jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10786
皆さん子供の血液型知ってますか?
by  無回答 from バンクーバー 2008/02/05 15:00:10

皆さん子供の血液型を知ってますか
うちの子は日本で生まれました。大学病院で出産したのですが血液型を教えてくれるよう頼んだのですがうらないにつかうの??、、といわれあしらわれてしまいました
事が起きたら病院は血液検査をしてから始めるので、事前に知る必要はないといわれてしまいました
日本もそうですがカナダもそうですか


Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 16:21:34

出産する病院によるのでしょうか。うちは、長男の時は調べてもらえませんでしたが、次男の時(長男とは別の病院)は教えてくれました。主人も未だに自分の血液型知りません。  
Res.2 by  無回答 from 無回答 2008/02/05 16:32:38

東京で生まれた、うちの子供は献血をする18歳まで血液型を知りませんでした。
病院によっては知らせてくれるのでしょうかねえ

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 17:02:22

生まれたばかりの子供の血液型は、母親の血液型に影響されることがあるので、あてにならないですよ(だからたまに血液型が変わったとか、間違っていたと騒ぐ人がいる)

時間の無駄だからしなかったのだとおもいます

 
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/05 18:07:16

時間の無駄だからしなかったのだとおもいます

それはありません、、何か理由があるのです  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 18:08:08


>生まれたばかりの子供の血液型は、母親の血液型に影響されることがあるので、あてにならないですよ

とはどういうことなのでしょうか?

もう少し詳しく教えて欲しいです。
 
Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/05 18:34:45

うちの子供は自分で検査しました
簡単らしいですよ  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 19:16:12

12歳の子供、カナダ生まれですが、聞く事さえしなかったので いまだに知らないです。
夫も自分の血液型を知りませんが、知りたいとも思っていないよう。
カナダも輸血の前に検査するから 赤ちゃんの時にはチェックしないのだと思います。
だから 血液型占いも無いし。

私は、(40代)小学校の時 耳たぶでホッチキスのようなもので学校で検査しましたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 19:30:47

うちは家族全員わかっていますよ。
自分のはいつ調べたのか忘れましたが、こどものころだと思います。
子供は生まれたときは教えてくれませんでしたが、その後、血液検査でわかりました。生後数ヶ月だと記憶しています。
そのとき、病院の先生が生まれたばかりは、100%ではないから。って言っていました。
知っていると何かのときにいいですよね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 01:06:09

バンクーバーで悦駅型のみを調べたい場合、どこにいけばいいのか教えてください。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 03:15:09

ちょっとトピずれですが、

なんか日本のドラマで、(ブラックジャックだったかな?)誰かが事故にあって、病院に運べない状況でその場で緊急手術が必要な時って患者の血液型知ってますか?って付き添いの人に聞いたり、そこにいる人達に血液型をたずねたりしてるっていう場面、日本人にとっては結構普通な感じなんですけど、カナダではほとんどの人が「血液型なんて知らない」って返事になるのが現実なのかな?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 05:52:14

カナダでは保険外の血液検査の様になってしまうので70〜80ドルくらい取られるとききました。日本では診察料も入れて1000円ぐらいでしょうか?耳から1滴採るだけなので、簡単だしすぐ分かるんで、日本の内科とか小児科とかに行かれたらいかがですか?  
Res.12 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/06 07:46:29

カナダで血液検査する場合は、保険対象外なんですか、、
血液型を調べるだけでもですか??
血液型,、知らなくてもいいじゃない、、というけど知りたい人もいるよね
華麗なる一族じゃないけど、、
日本で生まれて大人になっていまだに、血液型をしらない人いますか??  
Res.13 by 医療従事者 from バーナビ 2008/02/06 08:32:02

新生児は母体の影響を受けやすく、生まれてきたとき
母体の血液型が強く出ることがあります。
そのほか乳幼児の中にはお乳からミルクが出たり、生理みたいに出血したり、男の子なのに胸が出てたり女性ホルモンが発達してるときもあります。

