jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10785
★ぶっちゃけ気になる〜★よその家庭の収入状況!!
by みさき from バンクーバー 2008/02/05 11:05:11

カナダでの仕事って、「え?この仕事でこんなにもらえるの?」とか、「そんなに頑張っててそれだけ?」のように、収入と仕事内容が見合ってないと思うことありませんか?

それで、皆さんでご自分(又は配偶者)の収入暴露しちゃいませんか?

ちなみにうちは旦那が空港で働いており、年収5万ドルくらいです。
私は現在は専業主婦です。

知人の旦那さんは月の半分だけ働いて月収8000ドルです。職種は建設関係のエンジニア。

こういうトピを作ると、「人のことを気にするな!」とか「そんなの聞いてどうなるの?」とかお叱りのコメントが出そうですが、、、
興味本位の軽いかんじでお願いします。

Res.1 by  無回答 from 無回答 2008/02/05 11:21:16

ガーデナーです。。冬の時期は無職ですが、、夏の間で1年分稼いでいます。
いい生活してますよ。
うちは貧乏人ですがうらやましいです  
Res.2 by ゆめ from バンクーバー 2008/02/05 11:38:59

私も気になってました、カナダでの収入!うちは旦那が建設の仕事を不定期でしていて、収入が不安定です。平均すると2000ドル弱かな。子供が生まれるので少し足りないかもーと心配しています!みなさんはどうなんでしょー??
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 11:44:04

確かに、なかなか友人に聞けないけど、実はちょっと気になる部分ですよね。 
私は、ワーキングホリデー時代にコーヒーショップで働いていました。 私の時給が8.5ドルに対し、マネージャーは40ドルでした。
現在はレストランでパートタイムしています。月収1300ドル位です。 
カナダの公務員のお給料は凄くいいと聞きました。
羨ましいです。
 
Res.4 by J from バンクーバー 2008/02/05 12:14:56

トピずれで申し訳ないです。
ゆめさん
お子さんがもうすぐお生まれになるんですね?
おめでとうございます!私の主人も建設関係?の
仕事なのでなんだか親近感を感じてしまいました。
あまりまわりに同じようなお仕事のご主人の方がい
ないので。 もし、良かったらお話しませんか。
私も去年の暮れにお産をすませた新米ママです。
よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 12:16:24

公務員の給料はそんなによくありませんが、ベネフィットと年金がいいらしいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 12:25:08

うちはソフトウェア開発者。年収9万ドル。

IT業界でも職種によってピンキリですが、かなり給料は良いほうだと思います。
絶対的に良いという意味ではなく、相対的に見て良いという意味。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 12:41:15

カルガリーのオイル関係についてる人はものすごくお給料いいとききました。年収10万ドル以上の人が多いって。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 13:04:23

私の夫もIT業界です。
年収は少なくて12万ドル、多くて20万ドルあります。
主人の知り合いでIT関係で働いている人で
マネージメントのクラスの人たちはもっと稼いでいるみたいですよ。  
Res.9 by 今は高収入だけど... from バンクーバー 2008/02/05 13:09:15

私は専業主婦ですが、夫の会社から配当金をもらっているので、Dividend Incomeは$36000あります。(Dividend IncomeはほとんどTax取られません。)夫は年100,000ぐらいでしょう。USドルでもらっているので、5年前と比較すると、収入減で、夫は不満ですが、(今が稼ぎ時と思っている。)私は、感謝しています。

夫はRes6さんのご主人と同じ職種ですが、USの非営利団体からContractをもらって、問題がなければ毎年更新するという感じです。会社を作って、家のBasementで働いています。でも、出張も多く、アメリカが主ですが、ドイツや日本にも行きます。ヨーロッパの人や、アメリカ東海岸の人とのTelephone Conferenceや、Live Messengerでの会話も必要なので、生活はとても不規則で、(時差があるので)勤労時間も昼夜関係なく、週末も関係ありませんが(不健康)、勤務時間が柔軟と言われればそうでしょう。

仕事も、結果を出さないと、いつ切られるかわからないし(Contractor)、常に新しい技術を習得しておかないといけないので、その点、大変みたいですよ。夫はSenior Developerですが、簡単なプログラミングなんかは安いインドや中国の労働者に流れていく傾向があるみたいで、夫もそういう事ができないようなSoftwareの仕事を選んでいこうとしているみたいですが、将来どうなるかわからないという不安があります。

今は高収入の部類だけれど、年をとってもやれるかどうかわからないので、今のうちに貯めておこうといっています。教師や公務員みたいに、InflationとIndexedされた、Million Dollar Pensionなんてもらえないので、自力で貯めないといけません。

私も他の人の収入に興味もありますが、その収入が65歳まで持続可能かという事も大切だと思います。それに、収入があっても、どれだけ残るか、投資等をして増やせるかという事も重要だと思います。
 
Res.10 by from 無回答 2008/02/05 13:21:59

あとは、それぞれ働いている人の年齢も重要ですよね。

それこそ、20代半ばで5万ドル以上は普通はかなり難しいと思います。

でも30台すぎればそれなりに収入もついてきますし。

同じ職種でも年齢でかなり差があると思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 13:30:19


公務員で働いている人や
どこかの会社に雇われている人は年齢によって
収入も変わるとおもいますが、
CONTRACTのような仕事をしている人は
年齢よりもどれだけのスキルと経験を持ってるかにもよると思います。
むやみに年齢を重ねてそんなに経験やスキルの無い人は
やはり低収入ですし、
若いのに高学歴な人はいきなり高収入から始まる人もいますよ。
若いのに仕事をこなしながら、
仕事に必要な学位を取るため勉強している人もいますが、
そんな人の収入はどんどん上がっているようですよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 13:51:06


お話がずれてしまったらすみません。

RES9さんへ

>教師や公務員みたいに、InflationとIndexedされた、Million Dollar Pensionなんてもらえない

とのことなのですが、これはカナダで教師になったら、Million Dollar の年金がもらえると言うことでしょうか?

ここでいう教師と言うのは、小学校の教師でもいいのでしょうか?

また、40歳から教師になった場合でも、年金はもらえるのでしょうか?

