jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.10772
時間とお金を掛けて資格を取るか、すぐに職につくべきか
by 無回答 from トロント 2008/02/04 13:57:06

ここには、様々な経験をお持ちの方が多いかと思い、投稿してみました。子供が一歳を迎えたので、カナダでの初の就職活動を始めようと考えております。日本で長期間、特別なスキルのないまま仕事を続けていた事から、資格のあることの強みも痛感し、自分でチャレンジするとしたら・・・と、時間を掛けて興味のあるフィールド・資格も見つけたところです。

ただ、そうなると経済的な面で学校費用に加え、高額な子供のデイケア代もその期間中に発生する事になるため、本当に自分の判断が正しいものなのか、少し揺らいできてしまいました。決して、蓄えがギリギリで・・・という状況ではないのですが、かといって移住してきたばかりで生活のレベルは、決して高望みは出来ません。

移民なので、地域のアセスメントセンター等のサービス・プログラムもほとんど無料で受けられるので、そこでお金を掛けずに就職につなげる動きをとるべきか・・・という考えも出てきています。

様々な形で就職活動(移民者向けのコーププログラムやトレーニング含む)をされた上で、納得のいく仕事に就けた方、もしくはどんな経緯であれ、最終的に資格を取ろうと学校へ行きなおし、専門職に就いた方 など色々な方、今の職に就いた理由、他にも何か出来るのでは・・と実はストレスを感じている などカナダでのお仕事事情・ご意見などいろいろと聞かせていただけると幸いです。

もちろん、自分でやりたい仕事があればそれをやれば良い というのは、頭で理解をしているのですが、子供もおり家計の事を最優先に考えたいため、少し弱気になってしまいました。

色々な考えが交差してしまっていて、上手に表現が出来ないのですが、現状、難題点、アドバイスなどもお聞かせください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 14:21:06

I am a working mother. I might tell my story. If you are interested, please email me. (Sorry, but I don’t want to post here.)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 14:50:04

私も全く同じです。トピ主さんは何歳ですか。私は30代半ばです。なので、資格よりもとりあえず就職かなあと思っています。  
Res.3 by シマ from 無回答 2008/02/04 16:09:32

2ヶ月ほど前、私も全く同じことで悩んでおりました。
私は30代半ば、子供が2人います。
ずっと長い間、日本人経営のお店で働いていましたが、
5年以上働いても、時給は11ドルから上がらず、
辞めることを決めたのですが、
その後、なんらかの学校に行って資格を取るか、
違う場所で働くか、迷いました。
私の場合、こちらで学校に行ったこともなかったので、
まずESLから始めなければいけません。
その後、どこかの学校なりコースなりをとるとして、
一体何年かかるのだろう、と思いつつ、
仕事も探し始めました。
そしたら、すぐに家から歩いて10分以内のところにある
カフェで仕事が決まりました。
時給12ドルスタートです。チップもいただけます。
働く時間も希望通りで、申し分ありません。
我が家の場合、家計にゆとりがありませんので、
これから学校に行って、その間収入がないこと、
学校に費やすお金、のことを考えると、
やっぱり、今すぐ働くという選択になりました。

これで良かった、と思う自分と、
でも、この仕事をこれから40歳、50歳、まで続けていけるとも
思えず、学校のために何年か辛い思いしても、
もっと先のことを考えればよかったのかも、と
懸念する自分がいます。

ここまで書いて、
何のアドバイスにもなっていないことに気がつきました!
すみませんっっ。
他の方の意見、私も参考にさせていただきたいです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 16:11:55

トピ主さん、こんにちは。

私はアメリカ在住でカナダ移住申請中なので、トピ主さんの尋ねられている内容での返答はできないのですが、余りに状況が似ていたのでレスをしています。

子供が今1歳と3歳で、学校へ行き資格を取るか(子供のデイケアはきっとローンで払うことになります)、今すぐ何でもいいから仕事を見つけてキャリアを積むか、子供が大きくなるまで専業主婦で家計を切り詰めてがんばるか、と三択で最近まで悩んでいました。

それに、カナダに移住してからのキャリアをどうするか、子供には何が一番いいのか、などなど。悩みは尽きず悶々としていました。そして、最近、上に挙げた三つのオプションを混ぜたような、当面の方向が見えてきた気がします。

今まで、学校へ行って資格を取るのは一気に最終&最高の資格を取るべきだ、と思っていたのですが、始めの一歩の資格(簡単にテストだけで取れ、それを取るだけで時給が結構良くなる。プラス、私の最終的に取りたい資格へ一歩近くなる。)を取ることにしました。そして、それで、旦那が帰ってきた後ちょこっとと、週末ちょこっとパートに行こうと思っています。

給料はパートなのでたかが知れてますし、将来へのキャリアアップも亀さんのようにのろのろ、なのですが、何か家計のためにやっているという充実感と自分の将来設計への第一歩と思うと、気分が明るくなりました。

