jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10784
柑橘類の酸について
by みかん from バンクーバー 2008/02/05 11:04:21

旦那が風邪を引いています。喉が腫れ、とても痛そうです。

私は家族に「喉が痛いときは柑橘系の酸は良くないから、オレンジジュースなんかはなるべく飲まないようにね」って言われていて、ずっとそうだと思ってきたので、「喉が良くなるまで、柑橘類はすこしやめたほうがいいからね」って言いました。

そこへお義母さんがお見舞いに来て、「ビタミンを取らないといけないから、沢山オレンジジュースを飲みなさい」って言ったら旦那が、「○○は喉が痛いときはオレンジジュースは駄目だって」と言ったら、お義母さんすっごくイヤ〜な顔ですっごく大げさに大きな声で「あら〜〜〜〜〜。えぇぇぇぇぇ〜〜〜?そうなの〜〜!?」って。
「そう思うんなら、じゃあ、飲むのやめたらいいんじゃない」って。

「うわ〜まずい」と思って、即座に「あ、いえ、私はそう聞いたのでつい・・・間違ってるかもしれませんね」って言ったんだけど。

あの、実際どうなんでしょう??
どなたか知ってますでしょうか・・・?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 11:19:08

酸の件は知りませんが、私はオレンジ類は消化に悪いから風邪などの弱っているときはとらない方が良い、と信じていました。根拠は、うちもやっぱり親が言っていたから。本当はどうなんでしょうね?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 11:25:08

家庭療法なので、気持ちの問題ご主人がお好きなものを選べばよいと思います
こっちは風邪をひいたらジュースに、チキンスープ、ジンジャーエールの世界ですから
ヴィタミンcとるならタブレットでもできますしね

うちの夫も風邪ひくとジュースをがぶ飲みしてます、
食べられない分栄養も取れるし、水分を多量に取ることで体内の悪いものが水分とともに排出されるからいいという理論らしいです、
でもシトラス系は,酸が多いので胃が荒れるからと避けてます、子供が風邪をひいたときのもオレンジジュース(シトラス系のジュース)はだめって言います。

日本人からしたらジュース類は飲みすぎると、体を冷やすし、
特に南国系フルーツは体を冷やすので体によくないとくると思うのですが・・

その家庭それぞれに、家庭療法があるでしょうから体の作りが違うご主人が白人系なら体のつくりが違うので、ご主人の好きなようにされたらどうですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 11:27:22

りんご。

Res.4 by みかん from バンクーバー 2008/02/05 11:33:06

そうですね〜。病院で言われた訳じゃないし・・・。
でも、今朝は何となく心配だったので、ジューサーでリンゴや人参のジュースを作って飲ませました。
「我慢できるなら、オレンジジュースは少し飲むのやめてみる?」って聞いたら「うん」って言ってたので・・。

でも、確かにどうなんでしょうね。
私が風邪をひいた時、お肉たっぷりのスープを作られて「食べないと治らないから!」って言われた時、
「え・・・熱もあるのに、こんなヘビーなもの食べられない・・・お粥作るから大丈夫」って言ったら「そんなもんじゃ余計具合悪くなるよ!」って言われた事があるから・・・やはり何とも言えないのかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 15:00:47

私は、具合が悪くなると、りんごをすりおろしたり、りんごジュースを飲んでいます。オレンジジュースは、確かに酸が多いので、すきっ腹にはあまり良くないそうです。

余談になりますが、市販のジュースは、ビタミンCが全然入っていないものもあるので、気をつけてくださいね。今まで、100%ジュースばかり買っていたのですが、最近Five Aliveというジュースをパッケージに惹かれたのと、人口着色料が入っていなく、REAL FRUIT BEVERAGEと書いてあったので、買いました。家に戻り、栄養価の欄を見て、ビタミンC0%と言うのには、驚いてしまいました。買ったのは、ランチボックス用のものですが、値段も100%ジュースと変わらなかったので、ショックです。今度から、もっと気をつけることにします。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 15:21:06

オレンジジュースで摂れるビタミンの量なんてたかがしれてるので
サプリメントとか、栄養ドリンクとか、そういったものから摂らないとあまりが効果ないと聞いたことがあります。
オレンジジュースで効果が出るほど飲んだら糖分まで過多になる、とも聞きました。

のど痛いときはハチミツ、って言いますよね。
これこそ糖分ですけど。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 15:26:18

BEVERAGEとは、こちらではいわゆるドリンクのことです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network