血液型検査をしない理由に、事故などで運ばれたとき
どちらにしても一度血液検査をするので
知らなくてもあまり関係ないといわれます。

カナダでの血液検査は血液型を調べることのみ実費です。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 08:38:11


この方は、別名「そのすじ」さんでしょうか?毎回この方の登場で、疑問がさっととけ、素晴らしい回答に感動します。ありがとう。  
Res.15 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/06 12:26:52

うちの子供も日本で生まれました、、血液型は知りません  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 15:13:21

私も子供の血液型を検査したわけではないので詳しく知りませんが、
旦那の両親は両方O型なので、旦那もO型だろうと言っています。私もO型なので、二人の間にできた子供もO型だと思います。
でも、義両親の言ってる事は信用できないので、将来、検査してみると思います。  
Res.17 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/06 15:45:02

れす6です。
学生達が全員自分の血液型を自分で検査したそうです。うちの子も生まれたときに知らされていなかったので始めて知るわけですが。。
ほとんどの学生は、血液型は知らなかったそうです
数人はブラッドドナーの時知ったとかで最近の話だったようです
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 20:41:36

うちはカナダ生まれですが、日本に帰国した時、保健所で調べてもらいました。千円もしなかった気がします。耳からで簡単でした。
最近、日本では血液型調べないのですね。知りませんでした。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 00:31:16

血液型、私は親から聞いて知ってますが(実際に本当にその型かどうかは判りませんが)、血液型を知っていて役にたったことは、長い人生、ただの一度もありません(血液型占いにの話題に入れるという以外は)。

他の方もおっしゃっているように、輸血を必要とするような場面では、その前に必ず血液型を調べるはずです。たとえ患者が「私はA型です」と言ったところで、それを鵜呑みにして何のチェックもせず、いきなりA型と決め込んで輸血するなんてこと、あったら逆に怖くないですか?

私は実際にカナダで全身麻酔の手術をしましたし、その前に血液検査もしましたけど、血液型については何も触れられませんでしたし、私も気にもしませんでした。輸血や手術というレベルになると、もっと専門的な検査もするでしょうし、自分の血液型を知ってるかどうかなんてなんて全く関係ないです。

そう考えてみれば、ABO型のような血液型は、知っていても実際の生活には何の役にも立たないというか、逆に「へ?一体何に使うの?占い?」みたいなリアクションになっても仕方ないと思います。

実際、自分の血液型を知りたいと思って、自ら進んで血液型の検査をされた方は、実際に血液型を知ったことによって、何か役にたったことってあるのでしょうか?素朴な疑問です。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2008/02/07 00:48:43

多分、自分が輸血等の処置が必要になった場合、当然クロスマッチテストされます。結果、大丈夫となって輸血されるでしょう。
他人が事故等で緊急に輸血が必要な場合、血液が足りないときもあるのでは、特にRh−とかの特殊な血液型の場合。その時自分の血液型を知っていて健康であれば、すぐ献血できて助かる命もあるかもしれないと思うのですが。  
Res.21 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/07 10:45:16

日本にいた時、何気ない会話から血液型の話になったのです。。自分の血液型を知らないにのは私だけでした。
ええ?知らないの?って言われました、、別にいやみや、からかいではないですよ
それ聞いたらなんだか自分の血液型知りたくなって、、
血液型を知ったことによって、何か役にたったことってある?ないです。
でも、、いいんじゃないんでしょうか、本人が満足すれば、、それでいいと思いますが、、

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 11:13:06

知っていて得したと思ったことは無いですが、街を歩いていて(日本)献血センターの前に、自分と同じ血液型の血液が不足しています!と看板が出ていたら、献血しようという気になります。

損したと思うことは、血液型占いや診断を本気で信じている人(結構いるんですよね・・・)に、ごちゃごちゃ言われることですかね。評判がよろしくない血液型らしいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network