9さんのれすを見て、日本で教員免許をとっているので、これからカナダで必要な資格をとって(なにが必要なのかわからないのですが)、今にも職を失いそうな主人を少しでも手助けできれば、と、急いでレスさせてもらいました。(ちなみに、こちらで小学校の教員をしているカナダ人の知人がいますが、彼はものすごく貧しい生活をしているので、ものすごくお給料は少ないと思っていました。)

レス9さんもしくは、こちらで教員をされている日本人の方がいらっしゃったら、よければアドバイスなどいただけないでしょうか。お願いいたします。

   
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 13:56:41

レス11さん、今の一般的なお話ではレス10さんが言われているのが分かりやすくていいかと思いますが。
例外を話すときりがないのでね。  
Res.14 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/05 14:30:37

ここの学校の校長先生の収入が年間15万ドルと聞いた事がります。
ベネフィットいいらしいです
 
Res.15 by 11 from バンクーバー 2008/02/05 14:31:07

>13
ここで話すのに一般的じゃないといけないのでしょうか?
自分の考えや見てきたことを話すのに制限があるのでしょうか?

ここカナダでは雇われている人もいれば
自分で会社作ってコントラクトで仕事している人も結構いますよ、
少なく無いお話でなはいはずですよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 14:40:22

もちろんピンからキリまで、幅は大きいですよね。
でも、忘れないで欲しいのは、年収と幸せは別のもの。年収多くても死ぬほど忙しくて、体を壊すようではあまりいい生活とはいえませんよね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 14:55:59

こちらで非常勤で中学校に働いてるカナダ人はあまりの収入の少なさに夜はバーでガードマンしてます。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 15:01:44

他の人の収入って、聞かないですもんね。
うちは$63,000(年)です。
同業種の平均収入に比べるとかなり少ないのですが、所属先の会社が自由な発想&責任ある立場を与えてくれて、入社3年目の彼にいろいろやらせてくれるところがいいということと、毎年コンスタントに$5,000くらい昇給してきたので、今のところ満足しているようです。
いずれ転職するまでに、いろいろなスキルを身につける段階、とがんばっています。

ところで、控除されるincome tax高すぎじゃありませんか?
年棒と手取り金額に大きな差があるなぁといつも感じます。  
Res.19 by 18です from 無回答 2008/02/05 15:22:14

忘れた。
書き込んだのは夫の収入で、職種はエンジニア系20代後半です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 16:03:42

<教師の年金>

先日ちょうどそんな話が出ました。
確か退職時の年収が基本になってそれの40%〜50%(この数字をよく覚えてないのですが)だったと思います。
掛けて30年で満額貰えるとか言ってました。
スクールボードによって多少の違いはあるでしょうが大体こんなもんだと思います。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 17:31:48

旦那は小学校教師です。
初年度の年収は48.000ドル前後だったと思います。
年数が上がるにつれて増えていきますが最高80.000ドル前後だと思います。院卒だと多少給料が増えます。
プラス校長先生(院卒のみです)になったりすると年間20.000ドルくらい付くらしいです。
州によって違うかもしれません。
私の州では小学校だろうが中学だろうが高校だろうがどの教師も収入は一緒です。

私の感覚で行くと今の旦那の年齢でもらえている分としては普通だと思うし貧乏とは感じていません。

あとベネフィットはとても良いです。
年金の事はちょっと良く分かりません。  
Res.22 by どうでもいいんですけど、 from 無回答 2008/02/05 17:35:20

11ってこわいひとですね。13は丁寧な物言いなのにw  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 17:45:37

ヨコですみません。
ベネフィットがいいってどういう事を言うのでしょうか?

思いつくのは医療費の保険だけなんですけど(歯医者が100%カバーとか)。他に何を指すのでしょう?

あまりにも初歩的な質問ですみません。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 18:13:42

ベネフィットって
民間ですが、会社の株に関してとか、RRSPの一定額まで付加加算してくれるとか、日本の福利厚生に該当するものとか、かな?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 19:20:35

うちは主人(40代)はIT関係のマネージャーで8000ドルくらい。
私はサービス業で4000ドルくらいでしょうか?
税金のために働いているみたい。
ベネフィットは、いいほうですかね。
しかし、私の収入はほとんど家のローンと私のお小遣い。
チャイルドベネフィットは3人分ですが月にそれほどもらっていません。
いずれは私も仕事をやめたいと思っているので、今はそのときのために貯蓄って感じですね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 20:53:34

レス21さん、失礼ですが、教師の初年度の給料が$48000ってどこの州ですか?
BCは$40000くらいと聞いているので、大きな差ですよね。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 21:05:30

25さんへ

>チャイルドベネフィットは3人分ですが月にそれほどもらっていません

とありますが、ご夫婦でこんなに稼いでいてもらえるんですか?
我家は25さんご夫婦合計より収入が少ないのに、収入が充分
あるからという理由で国も州も両方のベネフィットをカット
されてます。何かもらえる理由が他にもあるのでしょうか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 21:21:20

手取りでの収入でみなさんはお話をしていますか?  
Res.29 by from 無回答 2008/02/05 21:24:40

違うと思いますよ。こちらはtaxで大げさでなく給料の半分持っていかれますから、みなさんの話が手取りだったらすごいことになります。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 21:27:32

>私は、ワーキングホリデー時代にコーヒーショップで働いていました。 私の時給が8.5ドルに対し、マネージャーは40ドルでした。

コーヒーショップのマネージャーで40はありえないよ。その店すぐ潰れるよ。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 21:30:00

額面上の金額なんですね。手取りでの金額だったらすごいなぁーと思いながらレスを見ていました。↑の方、教えていただいてありがとうございます。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 21:36:15

>思いつくのは医療費の保険だけなんですけど(歯医者が100%カバーとか)。他に何を指すのでしょう?

life insurance, long-term disability insurance, accident insurance, extended health, dental, vision care, private health それぞれ本人、配偶者、子供の分
それにRRSPやペンションのマッチングなど  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 21:51:56

私はアルバータです。
http://www.teachers.ab.ca/Salary+and+Benefit/Collective+Bargaining/Collective+Agreements/Collective+Agreements.htm
でそれぞれのディビジョンの給料が比較できます。
48.000と書きましたが正確には47.000前後ですね。済みません。
でも2008年にはまた上がる予定です。
ちなみに院卒の初年度だと大体50.000ドル以上です。

バンクーバー(BC)の方も見てみました。
http://www.bctf.ca/uploadedFiles/Publications/Research_reports/2007-ts-01.pdf

