jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10780
日本のお昼ごはん
by おひる from 無回答 2008/02/05 10:07:35

皆さん、ちょっとしたお客様が見えたとき、どんな和食ランチを作っていらっしゃいますか?よかったらお聞かせいただけないでしょうか。

週末に学校の友人が遊びに来ることになりました。
二人ともカナダ生まれのカナダ人、年齢は30代前半の男女ですが、和食に興味があるからぜひ日本的なお昼ご飯を食べてみたい!と言っています。特に食べられない食材はないとのこと。お寿司はけっこう食べたことがあるよ、という話でした。

でも実はあんまり料理のレパートリーがない私(いつも一人で適当なものを作っているし、実は自信もないんです)は、ランチタイムに何を作ろうかとお料理の本を前に悩んでおります。おいしくて見栄えのするもの、しかも料理下手でも失敗のないものというと何があるでしょう。なんだかわがまま条件ですみません(汗)。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 10:26:53

見栄えがするかどうか疑問ですが暖かいうどんはどうでしょう?鶏肉、あぶらげ、なにか緑の野菜、お葱を入れて最後に半熟になるように卵を落として...。薄だしの暖かいうどん、主人の家族、友人などからリクエストが頻繁に来るほど大人気です。

あ、あとは超簡単、味付けのあげを買って来ておいなりさんはどうでしょう。お寿司好きでもおいなりさん食べた事ない方結構いますが、大体皆さん試してみると大好きになりますね。これにちょっとしゃれたお麩と青いものを浮かせたお吸い物をつけたら簡単だし美味しいし、どうでしょう?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 12:13:48

焼きうどんとか親子丼なんかどうかしら?!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 12:50:29

どのくらい日本食に慣れているか、また個人の好みにもよりますが。

おにぎり よりは 焼きおにぎり。
白ごはん よりは カツどんや親子丼。
肉じゃが。


「やめたほうがいいもの」
うどん、そば系(味がしない、と言われる率高い。)
ちくわ
鍋もの
おでん
日本のカレーライス


また思いついたら書きます。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 13:07:12

>鍋もの
>日本のカレーライス

上記のメニュー、我が家にやって来るカナディアンズには大好評なんですけどねえ・・・。
日本の甘口カレーなんて「おかわり」続出ですよ(特に男性陣)。

鍋の場合、ポン酢より、甘くてクリーミィな胡麻ダレが好評です。
とにかく、甘めの食事を出していれば問題ないと思います。  
Res.5 by のん from 無回答 2008/02/05 13:36:55

酢飯の上にお好みの物、例えば刻んだレタス、アボガド、エビ、錦糸卵、カニカマ、ツナマヨ等を散らして、『サラダ寿司』と言って出すと結構気に入ってもらえました。
簡単だし、見た目も奇麗だし、カルフォルニアロールが好きな人には喜ばれるはずです!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 13:42:02


RES4のところに来るカナダ人、あんな添加物いっぱいのまずい日本のカレーが好きだなんて、味覚ないんじゃない?

あと、鍋物は、お箸を別に用意してもすぐ忘れて、その箸で食べちゃうから、結局他人の唾液がいっぱいの鍋になっちゃって、こっちがおえーとなっちゃうわ♪

Res5さんはいい線いってるけど、それじゃ、その辺で食べれるまずい寿司と一緒でなにも目新しくもなにもないじゃん。

だれか、もっと斬新な情報、レスしてくんないかなー。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 13:58:38

消えろRES6。  
Res.8 by おひる from バンクーバー 2008/02/05 14:26:35

おお!短時間にこんなにお返事が!
やっぱりこちらはお料理が得意な方が多いのですね、相談してよかったです。皆さん、どうもありがとうございます。

Res.1さん
寒い日は汁ものがありがたいですよね。うどんか〜。思いもよりませんでした。人気があるのですねえ。でもおいしい出汁を作るのは難しいのではないでしょうか(ドキドキ)。
おいなりさん、これならできるかしら。でも作ったことがないんですよ、恥ずかしながら・・・。お吸い物はできると思います!


