jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10777
午前4時のピンポーン
by 無回答 from 無回答 2008/02/05 01:44:17

午前4時にピンポーンする人がいました。はじめは心当たりもないので、出てもろくなことに巻き込まれないだろうと思い、無視していたのですが、しつこく続きます。ドアの隙間からのぞくと二人組の男。ますます怖いので出ませんでした。さらにピンポーンとドアをどんどん叩く音。いよいようちに用事がある様子。自分で出るのは怖いので夫を起こして出てもらったら、警察(IDを見たわけではありません)でした。制服を着ていたのですが、暗くて見えませんでした。それで、"Everything okay?" と聞かれました。うちの名前と電話番号を手帳に控えていて、電話が通じなかったが無事か、というのです。確かに電話をチェックすると、発信音がありません。が、それでも何度かボタンを押したら発信音がありました。静電気のせいじゃないかと言ってました。それで、納得してその警察官2人はこんな時間に来たことをわびて、立ち去りました。彼らは家の中に2,3歩入ってきましたが、それだけで歩きまわることもなく、滞在時間はたぶん20秒くらいのことだったと思います。

こんな経験ある人いますか?もちろんうちから911などしてません。そもそも何で来たのか、説明を受けなかったし、こちらも寝ぼけていたのでききそびれ、謎だけが残りました。強盗などでなかったのでよかったのですが・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 02:18:24

本当に警察だったか疑問ですね?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 09:57:02

同じ経験ありますよ。うちは朝2時でした。うちも夜中に怖いので出なかったらドンドン強くドアをたたくので、ダンナが出ました。ダンナはハンマー持って出ましたよ(爆笑!)そしたら警察でした。うちから911へ発信があったらしいです。もちろん電話なんてしてません。その時は引越したばかりで、電話もつながっていない状態でした。何かのシグナルがそうさせたようです。。。との事。

同じ経験をしてる人いるんですねー。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 10:10:41

うちも経験があります。うちは3時半でした。
かなりビビリましたよ(笑)
ホームセキュリティーの発信だったそうで
センターのほうから連絡があったようです。
(のちに壊れてるという事が判明)
家の中を土足で確認され帰って行きました。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 11:55:15

そんな事もあるんですね。
私は英語がまだまだ苦手で、日常会話も拙い状況です。
もし、我が家に主人の留守に警察が来たら・・・と思うと、とても心配になりました。
今、中一英語から一生懸命勉強し直していますが、なかなか覚えられず、頭を抱えています。><
もう少し、学生時代に基礎だけでも勉強しておけば・・・と後悔しております。話がズレてしまいましたね・・・

こんな事(電話もしてないのに警察が来る事)もあるんだという事を心に留めておきます。

 
Res.5 by くつくつ from バンクーバー 2008/02/05 11:57:51

そうそう、警察や消防、その他緊急の職業の人って絶対靴脱がないんだよね。分かる気はするけど、せめて玄関マットで靴の裏綺麗にしてから入ってよ!
うちは11時半でした。
「この近所に男が隠れてると通報があったが、何か異常はないか?、裏庭も調べさせてくれ・・・」との事でした。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 12:55:28


素朴な疑問ですが。

このとぴを見て、いつかうちにも来るのかと思って…

●警察手帳見たことないんですが、こんな私は、どうやって本物かどうか確かめたらいいのでしょうか。

●何も異常はない、といって警察官たちを家に入れないことはかのうでしょうか?(靴を脱がないのなら絶対にいやです!!)

●下がオートロックの高層階マンションの場合、警察はどうやって入るのでしょうか?カメラに手帳をうつせ、とか言えるのでしょうか?


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 13:09:15

警察が家に入ってくる場合
その家の持ち主の許可なしでは家に入れなく、
玄関どまりだったと思います。
その家の持ち主が「どうぞ、」って言わない限り
いくら警察といえど勝手に入れなかったと思うのですが。

「入らせてくれ」って言われた時、
「靴脱いだらね」って言ってみてはどうでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 13:33:29

土足で入れらたレスをしたものです。補足です
おそらく↑の方のような事をいわれました。
でも、あの状態(寝ぼけていて、制服2人組、外には点滅したパトカー)で了解をしなければ疑いをかけられて寝れないんじゃないか?と
思い了解をしました。
また、靴を脱いでくれるという先入観もあり
了解して土足で入った瞬間に目が覚めました。
次来たら、「靴をぬいでください」って頼んでみます(笑)
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 16:13:01