ちょっと分かりにくいんですが確かに比べると低めですね。

 
Res.34 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/05 21:57:13

レス27さん、
れす25さんについてですが私もそう思ってます
ご主人と奥さん合わせて1ヶ月1万2千ドルの収入あってチャイルドベネフィットをもら得るのでしょうか
1年で5万か5万5千ドル以上の収入(1家族あたり)のある家庭は、チャイルドベネフィットは無しです、

 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 22:02:47

私はレス21です。
レス33はレス26さんへの返答です。  
Res.36 by 今は高収入だけど... from バンクーバー 2008/02/05 22:22:03

Res12さんへ

Res9です。私がMillion dollar pensionと言ったのは、下記の理由です。

$1,000,000(Million dollarの元金)×0.04(年利率4%もらえるとして)=$40000もらえることになります。教師が現役時代に$60000もらっていたら、その70%は$42000になるので、Million Dollar Pensionと言ったのです。それに、Inflation indexedされていて、Teacher’s Pension Planが運用してくれるので、私達みたいに自己責任で株や、投資信託、REIT等に投資して、間違った投資をしようもうなら、元金が減るというリスクもありません。

私も詳しくは知りませんが、このサイトによると(http://www.pensionsbc.ca/pls/portal/docs/PAGE/PENCORPCONTENT/TPPPAGE/PUBLICATIONS/MEMBERGUIDES/TPP_GUIDE_FOR_PLAN_MEMBERS.PDF)、
教師はTeacher’s Pension Planにお金を積み立てていきます。(給与の10%ぐらい)その上、Employerが12%ぐらいを上乗せしてくれるみたいですよ。

年金の額は現役時代の給与の最高70%をもらえると書いています。もちろん、勤続年数や、退職時の年齢によって額が変わると書いています。  
Res.37 by 今は高収入だけど... from バンクーバー 2008/02/05 22:40:30

Res12さん、
付けたしです。すぐに、Full timeで教師の職を得るのは難しいみたいです。教師はUnionに入っているので、教師の能力ややる気よりも勤続年数(Seniority)が何より幅を利かせるみたいですよ。

トピから離れますが、去年、自分の子供があたったSubstitute(担任が年度半ばで退職したので)の先生がとてもいい先生だったけど、若いのでSeniorityがなかったみたいで、今年は今うちの学校にはいません。

でも、教師は、やりがいのある仕事だと思うので、是非、目標に向かってがんばってください。  
Res.38 by 12 from バンクーバー 2008/02/06 01:02:28

教師に関する質問をしたものです。大変丁寧なお返事をありがとうございました。  
Res.39 by 23 from 無回答 2008/02/06 03:53:41

ベネフィットについてのお返事ありがとうございます。
後で旦那の会社から配られているパンプレットを見てどんなもんか確認したいと思います。

チャイルドベネフィットについてですが私が以前確認した所によると…年110,000ドル(額面)以上でゼロになると聞きました。
いくらから減額が始まるのかはわかりませんが…

我が家の場合、2007(2006収入ベース)年度は月額約70ドルです。
(子供一人、年収64,000ドル)


逆に質問なのですがRRSPに入れればこの額はあがるのでしょうか?それとも変らないのでしょうか?(収入ベースで計算されるのか?納税額で計算されるのか?)
 
Res.40 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/06 09:02:16

チャイルドベネフィットについてですが私が以前確認した所によると…年110,000ドル(額面)以上でゼロになると聞きました。
いくらから減額が始まるのかはわかりませんが…

我が家の場合、2007(2006収入ベース)年度は月額約70ドルです。
(子供一人、年収64,000ドル)
これ本当ですか?
うちは年収年収64,000ドル以下ですがチャイルドベネフィット貰えてません
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 09:09:55

何だか眉唾の人がいる感じね。  
Res.42 by 23,39 from 無回答 2008/02/06 09:27:58

40さんへ

はい、本当です。
まず(約)110,000ドル以上の年収で完全打ち切りと確認したのはチャイルドタックスのオフィスに電話で聞きました。(昨年の中頃だったと)

ウチの場合、2006年の収入が約64,000ドルで確か6か月分ユニバーサルベネフィットを頂いたので600ドル。これがいわゆるファミリーインカム、全ての収入です。他に利子や家賃収入、RRSPなど課税対象及び控除出来そうなものは一切ありません。
控除しているものと言えば本人と子供の各々約8,500ドル、後は年金や失業保険費(も控除されましたっけ?)等です。

支払ったインカムタックスが12,000で600ほど戻りがあったので約11,400ドル納めた形になると思います。子供は6歳、ちなみにオンタリオです。

40さんのお宅では他に課税対象の収入があったりしてませんか?
同じ年収で貰える場合とそうでない場合があると言う事はやはり納税額によって額が変ってくるのかしら?だとしたら頑張ってRRSPとか入れた方がいいのかな?

 
Res.43 by 23,39,42 from 無回答 2008/02/06 10:07:38

自分で質問しておきながら答えが出たような気がします。
チャイルドベネフィットは<ネットインカム>で計算されるようですね。

我が家の場合、2006年の年収が64,444ドルで
Pension adjustment (T4 box32)
Registered pension plan deduction (T4 bos32)
Annual union (T4 box44)
を6,028ドル引いてネットインカムが58,416ドルです。

これは他にchild care expenses, disability supports deduction, moving expenses, business investment lossなども引いていいみたいです(詳しくはタックスリターンの用紙をご覧ください)。
このネットインカムを基本に本人や子供の基礎控除、CPP、EIを引いて税金額が計算されるようです。多分RRSPもこちら側の枠からですね。

話をチャイルドベネフィットに戻しますと…(計算書を見ると)

Basic benefit <$106.91>に対し、ネットインカムが$37,178を越えているので<$35.39>の減額で合計<$71.52>(/月)の受け取りになっています。
逆にネットインカムが低いとNational child benefit supplementとして増額もありえます。

参考になれば。
 
Res.44 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/06 12:23:37

れす40です
ごていねいに回答を有り難うございます。
うちは会社員でなく自営です。
他にあるとしたら預金、、日本の借家の賃貸料ですかね。
こうかくと、家賃税金申告してるの・・って言われそうですが。。きちんとやってます。(二重課税はありませんから)
税務署も馬鹿ではありませんから申告の内容を比較して見ていますよ

ではそのようなものが課税対象になってるんですね
わかりました有り難うございます

 
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 17:43:37

私の周り(というより旦那の小学校時代からの友人達なんですが)では年収の話はバンバン出てます。家をいくらで購入してモーゲッジがいくらかも全部話しています。私は最初びっくりしたものでした。

