしまったようですがあなたがその旦那さんのせいだと責めるのもなんかおかしいです。

それともこれってまたネタですか?
句読点とか日本語が何か変ですよね。
一方的に旦那さんが悪いと言っているのもなんだか「そんな男と結婚したのが悪い」的なレスを待っているような煽りにもとれますよね。

もう本当にJPを信じられなくなってしまった。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 20:36:06

ネタじゃないですかね・・・・
ちょっと考え方も文章も幼稚すぎるし。

でもありえるかもね。両方とも幼稚でおままごとの結婚。

今回の離婚で少し大人になれるといいね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 20:38:11

皆さん、いい加減に勉強しましょうよ・・・


いつものネタですよ。。
相変わらず、こういとも簡単に引っ掛るものですかね?




 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 21:15:13

Aeroさんが旦那さんからの言葉である「働け、さもないとどーのこーの」は精神的虐待に当たりませんか?
実際あなたは参っているんですよね。
ってことはレス3さんの「1」に当てはまりませんか?

旦那が離婚後「2年分の生活費を返せ」なんて言うんだったら、離婚理由の「1」で離婚調停でも何でもたててみたらいかがでしょ。
どうせそんな甲斐性の無い旦那、今後この離婚調停の結果で何があったって知るもんですかって感じならこの方法が一番早く済むかも?





 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 21:18:46


言葉の暴力は私も経験ありますが、嫌なものです。
また、この旦那さん日本の男の様に、女を養うなんてことは考えにも及ばないんだと思います。現在ビザも無く不自由な立場なあなたの事をまったく理解しようともせず、思いやりのひとつも無く、いつかあなたが働けるようになったら、いずれその分を徴収するだなんて、何だか、まったく愛情が感じられません。
また逆にAeroさん、もし旦那さんが日本に来て、働くビザも無く言葉に不自由で困っていたら、彼を養う気はありますか?
もし無い様であれば、お互いに夫婦としての愛情は無いということになるので、早めに別れた方がいいと思いますし、時間の無駄です。
私も同じ様な経験しましたが、ずるずる7年ぐらい一緒に居ました。
最終的に最も夫婦仲が悪化した時、すぐ日本行きのチケットを買い、日本へ帰えっちゃいました。
結局数ヵ月後私は子供がいたので、すぐカナダに戻って来て、シングルマザーとして働きながら子供を育てることにしましたが(カナダの方が福祉的に充実してたので)数年後、結婚したい人が現れてから、離婚手続きをしました。

もし、日本の籍をいれていないんだったら、そのままほっといても大丈夫だし、カナダ人とまた結婚する気がないんだったら、カナダのことは旦那に任せて、何年間か音信不通になれば、勝手に旦那の方でSole divorceの手続きが出来ますし、離婚はもしあなたが別な人と結婚を考えはじめてからしても遅くないですよ、(日本の籍を入れてしまってたらですが)わざわざカナダに来る必要もないです。
自分で離婚申請を始めたら、自分でやらなければいけないけど、だんなにしてもらったら、あなたはサインして送り返すだけでいいんだし、ちょっと分かりづらいかもしれませんが、とりあえず、日本に帰ったらいいんじゃないかと思います、そして、1年後、旦那さんに離婚手続きを進めてもらうようプッシュして、書類にサイン、その後、コートから受理された旨のレターが来れば、Divorce certificateを貰えるし、日本の市役所の離婚届にDivorce certificateを添付すれば、日本の離婚届けもそれでおしまい。
これが一番簡単な方法だと思います。
期間は離婚手続きの書類をコートに出してから、早くて2ヶ月で出来ます。またその時の込み具合で半年近く掛かることもあります。
まぁ離婚成立には早くても1年半は掛かると見ておけばいいんじゃないでしょうか。




 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 21:59:46

自分も離婚を考えているので、少し調べました。

ロブソンスクエアの中にあるsupreme court?でセルフヘルプという機関があり自分で離婚の申請できるようです。

ただ、離婚する双方のどちらか一方がBC州に一年いなければならないようです。日本に帰っている間だんなさんがこっちに一年いれば問題ないのでは?
申請自体も一年経つよりも前にできるとの事です。

別居の一年はどうやって立証するのか聞いてみたら、口頭でいいと言われました。
実際に何か証拠を見せたりするのではないようです。
係りの人はとても親切でしたし、今すぐ申請する?と聞かれました(笑)。

一度そこを訪ねてみてはいかがですか?
少し気が楽になるかもしれないですよ。
お互いがんばりましょう。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 22:09:21

な、な、なんか何気に離婚する日本人女多い・・・・・・  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 22:35:48

さかりの来た犬.猫の畜生のように直ぐくっき.
コロコロと計画も無く子供を作る日本人女多し.