前に警察官にそう言ったけど駄目だって言われた
「アジアの文化では脱がなきゃいけないって分かってるけど、規則上脱いだらいけないから・・・」だって。  
Res.10 by くつくつ from バンクーバー 2008/02/05 16:19:33

うちに来た時も、「靴を脱いではいけない規則になってる」と言ってました。  
Res.11 by レス7 from バンクーバー 2008/02/05 16:42:29

そういう規則なんですね〜(憤慨)
そういえばこの前救急車呼んだときも
救急隊の人は土足で家に入ってきてました。
こちらも早く病人を病院に連れて行って欲しかったので
何も言いませんでしたが、帰ってきた後
彼らが踏んだと思われるところ全部雑巾がけしましたよ。

よし、もし今度トピ主さんの様な事が我が家で起こり、
「規則だから脱げません」っていうのなら
「これは日本の仕来りなんで土足で入るのは無理です」
って言い返すぞ〜!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 16:45:46

↑それよりも次がないといいですね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 16:54:57

日本でも脱ぎませんよ靴。  
Res.14 by 靴脱いでね from バンクーバー 2008/02/05 17:05:59

以前Shawケーブルの人にインターネットの接続に来てもらった時に、靴は脱げない規則になっているからと言っていました。労災関係で、もし靴を脱いで危ないものを踏んで怪我をしたりしないようにする為らしいです。

でもその人はビニールをちゃんと用意して来ていて(たぶんシャワーキャップだと思う)、靴の上からかぶせていました。これで私も家の中を汚されなくていいし、その人も規則の靴を脱がなくてもいいし、いい案だと感心しました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 17:11:11

家に来るShawケーブルの人は毎回違う人ですけど脱いでくれていますよ?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 17:52:38

 警察官ならしょうがないかな〜と諦めるしかないんじゃない?だって、もし誰かが本当に庭とか(最悪住居内に)に潜んでいた場合、追跡しようと思っても靴履いてからなんて悠長なことやってられないでしょう。

 それと、SHAWの人。うちに来た人もシャワーキャップみたいなの履いた人もいたし、ちゃんと脱いだ人もいた。彼らは頑丈な安全靴を履いていたよ。屋外での設置作業とかもあるんだろうから、危ないんだろうね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 18:06:16

↑うちに来た人は、規則だからどうしても脱げないの一点張りで、ビニール袋なんか持ってなかったから、こっちがスーパーの袋をこれ上にかぶせて、と渡しました。

融通がきかないって、いや〜ね〜ほんと。  
Res.18 by 無回答 from カナダ 2008/02/05 19:18:53

「靴を脱いではいけない規則]

なんでだろ?

ちょっと気になる。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 19:38:04

トピを立てたものです。半日とすこしでこんなにレスがあり、びっくりしました。続きを報告しますと。。。

今朝起きてから、あれはやっぱり夢ではなかったよな、でも何で警察が?とずっと気になったので、警察(911ではなく緊急以外の番号)へ電話してききました。そしたら、このうちの電話番号から911コールがあったので異常がないか見に行ったが、電話の混線?故障?によるものと分かったので帰った、こういうことってあるそうなので(頻度は聞きませんでしたが)ベルカナダに電話して修理しておくように、と言われました。で、ベルカナダに電話すると、やはり何らかの理由でうちの電話からオートダイヤルで911にかかったと記録があるので、調べています、今日明日中には治っているはず、なんて言われました。

こんなことってあるんですね。驚いていた方もいましたが、私は他にも同じ経験がある方がいて驚きました。

ちなみに、警察はずかずかとは言ってきたわけではなく、ドアを開けたら警察ですけど、と言われたので中に入れて、我が家が無事だと言ったら、じゃあ電話は機能してるか?とかいって電話の近くまで来ただけです。それで用がすんだらすぐに引き上げました(この間20秒くらい?)

あとから思えば。。。ですが、夜中にどんどんドアをたたいても、警察だと言ってこなかったのは配慮だったのかな、と思いました。また、しつこくピンポン、ドンドンやったのも、本当に事件などの時は簡単にあきらめて帰ってもらっては困るし、仕方ないのかな、と思いました。本当に警察官だったかどうかは、(結果的にそうでしたが)なかなか制服や腕章だけでは確信できないですよね、今後考えたいと思います。

怒りを向けるとすれば、、、、、また ベル カナダ でした。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 20:13:32

えーーー????
そんなに勝手に電話しちゃうことあるんですか?
怖いわぁ。
うちは母子家庭だからそんな夜中にドンドン来てもきっと開けないかな?
いちおう、チェーンロック着いているけど、こちらのドアって
大男が体当たりしたら、壊れて開きそうですよね。
気をつけます。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 21:41:36