Res.2さん
焼きうどん、親子丼ですね。それは自分でも作ったことがあります!焼きうどんの具を工夫したらいいでしょうか。


Res.3さん
いろいろわかりやすいアイディアをありがとうございます。なるほど・・・と思いました。

鍋ものやおでんって受けませんでしたか?あれならいけるぞ、と密かに思っていたのですが・・・。そうかー・・・。

 
Res.9 by おひる from バンクーバー 2008/02/05 14:34:12

Res.4さん

Res.4さんのお友達の間では鍋ものも日本のカレーライスも人気があるようですね。こう聞くとちょっと心が動きます(自分が食べたいというのもあるかも。笑)。

そうですか、甘めの味付け。目からウロコです!

Res.5さん

ちらし寿司系ですね。大皿でぽんと出せるし、各自好きなだけとって食べられるから、いいかもしれないですね。
たくさん食べる人もいるし、そうでない人もいるしで、たとえば丼ものだとどのぐらい作ってお出ししたらいいのか考え込んでいました。

「サラダ寿司」+お吸い物だったら、寒い日でも大丈夫かな?

 
Res.10 by トト from オタワ 2008/02/05 14:50:58

私もちらし寿司いいと思います。簡単だし。
お味噌汁やお吸い物と一緒にだしてみては?

カレーもいいとうちの親戚等で人気ですよ。
サラダと一緒にどうでしょうか?

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 14:53:10

カレーライス好きな人多いですよね。
添加物いっぱいとか別にして、カナダ以外の出身の外国人も好きですよ。結構聞いた事あります。

かき揚げはどうですか?
天つゆでなくて、天ぷらのように塩で食べるといいかも。かなり好き嫌いの多いうちの旦那はシーザーのようなドレッシングつけて食べます。(気持ち悪い。。。)作ってるとつまみ食いしてすぐなくなるんですよね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 14:54:33

どうしてレス6の意見にみんな辛らつなのかわからないけど、こちらの欧米の食通の人ならまず日本のカレーはまずいといいますよ?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 15:27:00

うちの夫はローカルのスーパーで売っているグ○コカレーは好きではないけど、「こくまろ」は好きです。カレーうどんも「Flovorful」と言ってよく食べます。

鍋物ですが、すき焼きもしゃぶしゃぶも好評でした。テーブルで調理してその場で食べるというプレゼンテーション(本人曰く)が気に入ったようです。

そばも良かったです。コンビニで売っている物のように一口ずつくるくる巻いて、薬味も何種類かそろえました。そばも普通のと抹茶そばと2種類。見た目もいいです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 15:36:27

食通って・・・一般論の話してるんですけどね?苦笑 まわりにおいしいって言う人がたくさんいるんだから、受け入れられてるってことでしょう。どうしてそんなに拘るんですか?苦笑

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 16:58:57

お昼ご飯なら、おにぎりとうどん、もしくはおそばセットなんてどうでしょうか?
もし、海苔の色が気になるひとがいれば、お稲荷さんとか。
Hマートにお稲荷さんの袋が売ってますよね。
食器は和風のものお持ちですか?
こちらの方はちょっとした和風のものの器、小鉢でも嬉しがるんじゃないかな?
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 08:30:55

トン汁なんかいかがでしょうか?
味噌汁が好きな人って多いでしょ。

わたしなら、トン汁におにぎりかいなり寿司。(簡単だから)  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 08:41:51


これ全部、カナダ人夫、両親、親戚、白人ですが、食べろと言えば食べますが、喜んでは食べません。

でも夫は高級お寿司は好きだし、うなぎ丼、カツどん、天ぷらも食べます。

鍋焼きうどんやうどん系も喜んでは食べないなー。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 08:45:41