未だ犬.猫.の理性.知性.道徳観念の無い畜生の方が未だましだね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 02:43:00

↑出たー
結婚どころか、恋人もできない奴のひがみレス  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 02:58:29

恋人とかは関係ないな。
恋人がいても嫁がいてもそのように考える人もいるんだよ。

そもそもres25がどんな人かもしらんのに

>結婚どころか、恋人もできない奴のひがみレス

と言えてしまう所もかなり頭の悪いレスだと思うよ。
どうせ煽るならもう少し考えようよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 05:31:42

簡単に国際結婚をしたかどうかなんて、そんな事本人にしかわからないし、苦労するのも幸せになるのも本人なんだから、他人にどうこう言われる事じゃないと思う。

自分のしてきた事には、必ず結果は出るんだから。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 09:43:17

 Res.25>さかりの来た犬.猫の畜生のように直ぐくっき.
 コロコロと計画も無く子供を作る日本人女多し.

Res.25って、おばさん化した(私もおばさんだけれど)おっさんでしょ?

Res.27>と言えてしまう所もかなり頭の悪いレスだと思うよ。
どうせ煽るならもう少し考えようよ。

これはRes.25に当てはまると思います。

自分の母親や妻なのか娘なのか過去や現在に出合った女性達との、思うようにいかない自分との関係への不満や葛藤からの病みを、ここで見知らぬ女性達に八つ当たりしたところで…よけい嫌な気持が増幅するだけじゃないですか。
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 13:08:32

トピ主、結婚生活は長いと途中のレスで書いているけど、トピにはまだ1年になっていないですが・・・と書いてあるよ。

嘘つきじゃん。ばっかみたい。  
Res.31 by 。。。 from バンクーバー 2008/02/09 14:41:50

レス30さん、

>でも、結婚生活は長いので、夫がちゃんとしていないと、私は新しい土地での生活にやっていけません。

ココの部分ですよね?
これは、トピさんの結婚生活が長いという意味ではない、一般的に結婚生活というものは長い(一生続く。。。と、ふつーは思う)から、旦那さんにしっかりしてもらいたい・・・・ってことを意味しているものだと思いますよ。

しっかり文章を読んでから、コメントなされた方がいいですよ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 17:15:06

ネタだと分かってはいても、ついつい書き込んでしまうデシャバリおばさんが多いですねぇ。。  
Res.33 by Aero from バンクーバー 2008/02/09 21:01:31

有難うございます!離婚考えておられるようですね。
夫は、バンクーバーに住んでいるので問題ないです!
じゃ、私は申請中は日本へ帰れるんですね。
それから、自分で申請ができるということで、それは本当ですか?
夫の同意も必要ではありませんか?
また、離婚申請用の紙も提出しなくてはいけないじゃないですか?
1年の別居はする必要がありますが、申請をする時に、言えばいいだけなんですか?
夫とは離婚の話しています?私は自分で考えているので、夫は何も知らず。
離婚したいと言えば、夫はOKだよって、すぐに言ってくれるから、
楽にできます。
 
Res.34 by Aero from バンクーバー 2008/02/09 21:08:15

言動による暴力だと思います。そのおかげで、傷は消えません。
移民を取らない限り、2年分の生活費を返せとは言われないと思います。
移民申請は、3年間サポートするということを同意上で申請することになっているのですから、夫はそれに反対しており、2年までです。
それは、法律上では・・・?

それから、文章が幼稚すぎるとか言っていた方、そんなこと言うもんじゃないですよ。失礼です。言動をわきまえてください。
そういう事が言える方が、子供っぽいです。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 21:09:00

これって日本語を学んでいる方が、会話の練習目的で投稿しただけですよね?  
Res.36 by Aero from バンクーバー 2008/02/09 21:10:39

何を言っているんですか?ネタだと思うんですか?
私の書いていることは、事実です。そんなに、馬鹿にしたいのなら、投稿するのを止めたらいいんじゃないですか!  
Res.37 by Aero from バンクーバー 2008/02/09 21:24:42

有難うございます。私は子もなく、財産も何もありません。
日本にも籍を入れているのですが、その場合は、どうなりますか?
自分でコートに申請しようと考えていますが、別居しなくても離婚申請できるのですか?夫の同意も必要じゃないですか?
申請すれば、そのまま日本へ帰っても大丈夫ですか?