チェーンロックなんて気休めですよ。その気になればどんなに頑丈な栓錠してても破られます。泥棒が嫌いなものは大きな音と光です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 13:40:30

トビ主さんは、その家に長く住んでいるのですか?
ポルターガイストっぽくって恐いわ。以前にその家で殺人事件とかあったりして?他にも不可解な事が起こっていますか?  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 18:10:04


こらー、怖がらせるなって、、  
Res.24 by mukaitou from バンクーバー 2008/02/06 20:28:18

私は霊感が強く部屋に入っただけで気配を感じます。今度あなたの家を鑑定いたしましょう。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 20:40:27

>強盗などでなかったのでよかったのですが・・・

下調べかもよ・・・?

IDを訊ねるのは常識ですよ・・・・確認せずにドアを開けちゃうなんて吃驚。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 20:51:39

●警察手帳見たことないんですが、こんな私は、どうやって本物かどうか確かめたらいいのでしょうか。

しっかり見て下さい。バッジには警察ID番号があるので、警察に電話して名前と番号を一致させて相手の身元確認をして下さい。今勤務中かどうか、どの辺りを外回りしてるかどうかも。

●何も異常はない、といって警察官たちを家に入れないことはかのうでしょうか?(靴を脱がないのなら絶対にいやです!!)

可能です。というか、通常こういう場合は入れません。

●下がオートロックの高層階マンションの場合、警察はどうやって入るのでしょうか?カメラに手帳をうつせ、とか言えるのでしょうか?

Concierge立会いの下となるでしょう。


>労災関係で、もし靴を脱いで危ないものを踏んで怪我をしたりしないようにする為らしいです。

靴を脱がない・脱げない理由はその通りです。SHAWでは、会社規定で人の家に上がる時は靴の上にカバーを掛けますよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 21:09:37

とびずれだけど、コミュニティーナースも靴脱がないよ。
やっぱり、労災の規則だってさ。
手伝いにきていた、母が犬猫と一緒だって憤慨してたけどね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 21:52:39



★あのー。ちょっと思ったんですが。。。

>労災関係で、もし靴を脱いで危ないものを踏んで怪我をしたりしないようにする為らしい

って、日本人は家の中では靴を脱いで生活をする、というのは世界でも有名なことではないのでしょうか?

家の中で靴を脱いで【安全に】生活をしているところにやってきて、【危ないものを踏んで怪我をしないように】って、それじゃあ、私たちはいつ怪我をするかもしれないとドキドキしながら靴を脱いで生活してる、とでもいいたいのでしょうか???

他国(この場合は日本)の文化を無視して、なんだか、へんな理由を押し付けているだけのように思うのは、わたしだけでしょうか?




 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 21:54:53

↑はい、あなただけです。

こっちの会社のポリシーなんだからしょうがないでしょ?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 22:07:17

>私たちはいつ怪我をするかもしれないとドキドキしながら靴を脱いで生活してる、とでもいいたいのでしょうか???

いくらなんでも、ここまでくると、完全に被害妄想だと思います。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 22:09:22

でも、いまどきカナディアンの家だって靴脱いでいますよね
靴のままベッドルームに行く家は見たことがないけど。。。。
それかルームシューズに履き替えているとかですよ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 22:25:59

>29,30さん

そんなに28さんを決め付けて責めなくてもいいんじゃない?

28さんだけじゃなく、日本の文化で育った私たちは
土足のまま家に入ってくることを快く思ってない人も多いはず、
28さんだけじゃないと思いますよ。

ともあれ、
緊急事態のときは土足を許しても、
それ以外の場合(特に何の問題も無い場合)
家の主の方がOKを出さない限り、
いくら警察といえど法的に人の家に入ることはできませんから、
土足が嫌なら「土足厳禁だから」という理由で
断ってもいいですよ。
いくら警察が入りたがっても家に入ることの許可の権限は
家主が持っていますから。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 22:27:22

トピずれで申し訳ありません。
皆さん、靴を脱がないことでかなり怒ってらっしゃる方多いですが、仕方ないですよ。いくら住人が日本人でもここは日本ではないし、カナダのやり方があるんですから。
恐らくアメリカなんかも同じじゃないかな。

「日本人は家の中で靴を脱ぐ=安全な場所」と思われるかもしれませんが、危険なのは業者が作業で使う道具(かなり重そうなものもあるし)とか、修理するところで部品等に足ぶつけたりしないようにということだと思います。よく作業用の厚みのありそうな靴みかけますが、ほんとハンマー落としても怪我しなくて済みそう。

ここで生活している以上は、業者は土足で入ってくるものだ−シャワーキャップなりプラスチックバッグなり用意しておく、ぐらいの気持ちでいると気が楽です。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 22:36:52

かなだにはカナダのやり方がある、
っていうんなら、日本には日本の慣習がある、
日本人がカナダに引越してきたからって、カナディアンになるわけじゃないんだから。
ちゃんとそう説明して、靴を脱ぐか、靴に何かかぶせるか、させる。

あたりまえのことじゃない?

