jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10793
プリスクールの見学の際
by プリ見学 from バンクーバー 2008/02/06 15:05:41

明日モンテソリーのプルスクールの見学に行くのですが、どんなことに注意してみたらよいか、どんなことを質問すればよいか、プリスクール見学経験者のかた、またはプリスクールに行かれているお子さんをお持ちのかたアドバイスいただければうれしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 18:03:09

アメリカのプリスクール児(3歳)の母です。

私の経験から:

1)先生対生徒の数(うちは先生一人に対し、2歳半のクラスが4人、三歳のクラスが7人です。先生一人に対し8人以上は多すぎると思います。)

2)クラスへの子供の連れて行き方:所によっては、玄関先までしか親を入れず、そこで先生に受け渡しという所や、車から親が降りずに先生が車から受け取り、というような所もあります。そういう場合、お子さんが人見知りの激しい家庭では、最初かなりの葛藤があると思うので。ちなみに、うちは、クラスまで親が連れて行き、子供の様子を見て、バイバイ、と去ります。

3)クラスの一日のスケジュールの流れ:きちんとしたカリキュラムがあるか。ただ、モンテソーリだったら心配は無いと思います。友達の子供が行っていて、とても満足しています。

4)トイレのルール:うちのプリスクールでは先生が手伝ってくれますが、友達の子供のモンテソーリでは全て子供にやらせています。なので、もしお子さんがズボンの上げ下げや最後の手洗いなど慣れていないようだったら慣れさせる必要があります。

5)食事(スナック?)のルール:友達の行っているモンテソーリでは食事を持ってくる入れ物が決められていてそれに入れて持って行き、子供が自分でその容器から皿やコップに移して食べます。もし、そういうルールがあるならば、またそれもお家で練習が必要かもしれません。

6)洋服のルール:友達のモンテソーリでは、キャラが入った洋服着用が禁止されています。(ディズニーなど)

7)DROP OFF & PICK UPの時間・ルール:うちのプリスクールでは、5分前以上にドロップオフしないというルールと、また10分以上遅れてピックアップの場合は、一分に付き1ドル(前の10分も込みで→合計11分遅れなら11ドル)のペナルティーがあります。

8)各行事の役割(よくボランティアと称し、親から協力を募られます。)や、モンテソーリの場合、その他の役割の有無:友達のモンテソーリでは、年に数回、洗濯係(?)が回ってきて洗濯を大量にしています。また、スナック係も年に一、二度回ってきてリストから買い込んで持って行っています(モンテソーリなのでオーガニックのものが多く、2〜300ドル、と嘆いていました。)。

長々とリストアップしてしまいました。ちょっと育児の合間の息抜きに楽しんでしまいました。それでもまだ、聞くべきこといろいろあると思いますが思いつきませんでしたので、他の方、よろしくお願いします。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 19:39:44

バンクーバー市内のモンテッソリーで教師をしていまが、

1)先生対生徒の数(うちは先生一人に対し、2歳半のクラスが4人、三歳のクラスが7人です。先生一人に対し8人以上は多すぎると思います。)

↑モンテッソリーは基本的に縦割りなので
年齢別にクラスを分けることないと、私は思うのですが・・・。
これはデイケアの例でしょうか?
また教師の数ですが、
BC州で認定されているプリスクールは
州の規則に則って生徒の数に対する教師の数で運営していると思うので
州のプリスクールリストに載っているプリスクールに行くのであれば
問題はないと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 19:51:47

レス1です。

1)先生対生徒の数(うちは先生一人に対し、2歳半のクラスが4人、三歳のクラスが7人です。先生一人に対し8人以上は多すぎると思います。)

↑これは、私の子供の行っているプリスクール(デイケアではなく)でのことで、モンテソーリではありません。モンテソーリへは、私の友達の子供が行っています。確かに、モンテソーリは縦割りですね。

モンテソーリのことなら、私の聞きかじりよりもレス2さんの方が確かな情報ですね。もし間違ったことを書いていたら、是非訂正をお願いします。  
Res.4 by プリ見学 from バンクーバー 2008/02/06 22:47:20

Res.1さん、細かいことまで、具体的に書いていただいて、とても助かりました。
ありがとうございます。
しっかり質問事項をノートに書き取って、明日聞いてみようと思います。
英語でプリスクールの選び方などの記事を読んだりしていたのですが、いまいちピンと来ず、Res.1さんが書いてくださったような具体的なことは全然触れられていなかったので、本当に助かりました。
モンテソーリのことも、まだまだよくわかっていないので、勉強になりました。

Res.2さん、市に登録されているところなので、問題ないかと思いますが、念のため確認してみます。ありがとうございます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 03:56:18

レス1です。どういたしまして〜。お役にたてたようで嬉しいです。

プリスクール選び、大変ですががんばって下さい。うちの子はプリスクールでものすごく伸びました。ただ、日本語がほとんど出ないようになってしまい悩んでいますが。悩みは尽きませんね。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 08:06:01

モンテッソーリ・スクールといっても、モンテッソーリの教材しか使わない厳格な学校と、それ以外の教材やおもちゃも使うmodifiedな学校があります。この点を確認されたらいいと思います。

モンテッソーリは集中力を養う教育なので、クラスルームではおとなしく作業をしている子供が多いですよ。活発でじっとしない子供だと、合わないことが多いようです。  
Res.7 by mama from バンクーバー 2008/02/07 22:06:13

すみません、質問なんですが、ダウンタウンのデイケアーやプリスクールに短期入園ってやはり難しいんでしょうか?
夏に友人が滞在中に3才の子供を入れたいと希望しているのですが、、
どの地域のどの施設が入れるかご存知の方が居たら教えてください。
7月半ばから1ヵ月間の入園希望です。Drop-inの費用も教えて頂けたら大変助かります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network