私の周りの人の年収は下記のとおり(全員30代後半です)

・高校の教頭 12万
・小学校の先生 8万
・大学の教授(正式ポジションはわかりません) 11万
・建設系エンジニア(複数) 8〜11万
・フェデラルの公務員 8万
・銀行 9万
・自営業 5万(自称)

しかし何故か一番余裕がありそうに見えるのが自営業の人です。なので自称と書きました。次に教頭と先生のカップル(この二人は夫婦です)。やはりダブルインカムは強いですね。

 
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 18:05:03

私は二年前にLotto 649で3Million当たりましたので働いていません。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 19:04:03

レス27です。

チャイルドベネフィットについてご説明してくださった方、
ありがとうございます。今、政府のサイトで国、州共に
受け取りの規定を読んでます。主人に任せっきりだったので
これを期にちゃんと見直してみようと思います。
もしかしたら国と州のベネフィットを勘違いしている
かもしれない気がしてきたので・・・。
お騒がせしました。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 21:39:52

46さん!!
わー、おひさしぶりですー!噂がパーッと広がって急に会社を辞められたから、どうされてるかなーって同僚一同みんなで時々思い出してますよー。連絡下さい。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 15:42:18

46さん、いまどき3ミリオンではあまりお金持ちになった気がしないとおもいませんか?ウエストサイドに家を買えば半分は吹っ飛んでしまい、その税金や維持費を考えるとやはり働き続けるのが無難かと。暇だとお金を使いすぎてしまいませんか?ちょっと、気になったものですから。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 16:22:02

私は当たってませんが…(当たりたい!)
46さんを知らないのでどんな生活されているのか知りませんけど私が3M当たったとして…
独身だったらコンド買って2Mを何処かに預ける。その利子だけで普通に暮らせていけます(今までの生活と変わりなく)。
気が向いたら働くかも???

家族持ちだったら家を買うでしょうからもっと残金が少なくなりますね。私の場合女性だし当たったのは私なので(笑)旦那には仕事を続けて貰いますが自分は仕事を辞めて仕事に繋がらないかもしれないけどやりたい勉強をすると思います。
今は仕事を辞めてまで学校に行く余裕がないので。
家のローンがなかったらシングルインカムでも十分余裕な生活が送れると思います(あくまでも私の生活レベルの場合)。

私は500Kでいいと思っています。(要は家のローン+リノベーション+新しい車)貧乏性なので働くのは嫌いじゃないですし。
でも当たらないんですよ〜〜(悲)  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 17:54:58

レス45さん、どこの州か分かりませんが、B.C.州ではこの前先生たちのストがあった時、公立の学校では校長でも最高年8万ドルくらいが最高だと新聞その他で報道していましたが、随分違いますね。
確かに稼いでいる人は多くいることでしょうが、世帯平均が5万ドル弱のカナダです。個人所得はもっと低い事と思いますが、貴方のまわりは高額所得者が多いのですね。統計を見てみれば分かると思いますが、年10万ドル以上の所得者は10%もいないのではないですか。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 18:02:02

ん?
年間平均世帯収入は$80,000ちょっとだったような。  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 18:11:22

あ、ごめん。$60,000強だった<年間世帯平均収入  
Res.54 by 45 from 無回答 2008/02/08 06:54:28

51さん
>どこの州か分かりませんが、B.C.州ではこの前先生たちのストがあった時、公立の学校では校長でも最高年8万ドルくらい

そうですね。先に出ていたBCの教師のサラリーサイト見てみました。全体的に少し低めのようですね。(家などは高いようなのでそれで余計に不満がありストになるのかしら?)
ただあれを見る限り9万に限りなく近い8万台はあっても8万って事はないような気がするんですが。

それともスクールタックス(ケベックは高いと聞きますが)や州が学校用に振り分ける予算が他の州より少なかったりするのでしょうかね?その辺も調べてみると面白いかもしれません。


>貴方のまわりは高額所得者が多いのですね。

統計上を見ればそう思うかもしれません。
ただ年齢的な事もあり同じ分野での経験が最低でも15年以上あるんです。ある程度の所得は当たり前だと思います。

統計はあくまでも統計であってあれは働ける年代全体で割った数字ですよね?それだけ働いてない人が多いっていう事だと思います。  
Res.55 by 共働き from 無回答 2008/02/08 07:09:15

エンジニア = 85000ドル
エアライン = 50000ドル(月の半分出勤+趣味インベスト)

家ぐらいは自分の力で建てようと思えば可能ですが、
余裕はないですね

共働きだからこそ
別荘計画
旅行
老後の貯蓄
老後ハワイ移住計画
インベスト
教育費

余裕が出てくるので、奥さん様様  
Res.56 by 共働き from 無回答 2008/02/08 07:38:24

言い忘れました。

70、80、90年代は自営が確かに儲かりました。
現在はしかし・・・

これからは手に職で危ない綱渡りを一社とするのではなくて
条件の良い方に転職して、フトコロを増やす方法が主流にでしょう。

いつでも自営は可能な職ですが、リスクが世帯を持った男の仕事にするとかなり高い。

現在の経済状況を見ると自営の場合
人生の中で仕事に費やす時間の多い割には収入が比例しない
割に合わないという計算
だいたい系統を見ると10年持って良いところでしょう
まあ、趣味でやっているようなビジネスは別です。。

自営で世帯を持ち、子供を育て、それ一本で収入を得ようとすると、見せ掛けは、賃貸住居、車など余裕のありそうな自転車操業的出費と収入で潤っているようには見えるが

実際火の車な所が多いんじゃないかな
大企業がバックで出している小さなビジネスもバンクーバー、トロント、バンフだけで見ても倒産、
高値で売りたくても、コスト高額に比べ、収入の見込みが少ないと判断されたビジネスはほとんど、叩き売り状態で売られている。

世間の感覚も昔とかなり変わっているのも企業、フランチャイズが主流世界がわかる。

個人ビジネスの信用が低いということ
世の中の消費者の経済もかなり厳しくなり
日本では主婦の2千円を奪い、殺人事件になるほどである。
個人の財布の紐が固い
個人ビジネスは倒産逃れの、儲け主義に必至で信用性にかける
大手になると、金の元はそのビジネスではなく、会社自体がインベスト、、、、いろいろな分野で財源を増やしているので
多少の余裕の中でいかに顧客を定着させるか
良いものを良く、安く提供しない限りビジネスの尊属はないということなどとっくにわかっている元で
頭脳戦士達が自分たちの収入元をつぶさせないようにがんばるわけだ

