jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10783
●●結婚後の里帰り、、、独身時代とはちょっと違いませんか?
by MAKO from バンクーバー 2008/02/05 10:50:03

1年前に結婚したのですが、今月中旬に3週間ほど里帰りをしようと思っています。年に2回くらいは日本に帰っているのですが、正直、独身の頃よりも実家に帰り辛くなった面もあるなぁ、と感じています(特に主人(日本人)と一緒に帰る場合)。

外食や普段の食費で両親の出費も増えると思うので、お金を渡したいのですが、専業主婦の身なので主人に「自分の親にお金を渡したい」とは少々言いにくくて。。
主人はボーっとしている性格でそういうことにはうとくて、全く気が付きません。しかも主人の両親は他界しているので、彼の実家に行くこともありません。

今回は私だけの里帰りですが、次回は主人も一緒にと考えています。
こういう場合、みなさんは実家お金を渡していますか?またおいくらくらいですか?
その時のご主人(奥様)の反応もよかったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 10:58:37

旦那を置いて里帰りは危険デス
ワーホリ女に寝取られないよーに気をつけて

Res.2 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/05 11:00:32

トビ主さん。。過去トビにありましたが。。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 11:22:41

旦那と一緒に1週間里帰りした時には、5万円+全員にお土産(1人$10〜30)を渡しています。

うちの場合、姉が二世帯住宅に建て替え両親と同居しているため、次も快く滞在させてね〜という意味を込め、お金を渡します。
姉自身はのんびりした性格で、「これ滞在費」と渡しても「あ、そう?」くらいにしか思ってないみたいなので、もし払わなかったとしても文句を言わないと思いますが、やはり気持ちの問題ですね。

もし両親だけの家で、しかも親が現役収入がある場合、甘えていたかな〜と思いますが、親が年金生活なら、いずれにせよお金を渡すと思います。

うちはダブルインカム+旦那の方が気遣いができる・・・という点で、MAKOさんと異なりますが、MAKOさんが実家に気を遣うようであれば、やはり旦那さんにお金を渡したい事を伝えた方がいいのでは?
もしくは、外食費、スーパーでの買い物の清算をMAKOさん夫婦が負担することに同意してもらいましょう。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 13:11:07

だんなさんにお金のことを言いにくい。

っていうところ、すごーくよくわかります。

うちなんかは、子どもが2人いるので、年に1、2度の帰省も飛行機代だけでも3人分。ばかになりません。

それでもうちの主人はカナダ人なんですけど早くに親をなくしているせいか、親孝行は大事、と喜んで送り出してくれます。期間も私がいたいだけいて言いと言ってくれます。親にはいつも、好物のスモークサーモンを大量に買ってもたせてくれます。

そんな主人に、さらに、滞在費ちょうだい。。。とかおこづかいちょうだい。。。とは言えないんですよね。。。

だから、滞在費、現地交通費、食費、などは私の貯金からくずしています。

っていっても、結局は私たち共同の財産だから、同じことなんですけど。

でも、私も専業主婦なので、私のお金は私のもの、家族の出費は主人から。。。にしたいんですが。

は〜〜〜〜〜。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 13:32:00

私も2人の子供連れで実家に帰ります。
たまに主人も一緒です。
主人も上の方同様、好きなだけ行ってきていいよ
孫の顔を見せてあげてと言ってくれます。

主人は実家が金銭面で大変なのを知ってるので
食費は自分達で買うようにといつもお金を持たしてくれます。
(月3−4万で計算してくれます)
その上月の水道代、電気代も持たしてくれます。
3人家族が増えると水道代も馬鹿になりません・・
だから月5千円だけありがたくもらうという両親に
渡してます。
それだけでは足りないくらい、色んなところへ連れ行ってもらってるし、それくらいは当たり前だと。
私から言わなくても、そういう風に考えてくれてるのでありがたいです。

Res.6 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/05 17:25:47

主人は、自分の親なのに、変だというけど、私は両親に滞在費として渡しています。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 00:58:57

私も同じこと考えていました。
来週日本に帰るのですが、お金のこと気にしていました。
やっぱり皆さん渡しているんですね。

私は10日間の滞在ですが、3万円くらいを渡そうかなと思ってます。主人には言いにくいので、、私の日本の銀行のお金から渡すことになるかな〜。。。

Res.8 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/08 16:56:23

過去トビにもこのような質問があったかと思うのですが。。探せませんでした。
中にはそんなの支払いませんっていうひともいたけど、そのときのことを記憶する限りでは、少なからずも支払うって言う人が多かったです。
気持ちの問題です。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network