jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10795
Fluorideを除去できる浄水器
by みみ from エドモントン 2008/02/06 18:09:52

Edmontonでは飲料水にfluorideが混入されているので、Fluoride を除去できるWater Filter を探しています。家庭用のできるだけ小規模なものがよいのですが、あまり浄水器等には詳しくないので、いまいちよくわかりません。(会社等のHPもどちらかというとディーラー用で消費者用にはできていないようで)。調べてみたところ。NFS認証の商品がよいようなのですが、どなたか似たような商品を使用、購入した経験のある方いらしたら、メーカー等教えていただけましたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 20:04:17

横レスですみませんが、何故Fluorideを除去したいのですか?
私はBCなのでよく分かりませんが、夫(オンタリオ出身)は、Fluorideが入ってる水の方が歯に良いと言うのですが。
素朴な疑問です。。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 21:48:43

実際に適度なフッ素は歯に良いです。
でもフッ素になれていない日本人は「異物」と据える人が沢山いるのは事実です。

フッ素は果物やお茶や海水にも含まれている自然界に存在する安全な物質なんですけどね。
どれと結合しているかで変わってきますが、害だと言われているフッ化水素(水素と結合)と通常虫歯予防に使われているフッ化ナトリウムではまったく性質が違うものです。
フッ化ナトリウムは水に溶けるとイオン化しフッ素が含まれているお茶や食べ物を食べたときの口の中の状態と一緒です。

ゆえに通常水道水に含まれるフッ素を摂取する事には何の害もありません。

でも「害がある」信じている人は沢山いるのも事実ですね。

この回答はレス1さんへです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 23:07:47

そうよ、カナダではフロライドを入れてる理由があるのよ。
それを取り除いてどうするの?
こんなではカナダには住めないわね。  
Res.4 by みみ from 無回答 2008/02/07 07:00:37

お返事を頂いたみなさん、親切にありがとうございます。

Fluorideについては、いろいろ自分で調べてみて、非常に意見の分かれている物質(歯に良いというグループと、実際には歯に良いというのは根拠が無く、人体に対する害の方が多いというグループがあります)であることに気がつきました。

トロント大学の歯学科の少なくとも二人の教授がFluoride の飲料水混入に反対しているようですし、カナダの自治体でも混入を辞めているところが出始めているというのを読みました。

Fluoride自体は紅茶や歯磨き粉などからでも摂取できるようですし、それほどContravertialな物質ならはっきりした結果が出るまででも、除去したいと思っています。  
Res.5 by 無回答 from アルバータ 2008/02/07 07:54:07

水に溶けたフッ素の除去には、イオン交換ろ過装置が必要だと思います。
日本には家庭用の小型のものがありました。  
Res.6 by みみ from 無回答 2008/02/07 11:43:36

Res 5 さん、有益な情報を提供していただきありがとうございます。インターネットを通してイオン交換ろ過装置について調べてみようと思います。次回日本に帰るときに、購入できるといいのですが・・
 
Res.7 by まめ from バンクーバー 2008/02/07 13:25:48

日本からイオン浄水器を持ってきましたがうちの蛇口にはどのサイズも合わず結局使ってません。
いろんなタイプの蛇口のアジャスターが着いてたんですけどね。(外国製とかも)
もともと家を買った際ビルトイン式の浄水器が着いていたんで(シンクの下に)カートリッジを買おうと思っています。
うちの近くのヤオハンの2階には専門店があるのですがそちらでも買えるといいですね。  
Res.8 by みみ from 無回答 2008/02/07 16:10:06

まめさん

蛇口が合わないかもしれないという危険性をすっかり忘れていました。ご指摘いただきありがとうございます。

日本製を見る際は、規格にも注意を払うということをしっかり覚えておこうと思います。

ヤオハンもバンクーバーに行くことがあれば、見てみようと思います。

お返事いただきありがとうございました。  
Res.9 by m from バンクーバー 2008/02/07 16:16:17

浄水器ですが、私も先日日本で購入して持ってかえろうと思ったのですが、日本のものはやはり日本で有効であって、カナダとは水の質も違えば成分も違うのではと思い、日本製を買ってかえってくるのをやめたのですが、日本製をカナダで使って意味があるのでしょうか??
もし有効なのであれば次回帰った際に買ってこようとも思いますので
知っておられる方があればぜひ教えてください。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 11:00:31

 浄水器ではなく、濾過するブリタの話ですが、上記のようなことは聞いたことがあります。国によって、ミネラルの含有量等も違うので、それに合わせた濾過が出来るように作っているとか。以前、カナダのほうがカートリッジが安いので日本で使おうかと思って調べたことがあります。でも、そういう話だったので、断念しましたが。
 浄水器も似たようなものではないかと思います。あれもフィルターを通して濾過するシステムですよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 12:12:47

ヨコになりますが、ショッパーズで売っているショッパーズブランドのボトルの水を使ってお茶を作ろうとしたところ、茶葉を入れたとたんにお湯が緑に変わったんです。
その明らかなる色から銅だとすぐわかったんです。
別に銅は摂取しても大丈夫ですが、他の重金属が除去されてない可能がある事実を知ってものすごいショックでした。
知人が購入し我が家に置いていったので、普段に買う事はない種類の水で値段も知りませんが、こういう物を売るなんていい加減ですよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network