かなりトピずれ、失礼しました。

すべてにおいて余裕ない世の中ではありますが
お互いがんばりましょう。
毎日、毎月の生活を考える自転車操業的生活、思考から抜け出し
LIFE、もう少し長いプランを計画するようにすると

今ある生活から、どう変わっていかなければならないのか
夫婦で話し合わなければならない材料が
きっと見つかるし、話していくべきだと思います。
がんばりましょう
 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 16:32:42

みなさん、本当に景気が良いんですね。年収$30000台なんて一組もいないじゃないですか。うちは昨年やっと、夫婦で$40000越えました。30代の子供一人、3人家族です。とっても幸せです。皆さんに追いつくように頑張ります。エアポートで働いています。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 21:07:21

>みなさん、本当に景気が良いんですね。年収$30000台なんて一組もいないじゃないですか。

そうですよね。 皆さんそこそこ十分な収入があるのにどうして内職のトピがあんなに盛り上がったりするんでしょうね。

 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 21:55:20

内職のトピを読んでないので推測ですが収入の差が大きいのではないでしょうか?生活費に困っていない家庭とそうでない家庭と。  
Res.60 by とほほ from 無回答 2008/02/08 22:19:38

我が家がまさに「困っている方」の家庭です。
月収夫1800〜2000ドル、私900ドルです。
合計が3000ドルも満たしません。
夫は毎日フルタイムで働いてくれていますが(介護)
時給は安く、しかももう上がることはないらしいです。
私は、子供が学校に行ってる間だけパートで働いています。
もっといい仕事につくために学校に行ったり出来ればいいのですが、
毎日の生活で精一杯で、ゆとりがありません。
家賃や光熱費、食費で、はっきり言ってカツカツです。
銀行のマイナスが給料日にやっと補われる感じです。
今まで、自分でも苦しい生活をしてるとは思っていましたが、
皆さんの収入を知って、改めて実感してしまいました。
宝くじ当たるといいけど買ってないから当たらないでしょうね(笑)
とにかく今出来ることを一生懸命やるだけです。
いつか、もう少し余裕のある暮らしが出来るといいなぁ〜。
 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 22:23:07

ふと思うのですが、やはり日本はボーナスがあるので貯蓄できますね。カナダだと生きていくだけで精一杯な気がします。  
Res.62 by シングルママ from 無回答 2008/02/08 23:00:41

ふむ。
うちはシングルマザーのサポートなし家庭です。
40Kくらいなのでシングルマザーにしてはがんばってるほうなのかな?でもけっこうデイケア代で消えていっちゃいます。
持ち家(アパートだけど)であまりモゲージも残ってません。
なんとか食べてはいけるかな。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 23:01:27

我が家の収入は月によって違いますが、主人だけの収入で平均手取りで6000ぐらいでしょうか。
生活がカツカツだとは思いませんが、余裕とも思えません。
カナダって結構物価高くないですか?
家は四人家族ですが(30代後半+小学生2人)収入の殆どが消えていきます。
家のモーゲージは収入の25パーセントくらいなんですけど。
きっと主人も私もやりくりが上手ではないのだと思います...
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/02/08 23:10:59

58さん、
内職のトピは、盛り上がるというより、一部の人が煽ってるだけなんだと思いますよ。
(一部の人というのは、主婦や国際結婚した人を貶めたい人たちです)
書き込みから見て、同じような人が別人の振りをして書き込んでるような気がします。  
Res.65 by シクシク from 無回答 2008/02/09 00:50:13

み、みなさん本当にすごいですね・・・・

うちなんて旦那40台前半で年収60000ドル少々。
子供2人、私は専業主婦です。
持ち家のモーゲージがないので今はそんなにかつかつではないですが・・・8万とか10万超とか、ほんと、すごいですね。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 01:18:05

いやいや。

うちも旦那が40代前半で年収は65000ドルです。
子供1人、犬1匹、私はパートですが、モーゲージがすごいので、てんてこ舞です。

本当、皆さん10万超とかすごいですよね。

一応旦那は大学院での専門職ですが、分野が悪いんですかね。。。くすん。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 01:22:08

羨ましいです。
うち、皆さんほど無いです。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 05:50:51

確かに数字だけで見ると「すごいな〜」と思うんですけど(私も思います)実際手取りになると大して変らなくなっちゃうんですよね。

うちは最初35,000ドルでした。確かにきつかったです。その時家賃が発生しなかったからやっていけてたんだと思います。(親が他州に行ってたので住まわせて貰ってた)でもチャイルドベネフィットは180ドル位頂けるしGSTでしたっけ?で年間600位戻ってくるしタックスリターンの戻りも多かったしで還元も多かったです。

翌年45,000だったんですが大して手取りは変ってない(ように思える)のにチャイルドベネフィットは半分になりました。その年、アパートに移って家賃が発生したので余計に苦しいと思ったのかもしれません。皆さんお子さんをナーサリーに入れたり習い事をさせたりすごいなと思ってました。我が家にはそんな余裕なかったです。

そして現在65,000ドルですが大して変らない生活。ホント手取りって増えない。やっと私がパートに出るようになって少し貯金ができるかも?あ〜でも固定資産税や家のリノベーション、帰省でお金が消えちゃう!そのうち車もガタがきそうだし…っていう生活です。

確かに住む場所がただ→アパート→持ち家って変化しているのでそのせいもあるのかもしれませんが。

そして旦那の会社は給料明細など連絡事項が各々の小さい箱に入っているようで間違えて人の給料明細が入ってた事があるんですね。
気が付かないで開けちゃって「あれ?今月手取りが多い?」って感じで気が付いたんですけどその人は85,000ドルの年収でした。ホントにあんまり変らなかったです。8万超えたら♪なんて夢を見ていましたけどこんなもんなのか〜って感じでした。
私も頑張ってもっと働こうと思いました。

 
Res.69 by え? from 無回答 2008/02/09 06:49:25

>・大学の教授(正式ポジションはわかりません) 11万

これはまちがいっぽいですね。30代後半でこの金額はないとおもいます。
共働きのあわせた金額か、投資などの副収入合わせ多額では?
こちらの大学教授で30代後半なんて、職についてから数年、テニュアーにも
なってるかなってないかの時期でしょう。カナダの大学なら30代後半で
5−8万ぐらいだと思います。