鰹節と白胡麻と梅干を少々、ゴマオイルと醤油で味付けした焼きおにぎりが結構好評でしたよ。
混ぜて焼くだけなので、お料理苦手な人でもいけると思います。

それだけだと寂しいので、やっぱりもう一品は豚汁かなぁ〜

それにきゅうりと白菜の浅漬けとか。


 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 09:39:26

ちっちゃいエビ天むすはかなり好評でしたよ。
まぁ、数作んなきゃいけないので、手間と言えば手間ですけど。
食べる方もスムーズに食べられる(2〜3口サイズ)ので良かったみたい。

思い出した!お好み焼きはすごい大好評でした。
あと、うちにはたこ焼き焼き器があるので、たこ焼きもしたのですが
それも好評でした。 タコ、ソーセージ、チキン、チーズとかこっち仕様にしたりして楽しかったですよ。


 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 09:57:52

東洋人以外にはゲテモノで有名なタコが好評?
信じられない。  
Res.21 by res19 from 無回答 2008/02/06 10:25:34


えーっと、カナディアンその1はそのまんま食べてくれました。
タコの存在は知っていましたよ。
カナディアンその2は最初から嫌がっていました。
カナディアンその3は恐る恐る食べてましたが、途中で限界が来ていました。
でも、ソーセージやチキンも用意してたので、それは食べてくれましたよ。
一応、ここはタコエリアだからねー。と言いながら作っていました。
たこ焼きはできあがるまでの行程も楽しいですしね。

そういえば、ワーホリの頃おすし屋さんでバイトしていましたが、
必ずタコ4貫くらいを注文する常連のカナディアンのおじさんがいました。

人の好みですね〜。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 12:58:44

↑↑↑
そりゃあ人の好みだけどー。
でも全体的にはタコは無理って言う人多い。

のり、わかめ、イカ、ちくわ、白飯、うどん、もち、ぜんざい、和菓子、納豆、うに、いくら、ぜんざい

などは嫌いと言う人が多い。

これくらい、カナダにいて白人純カナダ人の友達がいれば、常識じゃん。

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 13:04:27


こいつ・・・・ぶははははははー!!わらた!  
Res.24 by 人類学と歴史学に長けてなくったって from バンクーバー 2008/02/06 13:06:36

↑これは常識が狭すぎ…  
Res.25 by 人類学と歴史学に長けてなくったって from バンクーバー 2008/02/06 13:08:23

あ、かぶってしまいました。私も口あんぐりでした…  
Res.26 by res19・21 from 無回答 2008/02/06 13:32:39



         ̄\(−_−)/ ̄


                   はぁぁ、やれやれ。



だーかーらー。ソーセージやチキンも用意したんですけどね〜。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 08:08:18

オーストラリアではBaby octopusが普通のお魚屋さんに売ってますけどね。
ジャパレスでたこ焼も出してましたが、人気でしたよ。
(冷凍で揚げて出す。関西の人が見たら怒られそうな代物ですが)
たこ焼器があるのならイベントとして楽しそうですよね。
しかし、お昼ごはんの話題でこんなに荒れるのはなぜ??

ちらし寿司やお稲荷さんは、和食にあまり馴染のない人でもとっつきやすいですよね。
サラダ感覚で楽しんでいただけると思います。
金糸卵やきぬさやで彩りもきれいだし、うなぎも散らせばちょっと豪華になるし。

トピ主さんのお友達の方は、和食に興味があるとのことなので、うどんやおそばも逆に喜ばれるんじゃないかなと思います。
日本食=カロリーが低めでヘルシーなイメージがありますし。

蓮根やごぼうなど、馴染みのない野菜を使うのも楽しいと思うな。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 08:31:41


オーストラリアではカンガルーの肉も普通のスーパーに売ってますけどね。

 
Res.29 by おひる from バンクーバー 2008/02/07 11:34:20

わ!すみません、昨日アクセスできなかったものでお返事が遅くなってしまいました!いつの間にこんなに沢山。一つ一つにレスができませんが、お知恵を貸してくださった皆様、本当にありがとうございます。