あなたが言ったように、私の夫はそういう人なので、私が色々考えを言っても、聞く耳は持たず、自分の考え一方的に言うばかりで、僕みたいにちゃんと働くんだぞ!そのためには学校へ行くべきだ!とか、優しい言葉何一つもなく、強制的に押しかけるみたいで、これは、言動による暴力みたいなものですよね。違う国での新生活は、本当に大変なことなのに、夫の優しいサポートなしでは、とても無理です。
移民取ったら、生活費全部半分出してくれよとか、自分のお金は自分で稼いだものだから、出すもんか!っていうばかりです。
自分しか考えられないのなら、最初からお付き合いもやめてほしかったですよ。私の言っていることや考えていること、疑うことも、あって信じようともしない人です。
かなり、言葉遣いがきついので、ショック受けるばかりです。
仲良くしているけれど、私を何だと思っているのが、全く分かりません。それに、彼は、自分の考えしか持たず、周りからのコメントは聞く耳持たずです。  
Res.38 by H2 from あ゛〜、My Hablz しゅりんきん 2008/02/10 04:49:00

何かと大変みたいですね、


ごたごたしている間、ご自分のお金を蓄えておく方が後々何かといいかも?Minister’s Permitをお持ちでしたら、StudentもWorkPermitも貰えるのでは…

ん?あれ?トピずれずれかにゃん?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 07:42:02

一言いいですか???

あんたたちがいるから迷惑する日本人とカナダ人、または、国際結婚して平安に暮らしている人に迷惑かけていること、忘れないでください。


モロに偏見視されます。銀行でも、どこでも。
しかも、映画でもバンバン日本人女の悪口は言われて台詞にされてて、あんたたちみたいなのには、響かないように、日本語翻訳されておりません。

参照 ブリジットジョーンズの日記

永住権欲しさに結婚するなんて、シャム婚です。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 08:24:50

>自分でコートに申請しようと考えていますが、別居しなくても離婚申請できるのですか?夫の同意も必要じゃないですか?
申請すれば、そのまま日本へ帰っても大丈夫ですか?

こういう事ってすごく大切だから、こんな素人の掲示板に相談しても仕方ないと思いますが。やっぱり専門家に相談した方が絶対良いですよ。
うやむやにしても、やっぱり正式な書類申請をした以上、個人の自由で
"気が変わったからやめる”
とか出来ないし、今後結婚する時やお子さんが生まれたとき、色々不都合が生じる可能性がありますよ。

人生って、簡単で無責任で済まされない事いっぱいですよ。
色々勉強になったでしょうから、今後は大きな判断を下す時は慎重になりましょう。

英語に問題がなければ、コートで詳細を相談し、もし言葉に問題があるなら日系のコミュニティーに相談してみてはいかがですか?
日本人の弁護士もいらしゃいますし。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 08:35:55

なんか結婚も簡単に決めて、離婚も“このまま帰えちゃっていいですかね?”って、なんか人生を甘くみてるよね。

どこの素人が考えても、正式に書類出してんのに何もしないで帰ってもいいわないじゃん。

魔法かなんかで、自分の書類が無くなるとでも考えてんのかな?

なんか何に対してもお気軽なんだろうね、この人。
ちゃんと大人なら後始末くらいして帰りなよ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 09:59:55

トピ主さんも旦那様も顔を合わせればお金のことで喧嘩しているのではないですか?

いきなり離婚と考えずに少しの間別居してみて、本当にお互いにもう一緒にいる必要がなくて離婚したいと思ってから行動に移されても良いかと思います。

言葉の暴力は精神的にも傷つきますが旦那様も喧嘩の成り行きで発してしまった言葉かもしれませんし反省するかもしれません。

日本に帰ることはその後でも良いのではないでしょうか?

 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 14:34:19

H2含め、デシャバリ多過ぎ!!折角落ち着いていたんだから・・・

ここに返信しても意味が無いし釣りネタ主を喜ばすだけなんだってば。。

そろそろ学んでね。。  
Res.44 by H2 from くすん、びえええ〜んんん 2008/02/10 16:07:42

きっつぅ〜!
なんでそんなにギスギスおこってるのぉ、ねぇ〜?!!!

しりこんゴムの破れカスが出て来て膜が再生したとでも思って
びっくりこいたのぉ?

もし万が一にも釣りネタじゃなかったら可哀想じゃんかぁ、、、

でも、確かにちゃんとスレ体読んではいないかも、、、、笑


>そろそろ学んでね。。

僕あたまわるいのっ! ふんっ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network