給料がいいのは建築/オイルエンジニア系やITネットワークのマネジャーとか
でしょうね。(ただ、仕事量やストレスも比例かも)



 
Res.70 by え? from 無回答 2008/02/09 06:51:46

>・大学の教授(正式ポジションはわかりません) 11万

これはまちがいっぽいですね。30代後半でこの金額はないとおもいます。共働きのあわせた金額か、投資などの副収入合わせ多額では?こちらの大学教授で30代後半なんて、職についてから数年、テニュアーにもなってるかなってないかの時期でしょう。カナダの大学なら30代後半で5−8万ぐらいだと思います。

給料がいいのは建築/オイルエンジニア系やITネットワークのマネジャーとかでしょうね。(ただ、仕事量やストレスも比例かも)


 
Res.71 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 07:36:33

先日とある大学でアシスタントプロフェッサー(助教授って事でしょうか?)の募集が出てました。年収は$46,283 to $84,515と書いてありました。私も意外と低いんだなと思いました。(いや、低くもないけどもう少し高いかな?と思っていたので)

 
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 08:38:49

IT系のマネージャーでも中小企業だとあんまりお給料は良くないです。夫の会社だけかもしれませんが、プロジェクトマネージャーでも4万ドルとか。夫はマネージャー職じゃありません。CEOはファーストクラスで海外出張に行くらしいので、会社はちゃんと選ばないと。  
Res.73 by from バンクーバー 2008/02/09 10:55:52

素朴な疑問をさせてください、皆さん書かれている年収額は
手取り金額ですか?それとも、タックスひかれる前ですか?
すみません、常識がないようなら許してください。
ただ、素朴な疑問です・・・。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 21:04:23

本当に税金とか引かれるもの多いですよね。うちも主人しか働いていないですが、毎月$4700〜4800の手取りで、生活していくのに一杯で貯金なんて出来ず・・・100K位もらえれば良いのになーと夢(?)みてたら、主人のT4が届いてびっくり。ボーナスも年2回あるので、それも合わせてきていて100Kまではいかないけど、90K位あって、そんなにもらっていたんだーとびっくり。でも手取りにすると・・・最近は、インフレで物価も高いし、うちは、家賃に手取り収入の40%近く支払ってるし。手取りで月に$7000位あればらくになるのかな?ちなみに20代後半、子ども2人です。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 21:20:35

>羨ましいです。
>うち、皆さんほど無いです。

ここのファミリールームの住人達は、その言葉を欲しいが為に見栄張って嘘ついているんですよ〜  
Res.76 by 6だったかな? from 無回答 2008/02/09 21:52:39

最初のほうにコメントしたんですけど、彼からも聞いてはいましたがやっぱりIT関係はオーバーペイメントなんですね。。。

逆にこれからちょっとしたことで一気に崩れていきそうでこわいです。
今のうちに貯蓄貯蓄・・・。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 22:04:49

>46さん!!
>わー、おひさしぶりですー!噂がパーッと広がって急に会社を辞められたから、どうされてるかなーって

Lottoは嘘ですよ。離婚した旦那から奪い取ったんです。そのお金でコンドを買って移り住んだそうですね。

>税金や維持費を考えるとやはり働き続けるのが無難かと。暇だとお金を使いすぎてしまいませんか?

この方は、後に精神が病んでしまって自宅に篭ってPCの前だけで生活してます。なので、使い過ぎるという事は無いと思います。


このファミリールームで病的なレスをたまに見掛けるのはその為です。



レス45の情報は、(もしBC州での話でしたら)間違っています。
自分の周りでも年収の話は普通に出ますが、皆ある程度$$$を吹っ掛けて言ってますよ。笑


>やはり日本はボーナスがあるので貯蓄できますね。

こちらもボーナスでる会社ありますよ。雇用契約によるのでは?  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 23:33:55

うちは、収入のほぼ半分が税金で徴収されてます。



 
Res.79 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 23:47:05

57さん、

>みなさん、本当に景気が良いんですね。年収$30000台なんて一組もいないじゃないですか。

違いますよ。年収を自慢したい人だけが書き込みするんですよ。

>うちは昨年やっと、夫婦で$40000越えました。30代の子供一人、3人家族です。とっても幸せです。皆さんに追いつくように頑張ります。エアポートで働いています。

いいじゃないですか?昨日Financial Forumで聞いた話だと人間は一旦基本的欲求が満たされればその後の幸福度はお金に比例しないということです。逆に金持ちはお金をどうやって維持しようかと心配が増えて幸福度が下がる傾向があるとのこと。収入と幸福度が比例しなくなるポイントが$40,000とのことでした。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 23:53:17

>>収入と幸福度が比例しなくなるポイントが$40,000とのことでした。

一人当たりの収入が$4,0000ですよね?
夫婦で$4,0000じゃ、幸福度が云々と言うより、ワタシだったら生活していけません。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 00:56:26

80に激しく同意。

それなら夫婦で手取り2万前後でしょ。いくらベネフィットが良い云々あってもかなり厳しい・・・  
Res.82 by J from バンクーバー 2008/02/10 01:08:41

主人$316,900年収
私$51,120年収

合わせると月々$30,668あるのに、貯金、RRSPもさほどできず、借金はたいして減っていない。

収入が増えてもでていくものが多ければ、収入が多かろうが少なかろうがかわりありません。

皆さん、もう少し収入がほしいとおっしゃっていますが、収入額ではなくいかに手元に残せるかがポイントだと思います。





 
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 08:11:39

↑この家族一体毎月何に使って手許に残せないのか。残す気がないのか、馬鹿なのか。残す気あったらいくらでもたまるだろう。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 08:15:25

主人はツーリズム関係の仕事で、残業込みの年収が$55,000〜$60,000。
私はフリーランスで、平均年収が$30,000前後。(日本円のため変動あり)
子供無しの家庭です。

家のモーゲージがあるのと、食費が$800〜$1,000/月(外食費別)かかるので贅沢は出来ませんが、さりとて窮屈な思いはしていないので、まずまず満足しています。
それより、

>幸福度が云々と言うより、ワタシだったら生活していけません。

各家庭によって状況が違うので、これは失礼じゃないですか?  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 10:41:57