まあこれは私の苦肉の策なんですが、こんなやりかたもありますよ〜。お互いに、大変ですが、がんばりましょう!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/04 17:19:37

>時間とお金を掛けて資格を取るか、すぐに職につくべきか

これは分野によりますよ。多くの場合は、取り敢えず直ぐに職に就いて経験とコネを得てからの方が良いですけどね。  
Res.6 by RR from 無回答 2008/02/04 18:04:51

私は40歳半ばです。私は仕事を選びました。
無理すれば学校にも行けただろうけど、私はその選択の時がすでに30台後半だったのと「この仕事でないと」というほどのものもなかったので、とりあえずできる仕事を探しました。

トピ主さんが自分のなかでもっとも大切にしたいものは何かですよね。
自立することなのか、家計のためか、やりたいことをするのが大事なのか。あと、あまりにだんなさんとかけ離れた考えで動くと夫婦関係にも問題が生じる場合があるので、だんなさんともよく話し合われてどの部分で協力してもらえるか、だんなさんはトピ主さんにどうあってもらいたいのかも知っておくことが大事だと思います。

個人的な意見としてはお金のことが心配であれば、とりあえず何でも働き出してみることをお勧めします。
カナダは日本と比べると何をするにも年齢制限が少ないので
まだ若いトピ主さんは今決断しないと絶対にいけないということでもないと思います。どうしても「この仕事につきたい」という気持ちが強ければ資格をとる(学校)ことをお勧めしますが他にも気になることがありゆれているなら、先に働いてみるのがいいと思います。

実際に収入が入ってくる中で、ひょっとしたらその仕事が好きになるかもしれないし、いろんな将来性が見えてくるかもしれません。
逆に仕事をやめて学校に行きたいとはっきり思うかもしれません。
どうしても自分の年齢が気になる、早く学校に行かないと、でも収入も確保したい、ということならかなり無理をして夜間の学校や通信で勉強する方法もあります。

トピ主さんが何をしたいのかわかりませんが、その仕事は資格さえとれば必ず就職できるものなのでしょうか。
時間とお金をかけた挙句につけるとは限らない職種でしたら
パートの仕事とパートの学生をするとか
とりあえず1・2年は働いてみるとかしたらいいと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 18:07:35

私は30代で移民。現在カナダ企業に勤めています。学歴も職歴も人様に言えるほどではないですが、運良く日本での経験を活かせる職につけました。私も移民してきた当初は学校へ行き資格を取ろうかと思いましたが、カナダ企業に勤めて移民者でなくてもカナダ人でも学歴、職歴がなくてもキャリアを積んで昇進している方が沢山いることを知りました。

例えば、私の会社のカナダ人のセールスマネージャーは高卒でバイトで運送業社の倉庫運搬員→正社員→セールス担当→12年後セールスマネージャー

はたまたカナダ人で私と同じ職種、ポジションの方は同社のトラックドライバー→内勤の通関業務→輸出業務担当(勤続8年目)

また、私の上司(スーパーバイザー)は高卒で内勤の通関業務をしていたところ、取引先の役職の方に仕事ぶりを認められスーパーバイザーとして引き抜かれたそうです。業務に必要な資格はスーパーバイザーになってから会社負担で取得したそうです。

上の方のレスにもあるように、とりあえず職について経験とコネを得た方が資格よりも有利かもしれないですね。

Res.8 by 無回答 from トロント 2008/02/04 18:33:34

レスをしてくださった皆さん、こんばんは。
短い時間内に、こんなにも色々な体験談・アドバイスをいただけて感謝です。
本当にどうもありがとうございます。

主人とも数ヶ月、色々と相談してきましたが、最終的には私自身がやりたいこと、私らしくいられるものを選ぶべきだと理解してくれており、学費やチャイルドケアの費用に関してもお金はいつでも作れるけれど、時間は取り戻せないのだから と学校へ行くことにも賛成してくれています。

実は、9月から主人が一年だけ復学をする予定があるので、今回それもあって、その前に確実に就職すること(一年間家族を養える環境を整える)を目標としています。

検討している資格は、今始めればそれまでにはコースも終了しますし、現時点はもちろん、今後も雇用機会・賃金が大幅に増加予想されているものなので、即就職につなげる事はよほど会社を選ばなければ、可能だと学校のカウンセラーにも言われ、オンタリオ州の様々なジョブマーケット予想でもそれは確認出来ています。

いただいたレスを読んでみて、こんなにもみなさん懸命に頑張っていらっしゃるんだと思ったら私も早く頭を整理して、何かしら動いてみようという気に益々なりました。

貴重なご意見を本当にありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 18:41:23

このような悩みを持っている人の話を聞くと、私には

「やりたいけど誰かに後押ししてもらいたい」「やりたいけど変わることがこわい」「やりたいけど、やりたいけど・・・」

と、聞こえます。

きっと、自分の中ではどうしたいかは答えが出ているのでは?

せっかく何歳から勉強しても他人から何も言われない環境(国)にいるのだから挑戦するべき。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network