これからじっくり目を通して(メモします)、当日までに試行錯誤してみたいと思います。

あっどうかこんな些細なトピで、もめないでくださいませ〜〜(泣)。

それこそ日本人同士でも好き嫌いはありますよね。お寿司が食べられない母親がいますよ、うちなんか。味付けが濃いとか薄いとかも色々(関西人の彼氏には私の作ったうどんは不評だったし・・涙)と。

料理べたのトピ主としては、ものすごく勉強になりました。ここでお聞きしてよかったです。刺激を受けました!
 
Res.30 by 無回答 from ビクトリア 2008/02/07 11:41:42

炊き込みご飯(鳥釜飯の素とか、、T&Tとかで買えますよね)、お吸い物、そして肉じゃが。余裕があれば豆腐のサラダなどもつける。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 14:31:00


炊き込みご飯の素には中国毒野菜が具材として入っていることが予想されます(毒餃子の天洋食品の取引先のひとつはグリコ)。

お客様におだしして、毒見をしてもらうのですね。

 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 17:02:10

豆腐のサラダ

はあ?止めてよ。
日本食は何故貧乏食オンパレードなのよ。
それに日本食は米ばっかりで健康食とは?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 17:24:55


人の意見を非難するまえにご自分の意見を書いては
いかがでしょうか?
カナダ人も色んな味覚を持った方がいらっしゃいますし、
作り手の腕によっても一つの質素で簡単な日本食でも
絶品に変わったりすることもありますよ。

例えば上の方がおっしゃってる豆腐ですが、
これもよい豆腐を購入し、葱、生姜、鰹節などをのせて
醤油も出汁からとったものをあわせて粋な小鉢に載せれば
かなり美味しくなりますよ。

私の周りのカナディアンにウケるものですが、
肉じゃがは外せませんね。
とんかつとかも好評です、あのパン粉のカリカリ感がいいらしいです。
酢の物サラダもウケてます。
ゴマの和え物も皆さん美味しいとおっしゃってくださいます。
後はあさりの酒蒸。これは取り合いになってました。

ご飯は白ご飯はウケませんね。
味つきがいいみたいです。
どなたかがおっしゃっていた稲荷は好評でした。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 18:53:38

たびたび登場する、意地悪な人たちっていったいなんなの?
皆さんのアイデアについて、あーだこーだと。
ストレス解消してるつもりなんだろうか???

ちなみに私のまわりのカナダ人は、とんかつとコロッケのファンです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 20:45:05

餃子はいつも間違いなく喜ばれますよ。
揚げ餃子の方が人気があるのは焼き餃子が好きな私はちょっとだけ不満ですが。
お肉たっぷりの餃子はこっちのチャイニーズレストランでは食べられないから日本独特っぽいみたいで喜ばれます。
お肉がダメな人にはエビ餃子とかできますしね。

前の方にでてましたけどカレーもいつも喜ばれますね。
特に辛いの好きな人に辛口作るとお代わり続出ですよ。
ピーナツアレルギーの人さえいなければ大丈夫です。(ルーによってはピーナッツが入っているのがあるみたいですよ)

鶏の唐揚げも喜ばれます。
こんにゃくを使った物も喜ばれました。コンニャクが健康に良いってフードチャンネルか何かで発見したようですよ。
いかにも日本食って物と洋食っぽい日本食を両方用意しておけば間違いないのではないでしょうか?
ちょっとこっちの人には変った物を出しても話のネタになって楽しいですしね。
以前納豆巻きを食べさせたら「靴下の味がする」って言ってました。
食べた勇気を褒めてあげましたけど。

人のレスにケチつけるよりご自分の経験談なんか載せてくれれば読んでいるこっちも楽しいんですけどね。
ここを楽しむ場とは思えないのでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network