我が家も、きっとよそのうちから見ると、
ローインカムですね。
夫20代後半で、40kくらいです。
でも、庭の広い一軒屋に住んでるし、
子供2人+大型犬と毎日楽しくすごしてます。
生活も特に厳しく思ったことはありません。
自分が幸せなので、今はこれで良いと満足してます。

 
Res.86 by ボーナスでても…… from 無回答 2008/02/10 10:57:37

77さん、ボーナスでたことありますけど、ボーナスの税率高いんですよ。
半分持っていかれますもん。
ありがたいけど、うれしさも半減。サラリーが多くあがる方がいいですよ。

うちも、10万超えましたけど、子供二人いてローンあったら決して楽な生活じゃないです。

日本でも1千万ぐらいの世帯では子供の教育費と家のローンが必要な世帯は、奥さんがパートにでてる人多いですよ。

CTBもCTUBもないし。
実際は、そこそこの収入で、がっつりCTBがもらえる世帯の方が楽かもしれませんよ。
 
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 14:47:29

皆さん、お金の転がし方知らないようですね・・・・ある程度手元にある金額を元に増やしたい(又は貯蓄)と思っていたら、一軒屋買っちゃ駄目ですよ・・・メトロバンクーバー内での話しですが。  
Res.88   from    

*** 削除 ***
Res.89 by tax woman from バンクーバー 2008/02/11 12:11:00

レス86さん、ボーナスの税率高い・・・とおっしゃいますが、年末ちゃんと調整されるので、結局関係なくなります。(年収で最終的な税金の額が決まるので。)ボーナスの際、一時的に多く取られても、よほど最終的な年収が増えてBracketがもう一段階上がらない限り、お給料をあげてもらっても同じことです。参考になれば。  
Res.90 by パリス from 無回答 2008/02/11 13:02:43

よその収入より、よそのSEXの回数の方が気になるわ(笑)  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 13:10:00

日本のサラリーマンだって平均は500万〜40代で800万くらいですよ。
日本と差ほど収入って変わらないと思うけど。
カナダのほうが税金は高いけど、生活費って日本よりもかからない。
子供の教育費だって安い。高校まではただ同然。
やりくりすれば、残せますよね。
しかし、家の値段は日本と変わらないのがネックかな?
ただ、家もクルマも中古になっても値段が下がらないところがいいのかも。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 13:39:07

生活費、日本よりもかかっている気がします。
おそらく、消費税が高いからそう思うのかもしれませんが・・・、あと、外食の際は税金とチップで余計にそう思うのかもしれませんね。
保険関係も高いと思いました。
子供の教育費や医療費のことを考えたら、確かに安いのかもしれませんが、残念ながら病院にもかからず、まだ子供もいないので実感は伴ってないです。
income taxは、控除される額が日本よりだいぶ大きいなと思います。
日本だったら失業保険や年金を含めても15%いかないくらいでしたが、こちらでは25%以上引かれてしまうので、それが痛いです。

やりくり、がんばります。  
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 13:44:36

以前耳に挟んだことがありますが、日本は家のローン控除があるのに、カナダはないので、カナダでは家のローンを手取り収入の中から払うことになり、大変と聞いた事がありますが、本当でしょうか? 日本では、家を持ったことがないので・・・。でも、もしそれが本当なら、同じ収入を得ていても、カナダで家を持つ方が、大変ということになりませんか?アメリカも家のローン控除があるのに、何でカナダはないのでしょう? 

通りすがりの独り言でした・・・。





 
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 13:50:00

すごい前のレスに遡るのですが、

>45さん
>しかし何故か一番余裕がありそうに見えるのが自営業の人です。


自営業だと殆どが会社を作ってますから
税金対策できるんだと思います。
例えば年間20万ドル稼いでも、会社がある場合
年収4万とか出来ますから、(その他のお金は会社の利益としておく)
税金も安くなるし、でもお金は持ってる、
ってなるんだと思います。  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 14:11:22

まだ20代半ばなのでなんともいえませんけど、想像では年をとればとるほどカナダの生活の方が楽になる気がします。

子供ができて病院に行くようになったり、学費とか、自身の医療費など。

でもそれにしても食費が外食費抜きで$1000前後かかるのはかかりすぎかと・・・。
日本で平均的に節約して月3万ってよく節約HPとかでみます。かなりがんばってるところはつきに1万5千円とか。
食材も日本の方が安いものもあればカナダの方が安いものもありますし、産地の不安は日本もカナダもかわらないですし。
さすがにここまでできなくてもせめて家族4人なら$500以内には納めたいところですね。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 18:48:40

すみません、横レスなんですが、皆さんにお聞きします。
私の年収は平均を超えていると思うのですが、皆さん、年収5万ドルや6万ドルぐらいで、どうやって家・もしくはアパートのモゲージを組んだんですか?頭金をかなり払ったのでしょうか?
でも、ここで生活していて、そんなに貯金できないと思うのですが、カナダに来る前に日本でしっかり頭金分を貯金してきているのでしょうか?

住宅サイトで検索してモゲージ計算額を見ると、1BRのアパートでも、そこそこ新しいのだと、年収9万ドル以上でないと組めないと出るんですけど・・・。
いったいみんな、普通の年収でどうやって家を購入してるの??  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 20:24:47

バンクーバーではないので比較は出来ないかもしれませんが・・・。
それでもココ最近家の値段が倍以上に上がっている地域です。
頭金が無かったり少なかったりするとモーゲージは45年ローンだったり、頭金が少なすぎると(25%以下かしら)保険をモーゲージに上乗せさせられたりします。
年収9万ドル無いとモーゲージが組めないと言うのは知りませんが、上記のような感じであります。
45年ローンって・・・。死ぬまで払い続けなきゃデスね。

うちは頭金を日本で貯めて来ました。
平均収入ですが、頭金を25%入れて25年ローンで毎月の返済額も手取り収入の3分の1です。

 
Res.98 by たぶん from バンクーバー 2008/02/18 23:40:45

皆さんいいときに買われているんだと思いますよ。今バンクーバーで家を買うんだったら(場所にもよりますけど)16万ドル以上の収入と25%くらいの頭金がないと難しいのではないでしょうか。高すぎますよね、ほんとに。  
Res.99 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 22:56:41

不動産が安いときに買って、かつ親からの援助されている人、多いですよ。  
Res.100 by 100 from 100 2008/02/20 23:02:39

100ゲット!!!  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 23:41:55

援助された人にこの場を借りて言わせてください。援助なしの人もいるので、もう少し言動に配慮してください。  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 00:17:04