ここはカナダなんだから、なんて、そんなにへいこらへいこらして、おまえら、みっともなくないか。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 22:41:52

Res34 さんのコメントが一番みっともないですね。  
Res.36 by 郷に入りては from バンクーバー 2008/02/06 22:59:45

Res34へ ↓のレスに納得する人だよね。

日本には日本のやり方がある っていうんなら、カナダにはカナダの
慣習がある。 
カナダ人が日本に引っ越してきたからって、日本人になるわけじゃないんだから。
靴のまま畳の部屋に上がっても当たり前のことじゃない?

そういいきれるならあっぱれ、それは駄目に決まってるというならカナダ式に従いな。郷に入りて郷に従うのも必要ということを知りなさい。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 23:03:48

ハハハ・・・
レス34さん。撃沈ですねぇ。
上の人のコメントが的を射ていますね  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 23:34:56

日本にいる友人のカナダ人もアメリカ人も、畳の部屋にもカーペット引いて土足にしてたわ。撃沈だって、笑っちゃうで。  
Res.39 by 元不動産屋さん from バンクーバー 2008/02/06 23:38:18

あのね。
日本にも日本のルールあるのよ。
家を貸すときに、土足厳禁って契約書に書かせますけど・・・。
カーペット敷いてもルール違反になるんですよ。
そのお友達とやらにお伝えくださいな  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 00:01:34

Res.31 san

>でも、いまどきカナディアンの家だって靴脱いでいますよね
靴のままベッドルームに行く家は見たことがないけど。。。。
それかルームシューズに履き替えているとかですよ。

あなたの狭い周りだけで判断はしないでくださいね。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 02:34:40

>家を貸すときに、土足厳禁って契約書に書かせますけど・・・。

は?嘘つくなよ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 09:08:02

外国人に貸す時の話じゃない??  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 11:14:32

土足で部屋浸入することに不快を感じている人を
ことごとく攻撃している人いますよね。

どうして?
普通に諭すことはいいかもしれないけれど、
「カナダにいればカナダの方法に従え」なんて
ちょっと命令口調すぎませんか?
だってそれはあなたの問題じゃなく個々の問題。

SHAWの人だって靴にカバーをかけて下さいますし
警察も、土足で入られるのが嫌なら断ることも出来ます。
家の家主次第で土足厳禁を守れることも多いはず、
(守りにくい状況も極たまにありますが)
そこまで個人の不快な気持ちを攻撃することもないと
思うのですが、どうでしょう?
 
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 14:34:57


外国人=欧米人なの?

日本では中国人、韓国人に家を貸すときも土足厳禁にサインさせるの?

インド人にカレーを作るな(臭いがつく)とサインさせるのと同じだね。

差別だよ。

日本人は魚を焼くなと言われサインさせられるのと同じじゃん。

そのへんどうなのよ、自分がされたら。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 15:40:51

納得すればサインをすれば良いだけじゃない?いやならほかを探す。その建物の持ち主が、ダメージを抑えるために禁止にすることはいけないことでしょうか?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 18:07:04

またjpcanadaらしい、バカバカしい流れになってきていますね!  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 18:41:31

カナダ式なんていうけど、この他民族国家にひとつのルールなんてありませんよ。 お互いが相手の出身国の習慣や各家庭で大事にしていることを尊重しするのが言いと思います。(たとえば靴ならOKと言われれば土足でもいいだろうし、脱いでほしいといわれれば脱ぐべきだと思います。)  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 18:54:38


まとまりましたね。えらいっ!拍手  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 23:15:35

>脱いでほしいといわれれば脱ぐべきだと思います。

ポリシーで駄目な会社が多いんですよ。

靴を脱いでしまったが為に事故に遭った場合、あなたは全額負担しますか?  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/08 10:01:58

私は47さんではないですが

>ポリシーで駄目な会社が多いんですよ。

それはわかってる上での意見だと思いますよ。

だからこの場合の

>脱いでほしいといわれれば脱ぐべきだと思います。

というのは脱げる場合の人のことを指していると思います。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network