我が家の家族構成は夫(20代前半)、私(20代前半、専業主婦)、子一人(乳児)です。収入は夫の年収36000ドルのみです。貧乏です。
ローンはなく、とてもシンプルな生活してます。家計は夫が切り盛りしています。もっとカツカツな生活をすれば貯金ができるはずなんですが、なかなかうまくいきません。貯金はすずめの涙程度しかできてません。。。
子供が大きくなったら私も仕事復帰したいと思っています。
皆さんの収入額に追いつけるように頑張らないといけないと、改めて思いました。

 
Res.103 by くろ from 無回答 2008/02/21 21:46:27

古いけど・・・「金持ち父さん貧乏父さん」は為になる本だったよ
雇われ人は雇い主、政府を儲けさせているだけ。
金持ちになりたかったら自分の会社を持て。
株をうまく利用しろ。

皆さんラットレースから抜け出そう!  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 08:38:10

その本は私も読んだし悪くはないと思うけど、結局のところ、ゲームやセミナーを売りたいんだなというのが透けて見えてしまって……ひねくれ過ぎですかね(笑)

自分の会社を持つと簡単には言いますが、向き不向きはあります。
大きく儲けようと思えば、リスクも大きくなってくるでしょうし。

自分にあった方法でいいんじゃないでしょうか。
一番いけないのは、この手の本に限らず、何にでも踊らされてしまうことだと思います……と自身の反省も込めて書いてみました。
 
Res.105 by 無回答 from 無回答 2008/02/22 09:37:48

102さん、うちとまったくおなじです。年齢、家族環境、収入まで!

一瞬、自分のレスかと思いました・・・。

一軒家に住みたいなぁ、今のベッドルームくらいのサイズのウォーク印クローゼットが欲しい、ボートも欲しい、せめて新車のインフィニティー、レクサスに乗りたい、旅行も行きたい、だんなの会社も始めたい、日本の親のチケット代くらい払って招待してあげたい、子供の貯金、習い事もさせてあげたい・・・・。

たくさん、夢があって楽しいです。

でも、元は学生結婚だったので、旦那はこれでも給料を結婚当初より2倍にしてくれました・・・。次は私の番だぁ〜。  
Res.106 by くろ from 無回答 2008/02/22 13:21:00

そうそう、私は本を読んだ後ゲーム欲しい!と思いました。モノポリーを買うならこちらでもいいじゃない?とも思ったのですが、あまりの高さに辞めました。
あの本は文章が稚拙なので全ては読みませんでした。始まりと中間だけ読めば充分です。何せもう10年前の本なので、あの時期みたいに不動産に頼ってはいられませんが、皆のように日々をキュウキュウ言っているのを抜け出したかったら、何か違うことをしなければどうしようもないということです。給料が上がっても、手取りはたいして変わらないということは、政府が儲かっているだけです。自分が頑張って昇給して税金の支払いを増やすなんてアホらしいもんです。
とまあ、私はこの本でそりゃそうだと納得させられました。  
Res.107 by Dividend from バンクーバー 2008/02/22 20:23:03

英語でFinancial関係の本を読むほうが役に立つと思いますよ。まず、カナダのPersonal Finance関連の本。こればっかりは日本語で訳された本はありませんから。

カナダはRRSPやRRIF、アメリカはRoss IRAや401K、税金、年金の仕組みも違います。

株関連はアメリカ人のArthorのほうが名著が多いけれど。

それから、Rich Dad Poor Dadはアメリカでの話なので、お間違いなく。カナダ、アメリカでは、不動産をもっても、税金面で優遇されるところなど、違います。それ以外、基本的な事考えはどこでもあてはまるとは思いますが。  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 16:21:40

>>>株関連はアメリカ人のArthorのほうが名著が多いけれど。

これはArthur と authorがくっ付いた言葉ですね?  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 13:07:32

うちは旦那が月4000、私が2000です。

でも、グラウンドレベル住みで家賃が込みこみ800ドルです。
車のローンもなく、お酒もタバコもいらないので、結構余裕あります。

学生結婚だったので、初めは主人の時給9ドルのみでした・・・。

そのころからお金の使い方はあまりかわらず、私の市販のヘアカラーが美容室に、化粧品のスーパーのものからデパートのブランド物になったくらいです。

旦那はいまだにNIKEの靴を横目で見ながらペイレスシューズの靴をうれしそうに履いています・・・。


 
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 14:49:52

レス109さんの旦那さん、かわいいですねー

 
Res.111 by 無回答 from カナダ 2008/03/25 16:29:09

旦那も私も20歳のコミカレ卒。旦那=32K・私=30Kです。

お互い会社の中ではどん尻ですが経験積んで頑張ってます!

まず目標は車2台。保険高い〜(汗)  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2008/04/14 10:56:43

カナダでlow incomeっていくらですか?

サイトを探してみたのですが、平均所得しかでてきませんでした・・・。  
Res.113 by 無回答 from 無回答 2008/04/14 11:34:55

36歳、主人の会社から役員報酬をもらっています。私$185,000.00主人は$390,000.00。 今年はカナダドルが高いせいで30%オフだと言われました。(貿易業)  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2008/04/14 11:50:09

すいません、どなたか教えてください!
主人が大体、月10000ドル稼ぐとして、私もパートで働きたい
場合、中途半端な額を稼いだら 損してしまう場合ってあり
ますか?このまま大人しく扶養に入ってる方が良いのでしょうか?

TAX事情に詳しい方教えてください〜!!  
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 13:37:30

112さん、私思ったんですけど、例えば、政府からの援助ってあるじゃないですか(具体的にはわかりませんが)
そう云うのの説明が載ってるようなサイトなら、
このサービスはインカムがいくら以上は受けられませんなんて書いてあると思うんです。

そういうのをいくつか調べていけば、
ああ、これくらいの額までが、ローインカムと考えられてるんだな、というのがわかるのではないでしょうか。  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2008/04/14 15:46:15

http://www40.statcan.ca/l01/cst01/famil22a.htm
2005年までのデーターですが・・・  
Res.117 by ちなみに from 無回答 2008/04/14 16:49:21

こんなのも見つけました↓

http://www.livingin-canada.com/work-salaries-wages-canada.html

意外とトラック運転手って時給高いんですね・・・  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network